Newsモーニングサテライト ベテラン投資家に密着/イスラムを深掘り

放送日 2018年5月21日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターらがオープニングの挨拶。

週末の注目ニュース (ニュース)
05:45~

金曜日のNY株式、株式先物の終値と、現在の為替の値を確認。

先週金曜に日本が米の鉄鋼製品の輸入制限に対抗措置を取るとWTOに通知したが、米の通商政策では日本以外にも今週末に動きがあった。これと同様の動きがEUとインドに見られた。18日にアメリカの鉄鋼・アルミの輸入制限への対抗措置を取るとEUとインドがWTOに通知し、日本を含め対米圧力で足並みが揃う形となった。

EUは米のイラン核合意からの離脱を巡り対抗姿勢を明確にした。18日に欧州委員会は米のイラン制裁再会に供え、EU域内企業に第三国による経緯制裁に従わないように命じる法令の発動へ向け手続きに入ったと発表した。

19日には米中貿易協議の共同声明が発表された。共同声明では米の対中貿易赤字削減に向け米国産農作物やエネルギーの対中輸出増加で合意し、協議中は追加関税措置を保留することで一致した。今後も協議を継続する見通し。

キーワード
日経平均
日経平均先物
シカゴ取引所
大阪取引所
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ドル
ユーロ
WTO
ニューヨーク(アメリカ)
インド
イラン核合意
EU
欧州委員会
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
05:47~

今朝のゲストはみずほ総研の安井明彦さんと、マネックス証券の広木隆さん。

CMのあとは週明けの為替相場について。ドルの上昇余地はあるか。

今週は23日にFOMC議事要旨が公表される。インタビューしたエコノミストは声明文で「物価に関する表現が変更されたこと」について「どのような議論があったのかに注目している」と話している。またこのところの原油価格やガソリン価格の上昇で、減税効果が薄れるとの懸念が広がっているが、ゲイペン氏は「個人消費には影響しない」と見ている。

アメリカのトランプ大統領と韓国の文在寅大統領は20日電話で会談し、来月12日に予定される米朝首脳会談の成功に向け緊密に協議していくことを確認した。両首脳は会談で、北朝鮮が最近見せているさまざまな反応について意見交換をしたとしている。22日には文在寅大統領がワシントンを訪問して直接会談する予定で、16日に予定されていた南北閣僚級会談を中止するなど揺さぶりを強める北朝鮮に対し、アメリカと韓国の結束をアピールするとみられる。

アメリカで原油高に関し消費の足を引っ張るという意見が出ていることについて、広木氏は、株式市場には原油高はコスト増でマイナス面が大きいが、原油高となるとリスクをとる動きが増えるとし、中東のオイルマネーの売りが無くなるのは株式相場にとってはプラスとなると伝えた。

ベネズエラで20日大統領選の投票が始まった。野党連合が選挙のボイコットを呼びかける中、独裁姿勢を強める現職のマドゥロ氏が優位な情勢だ。マドゥロ氏はハイパーインフレなどの経済危機について、アメリカなどの「帝国主義勢力の陰謀」と主張し、住宅の無償提供など貧困対策の強化を訴えている。マドゥロ氏が自身に優位にはたらくよう、選挙の前倒しを強行したため、アメリカなどは選挙の中止を求めていた。大勢は日本時間のきょう午前中にも判明する予定。

ニューヨークのタイムズスクエアにある東芝の巨大看板広告の撤去作業が始まった。経営再建に向けた経費削減の一環となる。東芝が2007年の年末から設置するLEDの看板の一部には、現在撤去作業のために黒い幕が掛けられている。年末恒例のカウントダウンイベントでは10億人以上がテレビで見るとされ、東芝の海外事業拡大の象徴だったが、10年半の歴史に幕を下ろす。

「米中貿易協議の共同声明が出たが、成果はどう見ますか?」と聞くと、安井さんは「たしかに玉虫色の内容ではありますが、少なくとも短期的には貿易戦争は避ける方向に進んでいると思う。特にアメリカ側はトランプ政権としては中間選挙に向けて保護主義を厳しくするというのは有るんでしょうが、逆に選挙の前に一旦成果を見せなくてはならない。」などと話した。

キーワード
みずほ総研
マネックス証券
為替相場
FOMC議事要旨
バークレイズ・キャピタル
トランプ大統領
文在寅大統領
アメリカ
韓国
北朝鮮
マドゥロ大統領
ベネズエラ
ハイパーインフレ
東芝
タイムズスクエア
ニューヨーク(アメリカ)

為替 きょうの見通し (ニュース)
05:54~

現在の為替の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

きょうの為替の見通しは三菱UFJ信託銀行

キーワード
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
三菱UFJ信託銀行
リスクオフ

天気予報 (ニュース)
05:57~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的に晴れで、日中は汗ばむ陽気になりそう。

ニュース (ニュース)
05:58~

今週の予定。今週の注目は22日ワシントンで開かれる米韓首脳会談、来月12日に予定される米朝首脳会談に向けた調整が行われる。23日にはFOMC議事要旨が公表、内容次第では日本市場にも影響が及ぶ可能性がある。今週の主な決算発表を紹介。アメリカではターゲットやティファニー、ギャップなどが予定されている。

菅官房長官は沖縄県で行われたアメリカ軍施設の返還式典

キーワード
米韓首脳会談
米朝首脳会談
FOMC議事要旨
TJXカンパニー
コールズ
ターゲット
ティファニー
ラルフローレン
ベストバイ
ギャップ
日本生命
明治安田生命
ワシントン(アメリカ)
菅官房長官
安倍総理
西普天間住宅地区

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:03~

モーサテサーベイでは市場や世界情勢の先行きを番組レギュラー出演者へのアンケートから独自に占う。 調査期間は5月18日~20日、対象は番組出演者35人。方法はインターネット経由。

今週末のドル/円予想を伝えた。

キーワード
インターネット

先読みAI (バラエティ/情報)
06:05~

CMのあとは「プロの眼 MONDAY」。中間選挙対策?トランプ政権の“秘策”とは。

キーワード
トランプ政権

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:14~

CMのあと、週明けの東京市場の株価をゲストとAIが展望。

キーワード
AI
東京市場

株価 きょうの見通し (ニュース)
06:23~

株式先物の終値を確認。

キーワード
日経平均
日経平均先物
シカゴ取引所
大阪取引所

きょうの株価材料 (ニュース)
06:24~

CMのあと「the インベスター」。投資歴60年!“生きがい投資家”に密着。

キーワード
日本経済新聞
ソフトバンクグループ
ホンダ
トヨタ自動車
日産自動車
第一生命
日経平均株価

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:38~

CMのあとは「深掘り THE ワールド」。イスラム教徒の“ラマダン”を深掘り。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ワシントン・ポスト
フィナンシャル・タイムズ
イスラム教徒
ラマダン

天気予報 (ニュース)
06:58~

東京の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は全国的に晴れ。カラっとしており洗濯日和になりそう。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:04~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。「リーダーの栞」に実演販売士のトップが登場し、人生を決めた一冊を紹介。

「おはスタ」「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
テレビ東京
BSジャパン
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送