Newsモーニングサテライト 2018年10月31日放送回

放送日 2018年10月31日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

10月30日のセクター別騰落率を伝えた。S&P500の11セクターが全て上昇。通信は2.5%、エネルギーは2.3%、素材は2.3%上昇。引け後に決算を控えていたフェイスブックに買いが集まり、通信を引っ張った。

ニューヨークから森田さんが中継。ダウは年初来でプラス圏に再び浮上し、堅調な展開。きのうきつい下げになったボーイングなどが牽引した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
騰落率
フェイスブック
決算
ボーイング
ナイキ
マクドナルド
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

アップルは30日、ニューヨークで新製品の「iPadプロ」を発表した。新型モデルは顔認証機能を搭載し、他の機器と接続しやすくなった。厚さはiPadそしては最も薄い5.9ミリメートル。アップルペンシルを磁石で固定し、ワイヤレス充電が可能に。ノートパソコン「マックブックエア」などの新モデルを公開した。

アメリカの10月の消費者信頼感指数は137.9と2000年9月以来の高水準となった。現状・期待指数ともに前の月から上昇した。発表元は「アメリカの消費者は景気が失速すると見ておらず、来年の始めまで勢いは続くと感じている」と分析している。

EU統計局が30日に発表した7-9月期のGDP速報値は、実質で0.2%のプラスと約4年ぶりの小幅な伸びとなった。またヨーロッパ委員会が発表した10月のユーロ圏景況感指数は1年5ヶ月ぶりの低水準に落ち込んだ。一方、ドイツでは物価上昇の勢いが加速しており、連邦統計局が発表した10月の消費者物価指数は1年前に比べ2.4%の上昇となった。

アメリカのGEが発表した7-9月期の決算は、2兆円を超える最終赤字となった。四半期としては過去最大の赤字額。GEは財務基盤と電力事業を強化するため、四半期配当を1株12セントから1セントに減配することなどを発表した。

キーワード
iPadプロ
アップル
アイフォーン
ティム・クックCEO
マックブックエア
マックミニ
ニューヨーク(アメリカ)
消費者信頼感指数
コンファレンス・ボード
EU
GDP
ヨーロッパ委員会
景況感指数
消費者物価指数
GE

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはニッセイ基礎研究所の伊藤さゆりさんと、三菱UFJ銀行の内田稔さん。

CMのあとは為替の見通し。米中間選挙後に為替はどう動く?

手塚さんは「米中貿易摩擦激化への懸念が若干和らいだことから買いが優勢となりました。特に好決算を発表したアンダーアーマーやコカ・コーラなどの消費関連が上昇しました」と伝えた。

アマゾン株について手塚さんは「9月4日に付けた高値から約25%下落しています。金融危機以降では今回のような30%近い調整局面が大きくわけて4回ありました。これらは決算の見通しが市場予想を下回ったことや、多額の投資での成長が限界を迎えているのではとの懸念などがきっかけとなっています」と話した。調整局面からの回復について手塚さんは「これまでは電子書籍端末の販売台数などやクラウド事業の開示などで投資が業績に寄与していることを示し、市場の懸念を払拭してきた。今年10-12月期の業績見通しでは、海外売上や消費販売数の成長が鈍化し、その要因が不透明なことが懸念されている」などと説明した。

伊藤さんは「7-9月期のGDP前記0.2%ということで、年率にすると1%割り込みますので潜在成長率1%半ばくらいをキープするという期待が裏切られている感じですね。個別に言うとイタリアが0成長ということになりました」などと伝えた。加えて伊藤さんは「来年度の財政赤字、GDP2.4%というところで抑える姿勢も見せていますので、一気にイタリア売りというよりは、この問題は中期的に引きずっていく問題なのかなっていう風に見ています」と話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ニッセイ基礎研究所
三菱UFJ銀行
為替
米中間選挙
NY証券取引所
東海東京証券アメリカ
ダウ
アンダーアーマー
コカ・コーラ
アマゾン
キンドル
GDP
イタリア

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

きょうの為替を伝えた、予想レンジは112.40円~113.30円、注目ポイントは「トランプの強硬姿勢と元の”7”超え」との事。ゲストの内田稔は「徐々に様子見姿勢が強くなると思う、注目は日銀の買い入れで、方法・日程を見直す可能性が報じられている」などと解説した。また中間選挙の結果に関わらず強硬姿勢が続く事、1ドルが7元に迫る事、などを解説した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
トランプ
中間選挙

ニュース (ニュース)
05:58~

厚生労働省が発表した9月の有効求人倍率は前の月を0.01ポイント上回る1.64倍と2ヵ月ぶりに上昇となった事を伝えた、44年8ヶ月前の1974年1月と並ぶ高水準との事。また総務省が発表した9月の完全失業率は0.1ポイント低下し2.3%、良好な雇用環境のもとで就業が進んでいる。一方で、新規の求人数をみると主要産業すべてで1年前の水準を下回っており、すべてが前年を下回るのは2009年11月以来となる。

元徴用工の韓国人4人が新日鉄住金に損害賠償を求めた裁判で、韓国の最高裁は合わせて4000万円の支払いを命じた。日韓両政府はこれまで、1965年の請求権協定で日本が5億ドルの経済支援を行うことで、徴用工への補償の問題は解決したとしてきた。しかし、韓国の最高裁はきのうの裁判で日本の植民地支配が不法だったとの認識を示した上で、こうした状況下での強制労働に対する個人の損害賠償請求権は「協定の対象に含まれない」と判断した。新日鉄住金は「日韓請求権協定と日本政府の見解に反するもので極めて遺憾。今後、日本政府の対応もふまえ適切に対応する」としている。対して、河野大臣は韓国のイ・スフン駐日大使に抗議、日本政府は今後、国際司法裁判所への提訴も視野に対応を検討する方針。

川崎重工業が発表した2018年4月~9月期の最終損益は35億円の赤字となった、1年前は108億円の黒字としていたが、。車両事業において、アメリカに納入した鉄道車両をめぐり、追加コストが発生したことなどが原因とみられる。航空宇宙システム事業も苦戦しており、1年前と比べて3%マイナスの6881億円、営業利益は48%となるマイナスの84億円としている。

グリーは30日、中国の動画配信サービスのbilibiliと合弁会社を設立すると発表、bilibiliは1億人が利用する動画プラットフォームの運営やスマホゲーム配信を手がけている。グリーは、ゲームを日中で共同開発する予定の他にも3Dキャラクターの動画配信するとの事。

キーワード
厚生労働省
総務省
日韓請求権協定
新日鉄住金
国際司法裁判所
イ・スフン
河野大臣
安倍総理
川崎重工業
グリー
bilibili

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。“合意なき離脱”でイギリス中央銀行は?

問題…次の国の中で2017年のGDPが最も大きかったのは?青:カナダ、赤:ブラジル、緑:韓国、黄:ロシア。リモコンの4色ボタンで正解だと思う色を押す。正解は…赤:ブラジル。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
イギリス中央銀行
GDP

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

伊藤氏はイングランド銀行の動きについて「方針として利上げを行うとしてもゆっくりで限定された幅」、「16年の6月にEU離脱を決めた直後からも量的緩和などを行っている、さらにBOEの予定がある、重要な日程を消化しつつ引き締めバイアスが起きてくると思う」、「どうにか同意を得たいのは間違いない」、「離脱時期の延長、もう一度総選挙など考えられるのでイングランド銀行は動きにくい」などと解説した。

キーワード
イングランド銀行
BOE
クリスマス
首脳会議
テリーザ・メイ
保守統一党

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:11~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所よりライブ中継、東海東京証券アメリカ・手塚は「アンダーアーマー、コカ・コーラが上昇しました」などと今日の相場を解説した。

NY証券取引所よりライブ中継、東海東京証券アメリカ・手塚はフィラデルフィア半導体株価指数を用いて10月半導体株が下落した事を伝えた、下落の懸念は主要メーカーの業績見通しが市場予想を下回っていた事、メモリー価格が下落基調である事、などとの事。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
東海東京証券
アンダーアーマー
コカ・コーラ
NY証券取引所
フィラデルフィア半導体株価指数
マイクロテクノロジー
マイクロン
PER

天気予報 (ニュース)
06:14~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的にひんやりとした空気になりそう。

BGM:「Black Velveteen」LENNY KRACITZ

CMのあとは長友佑都の朝トレ。カダラ作りに欠かせないパワーの源とは。

キーワード
LENNY KRACITZ
Black Velveteen
長友佑都

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:18~

水曜日は長友佑都の朝トレ。今日は長友さんが大事にしている食事メニューを紹介してもらう。料理を作ってくれるのは専属シェフの加藤超也さん。材料は、エビ・パプリカ・レンズ豆(乾燥)・タマネギ。これらの食材を使って「パプリカとエビ ポタージュスープ」を作る。パプリカはざく切りにし、タマネギをオリーブオイルで炒めた後、パプリカを強火で炒める。パプリカの抗酸化作用が疲れに効果的。ある程度火が通ったらレンズ豆を投入する。味付けは塩と、エビの頭からとった出汁。塩と出汁を入れ中火で沸騰するまで煮る。これをミキサーにかけてポタージュ状に。最後に蒸したエビをのせれば完成。

キーワード
パプリカとエビ ポタージュスープ
パプリカ
レンズ豆
タマネギ
エビ

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

三菱UFJ信託銀行はオーストラリアのコモンウェルス銀行傘下の資産運用会社を買収する。総額は約3000億円とみられ過去最大級。買収後の運用残高は三井住友トラストホールディングスなどを抜いて国内首位となる。(日本経済新聞)

Tポイントを手がけるカルチュア・コンビニエンス・クラブとSBI証券が新たな証券会社の設立を発表するなど、業界を越えた算入が活発。主なポイントの発行額は2020年度に1兆円を超えるとみられ、貯蓄から資産形成の流れが若者の間で太くなる可能性を秘めている。(日本経済新聞)

あいホールディングスなど調剤薬局大手3社の2018年度のM&Aによる店舗の増加は前の年度の5倍に達する見通し。薬局はコンビニより多く飽和状態となっているが、大手への集約が進んでこなかった。中小の薬局が直面する深刻な薬剤師不足などがM&Aを促し始めている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
三菱UFJ信託
コモンウェルス銀行
三井住友トラストホールディングス
Tポイント
カルチュア・コンビニエンス・クラブ
SBI証券
M&A
あいホールディングス

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:23~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

189人を乗せたインドネシアのライオン・エアの旅客機が墜落した事故について、5年間に起きたアジアの航空機事故81件のうち、23件はインドネシアの航空会社によるものだったとして、インドネシアの航空会社の安全性を疑問視している。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

大規模な移民集団が中米からアメリカへ向けて北上していることを懸念し、トランプ大統領はメキシコ国境に軍を派遣すると決めたことについて、これはトランプ大統領が中間選挙で勝利するためのカギだとしている。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

中国人民解放軍の科学者が技術先進国へ留学するケースが急増しているという。留学を通じて技術先進国の学者との研究協力の拡大を目指し、身元を隠すケースもあるとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

移民政策について。伊藤氏は、「共和党支持者の最大の懸念が移民であるが、移民への強硬姿勢というのは本来の問題解決策ではないし、社会の分断を深めてしまうという弊害もある」と話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
ジャカルタ空港
ライオン・エア
インドネシア
FAA
アメリカ
メキシコ
トランプ大統領
ツイッター
共和党
中間選挙
イラク
シリア
中国人民解放軍
中国
移民

大浜見聞録 (ニュース)
06:28~

パナソニックが創業100周年を迎えた。次の100年に向けた戦略とは。クロスバリューイノベーションフォーラム2018では二股ソケットなどが見ることができる。次の100年に向けては人に優しい車両を開発している。会場ではパーソナルポーターロボットなどが初公開となった。

パナソニックは故松下幸之助氏が創業、家電の開発・販売などで世界的企業となったが、家電事業が中国・韓国メーカーなどに押されていた。創業時のベンチャー精神を取り戻そうと、若手経営者との連携を模索。東京・渋谷にワークスペースを設けてベンチャー企業を呼び込み、経営面でのアドバイスなどを行っている。シイタケの栽培キットを販売する「椎茸祭」など、家電とはかけ離れた企業も入居。呼び込んだ企業と開発した商品もあり、あんどん型LED照明「ランターナ」は商品化に向けて開発を続けている。事業戦略センター・尾崎泰一朗さんは、ベンチャー企業には自分たちにはないスピード感や発想力があると答えた。ベンチャー拠点を統括するスペースクリエイツ部・西貝宏伸さんは、パナソニックは今後100年で「家電プラスアルファ」の企業を目指すことになる、ものとサービスで人々の暮らしを良くしていくと答えた。

パナソニックについて、最近の株価を紹介すると右肩下がりで厳しい状況。株価下落の背景には、パナソニックが電気自動車向け電池を販売している「テスラ」の生産体制が整わず、売上が伸び悩んでいることがあると紹介した。ビジネスの対象を「個人」から「法人」に変えようとしているが個人を意識した目線から脱却できていない、どこの企業と組むのかが重要となってくるのではなどと話した。

CMのあと、フェイスブック決算を速報。

キーワード
千代田区(東京)
パナソニック
クロスバリューイノベーションフォーラム2018
故松下幸之助氏
渋谷(東京)
フェイスブック
決算
二股ソケット
パーソナルポーターロボット
eパワートレイン
ランターナ
テスラ

ニュース (ニュース)
06:37~

トヨタ自動車と東京海上日動火災保険などは自動運転の実現にむけて業務提携することで合意した事を伝えた、年間200万件を超す交通事故を取り扱う東京海上日動が分析した情報をもとにトヨタが自動運転車の安全性の向上に生かすとの事。東京海上日動は自動運転車の事故が発生したときの保険金支払いなど新たなサービスにつなげ、自動運転技術を開発するため、トヨタがグループのデンソーなどと設立した新会社もこの取り組みに参加する予定。

フェイスブックが先程発表した7-9月期の決算は増収増益となった。売上高は137億2700万ドルと1年前に比べ33%増えたが、市場予想には届かなかった。純利益は9%のプラスで、1株利益は市場予想を上回った。広告収入は1年前に比べ、33%増加した。月間の実質利用者数は22億7000万人と10%増えたものの、市場予想は下回った。株価は時間外で3%以上上昇したあと、6%以上下落するなど乱高下している。

福島第一原発の事故を巡り東京電力の旧経営陣3人が強制起訴された裁判で、元会長の勝俣恒久被告に対する被告人質問が東京地裁で行われた。勝俣元会長は2009年の社内会議で、14メートル程度の津波が来る可能性があると報告を受けたことは認めたものの、「報告は懐疑的に」などと述べて、津波対策の根拠としては不十分だったとの認識を示した。

マスターカードの7-9月期の決算は市場予想を上回る増収増益だった。売上高は1年前と比べ15%増え、純利益は3割以上増加した。マスターカードが扱った世界のカード取引は231億件と19%増えている。

高円宮家の三女・絢子さんと日本郵船に勤務する守谷慧さんの結婚を披露する晩さん会が、きのう都内のホテルで開催された、皇太子ご夫妻をはじめとする皇族方や両家の親族、およそ70人が出席したとの事。また、安倍総理大臣の祝辞に続いて皇太子さまが乾杯の挨拶に立ち、「笑いの絶えない明るい家庭をお築きください」と祝福された。

アメリカの10月の消費者信頼感指数は137.9と2000年9月以来の高水準となった。現状・期待指数ともに前の月から上昇した。発表元は「アメリカの消費者は景気が失速すると見ておらず、来年の初めまで勢いは続くと感じている」と分析している。

トランプ大統領は「出生地主義」にもとづき、アメリカ国内で生まれた子には自動的にアメリカ国籍を付与する現行の制度を廃止することを検討しているとアメリカのメディアが30日伝えた。トランプ大統領は「制度の廃止は大統領令で可能だ」と主張しているという。中間選挙を一週間後に控え、移民対策で強い姿勢を示す狙いとみられる。

30日、JR東日本の子会社は、老舗の駅弁会社と共同で、フランス・パリのリヨン駅で日本の駅弁販売を始めた、東北から関西まで、各地の駅弁7種類を1ヶ月間販売予定との事。食材の多くはフランス産で販売の動向を見ながら、今後、駅弁の世界展開につなげる狙いがある。

アメリカのIT大手への逆風が強まっていることについて、「デジタル課税がイギリスで2020年度から導入される動きも出ており、データ企業に対する締め付け強化の流れは止まりそうにない。」「AI、ビッグデータの面はこれからも伸びていくと思うので、そのせめぎ合いの時間帯だと思う。」などと伊藤さんらが話した。

仮想通貨交換会社のコインチェックは30日、同日から新規口座開設や一部の仮想通貨の入金・購入が再開した事を発表した、1月の不正流出を受けて1月から停止していたが、同社はマネックの傘下に入ることで安全面の準備が整ったと判断したとの事。今後はライトコインなどの入金・購入も可能になったとの事。

アップルは30日にニューヨークで発表会を開き、タブレット端末の上位機種「アイパッド・プロ」の新製品を発表した。アイフォーンが主力のアップルだが、タブレット端末の機能を高め、教育やビジネス現場での需要拡大を狙うとの事。新型モデルは顔認証機能を搭載。処理速度の向上、充電ケーブル用端子の変更、となっており、他の機器と接続しやすくなっている。厚さはアイパッドとしては最も薄い5.9ミリとなっている。別売りのアップルペンシルを磁石で固定することができ、その状態でアップルペンシルのワイヤレス充電ができる仕様。タブレット端末以外では従来より軽量化したノートパソコン「マックブックエア」や、小型パソコン「マックミニ」の新型モデルを公開しました。

キーワード
トヨタ自動車
フェイスブック
東京海上日動
勝俣恒久
東京地裁
東京電力
マスターカード
絢子さん
守谷慧
皇太子ご夫妻
安倍総理大臣
消費者信頼感指数
コンファレンス・ボード
トランプ大統領
ホワイトハウス
出生地主義
JR東日本
大統領令
リヨン駅
パリ(フランス)
中間選挙
マネック
コインチェック
ライトコイン
AI
ビッグデータ
マックブックエア
アップルペンシル
マックミニ
アップル
アイパッド・プロ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:45~

問題「世界の長寿企業が集まる『エノキアン協会』で、最も古い歴史を持つ企業がある国は?」。青:イタリア、赤:スイス、緑:日本、黄:フランス。

キーワード
エノキアン協会
日経TEST
スイス
フランス
イタリア

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

問題「世界の長寿企業が集まる『エノキアン協会』で、最も古い歴史を持つ企業がある国は?」。青:イタリア、赤:スイス、緑:日本、黄:フランス。答えは日本。日本の石川県小松市にある旅館「法師」は、約1300年の歴史があるとのこと。

キーワード
日経TEST
エノキアン協会
小松市(石川)

天気予報 (ニュース)
06:49~

東京都の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。今日は西日本・東日本は太平洋側を中心に晴れる見込み。ただし朝晩は冷え込むので注意を。

BGM:「BlackVelveteen」LENNYKRACITZ

キーワード
東京都
LENNY KRACITZ
Black Velveteen
文化の日

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

10月30日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

寄りつきは晴れ。大幅な上昇が予想される。予想レンジは21479円~21670円。

香川さんの予想レンジは21450円~21750円。香川さんは「今朝のアメリカ市場では主要株価指数が大幅反発し、為替のドル円が上昇して戻ってまいりました。日経平均は昨日の反発で戻り売りに押される場面も想定されますが、リスク回避の後退が続けば、戻りを試す動きとなりそうです」と述べた。注目ポイントは「ウラれすぎ感と割安感」。香川さんは「株価の急落で騰落レシオは29日に71.2%まで低下。空売り比率は23日に50.8%と過去最高に達した。逆張りの観点に立てば、相場が売られ過ぎゾーンに突入し、底入れが近い可能性を示していました」と話した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
AI
東京株式市場
楽天証券経済研究所
騰落レシオ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝。バブル時代を追体験できる福袋とは?

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

きょうの経済視点として伊藤さんらは「ポスト・メルケルのEU」などをあげ、「EUの中では圧倒的な存在感を誇ってきたので、これからEUという形を変えていくのかなと思っている。」などと話した。

キーワード
バブル時代
メルケル
EU
金融緩和
ECB
PMI

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

ここからはドラマ。プレゼントで中国企業を喜ばせた2人だが、今度は新たにお酒の席でピンチ。中国の取引先の王社長に食事に誘われた2人、だが下戸の2人には苦行。酒席当日、紅酒とは赤ワインのことだったが、その量は…。こうして完敗をしたら酒を飲み干し坏を見せ合うのがルール。その後も完敗の嵐が…。

キーワード
阿部海太郎
テレビ東京
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 10月31日 放送
  3. 次回の放送