Newsモーニングサテライト 動く高級ホテル超豪華キャンピングカーが売れる理由

放送日 2018年6月25日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターらがオープニングの挨拶。佐々木明子キャスターが「サッカー日本代表が貴重な引き分け!」とコメント。サッカーの話題は後ほど。

週末の注目ニュース (ニュース)
05:45~

金曜日のNY株式、株式先物の終値と、現在の為替の値を確認。

EUがトランプ政権の鉄鋼・アルミの輸入制限に対する報復措置を発動、トランプ大統領がツイッターでアメリカに入ってくるすべてのEUの自動車に20%の関税を課すと対抗措置を表明、ロス商務長官が自動車輸入制限に向けた調査を7月にも終えたい意向をしめしたとアメリカメディアが報じた。

22日には、OPEC総会が開かれ「協調減産の緩和」で合意。翌23日にはロシアなど非加盟国との間でも合意し供給減少への懸念に対応するため、7月から日量100万バレル程度の増産を目指すとしている。この決定は原油価格の売り材料ともみられていたが、増産の効果は限られるとの見方が優勢のようで、22日のWTI原油先物価格は4.6%の急上昇。

キーワード
日経平均
日経平均先物
シカゴ取引所
大阪取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ドル
ユーロ
NY株式
EU
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
ツイッター
ロス商務長官
OPEC総会
WTI原油先物価格

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストはマーケット・リスク・アドバイザリーの新村直弘さんと、ソシエテ・ジェネラル銀行の鈴木恭輔さん。

CMの後は週明けの為替の見通し。金融緩和で懸念される「出口の副作用」は?

佐々木さんが「EU、移民問題、貿易関税実施という事態になっています。ちょっと逆風が吹いていますよね?」と聞くと、鈴木さんは「特にドイツの連立政権の存続が揺らぎかねないという移民問題なんですが、今週2国間・3国間で協議した後、EUの首脳会議というながれに持ち込んでいくのですが、ここで成果を得られないとドイツの内政が不安定になってくるという政治のリスクがある。あとは通商問題でEUも報復関税を発動させたりという動きがあるので、経済面でも不透明感がある。この点でユーロ相場は重い状況が引き続き続くかなと思います。」と返答した。

キーワード
エルドアン氏
ロイター通信
トルコ大統領選
議員内閣制
大統領制
メルケル首相
EU
EU首脳会議
移民
ブリュッセル(ベルギー)
ムーディーズ・アナリティックス
マーケット・リスク・アドバイザリー
ソシエテ・ジェネラル銀行
出口
為替

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:55~

現在の為替の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

きょうの為替相場の見通しを鈴木恭輔さんに伺う。鈴木さんの今日の予想レンジは109円50銭から110円50銭。

キーワード
為替
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
オンショア
オフショア
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド

天気予報 (ニュース)
05:58~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的に晴れ。九州~東北で日差しが強く、厳しい暑さとなりそう。

ニュース (ニュース)
05:59~

テレ東と日本経済新聞社が行った世論調査の結果、安倍内閣の支持率が52%となり、4ヵ月ぶりに支持が不支持を逆転した。日朝首脳会談の開催については「急ぐ必要はない」が33%、「早く開くべき」が60%。安倍政権による拉致問題解決については「期待できる」が32%、「期待できない」が60%。さらに安倍総理や加計理事長の主張について「納得出来ない」が70%、「納得できる」は20%だった。

はれのひの元社長が詐欺の疑いで逮捕された事件で、2015年以降会計事務所を毎年変更していた事が分かった。警察は容疑者が粉飾決算の発覚を回避するために会計事務所を変えていたと見ている。はれのひは2015年9月期の決算で4800万円の売上高を架空計上しており、他の時期でも粉飾をしていた疑いが持たれている。

今週の予定を伝えた、26日にはアメリカで消費者信頼感指数、27日には5月には耐久財受注が発表となる、続いて28日は株主総会が集中、29日には物価指数や完全失業率、などが発表されるとの事。

キーワード
安倍内閣
加計理事長
テレ東
日本経済新聞社
電話世論調査
日朝首脳会談
拉致問題
はれのひ
成田空港
支持率
加計学園
詐欺
決算
消費者信頼感指数
物価指数
耐久財受注
アメリカ

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:06~

モーサテにレギュラー出演している専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想するコーナー。調査期間は6月22日~24日。インターネット経由で行い33人から回答を得た。

キーワード
三浦豊
木野内栄治
みずほ証券
大和証券
日経平均株価
NT倍率
植野大作
伊庭剛
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ブラウン・ブラザーズ・ハリマン
ドル/円

先読みAI (バラエティ/情報)
06:08~

CMのあとは「プロの眼」。原油相場の今後のリスクとは?

日経超特急 (ニュース)
06:20~

CMのあと、専門家とAIが日本株を予測。

キーワード
AI
日本経済新聞

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:26~

きょうの株価材料 (ニュース)
06:28~

CMのあとは「the インベスター」。就活大学生の投資生活に密着。

キーワード
日本経済新聞

the インベスター 私の投資生活 (バラエティ/情報)
06:34~

VTRを振り返り、鈴木恭輔さんが中島経顕さんについて「ディーラー顔負けのルールをお持ちで大学生とは思えない」。中島さんは就職活動中なのだが、まだ金融関係に内定は出ていないという。

キーワード
中島経顕さん

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:41~

CMのあとは「ヒットの未来年表」。キャンピングカーも自動運転に!?

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
フィナンシャル・タイムズ
キャンピングカー
自動運転

ヒットの未来年表 (バラエティ/情報)
06:48~

大浜平太郎キャスターによると、温泉旅館でもキャンピングカーを受け入れている所が増えているという。佐々木明子キャスターが「どなたか買っていただいて…」とコメント。

キーワード
キャンピングカー

天気予報 (ニュース)
06:58~

東京の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報、世界の天気予報を伝えた。関東から西は晴れて真夏のような暑さになりそう。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「リーダーの栞」に、300万人のユーザーを抱える映像配信サービスのトップが登場!社長に就任した時に倒産寸前だった会社を立て直す上でヒントになった中国の古典とは。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
テレビ東京
BSジャパン
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送