Newsモーニングサテライト 2018年10月17日放送回

放送日 2018年10月17日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

10月10日のセクター別騰落率を伝えた。S&P500の11セクター全てが上昇。情報技術は3.0%、ヘルスケアは2.9%、通信は2.3%の上昇。情報技術は売りに押されていた半導体株にも買いが入った。

ニューヨークから森田さんが中継。ダウは全面高、500ドルを超える上昇は3月下旬以来。ゴールドマン・サックスなど金融大手に加え、ヘルスケア関連は寄り付き前に発表された決算が好感され、ダウを大きく牽引した。ソフトウェア関連がハイテク株を引っ張り、ナスダックは3%近い上昇だった。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
騰落率
ゴールドマン・サックス
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

ムハンマド皇太子との電話会談後、トランプ大統領はツイッターで、「ムハンマド皇太子は何も知らないと述べた。調査でまもなく真相が明らかになるだろう。」と投稿した。一方、AP通信は16日、トルコ当局の話しとして「サウジ総領事館内の捜査で記者が殺害された証拠を見つけた。」と報じた。オタイビ総領事は16日中にトルコを出国したが、今後総領事公邸も捜索対象となる見通しであることから、嫌疑を逃れようとトルコを離れた可能性もある。この問題を受け、アメリカの投資会社などが来週開催されるサウジ投資会議への参加見送りを決める中、 ロイター通信は16日、HSBC、クレディ・スイスなども参加を見送ると報じた。

ゴールドマン・サックスの7-9月期の決算は、前年比19%の増益となり1株利益は予想を上回った。投資銀行業務などのうち株式取引が好調だった。モルガン・スタンレーの7-9月期の決算も株式の取引などが好調で、前年比2割近い増益だった。1株利益は予想を上回った。金融大手6社の決算が出揃い、全社が2桁増益を確保した。

アメリカの9月の鉱工業生産指数は前の月より0.3%上昇し、4ヶ月連続のプラスとなった。また市場予想も上回った。暖房需要が抑えられ、公益が横ばいだったが、製造業と鉱業は上昇した。一方、設備稼働率は前月比横ばいの78.1%だった。

キーワード
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
ツイッター
AP通信
トルコ
ロイター通信
HSBC
クレディ・スイス
ゴールドマン・サックス
モルガン・スタンレー
鉱工業生産指数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストは東海東京証券の佐野一彦さんと、ソシエテ・ジェネラル銀行の鈴木恭輔さん。

CMのあとは為替の見通し。高まる円高への警戒感。

今日のニューヨーク株式市場は大きく上昇した。アドビシステムズが強気な業績見通しを示したことなどがきっかけ。10月の住宅市場指数と8月の求人件数が市場予想を上回ったことも投資家の安心感に繋がった。

アメリカ ヘルスケア堅調。ジョンソン・エンド・ジョンソン、ユナイテッドヘルスが好決算を発表し、ヘルスケアセクターの上昇をけん引した。ジョンソン・エンド・ジョンソンは医薬品事業が好調で、業績に貢献。ユナイテッドヘルスは予想上回り、業績見通し上方修正をしている。

専門家の注目ニュース:アメリカ景気の現状 どう読む?佐野さんは「貿易赤字は輸出が減るという良い形ではない。財政赤字は実質権利の上昇につながるのでFRBがバランスを落としてるダブルの面でリスクプレミアムの拡大。それが経済にとってマイナスになる」などと話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ソシエテ・ジェネラル銀行
東海東京証券
為替
円高
アドビシステムズ
NY証券取引所
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ユナイテッドヘルス・グループ
FRB
アメリカ

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

今日の為替の見通しを伝えた、予想レンジは111.60円~112.60円、注目点は静かに高まる円高警戒感との事。スタジオの鈴木は「アメリカの企業決算が良好、上値が重いのはEUサミットかも」、「ヒントは円金利」と解説し、円スワップ金利のグラフを用いて上昇傾向を説明した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
スワップ

モーサテQ (バラエティ/情報)
05:58~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

問題「アメリカの巨大IT企業関連『GAFA』に含まれないのは」。青:アップル、赤:グーグル、緑:ネットフリックス、黄色:フェイスブック。正解はネットフリックスだった。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
GAFA
アップル
グーグル
ネットフリックス
フェイスブック
アマゾン・ドット・コム
アメリカ

ニュース (ニュース)
05:59~

CMのあとはゲスト解説。日本の長期金利の上昇は続く?

KYBは建物の免震装置の一部で検査データを改ざんし、国の基準などを満たしていない製品を販売していた。免震装置は全国の橋など約1000件に使用し、東京スカイツリーにも設置していないか調査中とのこと。

中国の国家統計局が発表した9月の消費者物価指数や卸売物価指数は、1年前と比べて上昇した。伸び率は2月以来の高水準である。

積水ハウスが土地を取得しようとして約55億円を騙しとられた事件で、警視庁は土地の所有権を移そうとした疑いで地面師の男女8人を逮捕。逮捕された1人は「なりすましたことは間違いない」と供述しているが、他の7人は否認している。また、主犯格とされる男と、他4人の逮捕状をとって行方を捜している。

ドイツのZEW景気期待指数は、1ヶ月前と比べてマイナス24.7となった。これは市場予想を下回っている。ZEWは、米中貿易摩擦の激化や英国のEU離脱を巡る懸念が影響していると考えている。

来年4月に出光と昭和シェルが経営統合する。新会社の社長には、出光興産の木藤俊一社長が就任。統合に反対していた創業家からは出光昭介名誉会長の長男・正和氏が非常勤取締役に就任し、今年12月に開かれる株主総会で正式に決定する。

スペイン・マドリードで日スペイン首脳会談が行われた。安倍総理大臣はスペインのサンチェス首相と、日本企業がスペインで事業や投資をする際の税金引き下げで合意し、自由貿易の重要性についても確認した。

キーワード
KYB
東京スカイツリー
国交省
消費者物価指数
国家統計局
中国
積水ハウス
卸売物価指数
新宿警察署
ZEW景気予測指数
ヨーロッパ経済センター
ドイツ
出光興産
昭和シェル
木藤俊一社長
出光昭介名誉会長
正和氏
マドリード(スペイン)
安倍総理大臣
サンチェス首相

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

ゲストの佐野は日本長期金利が上昇しつつある事について解説した、3年超10年以下の買い入れが効果を示してきたとの事。また、イールドカーブはスティープ化していることについて、「これからも減額かも」などと言及した。他にも金融緩和の副作用、金利上昇による株安、などの分析を伝えた。

キーワード
イールドカーブ
スティープ化
円債
日銀
FRB

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:12~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

今日のニューヨーク株式市場は大きく上昇した。アドビシステムズが強気な業績見通しを示したことなどがきっかけだった。

FB AI端末未参入の狙いは?今年はフェイスブック「ポータル」が注目されている。アマゾンは「エコー・ショー」、アルファベットは「グーグル・ホーム・ハブ」を発表。アマゾンは会員になれば見放題になるプライム動画などを使い、プライム会員の誘い込みを行い、アルファベットはYouTubeなどをリビングルームに持ち込み、広告収入を増やす狙いがある。フェイスブックの端末では動画やニュースフィード見られず、主な機能は利用者同士の動画チャット。フェイスブックの狙いは利用者同士のコミュニケーション促進とのこと。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
アドビシステムズ
NY証券取引所
フェイスブック
ポータル
アマゾン
エコー・ショー
アルファベット
Google Home Hub

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:MyAll/MARIAHCAREY

CMのあとは「モーサテstyle」。長友佑都の朝トレ。今日はイヌのポーズ!

キーワード
MARIAH CAREY
My All
唐沢寿明さん
長友佑都
名古屋(愛知)
北海道
東京都
大阪府
福岡県

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

長友佑都の朝トレコーナー。今日は下向きのイヌのポーズを紹介。手を床についた状態でお尻をかかとに近づけ、お尻を天井に向けて持ち上げる。背中をまっすぐにキープしたままかかとを地面につける。この時手からお尻までを一直線にすることがポイント。もし苦しい時は、膝を少し曲げても良い。体勢が整ったらそのままゆっくり5回呼吸する。

日経朝特急 (ニュース)
06:22~

経済産業省は中小企業のM&A情報を集めたデータベースを外資系企業に開放する事を伝えた、今年度中にジェトロを通じて情報提供を始め、日本の中小企業の製品や技術に関心がある外資に紹介するとの事。中小企業庁によると2025年には日本企業全体の1/3が廃業するかもしれないとの事。(日本経済新聞)

スマホを用いて買い物をする人が前年調査比で4割増しになっている事を伝えた、ネット商品に対するスマホの比率も25.5%と高まった、スマホによるキャッシュレス決済も15.4%に達したとの事。(日本経済新聞)

企業に属さない為に信用を得にくいフリーランスや個人事業主の資金繰りを支援するサービスがある事を紹介した、”GMOインターネット”では個人が仕事を発注した企業に、送った請求書の情報をもとに資金を振り込むサービスを始める。他にもランサーズでは個人の事業に100万円を融資する事業を始めるとの事。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
ジェトロ
M&A
スマホ
GMOインターネット
ランサーズ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

米紙などではサウジの記者カショギ氏が行方不明となり、殺害されているとの疑惑がある件について、「ならず者が“誤って”殺害」したことになりそうだと報じている。トランプ大統領もそういった内容に類するような発言をしており、事実がどうであれ来週にはサウジで国際的な投資会議が控えている事もあり、カショギ氏が招いた問題の緩和が目的との事。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

マイクロソフト共同創業者である元・、最高技術責任者が死去した事を伝えた、マイクロソフトCEOとは高校時代からの友人同士でマイクロソフトを創業したとの事。悪性リンパ腫を患い、最高技術責任者の座を降りたものの、アレン氏はFNLを買収したりハリウッドに投資もしていたとの事。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

カナダの大麻関連企業3社がトランプ大統領宛に送ったメッセージを伝えた、「大麻ビジネスはアメリカ経済を活気づけて賃金の高い仕事をアメリカ人に与える事ができる」、「連邦政府は動かなければいけない」としている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

ゲストの佐野はカナダの大麻合法化について「海外にいても日本人は日本のルールでと大使館に通達が来るそうです」とコメントした。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
カショギ
トランプ大統領
マイクロソフト
ポール・アレン
NFL
ビル・ゲイツ
悪性リンパ腫

ものづくりファンディング (バラエティ/情報)
06:28~

CMのあと、体への負荷を軽減せよ。

東京工業大学の河野准教授は生活に役立つ新しい技術を開発した。小さな穴が空いているという黒い配管を装置の前でクルクル回すと、配管の穴の有無がわかるという。先ほどの装置から出ていたのは、テラヘルツ波。テラヘルツ波は電磁波の一種で、物体を透過する電波の性質と直進する光の性質を併せ持っている。先ほど音が鳴っていたのは、大浜さんの指から出るテラヘルツ波を検知していたからだった。テラヘルツ波の実用化は難しいとされていたが、カーボンナノチューブでテラヘルツ波の検知に成功した。このセンサーは加工が簡単で、どんな形のものにも対応できる。テラヘルツ波を当てて検査できる薬の検査装置もある。この技術を使えば、様々なものをレントゲンのように透視することもできる。研究段階だが、皮膚に近いところのがんなら検知できるという。

テラヘルツ波を使った技術について3人の識者に話を聞いた。日経ものづくりの山田剛良編集長は、「食品の異物混入は目で見ているが、安くなってくるとそういうものにも使える。」などと話した。早稲田大学ビジネススクールの入山章栄准教授は、ロボット技術との組み合わせに期待するとした。エンジェル投資家の山口豪士さんは、医療・工場シーンで活躍、ツールの精度を上げることが不可欠だとした。

キーワード
テラヘルツ波
目黒区(東京)
スマートフォン
日経ものづくり
早稲田大学ビジネススクール
入山章栄准教授
IoT
山口豪士

ニュース深掘り (ニュース)
06:38~

昨日都内で開かれた発表会。ロボット工学の技術が使われているアクティブウェア。服の下に着ることができ、体にかかる負荷を軽減してくれる。太ももについてるのがモーター。そこからのびる人工筋肉が人間と同じように収縮する。各所にセンサーが内蔵されており、体勢を判別して動きをサポートする。これを着ると山道を歩いたり長距離を楽に歩くことができる。インナーウェアとしては世界初だという。これを開発したのはシリコンバレーのベンチャー企業サイズミック。ウェアのルーツは米軍。CEOのリッチ・マホーニー氏は兵士向けのパワースーツ開発に携わっていた。このウエアにも同技術が活用されている。現在、投資家たちの注目を集めている。2019年中にも日本で販売開始予定。

キーワード
サイズミック
三井不動産
パワードクロージング
港区(東京)

ニュース (ニュース)
06:42~

CMのあとは株式相場の見通し。自社株買いの効果は?

福島第一原発の事故をめぐり強制起訴された東京電力の元副社長である武藤被告は、裁判の冒頭謝罪した。また社員から15mの津波が来ると報告を受けても対策に着手しなかったことについて、「先送りと言われるのは心外だ」と先送りを否定した。

9月の訪日外国人の割合が5年8ヶ月ぶりに減少した。台風による関西空港の一時閉鎖や北海道地震が影響しているとみられる。

ネットフリックスの7-9月期の契約者数の伸びは市場予想を上回る696万人だった。純利益は3倍に拡大した。また10-12月期の契約者の増加幅についても市場予想を上回る見通しを示したことを受け、株価は時間外取引で一時19%以上上昇する場面があった。

ゴールドマン・サックスの7-9月期の決算は、前年比19%の増益となり1株利益は予想を上回った。投資銀行業務などのうち株式取引が好調だった。モルガン・スタンレーの7-9月期の決算も株式の取引などが好調で、前年比2割近い増益だった。1株利益は予想を上回った。金融大手6社の決算が出揃い、全社が2桁増益を確保した。

ゼンショーホールディングスは、持ち帰りすし店運営の米企業を11月中旬に買収すると発表した。

ウェルズ・ファーゴは16日、欧州の拠点をパリに移転するためフランス当局に業務用ライセンスを申請したと発表。ウェルズ・ファーゴは「今回の決定はイギリスEU離脱に向けた措置」としていて、パリオフィスではヨーロッパ諸国などを対象に資本市場業務と投資銀行業務を展開する予定。

サウジアラビア人記者行方不明事件をめぐり、トランプ大統領はムハンマド皇太子と電話会談を行った。大統領は早期の真相解明へ期待感を示した。

鈴木恭輔さんは「マーケットでも合意なき離脱をおりこみはじめてる。海外勢は合意は今月難しくて、来月か12月まで持ち越されてるのではと見始めている。延長されてもしかるべきという見方」などと話した。

キーワード
株式相場
自社株買い
東京電力
武藤栄元副社長
福島第一原発事故
福島第一原発
観光庁
北海道地震
台風21号
関西国際空港
ネットフリックス
ゴールドマン・サックス
モルガン・スタンレー
アドバンスド・フレッシュ・コンセプツ
ゼンショーホールディングス
アメリカ
オーストラリア
寿司
ニューヨーク(アメリカ)
ウェルズ・ファーゴ
パリ(フランス)
イギリス
トランプ大統領
サウジ総領事館
ツイッター
ムハンマド皇太子
ブレグジット
AP通信
HSBC
クレディ・スイス
ロンドン(イギリス)
ロイター通信
サウジアラビア
トルコ

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

10月17日の世界の株価を確認した。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

クイックによるAIによる株価の予想。日経平均株価のきょうの寄り付きの天気は「晴れ」で大幅な上昇が予想される。予想レンジは22731円~22932円。

岡三証券の小川さんに聞く。小川さんの日経平均株価の予想レンジは22700円~23000円。きょうは東証一部の売買代金もしっかり増えるのかどうかに注目。小川さんのポイントは、高まる自社株買いの存在感。2012年年末からの外国人投資家による現物売買と事業法人の自社株買いのい累積グラフを見ると、企業の自社株買いは着々と積み上がり外国人投資家に迫るまでになってきた。自社株買いは今後も増加が見込まれるという。

きょうの予定として、イギリスで9月の消費者物価指数が発表などを紹介した。

注目するものについて「最近中立金利が議論されているが、おそらくFRBは政策の自由度を高めたい。その辺がパウエル議長の発言につながっていたりとかという感じがする。」などと佐野さんらが話した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
AI
クイック
東証一部
自社株買い
消費者物価指数
ブリュッセル(ベルギー)
EU首脳会談
EU
住宅着工件数
FOMC
FRB
パウエル議長

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題:次の経営指標のうち損益計算書と直接関係がないものは?青:営業外損益、赤:流動負債、緑:法人税額、黄:原価率から選択。

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:次の経営指標のうち損益計算書と直接関係がないものは?青:営業外損益、赤:流動負債、緑:法人税額、黄:原価率から選択。正解は赤の流動負債だった。流動負債は会社の決算書で「貸借対照表」の項目。

天気予報 (ニュース)
07:01~

渋谷の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。

BGM:My All/MARIAH CAREY

キーワード
渋谷(東京)
MARIAH CAREY
My All

エンディング (その他)
07:03~

今夜の「WBS」の番組宣伝。“二足歩行ロボット“が続々登場のワケ。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:阿部海太郎の文字表示。

きょうの経済視点。佐野さんは「先々のファンダメンタルズ」で「アメリカはマーケットが足元の経済指標だったり先々の世界経済を見てる印象が強く残った」とし、鈴木さんは「副作用の備え」で「ブレグジット交渉に向けて金融機関が移転するなど、中央銀行がどう対応するかなど副作用の備えが今年から来年にかけてメインテーマになると思う」などと話した。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
トランプ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

早稲田大学ビジネススクール
東京工業大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
WALL&WALL
関西国際空港

不動産

積水ハウス

情報/通信

テレビ東京

政治/経済/地方自治体

観光庁
国交省
新宿警察署
経済産業省
中小企業庁

金融/保険

大阪取引所
日銀
岡三証券
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送