Newsモーニングサテライト 2018年8月6日放送回

放送日 2018年8月6日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

スタジオメンバーが挨拶した。ニューヨークから中継。森田さんは夏休みのため今週は西野さんがお伝えする。

キーワード
森田キャスター
ニューヨーク(アメリカ)

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:45~

金曜日のNY株式・株式先物・為替の終値を確認した。

中国政府は3日、アメリカ政府が2,000億ドル相当の中国製品に25%の関税を発動した場合、アメリカの製品およそ600億ドル分に最大25%の報復関税を課すと発表した。これに対しアメリカのNECのクドロー委員長は「中国はトランプ大統領の最期までやり抜く決意を甘く見ないほうが良い」と警告した。

7月の雇用統計は非農業部門の雇用者数が前の月から15.7万人の増加にとどまり、事前の予想を下回った。一方、失業率は再び3%台に改善しており、足元の労働市場の堅調さは確認された。

7月のISM非製造表景気指数は55.7と前の月から3.4ポイント下回り、11ヶ月ぶりの低い水準となった。新規受注や事業活動が大きく低下している。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ドル/円
中国商務省
NEC
クドロー委員長
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストは大和証券の谷栄一郎さんと、野村證券の松浦寿雄さん。

CMのあと、週明けの為替相場は?

トランプ大統領は4日にオハイオ州で演説し、「中国経済の調子は良くない。悪くなるだけだ。」と述べ、中国への制裁関税の効果を強調した。また中国政府が発表した、対米報復措置の規模がアメリカが表明した2,000億ドルを大きく下回ることを念頭に、「中国は初めて弱腰になっている」とTwitterに投稿し、政策への自身を深めていることを示した。

谷さんは「若い人の雇用が改善していて、通常若い人の雇用が減ると賃金が減るというバイアスがかかるが、それでも賃金が上昇している。それで週末のアメリカの株価も上がった」と述べた。 

4日、ベネズエラのマドゥロ大統領の演説中にドローンが爆発し、兵士7人が負傷した事件をめぐり、アメリカのボルトン大統領補佐官が5日にフォックス・ニュースに出演し、「アメリカは一切関与していない」と強調した。これに先立ちマドゥロ氏は「ベネズエラ国内の居極右勢力とコロンビア政府が実行した」と主張した上で「アメリカ国内から資金援助があった証拠がある」と述べ、「トランプ政権はテロ集団と戦うべき」と訴えた。

トルコのエルドアン大統領は4日、「アメリカの司法長官と内務長官がトルコ国内に資産を保有していれば凍結するよう指示した」と述べた。アメリカの財務省が1日、アメリカ人の牧師がトルコで長い間拘束されている問題を巡って、トルコの2人の閣僚に経済制裁を課したことへの報復措置。エルドアン大統領はアメリカの制裁について「非常に無礼」と批判する一方、「両国の対立が経済分野に及ぶことは双方のためにならない」とも述べている。

7月の雇用統計は前の月より鈍化したが、インタビューしたエコノミストは「労働市場は極めて堅調」と分析した。一方でエスカレートする米中貿易摩擦について、「アメリカ経済への影響は限定的で、影響が出る前には解決に向かう」としている。

キーワード
大和証券
野村證券
為替
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
オハイオ州(アメリカ)
マドゥロ大統領
ボルトン大統領補佐官
フォックス・ニュース
ISM
エルドアン大統領
アメリカ 財務省
ウェルズ・ファーゴ
トランプ氏
アメリカ

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:54~

今週の予定・ニュース (ニュース)
05:57~

今週、6日にソフトバンクG、7日にNTTとウォルトディズニーなどが決算を発表される。松浦さんはここまでの決算発表を見る限り予定線でちゃんと数字が出てきていると説明した。

今週の予定を伝えた、6日はアメリカによる対イラン制裁猶予期間切れ、トランプ大統領は制裁を強める予定、9日にはワシントンにて日米新貿易協議、10日は日本の4~6月期のGDP、7月にはアメリカの消費者物価指数の発表予定。

ソフトバンクと東芝が決算を発表予定。

きのうも、東日本・西日本では、気温が上昇、35度以上となる観測地点が今年最多となった。気象庁によると、名古屋ではきのう、39度9分を記録、他にも、岐阜県・八幡で39度7分、京都で39度5分を記録した。全国で猛暑となる35度以上を観測したのは、256地点に達し、今年最多。きょうも西日本を中心に暑くなる見通し。一方で、東日本では、午後に大気の状態が不安定になるため、激しい雨になる恐れがある。

今年で100回目となる夏の全国高校野球が、きのう甲子園球場で開幕となった。開会式では、史上最多となる56の代表校が入場行進、開会式には、皇太子ご夫妻も出席た。「多くの人々に笑顔と感動を与えられる、最も熱い本気の夏にします」と宣誓が行われた。始球式では、メジャーリーグなどで活躍した松井秀喜が登場、開幕試合は松井の母校である石川の星稜が大分の藤蔭と対戦し、11安打9得点と打線が爆発した星稜が勝利となった。この他では愛媛県の済美と北神奈川の慶応が1回選を突破となった。

キーワード
ソフトバンクG
NTT
ウォルトディズニー
ジャパンディスプレイ
東芝
富士フィルム
日本郵便
日米新貿易協議
トランプ大統領
消費者物価指数
GDP
ソフトバンク
八幡(岐阜)
京都府
名古屋(愛知)
松井秀喜
藤蔭
慶應義塾高等学校
皇太子ご夫妻
第100回全国高等学校野球選手権記念大会

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:02~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は8月3日~5日までインターネット経由で行い、番組出演者33人から回答を得た。

今週末の日経平均予想、ポイントは貿易摩擦問題で警戒感が続くとし、予想中央値は22,600円と先週末からやや高い予想となっている。岩井コスモ証券・林卓郎さんは22,800円と予想、好決算の割安感に加えテクニカル上の売りづらさも支えになるとみている。大和証券の木野内栄治さんは22,200円、トランプ大統領の不規則発言が増えると予想している。

今週末のドル/円予想、ポイントは材料難で様子見模様強く。予想中央値は111.50円、SMBC日興証券の森田さんは111円を予想、日米とも金利の材料一巡で横ばいイメージだとしている。

アメリカの通商代表部が中国への制裁の第3弾として検討している、年2000億ドル相当の中国製品への追加関税について、税率を10%から25%に引き上げると発表した。今後の見通しについて、引き上げが見送られるとの予想が48%と最も多くなっているなどと伝えた。

モーサテ景気先行指数。3か月先の日本の景気を占う指数は13.6で改善。堅調な設備投資が続くとの見方が目立った。

キーワード
モーサテ
林卓郎
大和証券
木野さん
日経平均
トランプ大統領
SMBC日興証券
森田長太郎
通商代表部

先読みAI (バラエティ/情報)
06:05~

CMのあとはゲスト解説。長期金利差と景気の関係は?

人工知能でさまざまなビッグデータを解析し、株価や経済の先行きを予測するコーナー。今日は内閣府の月例経済報告の内容を指数化した「野村AI景況感指数」。7月の数値は46.1と前の月より2.1ポイント下落した。

日経平均と東証マザーズ指数の結果を発表した。先週AIは日経平均は「変わらず」、東証マザーズ指数は「下落」と予測した。結果は、日経平均は「不正解」、東証マザーズ指数は「正解」だった。今週の予想は、日経平均は「下落」で予想レンジは2万2,009円84銭~2万2,977円21銭。東証マザーズ指数の予測も「下落」で予想レンジは968.25~1026.33となっている。

キーワード
長期金利
フィスコ
テクノスデータサイエンス・エンジニアリング

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:10~

テーマは「イールドカーブから景気を読み解く難しさ」。谷さんは「ここから出てくる情報は間違っていて、景気の後退は遠いんじゃないかなと考えております。先週の日銀の決定会合のあとうけた、欧米の金利上昇を見て特にそう思いました」と述べた。アメリカ・ドイツの10年債利回りは上昇している。

キーワード
イールドカーブ
10年債利回り

天気予報 (ニュース)
06:21~

この秋「Newsモーニングサテライト」が2周年を迎えるのにちなみ、今月から20年前のヒット曲に乗せて天気予報を伝える。

Aerosmithの「I Don’t Want to Miss a Thing」をBGMに、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。西日本と東日本では猛暑が続きそう。

BGM:「I Don’t Want to Miss a Thing」Aerosmith

CMのあと、週明けの株式相場について。

キーワード
Newsモーニングサテライト
Aerosmith
I Don’t Want to Miss a Thing
猛暑
株式相場

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:25~

株式先物の終値を確認。

キーワード
日経平均
日経平均先物
シカゴ取引所
大阪取引所

きょうの株価材料 (ニュース)
06:26~

CMのあとは「the インベスター」。収入の6割を投資に!節約投資術とは。

キーワード
日本経済新聞

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:40~

特集 (ニュース)
06:48~

中国の浙江省杭州でeスポーツの大会が開催。中国ではeスポーツ観戦の人気が高まっている。選手はプロゲーマーでチームに所属、LGDのメンバーは18歳~24歳で年俸制で契約している。陳博さんは24歳で年俸4000万円、20歳の王弄墨さんはアウディを買いたいと話した。LGDゲーミングの李軒さんがチームを運営、公式グッズの売上も好調。大会は世界に生中継、2000万人が視聴。ネット広告は最大の収益、この市場は毎年20%ずつ成長、今年は1兆5000億円規模になるという。5億円かけた会場はオープン1年で回収が見込める。さらに大型の会場を建設中で、8億円の建設費は地元政府が半分を負担した。中国・発展改革委員会はeスポーツ産業を推進・育成する政策で国内レジャー消費拡大と世界をリードする思惑。

中国・上海のeスポーツ専門学校「七煌原初学院」ではeスポーツのチーム運営、実況者育成などを開講。政府がこうした学校にも支援をしている。校長は全国各地で開校され、今年はeスポーツ元年といえると話した。eスポーツは加熱するが、地元政府が250億円を投入し駅も空港もない農村部に国が施設を作っているが加熱しすぎである可能性もあると伝えた。

キーワード
eスポーツ
杭州(中国)
LGD
七煌原初学院
上海(中国)

天気予報 (ニュース)
06:58~

Aerosmithの「I Don’t Want to Miss a Thing」をBGMに、台風13号の情報、全国の今日の天気予報と週間予報、世界の天気予報を伝えた。西日本と東日本では猛暑が続きそう。

キーワード
Aerosmith
I Don’t Want to Miss a Thing
猛暑
台風13号

きょうの予定&経済視点 (バラエティ/情報)
07:00~

このあと、リーダー育成の方法をトップに気づかせた一冊とは。

8月6日きょうの予定として7月の車名別新車販売、ソフトバンクG、サントリー食品、大成建設の決算発表など紹介。

キーワード
ソフトバンクG
サントリー食品
大成建設
GDP
イラン
アメリカ

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「リーダーの栞」に企業への弁当配達を手掛けるベンチャー企業のトップが登場。リーダー育成策を気づかせた一冊とは。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
日銀
金融政策決定会合
テレビ東京
BSジャパン
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送