日曜ビッグバラエティ “あの集合写真をもう一度”〜だいぶ経ったよ全員集合〜

日曜ビッグバラエティ(にちようビッグバラエティ)日曜ビッグバラエティ (テレビ東京) - テレビ東京で放送中の単発番組枠。日曜ビッグバラエティ (日本テレビ) - 日本テレビで放送していた単発放送枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

千鳥とIKKOさんが体育館へとやってきた。体育館には芸能人が撮影した昔の集合写真が並んでいた。千鳥とIKKOさんはMCを務めるがIKKOさんは緊張していると話した。ゲストには真琴つばささんらが登場。番組は集合写真のメンバーと数十年ぶりに再集合し、同じ場所で同じアングルで撮影をすると説明。真琴つばささんは制服を着たなど話し、嶋大輔さんは企画を頂いて色んな意味で心配だったと話した。

オープニング映像。

キーワード
テレビ東京

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
19:59~

最初の集合写真は元宝塚歌劇団月組トップスターの真琴つばささん。もう一度撮りたい集合写真は1984年に撮影された宝塚音楽学校時代の同期との一枚。再集合当日、待ち合わせ場所に真琴つばささんが向かう。撮影されたのは宝塚音楽学校の旧校舎。宝塚音楽学校はトップスターを夢見る助詞が全国から受験し倍率も高く今年は22.9倍で卒業生は黒木瞳や真矢ミキなどがいる。真琴つばささんは小学生の時に宝塚歌劇と出会い、高校時代は演劇部に所属。宝塚を目指していたが親は猛反対しており、アルバイト代をレッスンにあてていたという。高校卒業後に宝塚音楽学校に入学した。集合写真には7人が写っており、真琴つばささん以外に2人がトップスターになった。

集合場所で待っていると2組の女性が近づいてきた。やってきたのはロミちゃんと元娘役トップスターのみきこちゃんだった。ロミちゃんの芸名は夢乃千琴さんで現在は会社員をしている。みきこちゃんの芸名は鮎ゆうきさんで現在、2人のお子さんを子育てしながら女優をしていて、夫は神保悟志さんである。集合時間20分前にさらに1人がやってきた。やってきたのは元男役トップスターののる様こと稔幸さん。さらに3人組の女性がやってきて35年ぶりに全員集合となった。まりちゃんこと、いらか万椰さんは現在会社員、えなちゃんこと絵奈かおるさんは2人の子供を育てる母。そして、同期で一番の美少女だったというけいちゃんこと毬央みつきさんは気品漂う奥様になっていた。

一行は校舎内へ向かう。門の前では習慣からお辞儀をしてから敷地内に入る。そして、玄関掃除をしていた人たちはトップスターになっていると話す。玄関掃除担当はトップスターの登竜門とされ掃除場所は、上級生が新入生の姿や態度で決めているという。講堂では宝塚音楽学校の校歌を歌った。そして、集合写真を撮るため番組では当時の制服を再現した衣装を用意。そして、35年前と同じポーズなどをとってもらい撮影をした。

撮影後、元タカラジェンヌ達は当時よく通っていたお店「Pasta」へと向かった。「Pasta」では伝説となっているメニュー「たらこいか納豆パスタ」が存在する。「たらこいか納豆パスタ」は元々「たらこいかパスタ」だったが真琴つばささんらが「お腹が壊れてもいいから納豆と卵をのせてほしい」オーダーし考案された。ここでのるさんが手紙を書いてきたと話し読み上げた。

VTRを振り返りトーク。IKKOさんはVTRを観て改めて真琴さんのこと大好きになったと述べた。

IKKOさんの集合写真を紹介。中学3年の集合写真では坊主姿であるが絶対に坊主にしなきゃいけない状態でそれが嫌で、この時から女性になりたいと思っていたなど明かす。そして、容姿が激変した集合写真もある。1982年に上京したIKKOさんは最初のクリスマスパーティーが仮装パーティーで女装を初めてsいた。一緒に写っているのは職場の先輩でIKKOを美容師に育てた恩師でもある。そして、IKKOがもう一度撮影したい写真は1987年に撮影された「美容室サワイイ」での一枚。

再集合当日。やってきたのは横浜市にある「元町ショッピングストリート」。「美容室サワイイ」は現在ビルに建て替えられ3階で営業している。まずは現在のお店に挨拶。お店にいたのは仮装パーティーにもいた恩師である澤飯公子さんと新喜伸夫さん。新喜さんはIKKOさんと一緒に女装していた。当時について澤飯さんは女装の許可を出すと大変喜び、前の晩にはすね毛を全部剃っていたなど明かされた。

80年代のアイドルも集合!など。

キーワード
宝塚歌劇団
黒木瞳
真矢ミキ
天海祐希
檀れい
神保悟志
相棒
たらこいかパスタ
たらこいか納豆パスタ
サワイイ
山崎賢人くん
宝塚市(兵庫)
福岡県
横浜市(神奈川)
元町ショッピングストリート
高田真由美さん
瓜田真美さん

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
20:29~

IKKOさんが32年ぶりにサワイイの仲間達と集合写真を撮影する。まずやってきたのは美容室時代の3年後輩の福地さんと瓜田さん。福地さんは現在は夫婦で美容室を経営していて、瓜田さんは山形で主婦をしている。続いてIKKOと同期で唯一のライバルである高田真由美さんのパネルが登場。高田さんは数日前から首を痛めてしまい伺えないと話す。そして、真ん中にいる常連客だったリデルさんは現在イギリス在住のため欠席となった。そこに3年後輩の青島さんがやってきた。青島さんは集合写真のカメラマンとして撮影していてぜひ撮影したいと北海道からやってきた。

当時中性的だったIKKOさんについて当時の思い出について明かしてもらった。まだカミングアウトをしていない状態だったが、そのお途中くらいの段階でお客さんからあの方は女性なの?男性なの?と聞かれていたと青島さんは明かし、瓜田さんは「豊田さんは彼女と彼氏どっちですか?」と質問した所「子どもがそんなこと聞くもんじゃない」と返されたと明かした。その当時が残る貴重な映像が残されていた。

キーワード
元町ショッピングストリート
高田真由美さん
サワイイ
山形県
静岡市(静岡)
イギリス
北海道

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
20:37~

IKKOさんが32年ぶりにサワイイの仲間達と集合写真を撮影する。26歳当時のIKKOさんの秘蔵VTRを公開。映像はグアムへ社員旅行へ行った時のもの。IKKOさん以外は当時の制服姿であるが、IKKOさんは女性として受け入れてくれた場所を女性として撮影したいと話すがルールは守ってもらうため男性用制服のパネルを用意し、写真撮影をした。

撮影後IKKOさんは当時言えなかった思いを明かす。IKKOさんは幼い頃女っぽいとイジメられていて、自身の殻の中に閉じこもっていた。サワイイに入った時に自身の感性を否定されず、衝撃を受け心の支えとなったと集まってくれたメンバーに明かした。

VTRを振り返りトーク。IKKOさんはタイムスリップできた感じと述べた。

続いての集合写真は西村知美さん。西村さんは当時16歳で1986年にアイドルデビュー。当時西村さんは松田聖子らが卒業生にいる堀越高等学校に通っており同級生には渡辺美奈代らがいる。そんな西村知美さんがもう一度撮影したい集合写真は1988年に撮影された修学旅行での一枚。写っているのは藤本恭子さんと酒井法子さんの2人。酒井法子さんとは卒業後忙しく疎遠になり20年以上会っていないという。

再集合当日。待ち合わせ場所は「堀越高等学校」の正門前。

のりピーと20年ぶりの再会。

キーワード
サワイイ
高田真由美さん
藤本恭子
酒井法子
松田聖子
榊原郁恵
渡辺美奈代
斉藤満喜子
君は流れ星
グアム
堀越高等学校
中野(東京)

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
20:49~

芸能人が撮影した昔の集合写真を同じメンバー、同じ格好、同じポーズで再び撮影する番組。真琴つばささんは35年ぶりに音楽学校の仲間と撮影することが出来た。そして嶋大輔はツッパリ仲間が大集合する。

西村知美さんがもう一度撮影したい集合写真は1988年に撮影された修学旅行での一枚で写っているのは藤本恭子さんと酒井法子さんの2人。集合時間5分前に現れたのは藤本恭子さん。藤本さんは清純派アイドルとして15歳でデビュー、現在はモデルとして活躍している。そして、待ち合わせの時間になり酒井法子さんが現れる。一度木陰に隠れ、先に待っている2人は気づかない。そして遠くから声を掛けて気づいた。

集まった3人は校舎へ向かう。当時からスリッパで酒井法子や渡辺美奈代らはスリッパがよく紛失していたという。酒井さんは学校でも「のりピー語」を使っていたと西村さんらは述べた。そして、当時悩みを語り合った屋上へ向い、仕事と学業の両立についてテスト勉強のコピーを酒井さんに渡していたのが西村さんで面倒見が良いなど話す。また、西村さんが「ホノルルマラソン」に挑戦すると聞いた酒井さんがトレーニングに付き合っていたなど話した。写真は当時の制服を再現したものを用意し着替えた。そして、バスをチャーターし写真を撮影。撮影は西村さんの写真の他に酒井さんが持っていた写真も再現し撮影した。

西村さんは30年ぶりに交換日記を書いてきたと明かした。西村さんは「たとえのりちゃんが一人ぼっちになったとしてもいつも、これからものりちゃんの事が大好き」どうしても酒井さんに伝えたかった事を読み上げた。そして、当時出来なかった青春として制服姿のまま街へ繰り出しプリクラ撮影などをした。カラオケでは西村知美さんが「君は流れ星」、藤本恭子さんが「ペガサスの少女」、酒井法子さんが「碧いうさぎ」を披露した。

VTRを振り返りトーク。のりピーからの交換日記の返事が読み上げられた。

続いての集合写真は嶋大輔さん。写真を見て「ビー・バップ・ハイスクール」の写真など感想を述べた。嶋さんは1981年に横浜銀蝿の弟分として高校生の時にデビューした。そんな嶋大輔さんが撮影したい集合写真は1980年に撮影したツッッパリ仲間との一枚。メンバーは喧嘩上等の最強の番長の千葉雅章さんなど。千葉さんは1年生で1000人の学生を従えていたなど話す。仲間とは長らく疎遠になっており探偵にも依頼し3か月捜索した。

再集合当日。嶋大輔さんが降り立ったのは仲間と過ごした平塚駅。平塚にくるのは38年ぶりの嶋さん。嶋さんは芸能界に専念するため仲間に言わず離れ、仲間に不義理を感じ38年間連絡を撮っていなかったという。

嶋大輔さんが80年代の突っ張り仲間と集合写真を再び撮影する。待ち合わせ時間になっても誰も姿を表さず、5分経過すると誰かがやってきた。

キーワード
堀越高等学校
ペガサスの少女
夢冒険
渡辺美奈代
のりピー語
小倉優子
ホノルルマラソン
AKB48
竹下通り
エグナム 原宿店
マリオンクレープ
君は流れ星
碧いうさぎ
酒井法子さん
ビー・バップ・ハイスクール
男の勲章
横浜銀蝿
千葉雅章
國分忠
江花宏
大谷宗弘
石井隆志
神奈川県
湘南海岸公園
平塚市(神奈川)

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
21:23~

嶋大輔さんが80年代の突っ張り仲間と集合写真を再び撮影する。待ち合わせ時間になっても誰も姿を表さず、5分経過すると誰かがやってきた。顕rたのは鬼の番長こと千葉雅章さんだった。千葉さんは年商3億円の会社オーナーをやっている。さらに3人が合流。國分さんは大型トレーラーの運転手、江花さんは不動産会社の敏腕営業マン、石井さんは物流会社に勤務している。さrに遅れて大谷さんも合流。大谷さんは食品会社のエリート営業マンをしている。そんな大谷さんが当時の写真を収めたアルバムを披露。また、竹ノ内さんと林さんは仕事の都合で欠席となった。6人が集まり集合写真を撮影する。準備のためリーゼントにしたり当時の制服に着替えた。

キーワード
湘南海岸公園
バルムヨコハマ
竹ノ内肇さん
林英樹さん

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
21:36~

嶋大輔さんが80年代の突っ張り仲間と集合写真を再び撮影する。8人中6人があつまり写真を撮影した。そして、当時の事を聞いた。スターが生まれ嬉しかったと話し、悪口とか気にしなくて良いなど仲間から言われた。「ひらつかビーチパーク」で仲間が「男の勲章」をサプライズで披露した。

VTRを振り返りトーク。当時についてあんな格好して平塚から品川、TBSへ通っていたなど嶋大輔さんは述べた。

千鳥は同級生達と集合写真を撮影する。出演者たちがいる体育館に高校時代の同級生が登場した。

キーワード
湘南海岸公園
横浜銀蝿
男の勲章
平塚市(神奈川)
品川(東京)
ひらつかビーチパーク

だいぶたったヨ!全員集合 あの集合写真をもう一度 (バラエティ/情報)
21:48~

千鳥は同級生達と集合写真を撮影する。写真は高校時代の同級生との写真で当時について授業中に伸が大喜利のお題を出して大悟が答えるという事をしていたと話す。そして、同級生がサプライズで登場。大悟は同窓会で会っているが、ノブはグアムに行っていて22年ぶりだと明かした。そして、写真撮影を行った。

「有吉ぃぃeeeee!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送