アニソンぷらす 2013年1月15日放送回

『アニソンぷらす』は、テレビ東京で2008年7月から2013年3月まで放送されていたアニメやアニメソング系の情報番組。2010年4月から12月までは『アニソ〜ンぷらす』の番組名で放送していたこともあった。テレビ東京のアニメ専門モバイルサイト「あにてれ もばいる」と連動していたため、番組名の頭には「あにてれ Presents」が入っていた。また、番組のロゴは「アニソンぷらす+」となっているので、ウェブサイトなどでは「+」付きで表記されていることもあった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月15日(火) 3:50~ 4:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
03:51~

オープニング曲としてアニソンカバーアルバム「Anison A to Z」より岩男潤子の「星間飛行」が流れた。

今夜は豪華なスペシャル対談などを放送。ナレーターは平野綾が務める。

キーワード
岩男潤子
Anison A to Z
星間飛行

声優・アーティスト 岩男潤子の魅力に迫る! (バラエティ/情報)
03:51~

渋谷のTOKYO MAIN DININGで去年12月にライブを行った岩男潤子。彼女は86年に「セイントフォー」の新メンバーとして芸能界デビュー。94年に「モンタナ・ジョーンズ」で声優デビューした。機動戦士Zガンダムの「水の星へ愛をこめて」をカバーするなど、アーティストとしても活躍している。

岩男潤子推進委員会には、「ONE PIECE」などの曲も手がけた田中公平も名を列ねている。フランスで行われた「Japan Expo 2012」で、岩男潤子は新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」を歌った。

岩男潤子は、デビューから27年が経ったと思うと信じられない気持ちもあるが、今も現役として歌ったり、演じることができる幸せを噛み締めていると語った。

岩男潤子は、小中高と、学生時代は目立たない存在だったと語った。

岩男潤子は、学生時代に好きだったのは音楽と、国語の朗読の時間で、何よりも自分の声を聞いてもらうのが好きだったと語った。

岩男潤子は、デビューしたアイドルグループで、激しいダンスを踊りながら歌うのが苦手だったと語り、思い描いた世界とのギャップを感じたと話した。

BGM:星間飛行/マクロスF

岩男潤子は、たくさんの人に支えられて今があると語った。そして、川村竜など自分の存在を世に広めようとしてくれる人がいて自分が成り立っていると話した。

岩男潤子プロジェクトとは、各分野のトップクリエイターが集結し、岩男潤子の新たな魅力を引き出し世界へと発信するプロジェクトで、その発足人となったのがベーシストであり、プロデューサーの川村竜。

川村竜は、岩男潤子プロジェクトを立ち上げたのは、岩男潤子のガチファンだったからだと語った。そして今だからこそ岩男潤子なんだという意気込みでプロジェクトを行なっていると語った。

川村竜は、岩男潤子の魅力について、歌手と声優の両方をこなし、歌を演じることができる点だと語った。

キーワード
岩男潤子
星間飛行
渋谷(東京)
セイントフォー
モンタナ・ジョーンズ
機動戦士Zガンダム
残酷な天使のテーゼ
水の星へ愛をこめて
マクロスF
川村竜
ONE PIECE
サクラ大戦
ジョジョの奇妙な冒険
田中公平
フランス
Japan Expo 2012
新世紀エヴァンゲリオン

NARUTO-ナルト-疾風伝ぷらす (バラエティ/情報)
03:58~

NARUTO-ナルト-疾風伝の番組宣伝。オープニングテーマの「Moshimo」は1月16日に発売される。ダイスケがNARUTOとの出会いについて語りオープニングテーマに選ばれたことに「めちゃくちゃ嬉しかった」と話した。

キーワード
NARUTO-ナルト-疾風伝
Moshimo

声優・アーティスト 岩男潤子の魅力に迫る! (バラエティ/情報)
04:00~

声優・アーティストの岩男潤子がアニソンカヴァーアルバム「Anison A to Z」を1月23日に発売。岩男潤子はアルバム「Anison A to Z」は、前のアルバム「Anison Acoustics 」はアコギだったので次はエレクトリックな作品にしたくて作ったなどと話した。曲はファンの意見も取り入れているという。「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版シト新生」の「魂のルフラン」など収録曲を紹介。歌い方が高橋洋子ににてしまったりしたエピソードを話した。(BGM:「星間飛行」)

カードキャプターさくらの「プラチナ」は、大好きなので時間が一番かかったと話した。

このあとは原由実のハラハラ90秒。

キーワード
Anison A to Z
魂のルフラン
星間飛行
Anison Acoustics
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版シト新生
高橋洋子
ウィーアー!
ワンピース
プラチナ
カードキャプターさくら

原由実のハラハラ90秒 (バラエティ/情報)
04:06~

原由実が「コープスパーティー」のキャラソンが出ると話し、南里侑香が登場。南里はコープスパーティーの印象や演じたキャラについて語った。

キーワード
佐藤利奈
今井麻美
南里侑香
上坂すみれ
コープスパーティー

岩男潤子×畑亜貴 スペシャル対談 (バラエティ/情報)
04:07~

岩男潤子と畑亜貴が対談。畑亜貴が岩男潤子のアルバム「Anison A to Z」を聴いた感想として懐かしく感じられると話した。また、岩男潤子は「ハレ晴れユカイ」をライブで歌ったときのことを語った。

スペシャルゲストの畑亜貴が登場。畑亜貴は「らき☆すた」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など多くのアニメやゲームの作詞を手がけている。

岩男潤子と畑亜貴が対談。2人はジョイントライブの「ハムペンギン」で出会ったときのことを語った。

岩男潤子と畑亜貴が対談。畑亜貴が岩男潤子の魅力について声が輝いていると話した。

岩男潤子と畑亜貴が対談。畑亜貴が詩のイメージについてトーク、岩男潤子の歌は染みると話し、日本語の詩で分けてあげたいと話した。また、岩男潤子のライブ「~Anison A to Z~」が3月17日に行われることに対して、間に合わせると畑亜貴が話した。

下野紘考案シングル公開収録「無謀」参加者全員Verのタイトルコール。

キーワード
ハレ晴れユカイ
らき☆すた
涼宮ハルヒの憂鬱
ハムペンギン
Anison A to Z
~Anison A to Z~
下野紘

モバイルニュース (バラエティ/情報)
04:15~

テレビ東京アニメモバイルでは、現在ライブ壁紙などを配信中。今後も続々配信していく。

キーワード
テレビ東京アニメモバイル

岩男潤子×畑亜貴 スペシャル対談 (バラエティ/情報)
04:15~

岩男潤子と畑亜貴が対談。岩男潤子はこれからについて希望を届けたいと話し、アルバム「Anison A to Z」とライブ「~Anison A to Z~」の告知を行った。

キーワード
Anison A to Z
~Anison A to Z~

エンディング (その他)
04:16~

岩男潤子のサイン入りCDを3名様にプレゼント。

エンディング曲:「アニメソングカバーセレクション-BATTLE&YELL!!」より「For フルーツバスケット」歌:rino

キーワード
アニメソングカバーセレクション BATTLE&YELL!!
For フルーツバスケット
rino

ナレーターのひと言 (その他)
04:18~

平野綾のひと言を紹介した。来週は遊佐浩二、諏訪部順一、東山奈央に迫る。

キーワード
遊佐浩二
諏訪部順一
東山奈央
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送