Newsモーニングサテライト 【ハーレー初の電動バイク 実力と戦略】

放送日 2019年7月19日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と佐々木恭子キャスターらの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから森田さんがNY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。取引序盤は決算を受けて大幅高のIBMと大幅安のユナイテッドヘルスがダウの上げ下げを相殺する展開。午後にニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁の早期の利下げを示唆する発言が伝わると7月に0.5%の利下げを予想する確率が一気に7割ほど上昇し、株価はプラスに転じた。セクター別騰落率は生活必需品、金融などが上昇。一方失望決算で10%を超える下げとなったネットフリックスを含む通信が最も下げている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
IBM
ニューヨーク連銀
ウィリアムズ総裁
ネットフリックス
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

FOMCで投票権を持つニューヨーク連銀のウィリアムズ総裁は18日の公演で現在の中立金利は0.5%程度で経済状況悪化なら速やかに行動すべきと発言し、早期利下げに積極的な姿勢を示した。この発言を受け市場では7月に0.5%の利下げを予想する確率が0.25%の利下げ予想を上回った。

トランプ大統領は米海軍がイランの無人機を撃墜したと明らかにした。イランの無人機は米国側の警告を無視し、約900メートルまで接近してきたため、自衛の措置をとったとのこと。またトランプ大統領はホルムズ海峡を通過する自国の船舶を各国が自ら守るよう呼び掛けた。

モルガン・スタンレーの4-6月期の決算は総収入が3.4%減ったほか、純利益も9.7%減少した。ただ1株利益は市場予想を上回った。ウェルス・マネジメントと資産運用部門は好調だったが、投資家の取引が全体的に低調で、トレーディング部門が株式、債券ともに二桁の減収となった。

米医療保険大手ユナイテッドヘルスの4-6月期の決算は高齢者向けなどの公的医療保険部門が好調で増益増収となった。総収入は前年比8%増えたほか、純利益も12%以上増加した。またユナイテッドヘルスは通期の1株利益の予想を上方修正している。今後の収入の見通しが慎重だったことから株価は一時3.5%下落した。

製造業の景況感を示す7月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は21.8と前月比21.5ポイント上昇し、今年最高水準まで大幅改善した。また現状の雇用を示す指数や新規受注と出荷も大きく改善し、製造業の減速不安を解消する内容となった。6ヶ月先の見通しも38と前月から上昇している。

アメリカ調査会社コンファレンス・ボードが18日に発表した6月の景気先行指数は111.5と前月比0.3%のマイナスとなった。また前月比で低下するのは今年初で、0.1%の上昇を見込んでいた市場予想も下回った。発表元は「アメリカの経済成長は年後半も減速傾向が続くことを示す内容」と分析している。

キーワード
ニューヨーク連銀
ウィリアムズ総裁
FOMC
トランプ大統領
ホルムズ海峡
モルガン・スタンレー
ユナイテッドヘルス
アメリカ
フィラデルフィア連銀製造業景気指数
コンファレンス・ボード
景気先行指数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継。朝方は強い指標を受けて金利が上昇。高配当株が売られ、軟調に推移した。低金利の環境で景気策が限られる場合は速やかに緩和すべきというウィリアムズ総裁の発言が伝わると一気に金利が低下し、株が買い戻された。

ネットフリックスの契約者数は会社の計画が大きく下回った。人気番組が年後半に集中することや、値上げ前の駆け込みの反動が理由。一方、7-9月期に関して、経営陣は700万人の増加を見込む強気。今月配信を開始した「ストレンジャー・シングス(シーズン3)」は最初の4日間で4,000万件以上の視聴を記録した。動画配信業界の競争が激化し、今年秋にはディズニーとアップルが参入、来年にはワーナーメディア、21年にはNBCユニバーサルが独自の動画配信サービスを開始する。これに伴い、ワーナーやNBCはネットフリックスに提供していたコンテンツを引き上げる。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

ウィリアムズ総裁とは違う人物の映像が出ていたことを訂正し、お詫びした。

今朝のコメンテーターを紹介した。今朝のコメンテーターはBNPパリバ証券の中空麻奈さん、三井住友DSアセットマネジメントの市川雅浩さん。

中空さんは「来週あるFOMCで本当に緩和するのか。それが焦点になっている。期待を上回っている引き下げは難しくなってくるので、コントロールが難しくなると思います。だけど予定調和で金融緩和するよと言うとちゃんと株が上がるというのはもっかい見てしまったという感じですかね」と述べた。市川さんは「昨日は大きく下げましたけど、やはり為替、107円前半ですとこのあたりが重しになる可能性がありますね」と述べた。

NEXT…週末のドル円相場を展望

キーワード
大和証券CMアメリカ
ウィリアムズ総裁
NY証券取引所
ネットフリックス
ストレンジャー・シングス
ワーナーメディア
NBCユニバーサル
ディズニー
アップル
ニューヨーク連銀
アメリカ
イラン
トランプ大統領
東京都
BNPパリバ証券
三井住友DSアセットマネジメント
FOMC
ニューヨーク(アメリカ)

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

為替と債券の値を伝えた。

三菱東京UFJ銀行 ニューヨーク支店の平井邦行さんの予想レンジは106.80円~107.80円。「ウィリアムズ ニューヨーク連銀総裁の積極的な利下げを示唆する発言、米海軍がイランのドローンを撃墜との報にドル円はドル円は107円前半まで反落した。106円後半まで下がる可能性もあるが、今日は主だった指標の発表もなく107円半ばを挟むと予想している」と述べた。注目ポイントはアメリカ債務上限引き上げ交渉。「民主党のペロシ下院議長が議会が休会となる8月前までの引き上げを目指すには今日中に合意の上、25日までに法案を提出する必要があると発言した。パウエル議長も指摘したように、引き上げ交渉に進展が見られない場合、去年以上のインパクトを市場に与える可能性があると思う。ドル円がリスクオフから急落し107円割れを保つ可能性があり注意が必要だと考えている」などと述べた。

各国の為替の値を伝えた。

キーワード
10年国債
為替
三菱東京UFJ銀行 ニューヨーク支店
ウィリアムズ ニューヨーク 連銀総裁
米海軍
ドローン
FOMC
ペロシ下院議長
パウエル議長
イラン
アメリカ

ニュース (ニュース)
05:59~

元徴用工訴訟をめぐる問題で日本政府が求めていた仲裁委員会の開催について、韓国政府はきょう午前0時の期限までに回答せず。日本側は駐日韓国大使を呼び見解を伝える方針。国際司法裁判所への提訴視野に韓国側に問題解決を迫る構えだ。韓国側は輸出規制などを受けて反発を一層強めている。

韓国銀行は政策金利を0.25%下げて年1.5%とした。利下げは2016年6月以来、3年1か月ぶり。米中貿易摩擦や日本の輸出管理強化も影響している。韓国銀行は2019年の成長率を2.5%から2.2%に引き下げた。

不動産経済研究所が発表した、19年上半期の首都圏マンション販売戸数は、前年比13%減の1万3436戸でバブル崩壊後の1992年以来の低水準となった。価格の高騰で新築離れが進んだのが主な要因で在庫販売に注力し新規を絞り込んだとみられる。

日韓関係が冷え込むなか利下げに踏み切った。中空さんは「韓国も米中貿易協議の影響を受けていて、時価総額トップ20を見ると入っていたサムスンが落ちてきたりしている。韓国の投資家もリスクをとりすぎているように思う。韓国は要注意だと思っている」などと述べた。

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」で起きた爆発火災で、これまでに33人が死亡、35人がケガをした。警察によると、身柄を確保された男が「死ね」と叫びながら放火したという目撃情報があるそうだ。男は関東在住の41歳で、やけどで病院に搬送され、話ができる状態ではないという。現場にはガソリンを運んだとみられる携行缶やハンマー、包丁数本を発見されており、警察は放火殺人事件として捜査している。

サンマの資源管理をめぐり、日本や中国、台湾など、8つの国と地域が話し合う、北太平洋漁業委員会の年次会合が昨日閉幕。公海とEEZで2020年から年約55万トンの漁獲量の上限を設ける事で合意。漁獲枠の導入をめぐっては、これまで中国などが反対した為協議が決裂していたが、今年の協議でようやく中国も歩み寄った形だ。

ネット通販大手・アスクルの岩田社長は昨日、筆頭株主であるヤフーが、自身の取締役の再任に反対した事について、強く批判した。またヤフーが保有するアスクル株の売り渡しを求める権利行使を検討。ヤフーは岩田氏の後任の新社長は自社から派遣せず、人選はアスクル側に任せる意向を示し、その一方で、アスクルの株式について「譲渡する予定はない」とのコメントを発表した。

キーワード
国際司法裁判所
韓国銀行
京都アニメーション
伏見区(京都)
徴用工問題
不動産経済研究所
北太平洋漁業委員会
サンマ
岩田彰一郎社長
サムスン
アスクル

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンにある4色のボタンで回答できる(※一部の地域では参加できない。BSテレ東4Kの方はBS+7を押す)正解すると20ポイント、不正解でも10ポイント、100ポイントでプレゼントに応募、モーサテ特製ノートをプレゼント。

問題:次のうち経団連に加盟していない企業は?青・DeNA、赤・ファーウェイ・ジャパン、緑・メルカリ、黄・ソフトバンクグループ。リモコンの4色のうち正解だと思う色を押す。正解:青・DeNA、経団連1400を超える企業が加盟してるが楽天も非加盟、GAFAは全て加盟してる。

キーワード
日本経済新聞社
日経TEST
モーサテ特製ノート
ファーウェイ・ジャパン
メルカリ
ソフトバンクグループ
DeNA
フェイスブック
楽天

気象情報 (ニュース)
06:07~

♪Pet Shop Boys/New York City Boy。

全国の天気を伝えた。

NEXT…チャイナショック再び。

キーワード
Pet Shop Boys
New York City Boy
チャイナショック

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:11~

今回のプロの眼は「中国で民間債務拡大 チャイナショック再び?」というテーマで話していく。中国の民間債務の伸びを指摘する声が多く上がっているということについて、グラフで比較すると名目GDPも伸びてきているが、この伸び対比で民間債務がどれだけ伸びているかがわかる。かつてのチャイナ・ショックを予想する声も出てきており、2018年12月に中国政府はゾンビ企業およびたくさんの債務がある企業に2020年までの間にリストを出し処理をするという通達をしている。その結果、債務不履行の金額と件数が18年から増えており、19年もさらに増えると予想されている。金融市場でもそういったシグナルが出ており、長い目でクレジットスプレッドを見てみると、これまではリーマンショックなど色々なことでクレジット市場動いているが、近年では中国関連が多くなっている。また、流動性が枯渇し資金が回らなくなるとこが懸念されている。5月に包商銀行が中国政府ふ接収され、約20年ぶりとなる銀行破綻となったが、積極的に資金を注入し債権者に7割~8割以上返済している。

キーワード
中国
名目GDP
チャイナ・ショック
BNPパリバ証券
ゾンビ企業
債務不履行
クレジットスプレッド
リーマン・ショック

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

NY株式の値動きを伝えた。

池上彰の参院選ライブの番宣テロップ。

NY証券取引所から大和証券キャピタル・マーケッツ・アメリカのシュナイダーさんが解説。朝方は強い指標を受けて金利が上昇。高配当株が売られ難調に推移した。ウィリアムズ総裁の発言を受けて金利が低下し、株が買い戻された。

7月利下げは必要か?という見方もある。シュナイダーさんは「人手不足の時代に雇用は22万人以上増え、小売売上高も前年比3.9%増と強い数字。」などと述べた。パウエル議長は製造業の原則などを利下げの理由にあげている。シュナイダーさんは「今週発表された鉱工業生産の全体の伸びは0だったが、足を引っ張っているのは公益で製造業は回復の兆しが見える。今日発表のフィラデルフィア連銀製造業景気指数は前月比21.5%上昇と急回復し6月以来の高い伸び。利下げでREIT公益がバリュエーション的に上限を超えるまで買われ、マーケットで偏っている部分。利下げ後は高配当株からの資金流出の可能性がありそう」などと述べた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

NEXT、決算シーズン 日本株は?

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY証券取引所
大和証券キャピタル・マーケッツ・アメリカ
ウィリアムズ総裁
パウエル議長
フィラデルフィア連銀製造業景気指数
REIT

経済情報 (ニュース)
06:24~

世界の株価(18日)、株式先物の値動きを伝えた。

番組マスコットのさきちゃんが今日の東京市場を予想した。寄り付きはうす晴れ。予想レンジは20929~21113円。

市川さんの予想レンジは21050~21250円。市川さんは「週末ということもあり買い戻しの動きもありそう。ただ日中はドル円の動きも注意。」などと述べた。注目は外需セクターの業績回復は?市川さんは「機械や電気機器の外需セクターは低下傾向が続いている。企業は下期の業績回復を想定しているので今回の決算で基本的見方に変わりがないとみれば株価の下値もある程度限定されれる。業績回復には緩和的な金融環境。対中制裁関税第4弾の発動回避の条件がそろえば、11、12月ごろには回復するのではと見ている」などと述べた。

NEXT、ハーレーが初の電動バイク。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE
DAX
ボベスパ
東京株式相場

日経朝特急 (ニュース)
06:30~

M&Aに絡む損失が急拡大、2018年度は世界で約1556ドル日本円16兆円強と前の年に比べて66%増加した。世界的な金余りでM&Aが高騰していた所に米中貿易摩擦など景気減速が重なり買収した企業の業績が想定より低迷しやすくなっているため。損失がさらに膨らむかもしれない。(日本経済新聞社)

日本通運は商業者世界大手ボルボ傘下のUDトラックスと組み来月から限られたところを無人で走るトラックの実用化へむけた実証実験を行う、実験は北海道で始め農作物の輸送ルートを作る、今回は5段階ある自動運転のうちレベル4で国内初となる。(日本経済新聞)

出産・育児などで会社を離れた「出戻り社員」が増えている。以前は一般の中途採用と同じだったがすかいらーくなど受け入れる企業が相次いでいる。出戻り社員は仕事内容を熟知した即戦力として使える。人材サービス・エン・ジャパンが退職者を再雇用した理由を聞くと「即戦力を求めていた」「人柄が分かっている」が7割を超えていた。正式な制度を求めているという企業は8%にとどまっていて今後人手不足に悩む企業で制度設定が加速しそう。(日本経済新聞)

キーワード
M&A
日本経済新聞
日本通運
UDトラックス
エン・ジャパン

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

WHO世界保健機関は17日、コンゴ民主共和国東部で流行中のエボラ出血熱について、国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態にあたると宣言。各紙収束の見通しが立っていない現状を伝えている。コンゴでは去年8月に流行が始まってから、感染者は2500人超、1650人以上が死亡している。WHOが緊急事態宣言を行う数日前には、ルワンダと国境を接する大都市で初の感染が確認され、近隣国への感染拡大の懸念が高まっていた。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

日本では働き方改革が進められているが、米でもその動きが・・・。米では週5日ではなく、4日働くという働き方の人気が高まっている。ある調査によると、週の労働時間は40時間のままで、給料も変わらないとした場合、米国人の40%は週4日勤務を好み、従来の5日勤務を好む人は27%しかいないという。また、ある求人広告サイトでは、週4日勤務の求人が増加していて、求人広告への応募者数を見てみると、週4日勤務への応募は、週5日勤務の企業より13%多い。(USAトゥデイ)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。のテロップ表示。

「遠距離恋愛の距離は、テクノロジーで解決できる」と、遠く離れた距離を忘れさせてくれる商品を紹介している。今回紹介されているのは「ピロー・トーク」という商品。どんなものかというと、寝る前に心拍をモニターする機械を腕に装着し、小型のスピーカーを枕の下にいれる。相手も同じ事をすると、スピーカーを通して心拍が聞こえ、まるで隣で寝ているかのように感じる事ができるというもの。「ハグ・シャツ」という商品には、シャツに暖かさなどを記録するセンサーがついていて、ハグしたい相手を想いながら自分自身を抱きしめると、センサーがハグの暖かさや強さなどを感じる事ができるそうだ。(USAトゥデイ)

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
コンゴ民主共和国
エボラ出血熱
WHO
USAトゥデイ
BSテレ東
ピロー・トーク
ハグ・シャツ

番組宣伝 (その他)
06:46~

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
06:46~

京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」で起きた爆発火災で、これまでに33人が死亡、35人がケガをした。警察によると、身柄を確保された男が「死ね」と叫びながら放火したという目撃情報があるそうだ。男は関東在住の41歳で、やけどで病院に搬送され、話ができる状態ではないという。現場にはガソリンを運んだとみられる携行缶やハンマー、包丁数本を発見されており、警察は放火殺人事件として捜査している。

サンマの資源管理をめぐり、日本や中国、台湾など、8つの国と地域が話し合う、北太平洋漁業委員会の年次会合が昨日閉幕。公海とEEZで2020年から年約55万トンの漁獲量の上限を設ける事で合意。漁獲枠の導入をめぐっては、これまで中国などが反対した為協議が決裂していたが、今年の協議でようやく中国も歩み寄った形だ。

回転寿司チェーン「スシロー」が発表した匠の一皿プロジェクト。全国の和洋中の有名店の料理人と共同開発したメニューを期間限定で提供する。大阪の中華料理店の料理人が手がけた「よだれ鶏のにぎり」で一皿150円。さらに暗闇の中、黄金色に光るのはタピオカミルクティー。世界中に500店舗以上を展開していて日本には初上陸となる台湾の人気店とコラボした商品。カップの下からスマホなどのライトを当てることで、見た目でも楽しめるのが特徴。現在全国に約520店舗を展開するスシロー。東京などの都心と比べタピオカ専門店が少ない地方都市で若者の集客を目指す。

トヨタ自動車は来年の東京オリンピック・パラリンピック専用に開発した電気自動車を公表した。最高速度は時速19キロの6人乗りで約200台を提供する。床下にはスロープを掲載していて、車椅子のまま乗り込むことが可能。

マイクロソフトが発表した4-6月期決算はクラウド部門が好調で市場予想を上回る増収増益だった。売上高は前年比12.1%増え、純利益は約1.5倍となった。企業向けサービスアジュールなどのクラウド部門の売上高が基本ソフトWindowsを含む個人向けパソコン部門を今回初めて上回った。決算を受けて株価は時間外取引で一時1.9%ほど上昇している。

ムニューシン財務長官は中国側と通商問題を巡る閣僚級の電話協議を行うことを米メディアのインタビューで明らかにした。電話協議には中国の劉鶴副首相が参加するほか、米側はライトハイザー通商代表が参加する。ムニューシン長官は今回の電話協議で進展があれば訪中し、直接協議する可能性もあるとしているが、交渉にはまだ複雑な問題が残っていると述べた。

フランスのシャンティで開催されたG7財務相・中央銀行総裁会議は来年1月までに新デジタル課税案の概要策定で合意し、18日閉幕した。IT大手に対するデジタル課税をめぐり対立していたフランスとアメリカが歩み寄った格好。今後は国際的なデジタル課税導入に向け、OECDの支援の下、詳細を詰める予定。一方、今回議論が集中したFacebookが発行を目指すリブラなどについては規制を強化すべきとしたものの、具体策は示されなかった。

マイクロソフトの増収増益について中空さんは「米中の貿易協議が起こってから個別の企業の決算にはネガティブに出るだろうと思っていて、ずっと確認しているが、そうでもない」などと話した。

キーワード
伏見区(京都)
放火
北太平洋漁業委員会
サンマ
根室(北海道)
港区(東京)
水産庁
スシロー
よだれ鶏のにぎり
光るゴールデンタピオカミルクティー
スマホ
スシローグローバルホールディングス
トヨタ自動車
東京オリンピック
パラリンピック
文京区(東京)
マイクロソフト
Windows
ムニューシン財務長官
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
財務相・中央銀行総裁会議
OECD
Facebook
リブラ
シャンティ(フランス)
大阪府

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。台風情報を伝えた。東京・江東区の「夢の島熱帯植物館」では”サガリバナ”など熱帯の植物が楽しめると紹介した。

キーワード
台風5号
前線
夢の島熱帯植物館
江東区(東京)
東シナ海
サガリバナ

きょうの経済視点 (ニュース)
06:55~

三菱東京UFJ銀行 ニューヨーク支店の平井邦行さんの予想レンジは106.80円~107.80円。今日は主だった指標の発表もなくGAFAの決算発表を控え107円半ばを挟んでの小動きになるとの予想。

株価は三井住友DSアセットマネジメントの市川雅浩さん。予想レンジは21,150円~21,250円。昨日大幅安だった反動で一旦は買い戻しの動きもありそうだが為替が円高方向に進むと上値が抑えられるとみている。

今日の予定。国内では6月の全国消費者物価指数が発表、アメリカでは7月のミシガン大学の消費者信頼感指数の発表など。

きょうの経済視点、中空さんは「クレジットサイクルよりも金融政策。金融政策や政治を追って金融市場を見て頂けたらと思う」と述べた。市川さんは「グローバルPMI。改善の兆しが見られれば日本株にも追い風になるかなと注目している。」と述べた。

キーワード
三菱東京UFJ銀行 ニューヨーク支店
GAFA
三井住友DSアセットマネジメント
全国消費者物価指数
ミシガン大学
消費者信頼感指数
グローバルPMI
アメリカ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題「世界の人口の増加率が ほぼ「ゼロ」になるのはいつ?」。選択肢は青:2050年、赤2075年、緑:2100年、黄:2150年。正解は「緑:2100年」。国連の推計によると、2020年は0.98%、2100年は0.04%(前年比、ほぼ横ばい)。

キーワード
国連

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

ドイツは日本より労働時間が短いのに生産性は日本の1.5倍。1時間あたりの労働生産性はドイツが約70ドルに対し、日本は約48ドル。効率を求めるドイツでは、報告書はA4サイズの用紙1枚にまとめると決められている。またドイツでは残業が発生した場合、その超過時間を労働時間口座にためて、後日休みなどに振り返ることができる労働時間貯蓄制度というものがある。ただしこれは労働時間を有効につかうためのもので、残業代は貯まらない。ドイツでは残業手当をもらうことより、プライベートな時間を取り戻すことが優先。ドイツの働き方は労働時間貯蓄制度を利用して代休を増やし、長期のバカンスをとる。ドイツでは仕事は個人でなくチームでやるもので、チームでフォローするので長期休暇も可能。

キーワード
働き方改革関連法
ドイツ

エンディング (その他)
07:04~

来週は…「週末に行われる参議院選挙の結果について3人のゲストをスタジオに招いて分析する」「アシックスの秘書が老舗ベーカリーの人気菓子を紹介」。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。

キーワード
参議院選挙
アシックス
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送