よじごじDays 『あなたのお宅は大丈夫?夏の防犯対策』

『よじごじDays』(よじごじデイズ)は、テレビ東京で2017年(平成29年)4月3日から毎週月 - 金曜日の夕方に生放送されている関東ローカルの生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 15:50~16:54
放送局 テレビ東京

番組概要

あなたのお宅は大丈夫?夏の防犯対策 (バラエティ/情報)
15:50~

「この家が泥棒に狙われやすいポイントはどこか」出演者に問題が出された。正解はサンシェードのある窓で、日本の空き巣被害のうち、最も多い侵入経路は掃き出し窓だという。こうした掃き出し窓を覆ってしまった場所は、泥棒にとって格好の標的で泥棒の隠れ蓑になってしまう。今回はこうした泥棒対策を、防犯ジャーナリストの梅本正行さんに教えてもらう。梅本さんは防犯砂利や、補助鍵を利用する事をおすすめしていた。

夏場は旅行などで長期留守にする家が多く、泥棒が仕事をしやすい環境が増えるために空き巣被害が増えてしまうという。今回はゲストに細川直美さんをむかえ、泥棒対策を紹介していく。

「家に人がいるのかいないのか、泥棒が夏場に最も注目するのはどこ」という問題では、エアコンの室外機の音だった。この音は泥棒にとって、留守を確かめる良い判断材料となっている。電気メーターは待機電力でも動くので参考にならないという。そこで梅本さんは、買い物などの少しの外出時にはエアコンをつけたままにする対策を紹介した。

泥棒には「空き巣・忍び込み・居空き」の3つの手口がある。特に忍び込みと居空きは出くわすと殺人事件に発展する。今年3月にも、兵庫県で住所不定の男が勝手口から侵入する手口で盗みを働き、逮捕されていた。勝手口はガラス窓の部分が上下にスライドしてキッチンの換気に便利で、ドアの鍵とスライド部分のガラス窓のロック2か所で鍵をかけることができる。しかし、夏場は火を使う台所は暑いので網戸で風通しを良くする人も多いという。勝手口のドアの鍵がかかっていても、スライド窓のロックを忘れている場合、泥棒は網戸を焼いて穴を開けて中に手を入れて勝手口のドアの鍵を開けて侵入するという。こうした泥棒の侵入には、勝手口の窓の鍵を全て閉めたり、勝手口の常備に内締錠をつける事と梅本さんは紹介した。

2018年にある犯罪集団が逮捕された。こうした現代の犯罪集団は下見をせずに、どのように侵入する家を決めているかについて出演者に問題が出された。正解は世界中の街の道路沿いの風景画像を誰でも閲覧できる「ストリートビュー」だった。梅本さんは自分の情報が簡単に知られてしまう危機感を持つ事だと呼びかけた。

梅本さんはストリートビューでの泥棒対策として「今は修正依頼をかけられるので、駐車場の車を動かす事もできる」などと話した。この他にも泥棒は下見をせずに、SNSを使用して盗みを働く事ができると紹介された。

泥棒はどうやってマンション3階の部屋に侵入するか問題が出された。正解は「電柱」で、東京のマンションなどはすぐ側に電柱があり、車に乗ったら手の届く所にピンがついている。3階であれば盗んだ後に怪我をせず、飛び降りる事もできるという。こうした泥棒対策としては、防犯ガラスや防犯フィルムなどを活用する事と梅本さんは呼びかけた。さらに最上階も住民は気が緩むためか鍵をかけない人も多く、泥棒は侵入するパターンを組み立てているという。

さらに秋口の泥棒「宵空き」も増えているという。部屋が真っ暗だと留守だと分かってしまうために、被害が増える。対策としては、照明を省エネのLED電球にしてつけっぱなしにするか、タイマー付きの照明器具にすることだという。

夏の防犯 クルマ編!

キーワード
すだれ
サンシェード
よしず
日本防犯学校
防犯ジャリ鳴~る
窓・ぼー犯錠
空き巣
忍び込み
居空き
産経新聞社
ストリートビュー
泥棒
SNS

あなたのお宅は大丈夫?夏の防犯対策 (バラエティ/情報)
16:17~

最近はスマートキーの情報を盗む、泥棒が増えているという。ドイツ自動車連盟の注意喚起動画では、スマートキーをテーブルの上に置いたまま会話をしている男性が情報を盗んで車を盗んでいた。スマートキーの電波を中継・複製してドアを開けるこの「リレーアタック」を防ぐには、金属製の缶に車の鍵を入れておく事だという。内側が金属になっている入れ物にキーを入れる事で、電波も遮断できる。

不審者が居座りやすい危険な公園があるという。それはベンチの向きが内側になっている公園だった。ベンチが通りに面して顔が見えるようになっていれば、自分の顔も相手の顔も見れるので良いという。さらに最新の詐欺手口も梅本さんは紹介した。手口はオレオレ詐欺の電話を受けた女性が、警察を名乗る男から「詐欺撲滅のために現金が欲しい。協力してもらえないか」などと電話をもらう。女性は指示された男に現金を渡したが、騙されていたというものだった。

詐欺対策には「シャープ JD-AT82CL」という電話機がおすすめされた。この電話機は赤と緑、2種類のランプで知り合いと非通知を分け、発信元の都道府県を教えてくれるという。

キーワード
泥棒
ドイツ自動車連盟
スマートキー
朝日新聞デジタル
リレーアタック
電波遮断ポーチ
詐欺
シャープ JD-AT82CL
シャープ

よじごじジャパネット (その他)
16:27~

ジャパネットたかたから商品を紹介する。

過去に戻って録画が出来る、4Kチューナー内蔵 液晶テレビ レグザ<55Z720X>を紹介した。さらに放送中の地デジ6チャンネルを同時に表示でき、タイムシフトマシン用ハードディスクもセットで、ジャパネットチャレンジデー終了後は214800円で販売する。増税直前チャレンジデー特価の今日は、159800円で販売するという。さらにテレビ台同時購入の場合は、177800円で購入できる。注文は0120-441-442、または「ジャパネット」で検索。

キーワード
東芝 55V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ レグザ<55Z720X>
東芝 55V型 4Kチューナー内蔵 液晶テレビ レグザ<55Z720X>(テレビ台同時購入)
ジャパネット

中継 (バラエティ/情報)
16:43~

佐田さんは横浜にある東急百貨店から「小鳥のアートフェスタ in 横浜」を紹介する。

キーワード
小鳥のアートフェスタ in 横浜
東急百貨店
横浜(神奈川)

番組宣伝 (その他)
16:47~

ゆうがたサテライト(の番組宣伝。金価格が40年ぶり高値 タンスの奥にありませんか?

中継 (バラエティ/情報)
16:47~

佐田さんは東急百貨店で開催されている「小鳥のアートフェスタ in 横浜」で販売されている小鳥のTシャツを着て、リポートしていた。文鳥のTシャツを着ているイベント担当者の鈴木さんは「催事のバイヤーが鳥好きで、このイベントが始まった。小鳥や文鳥などをモチーフにしたグッズを5万点販売している。さらにイベントでは「布用ペンを使ってオリジナルの白いインコを塗ってみよう」という体験もでき、8月14日までの開催となっている。

キーワード
小鳥のアートフェスタ in 横浜
東急百貨店
横浜(神奈川)
マグカップ
カウチソファ 1人掛け
布用ペンを使ってオリジナルの白いインコを塗ってみよう
小鳥アイスクリーム

エンディング (その他)
16:53~

よじごじDaysの次回予告。

梅本さんは「今回防犯対策を紹介できて良かった」などと話し、細川さんも泥棒対策について話していた。

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送