Newsモーニングサテライト ビジネスドラマ 取引の現場で注意すべきこととは

放送日 2018年11月12日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープニングの挨拶。

キーワード
アメリカ

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・株式先物・為替の先週末の終値を確認した。

ニューヨークから中継。先週金曜日は中国経済の減速懸念や下げ止まらない原油価格など悪材料が重なった。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
日経先物
日経平均
ニューヨーク(アメリカ)

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

9日に発表された10月の生産者物価指数は、前年比2.9%の上昇と市場予想を大きく上回る伸びとなった。

11月のミシガン大学消費者信頼感指数は前の月から低下したものの市場予想を上回り、依然として消費者心理は良好な状況であることが示された。

9日のWTI原油先物は10日続落となった。ロイター通信によると、10日続落は34年ぶり。主要国による増産などによる需要の後退が意識されており、一時およそ8ヶ月ぶりに60ドルを割り込んだ。ウォール・ストリート・ジャーナルが8日、サウジアラビアの研究機関がOPECを解散した場合に想定される石油市場への影響を調査していると報じるなど、今後の原油価格の動向に対する不透明感が高まっている。

キーワード
生産者物価指数
ミシガン大学消費者信頼感指数
WTI原油先物
ロイター通信
ウォール・ストリート・ジャーナル
OPEC

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストは、パックンと三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸則弘さん。

CMのあとは為替の見通し。専門家が展望。

主要産油国が協調減産について状況確認を行う監視委員会が11日、会合を開いた。来年も協調原産を継続するか議論するとみられる。サウジ・ファリハエネルビー産業鉱物資源相は「原油の需要が減速し始めている」として、前向きな姿勢。増産したい意向と見られていたロシアのノバクエネルギー相は「協調減産終了の兆しはない」としている。

イランとの原油取引などを禁じるアメリカによる制裁が今月5日に発動直前に、イランが民間企業に原油を輸出していたことが明らかとなった。シャナ通信によると、イランの石油省が運営するイランは10月末に3つの民間企業に対しておよそ70万バレルの原油を販売していたとの事。民間企業の国籍や名前は明らかになっていない。

イタリアの地元紙は11日、トリア経済財務相が2019年予算案の成長率の見通しについて、下方修正を検討している、と伝えた。ヨーロッパ委員会によるイタリアの成長率見通しはイタリア政府が出した数字を下回っており、予算案を巡るEUとの協議が難航している。ヨーロッパ委員会はイタリア政府に対し、13日までに予算の修正案を提出するよう求めている。

ジョセフ・ソン氏はアメリカの小売売上高について「9月は大型ハリケーンがあって南部で消費が停滞したが10月はその反動がみられる、雇用・賃金の上昇に減税で年末商戦も好調な結果が期待できる」と分析した。またコア指数については「9月は中古車価格が落ち込んだが10月には上昇する、家賃などのもコア指数の上昇となる」と2.2%を維持する事を解説した。

藤戸則弘は原油協調減産について「まずは供給過多もある、ロシアとアメリカはどんどん生産している、ロシアはソ連以来過去最高となっている。裏腹ではスローダウンしたい」とコメントした。

キーワード
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
為替
ファリハ
ノバク
協調減産
シャナ通信
ヨーロッパ委員会
トリア経済財務相
FRB
コア指数
ロシア
ソヴィエト
イラン
アメリカ
中間選挙

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

野地さんはきょうの為替と注目ポイントである”原油安でも円安”についての見通しを述べた。野地さんは「BEIが低下してきているにもかかわらず、アメリカの10年債利回りは上昇してきている。そのため、実質金利が上昇してきている。結果として原油安によって円安が起きる」などと述べた。

今週の予定&決算予定を一覧で伝えた。

藤戸さんは「エヌビディアは決算がよければ買い直される」と解説した。

キーワード
10年国債
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
安倍総理
ペンス副大統領
アメリカ
イタリア
中国
フィラデルフィア連銀
三菱UFJ
ホーム・デポ
三井住友FG
みずほフィナンシャルグループ
日本郵便
ウォルマート
エヌビディア
アプライドマテリアルズ
アプライド・マテリアルズ

ニュース (ニュース)
05:58~

日中韓やASEANなど16カ国が参加するRCEPの首脳会談などがきょうから14日までシンガポールで開かれる。2013年に始まったRCEPの交渉では、関税削減など約20の分野で議論しており、これまでに政府調達など5分野で合意している。年内の実質妥結に向けて14日の首脳会合で進展できるかが焦点。

今月8日に宇宙ステーションを出発したカプセルがきのう南鳥島近海に着水し、JAXAが船で無事回収した。日本独自の技術でカプセルを地球に戻せたのは今回が初めてで、状態も非常にいいという。カプセルには無重力の環境で結晶化ささせたタンパク質などの実験試料が入っていて、筑波宇宙センターで中身が無事か確認する予定。

アリババグループがきのう行った「独身の日」セールの取引金額は、約3兆4800億円で過去最高となった。アリババのサイトには約18万の企業やブランドが参加し、越境通販では日本の化粧品や紙おむつが高い人気を集めている。中国では経済の先行き不透明感が増しているが、個人の購買意欲は底堅いという。

三井不動産が発表した今年4-9月期の決算は、純利益が1年前と比べて41%増の685億円だった。アメリカ・ニューヨークで進める再開発事業が収益に寄与したほか、国内での新たなオフィスビルの稼働などが貢献した。売上高は19%増の8607億円だった。2019年3月期の業績予測も上方修正し、純利益は5%増の1630億円になりそうだと発表した。従来予想は1530億円で、一転して過去最高益を更新する見通し。

アメリカ政府に普天間飛行場の辺野古移設に反対する立場を伝えるため、きのう日本を出発した沖縄県の玉城デニー知事がニューヨークに到着した。玉城氏はニューヨークの大学で基地問題について講演するほか、13日にワシントンの国務省などを訪問し、議会関係者との面会も調整している。

きのう午前3時半ごろ、横浜・神奈川区の商店街の路上で、近くに住む34歳の女性が男に刃物のようなもので腹部近くを刺され重傷を負った。女性は「見知らぬ男に刺された。」と話し、警察は通り魔の可能性があるとみて、殺人未遂の疑いで男の行方を追っている。

キーワード
ASEAN
RCEP
関税
知的財産
マニラ(フィリピン)
シンガポール
JAXA
宇宙ステーション
南鳥島
アリババ
独身の日
三井不動産
ニューヨーク(アメリカ)
玉城デニー知事
国務省
国防総省
ワシントン(アメリカ)
殺人未遂
神奈川区(神奈川)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとはゲスト解説。今後の株式相場のリスク要因は?

モーサテQが出題された、”2020年の万博が開かれるのはどこの都市?”、青はUAE・ドバイ、ウズベキスタン・タシケント、アメリカ・ロサンゼルス、フランス・パリ、から4択。正解は「UAE・ドバイ」との事。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
国際博覧会

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:07~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は11月9日~11日までインターネット経由で行い、番組出演者34人から回答を得た。

今週末の日経平均予想を伝えた。予想の中央値は22,400円、先週終値より高い水準となっている。岩井コスモ証券の林さんは22,600円を予想し、DZHフィナンシャルリサーチの東野さんは21,800円を予想している。

今週末のドル円予想を伝えた。予想の中央値は114.00円、先週終値よりドル高・円安の水準となっている。経済産業研究所の中島厚志さんと、FPG証券の深谷幸司さんの予想を伝えた。

「米中首脳会談で貿易摩擦を巡る協議は」についてのアンケート結果を伝えた。「進展せず、現状変わらず」との回答が65%で1位を占めた。

モーサテの日本の景気を占う指数は「8.8」で先週に比べ大幅に悪化した。アメリカは11.8、ヨーロッパは-8.8、中国は-10.3という結果となった。

キーワード
モーサテ
DZHフィナンシャルリサーチ
林卓郎
東野幸利
経済産業研究所
中島厚志
FPG証券
深谷幸司
トランプ大統領
中国
アメリカ

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:10~

スタジオの藤戸は日経平均株価のリスクについて「10月の株安の背景には長期金利が悪材料ではなくてファンダメンタルズが着実に回復している事の現れ」、などと解説、10年国債利回りと平均時給のグラフを用いて長期金利が株価の大敵である事を伝えた。また、共和党の放漫財政で米財政赤字が拡大している事を伝えた。さらに米長期金利上昇による日経平均の調整が長期化する事をグラフを用いて伝えた。

キーワード
日経平均株価
長期金利
ファンダメンタルズ
共和党
プラザ合意
ジョージ・W・ブッシュ
ジョージ・H・W・ブッシュ
民主党
トランプ大統領
ネットフリックス
P&G
アップル
キャタピラー
リーマン・ショック

天気予報 (ニュース)
06:18~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「ALL MY TRUE LOVE」SPEED

CMのあと、世代を問わず喜ばれるみやげとは?

キーワード
SPEED
ALL MY TRUE LOVE

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:21~

今回のお店は東京・六本木にある「呼きつね」。ここに売ってある、外で手軽につまめ世代を問わず喜ばれる土産物は、いなり寿司。乾燥した揚げを使っているため、だしを含みふっくらジューシーに仕上がっているそう。

キーワード
いなり寿司 27個入り
六本木(東京)
熊本県

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

トランプ大統領がキャラバンへの対抗措置として、国境にアメリカ軍を配備した様子が掲載されている。トランプはメキシコとの国境沿いにすでに兵士を5600人配備しているとのこと。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカでは女性のハイヒール離れが進んでいる。これはアイフォーンの絵文字にも表れており、これまでは赤いハイヒールのみ表示されていたが、カルフォルニア州在住の女性が「ハイヒールを履いている女性はあまりいない。ヒールの低い絵文字を作るべき」と訴えたことから、アップルはフラットシューズの絵文字を追加したとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

カルフォルニア州で起きている山火事は被害が拡大。今のところ少なくとも25人が死亡し、約25万人が避難している。ワシントン・ポストではNASAが撮影したカルフォルニア州の衛星写真を掲載しているが、3か所で発生した山火事の煙が1日でカルフォルニア州全体を覆ってしまったことがわかる。犠牲者は今後さらに増えるとみられる。

パックンは移民問題について、「トランプ支持者は経済と移民について両方必ず話す。だが勘違いしている気がして、移民集団が押し寄せて侵略だと言っているが、去年は52万人以上入国している。つまり今回の人数は1%ほどにしか達していない」と話した。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン・ポスト
NASA
カルフォルニア州(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
トランプ大統領
メキシコ
アイフォーン
アップル
アメリカ

特集 (ニュース)
06:29~

CMのあとは「パックンの眼」!

中国・寧夏回族自治区では雨が少ないため、約千年前の西夏王朝の遺跡もその姿を残す。主な産業は畜産や果物の栽培で、中国でもワースト3に入る貧困地帯。この自治区で最も大きな病院を訪ねると、患者を出迎えていたのはロボット。馬暁飛院長によると、この8月から到るところに人工知能を取り入れたという。中でも力を入れたのがCTやMRI画像診断で、人工知能が腫瘍を見つけて良性か悪性化を判断する。200枚近い画像を4秒でチェックできる。小さな腫瘍も人工知能なら見逃さないという。この最先端のシステムは政府の貧困対策。内陸部では医者などの数が足りないため、人工知能で医療格差を埋めようというもの。

上海で有数のフォトスポットで記念撮影をする人の間で人気なのが人工知能を使ったアプリ。その観光客を監視するカメラにも人工知能が搭載されており、人混みの中でも一人ひとり顔を見分け記録・監視する中国の警察が導入したシステム。娯楽や医療、さらに監視に至るまで人工知能の利用は中国で急拡大。関連市場の規模は去年3500億円に達したとされる。さらに中国政府は去年、関連市場を2030年までに160兆円規模に育てる目標を掲げた。

香港と北京に本社を置くベンチャー企業・センスタイムジャパンは2014年の創業からわずか4年間で企業の評価額が10億ドルを超えるユニコーン企業に成長した。強みは人の顔の特徴を読み取る画像認識AI。10年前の顔写真と今の顔を人工知能に比較させてみると、1秒もかからずに本人と確認できた。人工知能に20億を超える人の顔のデータを学習させているため、性別や年令ま見分けてしまうという。センスタイム成長の背景にも政府の支援があるという。自動運転の研究には欠かせない一般道路での実験政府側からいち早く許可がおりた他、巨大なデータセンターも北京などの政府と共同出資して建設した。センスタイムはすでに400社以上に自社の技術を販売し、去年12月にはホンダとも共同開発を進めると発表した。

キーワード
パックン
人工知能
銀川市第一人民病院
寧夏回族自治区(中国)
上海(中国)
センスタイムジャパン
自動運転
ホンダ

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:38~

パックンは”壊れた制度”という視点で「民意では民主党が圧勝している。アメリカの州では1票の格差が60倍を超えている。また、ねじれ議会ということで暴走しないという意味で一種の安定として肯定する投資家が多い。一方、貿易戦争に拍車がかかる懸念があるというのが心配」などと述べた。

キーワード
アメリカ
トランプ大統領
民主党
共和党
カリフォルニア州(アメリカ)
ワイオミング州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
オハイオ(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ウィスコンシン州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:43~

プーチン大統領はトランプ大統領と訪問先のパリで短時間の会話を交わした。ペスコフ大統領報道官は、トランプ氏が破棄の意向を示すINFに関しては議論しなかったと明かした。本格的な話し合いは今月末にアルゼンチンで開かれるG20首脳会合に合わせて実施予定されている。

主要産油国は、来年の強調原産の継続などについて協議した。サウジのファリハエネルギー産業鉱物資源相は前向きな姿勢を示しているは、ロシアのノバクエネルギー相は継続の意向を示している。

アメリカによる制裁が始まる直前にイランが民間企業に原油を販売していたことがわかった。3つの民間企業に対し原油70万バレルを販売したとのこと。民間企業の国籍などは明らかになっていない。

バンク・オブ・アメリカのジョセフ・ソンさんへのインタビュー映像が流れた。ジョセフ・ソンさんは「9月は中古車価格が大幅に落ち込んだが、10月は上昇しコア指数を支えるとみている。また、家賃などの「住居」の項目も上昇し、コア指数の押上要因となるだろう。これらはすべてFRBのインフレ目標の水準に達しているため、FRBが想定する「緩やかな利上げ」は今後も継続されるとみている」などと述べた。

キーワード
プーチン大統領
トランプ大統領
ペスコフ大統領報道官
ニューヨーク(アメリカ)
ロシア
パリ(フランス)
アルゼンチン
ファリハエネルギー産業鉱物資源相
ノバクエネルギー相
サウジアラビア
シャナ通信
アメリカ
イラン
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ
FRB

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:46~

モーサテQが出題された、”人口10万人あたりの語学教室の数が最も多い県は?”、福岡県、兵庫県、岐阜県、神奈川県からの4択との事。正解はCMの後に。

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:49~

モーサテQが出題された、”人口10万人あたりの語学教室の数が最も多い県は?”、福岡県、兵庫県、岐阜県、神奈川県からの4択との事。正解は「岐阜県」、正解率は22.7%、岐阜県の語学教室は10.28、2位は愛知県との事。

キーワード
総務省

天気予報 (ニュース)
06:50~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。今日は広い範囲で雨。

BGM:「ALL MY TRUE LOVE」SPEED

キーワード
SPEED
ALL MY TRUE LOVE
東京都

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

株式先物の終値を確認。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた、寄り付きは雨、下げで始まる。日中の予想レンジは22121~22319円との事。

今日の日経平均予想レンジは22100~22300円、注目ポイントは日本株の割安感とアメリカねじれ議会、三井住友アセットマネジメント・市川雅浩は「朝方はやや売りに押される可能性がある」、「株価回復の鍵をにぎるのがEPS、緩やかに増加する一方でPERは14.4倍を大きく下回っている」、「ねじれ議会は政治が機能不全になったり景気の冷え込みを意味する訳でもないので過度の懸念はいらない」とコメントした。

きょうの予定を伝えた、米ペンス副大統領が来日し、明日には安倍総理と会談予定、ソニーフィナンシャルホールディングスが決算、アメリカの債券と為替市場は休場。

キーワード
大阪取引所
日経平均
シカゴ・マーカンタイル取引所
三井住友アセットマネジメント
PER
中間選挙
関税
EPS
安倍総理
ペンス
ソニーフィナンシャルホールディングス

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

藤戸さんの経済視点は、「このタイミングで消費増税?」。藤戸さんは、「日本は9月の景気動向指数が足踏み状態ということで下方修正している。世界経済全体もスローダウンしていて、IMFも見通しを下方修正している。アメリカも来年後半は心配な経済状況なのに、今するべきなのか?」と話した。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ。

キーワード
欧州委員会
IMF
イージス・アショア
安倍総理
中国
韓国
シンガポール
ドイツ
アメリカ
北朝鮮

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

今回は相づちについて。相づちは「さしすせそ」が大事。「さ」は「さすがですね」、「し」は「しりませんでした」、「す」は「すてきですね」、「せ」は「センスがいい」、「そ」は「それはすごい」ということ。

佐々木は「相づちは難しいですね」と話し、藤戸氏は「すてきよりすごいの方がいいかもしれない」などと話した。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
八ヶ岳
赤岳
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送