Newsモーニングサテライト 中間選挙後も“偉大な米”は続く!?

放送日 2018年11月5日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープニングの挨拶。

キーワード
アメリカ

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・株式先物・為替の先週末の終値を確認した。

ニューヨークから中継。先週金曜日はトランプ政権の中国に対する姿勢が二転三転し、相場を動かした。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
日経先物
日経平均
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ政権

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

2日、トランプ大統領が中国との貿易協議をめぐり合意案の作成を指示したとの報道を、NECのクドロー委員長が否定したトランプ大統領が「中国との間で多くの進展があった」と述べると、株価の下げ幅が縮小した。

2日、アップル株が6.6%の大幅安であった。先日の決算で成長鈍化の懸念があったほか、次の決算発表からiPhoneなどの販売台数の開示をとりやめることを発表したことが原因とされる。

10月の雇用統計では非農業部門の雇用者数が3.7%と低水準を維持した。また、平均時給が前年に比べ3.1%上昇し、9年半ぶりの伸びで10年債利回りが上昇した。

キーワード
トランプ大統領
NEC
クドロー委員長
CNBCテレビ
中国
アップル
iPhone

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストは双日総研の吉崎達彦さんと、野村證券の松浦寿雄さん。

CMのあとは為替の見通し。中間選挙後の株価がカギ。

5日、アメリカはイランに対する経済制裁の第2弾を発動する。今回は原油や金融部門を中心に、700以上のイラン企業や個人などを対象に追加される。石油タンカーや航空機なども対象となり、物流面からも圧力が強化される。しかし日本を含む8つの国などは180日間制裁の適用除外とされている。

ポンペオ国務長官は、北朝鮮のキム・ヨンチョル党副委員長と今週末にニューヨークで階段すると発表した。朝鮮中央通信はアメリカが制裁を解除しなければ核開発路線の復活もあり得るとしたが、ポンペオ国務長官は非核化達成まで制裁を解除しない姿勢を改めて説明した。

マッカーシー氏は、中間選挙後の株市場についてFRBが金融政策正常化に向けて進めている固有資産の縮小が最大のリスクだと話している。

アメリカのイランに対する経済制裁が今日の午後に行われる。吉崎さんは「強硬派がますます勢いづいて、恩恵派が弱まっている。もしかすると逆効果かもしれない」などと話した。

松浦さんは「今の株価水準であれば株価を調整するような理由にはならない」などと話した。

キーワード
双日総研
野村證券
為替
中間選挙
アメリカ
イラン
フック特別代表
アリ・ジャファリ司令官
ポンペオ国務長官
キム・ヨンチョル党副委員長
北朝鮮ニューヨーク(アメリカ)
朝鮮中央通信
民主党
ジェフリーズ
FRB

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

きょうの為替は?植野大作さんは「週末のアメリカ雇用統計は雇用者数が予想を上回り、失業率は48年ぶりの低水準を維持など申し分の内容だった。ドル円も113円台に復帰した」と話した。植野さんの予想レンジは112.70円から113.60円。植野さんは「今日の注目指標はISM非製造業景況指数。結果が良ければドル高、悪ければドル安と素直の反応を呼びそう。中間選挙の株価が鍵になりそう。中間選挙で共和党が上下両院を制した場合は現状維持、上院は共和党、下院は民主党と世論調査道理になったときは株高円安基調に戻ると思う」などとコメント。

今週の予定を紹介。9月に開かれた日銀の金融政策決定会合の議事要旨が公表される。6日はアメリカの中間選挙が行われる。7日~8日かけてFOMC連邦公開市場委員会が開かれる。また中国の10月の消費者物価指数が発表となる。決算の予定は5日ソフトバンクグループ、6日にトヨタ、8日日産自動車が業績発表をする。

吉崎達彦さんは「やっぱりトヨタさん気になりますよね。10年前のトヨタショックを思い出してしまう」、松浦寿雄さんは「最近は横ばい圏が続いていて、今回の決算が良い形になるのであれば、もしかしたら割安な自動車株が再評価されるかもしれない」などと話した。

キーワード
10年国債
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ISM非製造業景況指数
中間選挙
共和党
民主党
金融政策決定会合
FOMC
アメリカ
中国
ソフトバンクグループ
トヨタ
日産自動車
トヨタショック

ニュース (ニュース)
05:59~

東京オリンピック・パラリンピックの主要な輸送のルートである「環状2号線」の未開通部分が、暫定的に開通した事を伝えた、築地から豊洲までの2.8キロで、選手村などを通過するとの事。本来は東京オリンピックまでに開通する予定であったが、築地市場の移転延期で工事が遅れていた為に片側一車線となった。

フランス特別自治体ニューカレドニアできのう、フランスからの独立の是非を問う住民投票が行われ、フランスメディアによると独立の反対票が賛成票を上回り、独立は否決となった。ニューカレドニアに残留するフランス人が反対、貧富の差に苦しむ先住民などが独立を支持していた。

イタリア南部のシチリア島では大雨で氾濫した川の水が家屋を直撃、1~3歳の子供を含む12人が死亡した事を伝えた、北部のベネト州では強風によっておよそ1400万本の木が倒れ、山から流入したとみられる多数の木がダムの水面を埋め尽くした。

グランプリシリーズ・フィンランド大会にて羽生結弦選手がバランスを崩しながらも着氷、4トウループ+3トウループを決めた、この連携は世界初で今季の世界最高得点で優勝した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
環状2号線
ベネト州(イタリア)
シチリア島
4トウループ+3トウループ
グランプリシリーズ
羽生結弦

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとはゲスト解説。アメリカ中間選挙後の政権運営は?

問題:次の歴史的な出来事のうち11月に起きたものではないのは?青:ギリシャ危機、赤:ベルリンの壁崩壊、緑:EU発足、黄色:第1次世界大戦集結。正解は、 青:ギリシャ危機。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
アメリカ中間選挙
EU
第1次世界大戦
ベルリンの壁崩壊

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:06~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は11月2日~4日までインターネット経由で行い、番組出演者33人から回答を得た。

今週末の日経平均予想のポイントは、アメリカ中間選挙を注視。予想中央値は22400円で先週末よりやや高い水準。岡三証券の阿部健児さんは22600円と予想。中間選挙に伴う不確実性が低下するとの見方。三井住友アセットマネジメントの市川雅浩さんは22000円と見ている。中間選挙の結果をにらみ、上昇一服とみている。

今週末のドル円予想のポイントは、金利上昇警戒も動き鈍く。予想中央値は1ドル113.50円と、先週末よりやや円安の水準。シティグループ証券の高島修さんは、アメリカの金利上昇はドル高要因だがそれを嫌気したアメリカ株安・日本株安が円高圧力を高めるとみて113円ちょうどを予想している。

2019年10月の消費税引き上げにあたり、弱者対策の観点からどのような対策が必要かも聞いた。最も多い回答は「飲食料品などへの軽減税率」だった。それに住宅ローン減税や住宅エコポイントなどの住宅関連の優遇措置が続いている。キャッシュレス決済時のポイント還元については、キャッシュレス対応と同時に進めればキャッシュレス決済の進展がしやすくなるとの見方もあった。一方で、税率引き上げによる景気の落ち込みは一時的であり、対策は特に必要ないとの意見もあった。

3ヶ月先の日本の景気を占う指数は4.5で、先週よりやや悪化だった。世界的な景気減速感が影響しそうとの見方も出ている。アメリカは10.6と改善。現在の雇用情勢であれば、アメリカの景気を支えるとの意見も出ている。ヨーロッパと中国も小幅に改善だった。

キーワード
モーサテ
日経平均
アメリカ中間選挙
岡三証券
阿部健児
三井住友アセットマネジメント
市川雅浩
ドル円
シティグループ証券
高島修
消費税
軽減税率
住宅ローン減税
キャッシュレス
モーサテ景気先行指数

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:09~

吉崎さんは「上院は共和党が1議席くらい増やす、下院は民主党が逆転するが一桁以内かなという結果になる。上院さえ負けなければあとはかすり傷というのがトランプさんの立場。上院で民主党が多数をとると閣僚の新任も通らなくなる。上院と下院が違うと政府機関閉鎖や債務上限問題が出てくる。2011年に債務上限問題でアメリカ国債が格下げになった事件があったが、あそこまでひどいことにはならないかな。民主党はナンシー・ペロシさんが中心で色々検討している。どのくらい民主党が勝つかによって左右される。トランプさんと誰が戦うのか分からない。中間選挙後のアメリカはキープアメリカグレイト。このキャッチフレーズは商標登録済みで、グッズも売ってる。なので最近のトランプさんの演説ではそのグッズを振ってる方がいる。トランプさんの外交では米朝首脳会談が歴史的な問題で、やってないことというとオバマケアの撤退と、壁を作る話。お世辞でもなくここまで公約を守った大統領はいないのではないか」などと話した。

キーワード
トランプ
中間選挙
共和党
民主党
カバノー氏
ナンシー・ペロシさん
amazon
オバマケア

天気予報 (ニュース)
06:17~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。関東は夕方から雨が降りそう。

BGM:「HOME」B’z

CMのあと、老舗各社の調味料が一つに。

キーワード
B’z
HONE

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

今回訪れたのは、新丸の内ビルディングにある「日本の御馳走えん」。ここには食の好みや家族構成を知らない得意先への良いお土産があるそう。それは「東京さしすせそ」という、都内5社が誇る最高の調味料のセット商品。お値段は4320円なので、ぜひ買ってみては?

キーワード
日本の御馳走 えん
新丸の内ビルディング
東京さしすせそ
宮崎商店
海の精
近藤醸造
りんご
東京都
江東区(東京)
あるき野市(東京)
東村山市(東京)

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

拡大が続いてきた企業業績に一服感が出てきた。4月から9月期決算では主要企業の半数で増益率が純化。そして中国も増益が急減速している。(日本経済新聞)

世界各国のコンピュータや半導体などの輸出額が10年間で3割増える一方、日本は上位10カ国で唯一減少し、シェアは3位から6位に転落した。スマホなどに世代交代することに対応できず、貿易戦争の影響も忍び寄っているとみられる。(日本経済新聞)

スバルは2019年3月期の営業利益が、1年前に比べて3割マイナスの2500億円程度になりそうだと発表した。従来予想をおよそ500億円下回る数字となる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
中国
スマートフォン
アメリカ
フォレスタ
アセント
スバル

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:26~

アメリカ各紙は中間選挙一色となっている。ワシントン・ポストは「有権者がトランプ大統領に審判を下す」、ニューヨーク・タイムズでも「分断した国民がトランプ大統領に対する審判へ」とトランプ大統領へ下る審判に注目している。今回の選挙に投じられる費用は50億ドル以上で、中間選挙としては史上最高額。(ワシントン・ポスト/ニューヨーク・タイムズ)

アマゾンの第2本社は首都ワシントン付近のバージニア州・クリスタルシティが最有力候補となっている。クリスタルシティの最大のデベロッパーは、候補となりそうな保有ビルのいくつかを賃貸のマーケットに出すのをやめたという。アマゾンは11月中にも第2本社の建設地を発表する見通し。(ワシントン・ポスト)

吉崎さんは「今回の中間選挙の投票率は上がるだろうなと。注目の結果ですね」などと述べた。

中間選挙について松浦さんは「相当大きく振れる可能性があるんじゃないですかね」などとコメントした。

キーワード
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
共和党
アメリカ
アマゾン
国防総省
ワシントンD.C.(アメリカ)
クリスタルシティ(アメリカ)
ポトマック川
ベゾスCEO

the インベスター 私の投資生活 (バラエティ/情報)
06:31~

NEXT、CMのあと、アプリ投票開始の狙いは。

投資歴4年、新婚の酒井まいかさん夫婦は投資歴15年の夫から習っている。酒井まいかさんは大学卒業後に薬剤師として就職したが、仕事に追われて土日も仕事、当時に交際していた夫から”何の為に働いているのか”と言われていた。一方で、仕事への意欲は強くて昇進も伝えられていた、葛藤の末に決断したのは仕事を辞める事。現在は週3回働きながら関西美容専門学校に転職して講師をしている、国家試験対策として薬剤師としての経験が求められていた。そんな酒井さんの投資ルールは中長期で日用品など身近な物に注目する事との事。

キーワード
日経平均
関西美容専門学校
結核
Jリート

ニュース (ニュース)
06:39~

ウエストバージニア州は今回の中間選挙で全米初となるアプリ遠隔投票を導入する。有権者は専用アプリに指紋認証でログイン。候補者を選び送信すれば投票完了。遠隔投票で投票率の向上が期待されている。投票システムにはブロックチェーン技術を採用。開発した会社はセキュリティー対策は万全だと話す。一方でロシアや中国などの介入に警戒感が高まっている。専門家はアプリ投票について、ハッキングされる恐れがあると指摘する。州政府もアプリ投票の対象者を海外勤務の軍関係者に限定。アプリ投票の行方に注目が集まっている。アメリカの中間選挙の世論調査では、下院議席予想は民主党が優勢で過半数をとると予想されている。

アメリカ 専門家インタビュー。ワード・マッカーシーさんは「民主勝利でインフラ投資増加の動きが出始める」などと話し、またマッカーシーさんは「中間選挙後の株式市場についてFRBが金融政策の正常化に向けて利上げとともに進めている保有資産の縮小が最大のリスク」と指摘している。

5日、アメリカはイランに対する経済制裁の第2弾を発動する。今回は原油や金融部門を中心に、700以上のイラン企業や個人などを対象に追加される。石油タンカーや航空機なども対象となり、物流面からも圧力が強化される。しかし日本を含む8つの国などは180日間制裁の適用除外とされている。

ポンペオ国務長官は、北朝鮮のキム・ヨンチョル党副委員長と今週末にニューヨークで階段すると発表した。朝鮮中央通信はアメリカが制裁を解除しなければ核開発路線の復活もあり得るとしたが、ポンペオ国務長官は非核化達成まで制裁を解除しない姿勢を改めて説明した。

NYシティー・マラソンが開催され、5万人以上が参加した。今年は男女ともにアフリカ勢がトップ。車いすの部では日本の鈴木朋樹選手が6位入賞。

キーワード
中間選挙
スマートフォン
ボーツ
ブロックチェーン
ウエストバージニア州(アメリカ)
FRB
民主党
アメリカ
イラン
フック特別代表
アリ・ジャファリ司令官
ポンペオ国務長官
キム・ヨンチョル党副委員長
北朝鮮ニューヨーク(アメリカ)
朝鮮中央通信
金正恩委員長
NYシティー・マラソン
鈴木朋樹選手
ニューヨーク(アメリカ)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:46~

問題:次の東南アジア各国のうち、国民平均年齢が最も低いのは?青:フィリピン、赤:ラオス、緑:ベトナム、黄:ミャンマー。正解はCMのあと。

キーワード
フィリピン
ラオス
ベトナム
ミャンマー

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:49~

問題:次の東南アジア各国のうち、国民平均年齢が最も低いのは?青:フィリピン、赤:ラオス、緑:ベトナム、黄:ミャンマー。正解は赤:ラオス。2015年時点の国連の統計によるラオスの平均年齢は22.7歳。

キーワード
フィリピン
ラオス
ベトナム
ミャンマー
国連

天気予報 (ニュース)
06:50~

東京・渋谷の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。東日本では雲の多い一日となりそう。

BGM:「HOME」B’z

キーワード
B’z
HONE
渋谷(東京)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:52~

株式先物の終値を確認。

きょうの予定を紹介。日本では日銀の金融政策決定会合の9月18日、19日分の議事要旨が公表される。アメリカでは10月のISM非製造業景気指数が発表される。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた、寄り付きは雨、やすくなりそう、日中の予想レンジは21914円から22112円との事。

松浦はきょうの株の見通しを伝えた、予想レンジは21800円~22100円、ポイントは企業のQ2決算との事。松浦は「貿易摩擦の心配がやや和らいだ、米国でまた分からなくなっている、ファーストリテイリングが1割下がったとの報告もある」、「株価が安くなった所で出てきた物」、などとコメントした。また松浦はリビジョンインデックスのグラフを用いて足元が厳しい事を伝えた。

キーワード
日経平均
ソフトバンク
日銀
ISM非製造業景気指数
ファーストリテイリング
リビジョンインデックス

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝。中国でトランプ特需!?

CMのあと、帽子の色をめぐり大激怒!

吉崎氏の経済視点は「BlueWave・PinkWave」。吉崎氏は、「中間選挙は民主党に勢いがある、つまりBlueWaveがくると言われているが、思ってたほどでもないなと思う。一方PinkWaveは女性の勢い。女性議員の比率は2割ほどだが、今度は女性議員が増えると思われる」と話した。そして松浦氏の経済視点は「日本株」について。日本株価が下がりやすい日は11月9日と7日。中間選挙とかぶる日だと話した。

キーワード
トランプ
中間選挙
民主党

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

心づくしの懐石弁当と緑色の帽子に中国の社長は激怒。その理由は、中国では緑の帽子は浮気中の妻が出張する夫に緑の帽子をかぶせたという話から、緑の帽子は間抜けな男という象徴となっているため。さらにお弁当は温かいことが大事。冷たい食事は健康を害する行為のためいけないことになっている。

キーワード
阿部海太郎
BSテレ東
テレビ東京
千葉県
中国
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送