SPORTS ウォッチャー ▽最新のスポーツ情報を独自の視点でお届けします!

放送日 2019年9月15日(日) 22:54~23:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:55~

オープニング映像。

SPORTS ウォッチャー テーマ曲 ♪「SMASH IT!」

東京五輪のマラソン日本代表を決定する、MGCが行われた。

羽生結弦、五輪3連覇への想いとは。イチロー英語で感動のスピーチ。

キーワード
SMASH IT!
MGC
東京五輪
羽生結弦
イチロー

スポーツニュース (ニュース)
22:57~

一発勝負のMGCは男女ともに1位と2位がその場で五輪代表内定が決まる。スタート直後に設 楽悠太が飛び出し独走するも後半でペースダウンし、37km付近で大迫傑や服部勇馬らの後続集団に抜かれる。40km手前で中村匠吾が勝負に出ると、そのまま優勝を決めた。2位は服部で大迫は3位でフィニッシュした。

MGC女子のレースも序盤から動きがあった。一山麻緒がハイペースで走り、10kmを通過しペースダウンしたタイミングで前田穂南が先頭に出た。18kmすぎで先頭は前田と鈴木亜由子になったが、鈴木はあえて前田についていかなかった。前田がそのまま1位でフィニッシュし、小原怜につめられるも逃げ切った鈴木が2位フィニッシュとなった。

オータムクラシックの前日練習を行った羽生結弦はリラックスムード。羽生は「とにかく健康でワンシーズン滑りきりたいなっていう思いが強いです。去年・一昨年とケガをしてしまってうまくいかなかったという気持ちが凄くあるので」と語った。

コニカミノルタ杯最終日に注目の渋野日向子は連続バーディーで観客をわかせたが、きょうは33位でフィニッシュした。また同じ黄金世代の畑岡奈紗は首位でスタートし、スーパーショットが飛び出しイーグルに。史上最年少で畑岡奈紗は国内メジャー3勝目を飾った。

国体の競泳2日目、男子100m背泳ぎに出場した萩野公介は、9位で予選落ちとなった。

東レパンパシフィックオープンに、大坂なおみ選手が出場する。大坂選手が記者会見でコーチ交代や、恋人のアメリカ人ラッパーについてコメントした。

コニカミノルタ杯最終日、渋野日向子は33位タイでフィニッシュした。優勝は畑岡奈紗で、日本人最速となる国内ツアー生涯獲得賞金1億円を突破した。

ANAオープンゴルフトーナメント最終日は、ツアー史上最多となる5人でのプレーオフとなり、浅地選手が優勝した。

オータムクラシック 男子シングル フリースケーティングで、羽生結弦が優勝した。羽生が、2022年に開催される北京五輪についてコメントした。

東京五輪のマラソン日本代表を決定するMGCについて瀬古利彦が、勝ち残った選手がメダルをとるとコメントした。男子は、日本記録保持者の大迫選手らが注目されている。瀬古利彦は現役時代、オリンピックでメダル獲得できなかった。MGCの勝負のポイントについて、瀬古利彦が語った。

マラソングランドチャンピオンシップの男子は、スタート直後に設 楽悠太が飛び出して独走したが、37km付近で大中村匠吾がトップにたち、そのまま優勝となった。2位は服部選手で、上位2人が東京五輪代表に内定した。

マラソングランドチャンピオンシップの女子は、前田穂南が独走で優勝し、2位の鈴木亜由子とともに東京五輪代表に内定した。

東京五輪のマラソン日本代表を決定するMGCが行われ、男女2名ずつが代表に内定した。3人目の代表は、福岡国際などの大会で最速のタイムの選手が選ばれる。

キーワード
MGC
設楽悠太
大迫傑
服部勇馬
中村匠吾
一山麻緒
前田穂南
鈴木亜由子
小原怜
カナダ
羽生結弦選手
オータムクラシック
コニカミノルタ杯
チェリーヒルズ カントリークラブ
渋野日向子
畑岡奈紗
萩野公介
山新スイミングアリーナ
いきいき茨城ゆめ国体
ITC靭テニスセンター
大坂なおみ選手
ジェンキンス新コーチ
東レパンパシフィックオープン
ツイッター
大坂なおみインスタグラム
ANAオープンゴルフトーナメント
浅地
Origin
北京五輪
東京五輪
ロス五輪
ソウル五輪
井上大仁
天満屋
岡山駅
福岡国際
東京マラソン
びわ湖毎日マラソン
さいたま国際
大阪国際
名古屋ウィメンズ

プロ野球 (ニュース)
23:13~

ソフトバンクは松田宣浩が300本目のタイムリーで先制。デスパイネも2ランホームラン。4点をあげるが、8回までに4-3に迫られると日本ハムの中田翔にタイムリーで同点。さらに清宮幸太郎から逆転のタイムリーを浴び、試合は7-5で日本ハムが勝利。

ソフトバンクが敗れたため、西武は勝利をすればマジック9が点灯する。しかし7回にロッテの鈴木大地から満塁の場面で走者一掃のタイムリーで3点を奪われる。8回に同点で3番森が逆転に成功。しかし9回に西武はタイムリーを浴び、延長選へ。11回ウラにロッテは落球でそのまま生還し、6-5で西武が6-5で勝利。マジック9がソフトバンクの代わりに点灯。

オリックスは楽天と対戦。規定回数に満たない中、防御率は1.75の山本由伸は、楽天打線をねじ伏せこの試合で、規定回数まで12回と1/3と迫る。試合は7-1でオリックスが勝利。

ヤクルトと広島の試合は廣岡が2打席連続のホームランで広島に8-7で勝利。

DeNAは中日と対戦。昨日の試合で筒香嘉智が怪我でスタメンを外れることに。しかし試合では宮崎とロペスのホームランなどで中日に6-2で勝利。

巨人の菅野智之は10日間で1軍復帰を果たす。阪神との対戦では菅野智之が初回を三者凡退とするが、そのウラ若き4 番の岡本が2点のタイムリー。直後2回には1点を失う。巨人は3回に坂本勇人の36号のホームラン。4回には満塁の場面で鳥谷がタイムリーで同点。その後逆転され試行錯誤を繰り返す中で降板。中畑清は菅野に残りシーズンは調整で、CSに標準に合わせるように提言。7回に石川がホームラン。

キーワード
中田翔
デスパイネ
松田宣浩
日本ハム
ソフトバンク
鈴木大地
西武
千葉ロッテ
山本由伸
オリックス
楽天
京セラドーム大阪
有原航平
千賀滉大
廣岡大志
広島
ヤクルト
マツダスタジアム
筒香嘉智
宮崎
ロペス
中日
DeNA
ナゴヤドーム
菅野智之投手
岡本
鳥谷
坂本勇人
巨人
阪神
CS

プロ野球 (ニュース)
23:22~

巨人は今週ヒットの無いゲレーロが20号2ランホームランを放ち、感謝の涙を流す。中畑清は直前のバントミスが生んだと語る。試合は6-5で巨人が勝利。

セ・リーグパ・リーグの順位表を紹介。

キーワード
ゲレーロ
巨人
阪神

スポーツニュース (ニュース)
23:23~

FIVBワールドカップバレーで日本はロシアと対戦。石川真佑、石井優希の活躍もロシアに3-2で逆転負け。

イチローがマリナーズ本拠地でのセレモニーに登場。このあとイチローが英語で感動のスピーチ。

キーワード
石川真佑
石井優希
FIVBワールドカップバレー
イチロー
マリナーズ

スポーツニュース (ニュース)
23:27~

イチローがマリナーズの特別功労賞を受賞。レジェンドたちが見守る中ファンに英語で感謝のスピーチを行った。

スタジオではベーブ・ルース、ノーラン・ライアンなど偉大な業績を残した選手が殿堂入りしているが日本人の表彰は過去にないことを伝えた。

キーワード
イチロー
マリナーズ
菊池雄星
ディー・ゴードン
エドガー・マルティネス氏
ケン・グリフィーJr.氏
ベーブ・ルース
ノーラン・ライアン
殿堂入り

番組宣伝 (その他)
23:28~

「SUPER GT+」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送