アニソンぷらす 2013年3月12日放送回

『アニソンぷらす』は、テレビ東京で2008年7月から2013年3月まで放送されていたアニメやアニメソング系の情報番組。2010年4月から12月までは『アニソ〜ンぷらす』の番組名で放送していたこともあった。テレビ東京のアニメ専門モバイルサイト「あにてれ もばいる」と連動していたため、番組名の頭には「あにてれ Presents」が入っていた。また、番組のロゴは「アニソンぷらす+」となっているので、ウェブサイトなどでは「+」付きで表記されていることもあった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月12日(火) 3:20~ 3:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
03:21~

オープニング曲:ゆいかおり「Shiny Blue」

今回は岩男潤子の魅力に迫る。

キーワード
Shiny Blue
ゆいかおり
岩男潤子

岩男潤子プロジェクト スペシャル対談 (バラエティ/情報)
03:21~

2013年1月14日に番組に登場した岩男潤子は学生時代の思い出やアイドル時代の苦労など意外な素顔を語った。その中で語られたのが、各分野のトップクリエイターが集結した岩男潤子プロジェクトの存在。そのプロジェクトのメンバーで作詞家の畑亜貴とテレビ初共演を果たした。この出会いをきっかけに生まれた楽曲が「悲しみそれは笑顔の理由」。作曲は川村竜。今回は岩男潤子、畑亜貴、川村竜の3人が新曲について語る。

「悲しみそれは笑顔の理由」はどんな楽曲か聞いたところ、川村竜は「いい意味で岩男潤子らしくない」と話した。

畑亜貴が「悲しみそれは笑顔の理由」の詞に込めた思いを語った。ちょっと早口で自分だけに語りかけて欲しいと思ったという。

「悲しみそれは笑顔の理由」のレコーディング風景。川村竜らは岩男潤子に歌い方を指示していた。

岩男潤子に新曲「悲しみそれは笑顔の理由」を聴いた時の第一印象を聞いたところ、「欲しかった曲 と 欲しかった言葉という感じ」と話した。

「悲しみそれは笑顔の理由」のレコーディング風景。川村竜らの厳しい指示のもと何度もリテイクが繰り返された。

畑亜貴に新曲「悲しみそれは笑顔の理由」のテーマを聞いたところ、「悲しむ笑顔にしたいというのと 始まりたいということをテーマにしたかった」などと話した。

このあとの内容予告。「作曲家 田中公平が岩男潤子を語る」

キーワード
悲しみそれは笑顔の理由
田中公平
岩男潤子

原由実のハラハラ90秒 (バラエティ/情報)
03:30~

彩音らが「STEINS;GATE」劇場版と「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」のテーマソングシングルを告知。テーマソングシングルは5月29日発売。

キーワード
STEINS;GATE
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
フェノグラム
楽園のホログラム

岩男潤子プロジェクト スペシャル対談 (バラエティ/情報)
03:32~

作曲家の田中公平が岩男潤子との出会いについて語った。川村竜とやっていると聞いて聴きに行ったら成長していると思ったという。

川村竜が音楽を始めたきっかけは田中公平の存在があったからだという。岩男潤子プロジェクトをきっかけに3人の数奇な人生が絡み始める。アニソンカヴァーアルバム「Anison Acoustics」を田中は聴いていた。

田中公平ら4人が全員参加した曲「かむだから」についてトーク。岩男潤子は最初、ドロドロした曲でどんな風に歌ったらいいか困ったという。Japan EXPO 2012に出演した際にはこの曲を披露した。前後にはももいろクローバーZときゃりーぱみゅぱみゅが歌っていたという。

Japan EXPO 2012では「さくらがたり」も披露された。この曲も田中公平ら4人による作品。日本的な美しさを意識した曲だという。川村竜が田中公平の曲は難しいと話すと、田中は出来ない人には書かないと話した。難しい曲でも堀江美都子はさらっと歌ってしまうという。

岩男潤子のニューカバーアルバム「nison A to Z」の発売記念ライブの告知。3月17日に原宿クエストホールで開催する。

畑亜貴のアコースティックユニット「死蝋月比古」のセカンドアルバム『永遠無惨』の告知。タワーレコード新宿店などではインストアイベントが行われる。

川村竜がカードキャプターさくらのキャラクターソングアルバムを発売すると話した。CLAMPがジャケットを書き下ろしてくれたという。

キーワード
Anison Acoustics
かむだから
Japan EXPO 2012
ももいろクローバーZ
きゃりーぱみゅぱみゅ
さくらがたり
堀江美都子
Anison A to Z
死蝋月比古
永遠無惨
カードキャプターさくら
CLAMP

アニプラニュース (バラエティ/情報)
03:40~

「イナズマイレブンGO クロノ・ストーン」に出演する北原沙弥香が、1stアルバム「春のグラデーション」を告知。

DJ和がニューアルバム「J-アニソン神曲祭り-レジェンド-」を告知。

このあと、岩男潤子へそれぞれがメッセージを贈る。

キーワード
春のグラデーション
イナズマイレブンGO クロノ・ストーン
J-アニソン神曲祭り-レジェンド-
岩男潤子

モバイルニュース (バラエティ/情報)
03:44~

ケロロメールの宣伝。

キーワード
ケロロメール

岩男潤子プロジェクト スペシャル対談 (バラエティ/情報)
03:44~

畑亜貴らが岩男潤子へメッセージを送った。田中公平は「岩男さんはほんとにそのままでいい」などと話した。

岩男潤子のニューカバーアルバム「Anison A to Z」とその発売記念ライブの告知。ライブは3月17日に原宿クエストホールで開催する。

キーワード
Anison A to Z

エンディング (その他)
03:46~

エンディング曲:「悲しみそれは笑顔の理由」岩男潤子

視聴者プレゼントのお知らせ。岩男潤子のサイン入りポスターを2名様にプレゼント。応募方法は番組ホームページまで。

キーワード
岩男潤子
悲しみそれは笑顔の理由
アニソンぷらすホームページ

ナレーターのひと言 (その他)
03:48~

今井麻美がひと言。

  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送