Newsモーニングサテライト 【トヨタ開発現場に潜入 燃料電池の新戦略】

放送日 2018年6月6日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターらによるオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、5月29日のセクター別騰落率、為替の値動きを確認。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
為替
騰落率

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所から中継で、SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大塚祐貴さんが今日の相場を解説した。朝方発表された経済指標は市場予想を上回る良好な内容だったが、イタリアの政治に対する不透明感が再び高まったことや貿易摩擦の懸念などを背景に、終日上値が重い展開となった。一方、アップルやアマゾンなどが最高値を更新するなどハイテク株は堅調で、ナスダックは連日で最高値を更新した。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはりそな銀行の黒瀬浩一さんと、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融さん。

CMのあとはドル円相場。今後の方向性は。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アップル
アマゾン
りそな銀行
JPモルガン・チェース銀行
ドル円

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:56~

天気予報 (ニュース)
05:59~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。昨日は中国地方で梅雨入りの発表があった。今日は東日本も傘の出番となりそう。

キーワード
梅雨

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:06~

NY証券取引所から中継で、SMBC日興セキュリティーズ・アメリカの大塚祐貴さんが今日の相場を解説した。朝方発表された経済指標は市場予想を上回る良好な内容だったが、イタリアの政治に対する不透明感の高まりなどで上値が重い展開となった。一方、アップルやアマゾンなどハイテク株は堅調で、ナスダックは連日で最高値を更新した。

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の終値を伝えた。

CMのあとは「プロの眼」。トランプ政権が引き起こす貿易摩擦はアメリカ経済のどのような影響をもたらすのか。

アップルはiPhone向けの新機能で、ユーザーが1日に手に取る回数やアプリ別の使用時間を集計する「スクリーンタイム」を発表。子どもの利用状況を管理し特定アプリの利用時間を制限することができる。1月にアップルに投資する一部の機関投資家がスマートフォンは子どものうつ病や睡眠不足につながるとい対策を要求したことが影響している。企業が適切な措置を講じることは子どもにスマートフォンを持たせる上で親の安心感につながり、企業への信頼感にもつながるとのこと。グーグルやインスタグラムも同様の機能が搭載される予定。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アップル
アマゾン
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
トランプ政権
関税
iPhone
うつ病
睡眠不足
グーグル
インスタグラム
貿易摩擦

日経朝特急 (ニュース)
06:18~

CMのあと、今日の東京市場の株価の見通しを専門家とAIが予測。

キーワード
日本経済新聞
AI
株価
東京市場

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:24~

6月5日の世界の株価を確認。

NY株式、株式先物の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式

きょうの株価材料 (ニュース)
06:26~

CMのあと、株価の今後のポイントと「日刊モーサテジャーナル」。アップルの発表をアメリカの新聞はどう評価?

キーワード
QUICK
セリア
みずほ証券
日立製作所
JPモルガン証券
三菱UFJFG
AI
アップル

ニュース (ニュース)
06:37~

シャープは2000億円を上限とする公募増資を発表した。優先株の買い取りに充て、割高な配当の負担を軽減する狙い。4年ぶりの最終黒字となり、東芝のパソコン事業を40億円で買収すると発表した。ダイナブックブランドで再びシェア拡大を狙う。

シャープは2000億円を上限とする公募増資を発表した。調達資金の大半で優先株を買い取り、残る資金は設備投資や研究開発費に充てるとのこと。シャープは経営危機により2016年から鴻海精密工業の傘下に入ったが、2018年3月期は4年ぶりの最終黒字になるなど業績が回復し、投資家の需要も見込めるとして増資に踏み切った。

神戸製鋼所が製品のデータを改ざんしていた問題で、東京地検特捜部と警視庁は不正競争防止法の疑いで東京本社など5ヶ所の家宅捜索を行った。神戸製鋼によるとデータの改ざんは遅くとも1970年代に始まり、国内外23の工場で行われていたという。また、担当者の交代時に引き継ぎが行われていたケースもあった。不正には役員経験者を含む約40人が関わったとされている。問題の製品はボーイング社にも納品されていたことから、アメリカ司法省も刑事責任の追求に動き始めている。神戸製鋼は「捜索に真摯に対応する」と述べている。

燃料電池車を巡るトヨタの新戦略が始動!CMのあと、設計から試作までわずか1年という異例の開発現場に潜入。

キーワード
シャープ
鴻海精密工業
東芝
ダイナブック
神戸市(兵庫)
東京地検特捜部
警視庁
神戸製鋼所
ボーイング社
アメリカ司法省
家宅捜索
不正競争防止法
トヨタ
燃料電池車

天気予報 (ニュース)
06:58~

渋谷の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は西日本・東日本は雨。きのう梅雨入りした中国地方に続いて近畿から関東も雨の季節になりそう。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「コーポレートサーチ」では住宅のリフォームを手がける企業が登場。住宅だけではなく橋やトンネルなどの公共インフラなども「耐震化」できるという独自の技に迫る。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
テレビ東京
BSジャパン
リフォーム
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送