Newsモーニングサテライト 2018年10月19日放送回

放送日 2018年10月19日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

出演者らが挨拶した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動き、セクター別騰落率を紹介した。

ニューヨークより森田がライブ中継、NY市場はダウは1時300ドル以上下げたが、反発を見せて下げを見せたとの事。ダウの引き下げを牽引したのはIBM、ホームデポなどであったが見直しの買いもあったとの事。

10月10日のセクター別騰落率を伝えた。金融・通信・生活必需品が上昇、一般消費財・エネルギー・素材が下落。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ホーム・デポ
IBM
騰落率

ニュース (ニュース)
05:46~

ブリュッセルで行われたEU首脳会議では、イギリスのEU離脱交渉が進展しなかった。イギリス領アイルランドは、アイルランドの間で人や物の往来が自由で、EU離脱後も厳しい国境管理は困難であることから、イギリスのEU離脱移行を2021年末まで延長することも検討されている。

キーワード
EU
ブリュッセル(ベルギー)
トゥスク
ムニューシン財務長官
ポンペオ国務長官
トランプ大統領

NY証券取引所 中継 (バラエティ/情報)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

週末に為替相場を展望。

ニューヨーク株式市場から、終値を伝えた。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ダウ
ナスダック
NY株式

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

ニュース (ニュース)
05:59~

中間選挙後のトランプ政権。

さくらリポート・地域経済報告で、北海道・中国の景気判断が前回調査から引き下げられた。北海道は自然災害が影響し、外国人観光客の減少や個人消費が落ち込んだ。中国地方は交通インフラの乱れで、製造業に影響が出た。

キーワード
さくらリポート

NY証券取引所 中継 (バラエティ/情報)
06:11~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC

天気予報 (ニュース)
06:14~

音楽 Mariah Carey「My All」

全国の天気予報を伝えた。

仲間を連れて行くレストラン。

キーワード
Mariah Carey
My All

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:23~

会社や自宅に必ずあるインターネットに接続するルーターがハッキングする時に使われる侵入経路で多く、さらに防犯カメラなども受けやすい。記事はハッカー攻撃からIOT機器を守るためにアメリカのサイバー攻撃会社がサイバーリーズンとイギリスのアームが提携しハッカー対策サービスを提供予定アームは2016年にソフトバンクが買収した会社で、サイバーリーズンにはソフトバンクが2015年に出資していて、この2社はどちらともソフトバンクに関わりがある。

キーワード
サイバーリーズン
ソフトバンク
アーム

三つ星手みやげ (バラエティ/情報)
06:29~

携帯料金 下げられるか。

ニュース深掘り (ニュース)
06:37~

単独インタビューに応じた菅官房長官は携帯電話料金の引き下げについて、改めて意欲をみせた。菅官房長官は、もともとは国民の財産である公共の電波で事業展開していると答え、大手3社は現在の営業利益率20%はあまりにも利益に走りすぎていると答えた。ドコモの吉澤社長は、料金サービスの見直しは継続してやっていくと述べている。携帯大手の探り合いが続く中、菅官房長官は値下げには競争の原理が働くことが重要と指摘する。現在日本の携帯市場は大手3社が9割を占め、格安スマホ事業者のシェアはわずか。携帯市場の競争関係を議論する有識者会合では格安スマホ事業者からは大手3社から回線を借りる際の接続料についての不満が続出した。菅官房長官は、接続料を透明化できれば格安スマホ事業が活性化するとみている。

キーワード
ドコモ
KDDI
ソフトバンク
au
総務省
吉澤和弘
福田尚久
久保忠敏常務

ニュース (ニュース)
06:42~

消費増税で日本株は?

積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で、フィリピンに出国した容疑者が、知人女性の口座に3千万円を送金していた。地面師グループは、土地代金を複数の口座に分割して送金していた。警察は、容疑者の国際手配を検討している。

商工中金が経営の合理化をはかるために、職員約400人を削減すると発表した。商工中金では大都市圏の7店舗を閉鎖し、中小企業向けの事業承継を重点分野にする。

消費者庁は、ジャパネットたかたが値引き前の価格を不当に高く表示したのは景品表示法違反にあたるとして、再発防止を求める措置命令を出した。ジャパネットは、再発防止に努めるとコメントしている。

千円札の番号の組み合わせが、今年度中にすべて使い切る見込みであることから、印刷の色を来年3月18日以降の発行分から変更することになった。

キーワード
積水ハウス
商工中金
景品表示法違反
消費者庁
ジャパネットたかた
ジャパネットホールディングス

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

10月18日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

寄り付きは薄晴れ、予想レンジは22759円~22962円。

仙石は「予想レンジは22700円~23100円。米国株は下落したものの、先行きの見通しは警戒心が緩んだ。また、日銀の連続ETF買いに注目」と話した。

日本では9月の貿易統計が発表され、アメリカでは10がつフィラデルフィア連銀製造業景気指数、アメリカン・エキスプレスの決算が発表される。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
ETF
フィラデルフィア連銀
アメリカン・エキスプレス

天気予報 (ニュース)
07:01~

音楽 Mariah Carey「My All」

東京・北区の旧古河庭園の映像を流し、渋谷を映し全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Mariah Carey
My All
渋谷(東京)
旧古河庭園
北区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送