Newsモーニングサテライト 世界同時株安 週明けのマーケットは?

放送日 2018年10月15日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・株式先物・為替の終値を確認した。

ニューヨークから森田さんが中継。先週ダウは1週間でおよそ1100ドルの大幅下落だった。しかし金曜日には大手ハイテク株を中心に買いが入った。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
日経先物
ニューヨーク(アメリカ)

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

12日、銀行大手3社は好調なアメリカ経済と利ざやの拡大を背景に、7-9月期の決算で2桁の増益を確保した。JPモルガン・チェースは債権トレーディング部門の不振を金利収入の増加などがカバーし、純利益は24.5%と増加した。シティグループは債権トレーディングが好調で12%の増益だった。ウェルズ・ファーゴもコスト削減が寄与し、32%の増益だった。

13日、アメリカのムニューシン財務長官は日本との物品貿易協定交渉で通貨安誘導を阻止するための「為替条項」を盛り込むよう求める考えを明らかにした。これに対し茂木経済再生担当大臣は14日、「共同声明には為替の『か』の字も入っていない」と述べ、為替は交渉の対象外との認識を示した。

キーワード
JPモルガン・チェース
シティグループ
ウェルズ・ファーゴ
ムニューシン財務長官
TAG
茂木経済再生担当大臣

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストはマネックス証券の広木隆さんとパックン。

CMのあとは為替の見通し。年末に向けドル高は。

サウジ人記者殺害疑惑 トランプ氏「殺害なら厳罰」と示唆。サウジアラビア政府への批判的な姿勢で知られる記者のジャマル・カショギ氏は、トルコのサウジ総領事館内で殺害された疑惑が高まっているが、サウジ側は一貫して否定している。サウジ政府は国営通信を通じ「経済制裁や政治圧力による脅しは断固拒否」との声明を発表。また「いかなる制裁を加えられようとそれを超える対抗措置をとる」と警告した。この問題を受け、サウジ株式市場タダウル全株指数は一時7%近く下落し、過去1年で最低水準となった。

アメリカ NEC クドロー委員長は14日放送された「FOX NEWS SUNDAY」のインタビューで、トランプ大統領と習近平国家主席が11月末にアルゼンチンで開かれるG20にあわせおそらく会談するだろうと述べた。クドロー委員長は中国に「互恵的な貿易関係を求めていると重ねて強調した。

アメリカ 専門家サティアム・パンディ氏は「中立金利で議論あり」としており、「FOMCメンバ0の中でも見通しに大きな開きがある」などと述べた。また専門家は先週の株価急落のきっかけとなった長期金利の上昇について、実体経済の好調さを反映したもので、懸念する必要はないと指摘。サティアム・パンディ氏は「3.5%か3.6%まで緩やかに上昇していくだろう」などと話した。

広木さんの解説。広木さんは「日本のマーケットは過剰反応しがち。冷静に考えるとどこまで日本の政策が縛られるのか分からない。日銀の行ってる金融政策まで踏み込んで注文つけるのは行き過ぎだし、できないと思う」などと話した。

キーワード
マネックス証券
為替
トランプ大統領
ジャマル・カショギ氏
CBS
NEC
米中首脳会談
クドロー委員長
FOX NEWS SUNDAY
習近平国家主席
G20
アルゼンチン
FOMC

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

植野さんの予想レンジは111.80円~112.70円。今日の動きについて植野さんは「上値は重いと思います。先週末に米国株が反発したこともあり下値も堅い展開を予想します。ムニューシン財務長官が日本に為替条項を要求したことについては、為替介入がやりにくくなったり、金融緩和にクレームがつきやすくなる可能性は意識され、この先も要人発言をめぐりしばらくは神経質な展開になりそうです」と述べた。注目ポイントは”年末ドル高のアノマリー”は再現されるか?植野さんは「先週はNYダウが急落、最大1640ドルも下げたわりにドル円は底堅く、111円台後半で下げ渋った印象があります」と話した。2013年から6年連続でドル円は10-12月期にドル高で年末を迎えていると指摘し、植野さんは「トランプ大統領の税制改革で、今年の1月以降に稼いだ海外利益の国内総金は非課税になっており、今年はドル円の下値サポート力が一段と強まりそうです。大みそかは115円前後での年越しを予想しています。ただ今後米国発の株安連鎖が収まらない場合は、12月利上げの前提もあやしくなるので、その見極めが重要」などと語った。

今週の予定を紹介。週前半、日本では9月の訪日外国人客数が発表される。北海道地震など災害の影響がどの程度でるかが注目される。また中国では消費者物価指数が発表される。週後半、アメリカでは9月に開かれたFOMCの議事要旨が公開。また中国では7-9月期のGDPや小売売上高などの発表が予定されており、米中貿易戦争が中国の実体経済にどのような影響を与えているのか注目される。続いて今週の決済予定を紹介。アメリカでバンク・オブ・アメリカなど大手金融機関の決算発表が相次ぐ。

キーワード
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ムニューシン財務長官
NYダウ
トランプ大統領
消費者物価指数
FOMC
北海道地震
バンク・オブ・アメリカ
モルガン・スタンレー
ゴールドマン・サックス

モーサテQ (バラエティ/情報)
05:57~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

問題:次の中央銀行のうち設立時期が最も古いのは。青・イングランド銀行、赤・FRB、緑・日銀、黄・ECBから選んで解答。正解は青のイングランド銀行。設立は1694年。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
イングランド銀行
FRB
日銀
ECB

ニュース (ニュース)
05:59~

CMのあとはゲスト解説。アメリカの金利上昇による相場波乱はまだ続く?

安倍総理大臣がきのう行われた自衛隊の観閲式に出席、憲法9条改正で自衛隊を明記することについて、改めて意欲を示した。また、今冬に策定される防衛大綱で「防衛力のあるべき姿を示す」としており、宇宙、サイバー、電磁波など新分野での対策の重要性を強調。

安倍晋三首相は消費税増税に向けて予定通り実施する考えを表明する事を伝えた、政府は住宅や自動車購入にかかる税負担軽減、商店街活性化などの対策を指示する見通しとの事。前回の8%で景気が長期低迷した事に備えて早めの指示で万全を期すとの事。

日銀・黒田総裁は消費税増税に対して軽減税率の適用など2014年度との状況が異なる事を説明した、負担は3分の1から4分の1との試算、景気への影響は「極めて小さい」としている。

ドイツのメルケル首相が率いる保守政権の牙城であるバイエルン州の議会選挙が14日行われ、これまで単独過半数を占めてきたCSUが大敗を喫した。ドイツメディアが出口調査を元に伝えた。政府の難民政策をめぐり国内が揺れる中メルケル氏にとっても正念場としている。

トルコ西部で14日、移民をのせたトラックが道路から数メートル下に転落、22人が死亡した。国籍は不明だがボートで海を渡ってギリシャの島に密航しようとしていたと見られているとの事。シリアなどからトルコ経由でヨーロッパへ密航をしようとする移民は今も多く、船の転覆事故も相次いでいる。

キーワード
安倍晋三首相
自衛隊
憲法9条
観閲式
消費税
黒田総裁
CSU
メルケル
バイエルン州(ドイツ)
トルコ
ギリシャ

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:06~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は10月12日~14日までインターネット経由で行い、番組出演者33人から回答を得た。

今週末の日経平均予想を伝えた。大和証券の木野内さんは「浮足立った相場は決算で落ち着く」、インベストラストの福永さんは「決算本格化を前に方向まとまらない」と予想した。

今週末のドル円予想を伝えた。ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの伊庭さんは「日米金利差を背景にドル円戻り基調に」と予想した。

ダウの調整に要する期間についての予想を伝えた。1~2週間の期間がかかるとの予想が25%で一番多かった。

モーサテ景気先行指数を伝えた。輸出の弱いトレンドと設備投資中心の堅調な内需が均衡しているとの見方も出ている。

キーワード
モーサテ
大和証券
インベストラスト
木野内栄治
福永博之
アメリカ
ブラウン・ブラザーズ・ハリマン
伊庭剛
中国

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:09~

今日のプロの眼は「アメリカ金利急上昇」。今後の株価について広木氏は、イールドスプレッドという、株の益利回りから債権の利回りを引いたものがカギだと述べる。株の金利対比の割高感が目立ち、2月に大暴落した時と現在が同じで、イールドスプレッドが改善しない限り株式の持続的な上昇は難しいとも述べた。上昇するには、株式益利回りの上昇と長期金利の低下が必要だという。

キーワード
アメリカ

天気予報 (ニュース)
06:15~

CMのあとは「モーサテstyle」。今週は日替わりでスペシャルゲストが登場!唐沢寿明さんが愛用する“逸品“とは。

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:My All/MARIAH CAREY

キーワード
唐沢寿明さん
MARIAH CAREY
My All

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

町田朋尚

今夜スタートする「ドラマBiz ハラスメントゲーム」。今週はその出演者の皆さんによるモーサテstyle。

月曜日は唐沢寿明さんの逸品に恋して。唐沢さんの一品は、フランクミュラーのカサブランカ。25年前くらいに買ったという。銀座の商業施設でもひときわ存在感を放つフランクミュラーは、いまだ現役のフランク・ミュラー氏が1992年に設立したブランド。そんなブランド初期からのモデルがカサブランカ。かつて貴族階級の人がよくバカンスで訪れたモロッコの都市名が由来となっている。文字盤にあえてUV加工をしないことで文字盤は経年変化で優しい色合いに。

キーワード
町田朋尚
フランクミュラーカサブランカ
フランクミュラー ジュネーブ
フランク・ミュラー

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

来年春に向けた今月1日時点の主要企業の大卒対応の内定者数は今年春から1.4%増え、8年連続で伸びた。ただ銀行は状況が一変し、16%の減少。サービス業など半数の企業で内定者数が計画を下回っている。一方、理工系の内定者数は次世代技術の広がりを背景に7年ぶりに文化系を上回り、理工系人材は争奪戦が熾烈になっている。(日本経済新聞)

国税庁が約50の国と地域の金融機関にある日本人の口座情報40万件ほどを入手したという。入手につかったのはOECD(経済協力開発機構)が国際的な脱税などを防ぐため策定した新制度。各国の税務当局が自国の金融機関に対し、外国に住む顧客の口座情報を報告させ、国同士で情報交換するというもの。情報にはタックスヘイブンのものも含まれていて、国税庁はこれらの情報を照合するなどして海外の隠し資産などの解明に取り組む。(日本経済新聞)

適切な管理が行われず放置されている土地の増加を受けて、国土交通省は土地の価値を評価する新しい指標を導入する。管理によって価値を維持回復できる土地か、管理の必要性が低い土地か判断し、優先順位をつけ効率的な活用に繋げる。来年度中にも策定に着手するという。所有者不明の土地は2040年に北海道本島の面積まで拡大するとされている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
国税庁
OECD
タックスヘイブン
国土交通省

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

トランプ大統領の娘婿で、大統領の上級顧問を務めるクシュナー氏が所得税を8年間支払っていない可能性が浮上した。クシュナー氏は保有不動産の減価償却費を損失として計上するなどして、所得税の課税を逃れていたという。(ニューヨーク・タイムズ)

トルコで拘束されトランプ政権が釈放を求めていたアメリカ軍の牧師が13日に帰国し、トランプ大統領と面会した。アンドルー・ブランソン氏はトランプ氏の支持基盤である福音派の牧師で、中間選挙を前に実績を上げたトランプ氏は満足していた。

中間選挙は前回の2014年のときよりも有権者の関心が高まっているとのこと。今回の中間選挙に必ず行く・もしくはすでに投票したと答えた人は、2014年の調査から12%増加した。また、民主党の支持者は18%の増加となっている。40歳以上の女性や白人以外の有権者の間で関心が高まっているという。(ワシントン・ポスト)

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
クシュナー氏
アンドルー・ブランソン
アメリカ軍
トルコ
ワシントン・ポスト
ABCテレビ
民主党
共和党
テイラー・スウィフト

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:28~

ニューヨークのウェストビレッジは飲食店の競争が激しい地域。その一角にあるザ・ドーナツ・プロジェクトに集まる客のお目当ては色とりどりのここでしか食べられないドーナツ。「ベーコン・メープル・バー」は甘いメープルシロップと少ししょっぱいベーコンが意外に合うと人気。一番人気の「ザ・エブリシング・ドーナツ」はドーナツの上にクリームチーズ・ゴマ・かぼちゃの種・ガーリックなどをのせたもの。その中でも変わり種として注目されるドーナツがある。使うのはシャンドンのスパークリングワイン。砂糖やピーチジュースなどと混ぜてトロトロのクリームを作る。そこにドーナツを浸してコーティング。バラの飾りをつけたら出来上がり。「シャンドーナツ」。このシャンパンはシャンドンとのコラボ商品で、この他にウイスキーやリキュールとのコラボ商品も。独創的なドーナツは企業にも注目され、年に15件ほどコラボ依頼がくるという。この店のオーナーは元バーテンダーのトロイさんと弁護士のレスリーさん。普通のドーナツを作ってもニューヨークでは生き残れないという。現在ニューヨークで2店舗を展開するこのお店はすでに3ヵ国とライセンス契約を結んでいて、日本への進出も視野に入っているという。

スタジオトークで佐々木明子さんは「色んな味があるんですね」と言い、パックンは「食べたい」と話した。

アメリカ 中間選挙前慌ただしく 世論調査の不確実性も。広木さんは「色んな話題が出てる。牧師さんのやつは宗教的な意味合いもあるんだろうけど、あまりにも政治色が強すぎる」などと話した。

キーワード
ザ・ドーナツ・プロジェクト
ベーコン・メープル・バー
ザ・エブリシング・ドーナツ
シャンドーナツ
シャンドン
ウェストビレッジ(アメリカ)
トランプ大統領
中間選挙

特集 (ニュース)
06:34~

CMのあとは「パックンの眼」。パックンが“トランプ政策”を採点!

約20兆円、これは世界の鉄道関連の市場規模であり、今後さらに拡大すると言われている。巨大メーカーがしのぎを削る市場にて日本メーカーは勝ち残れるのだろうか。その現状を取材したとの事。世界の列車が集まるイノトランスの様子を伝えた、ドイツのシーメンスは環境向上の性能をアピール、中国中車は炭素繊維を使用した30%軽量の車両で窓はデジタル化してあり、自動運転との事。またシーメンスはフランスのアルストムと鉄道事業を統合、トレタニアは日立製作所が製造した「Rock」を紹介を紹介した。

キーワード
トランプ
イノトランス
シーメンス
中国中車
アルストム
トレタニア
Rock
日立製作所

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:43~

次回は、アメリカの中間選挙について。

新コーナーパックンの眼にてパックンは”投資家からみたトランプ大統領”をテーマに、パックンは保護主義、移民制作などを取り上げ、法人税の減税については+30点、恩恵が富裕層に集中している事など不安点では-60点。中国への追加関税についてはプラス面が+40点、マイナス面が-60点、その他もマイナスが殆ど上回っているとの事。また、最後にパックンはトランプ大統領について”手品師の手先の早業”と評した。

キーワード
中間選挙
関税
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
06:48~

CMのあとは株価の見通し。短期間での持ち直しは?

サウジアラビア政府への批判的な姿勢で知られる記のジャマル・カショギ氏が、トルコのサウジ総領事館で殺害された疑惑が深まっているが、サウジ側は一貫して否定している。サウジ政府は14日国営通信を通じ、「経済制裁や政治的圧力による脅しは断固拒否する」との声明を発表した。また「いかなる制裁を加えられようと、それを超える対抗措置をとる」と警告した。この問題を受け、サウジ株式市場タダウル全株指数は一時7%近く下落し、地元メディアによると過去1年で最低の水準となった。

アメリカのNECのクドロー委員長は14日に放送されたインタビューで、トランプ大統領と中国の習近平国家主席が1月末にアルゼンチンで開かれるG20に合わせて、おそらく会談するだろうと述べた。その上でクドロー委員長は「中国に”互恵的な”貿易関係を求めている」と重ねて強調した。

アメリカ南部フロリダ州に上陸した大型ハリケーン「マイケル」で、これまでに確認された死者は18人となった。甚大な被害が出ているフロリダ州沿岸部では現在も捜索活動が進められていて、死傷者がさらに増える恐れがある。マイケルは勢力を弱め、ジョージア州などを通過した後、すでに大西洋に抜けた。トランプ大統領は被害の状況を視察するため、今週はじめにフロリダ州とジョージア州を訪れる予定。

S&Pグローバルのサティアム・パンディ氏は「この2周間の長期金利の上昇は、インフレ圧力ではなく経済成長を反映したものだ。先行指標などをみても3~6ヵ月は良好な見通しを示している。そのため長期金利の上昇を懸念する必要はない。10年債利回りは今後1年間、FRBが金利の正常化を進めていく上で、3.5%か3.6%まで穏やかに上昇していくだろう」と話した。

キーワード
株価
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア
アメリカ
NEC
クドロー委員長
トランプ大統領
習近平国家主席
マイケル
フロリダ州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
FRB
10年債利回り
AI

きょうの株は? (ニュース)
06:54~

株式先物の終値を確認。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?寄り付きは曇り。予想レンジは22436円~22638円。

市川雅浩さんの予想レンジは22500円~22800円。市川さんは「日中は円相場の動きにも注意が必要」などとし、ポイントは「急落は短期間で収束?」とのこと。市川さんは「今回の米長期金利の上昇は、景気の強さを反映したもの。株価を自動的に押し下げる要因ではない。企業業績は今年来年とも前年比二桁の増益が市場で見込まれている」などと話した。

きょうの予定を紹介。アメリカでは9月小売売上高、10月NY連銀製造業景気指数が発表される。

キーワード
大阪取引所
日経平均
三井住友アセットマネジメント
NY連銀
製造業景気指数
小売売上高

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

問題「 次の国内の世界遺産のなかで、最も早く登録されたものは?」選択肢は青:富士山、赤:厳島神社、緑:屋久島 、黄:知床 。正解はCMのあと。

キーワード
知床(北海道)
富士山
屋久島
厳島神社

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題「 次の国内の世界遺産のなかで、最も早く登録されたものは?」選択肢は青:富士山、赤:厳島神社、緑:屋久島 、黄:知床 。正解は「緑:屋久島」。

キーワード
知床(北海道)
富士山
屋久島

天気予報 (ニュース)
07:01~

東京の現在の様子、全国のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。

BGM:My All/MARIAH CAREY

キーワード
MARIAH CAREY
My All
東京都

エンディング (その他)
07:03~

今夜の「WBS」の番組宣伝。遠隔操作でスイスイ駐車!?驚きの新技術。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

テーマ曲:阿部海太郎の文字表示。

広木さんは「為替」について「財務省のスタッフが一応報告はしているが、それを上層部がどこまで汲んでくれるかということだと思います」などと述べた。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
アメリカ
中国
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送