虎ノ門市場スペシャル 出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅

放送日 2014年4月19日(土) 13:00~14:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

今回は絶品グルメを求めて山陰をめぐる2伯3日のグルメ旅を敢行。

出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅 (バラエティ/情報)
13:02~

ヨネスケと橋本志穂が島根県・松江城からスタート。絶品グルメを求めて山陰をめぐる、2伯3日のグルメ旅を敢行する。

ヨネスケと橋本志穂が島根県・松江城を見学。2人が松江市内が見渡せる抜群の眺望を堪能していると、以前地元の番組で会った青年に遭遇した。

ヨネスケと橋本志穂は松江城山公園を散策し、屋台グルメを楽しんだ。松江城山公園は桜の名所としても知られ、220本もの桜が見頃を迎えていた。

ヨネスケと橋本志穂は松江城のお堀を周回できる堀川巡りをすることに。屋形船に乗り込み、家老屋敷や武家屋敷など昔ながらの風情を楽しんだ。

キーワード
島根県
堀川巡り

出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅 (バラエティ/情報)
13:11~

ヨネスケと橋本志穂は、地元島根県の良さを知ってもらうために全国各地でライブ活動をしているよしととひうたの新感覚紙芝居を見た。紙芝居ではデハニなど島根の名物が取り上げられていた。

ヨネスケと橋本志穂は夕景湖畔すいてんかくの露天風呂で宍道湖の眺めを堪能した。

車が落ちてくる光景!?その正体は!!

キーワード
デハニ
宍道湖

出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅 (バラエティ/情報)
13:18~

ヨネスケと橋本志穂は江島大橋、通称ベタ踏み坂を訪れた。橋本は、まるでジェットコースターのような坂から車が走る様子を写真に収めた。その後、2人はバスに乗って江島大橋を超えた。

大山を望む境港は年間約13万6000トンもの水揚げ量を誇る全国3位の漁港で、魚市場では良質な魚介類を獲得しようと、朝から競りの威勢のよい声が響いていた。ヨネスケと橋本志穂は境港で、海の幸を知り尽くした目利き人、柳瀬洋介を発見した。

「山陰沖 赤カレイの干物 10尾」と「境港水揚げ 真あじ 1kg」の通販情報。お得な特別セットも用意している。申し込みはパソコンで「虎ノ門市場」を検索、または0570-03-7777まで。

ヨネスケ、橋本志穂、柳瀬洋介の3人は境港駅前の水木しげるロードを散策。「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにしたオブジェを見て回り、妖怪神社でお参りをした。

橋本志穂、ヨネスケ、柳瀬洋介は神戸ベーカリー 水木ロード店を訪れ、ゲゲゲの鬼太郎に登場するキャラクターのパンを購入。ヨネスケは「ねずみ男パン」を、橋本は「ネコ娘パン」を食べた。

ヨネスケ、橋本志穂、柳瀬洋介は美保館 本館を訪れる。ここは国の登録有形文化財にも登録されている由緒ある旅館。部屋からは美保湾を一望できる。

「境港水揚げ 蒸し紅ずわいがにの棒肉」と「境港水揚げ 紅ずわいがにの蟹味噌」の通販情報。お得な特別セットも用意している。申し込みはパソコンで「虎ノ門市場」を検索、または0570-03-7777まで。

「境港水揚げ 蒸し紅ずわいがにの棒肉」と「境港水揚げ 紅ずわいがにの蟹味噌」の通販情報。お得なセットも用意している。お得な特別セットも用意している。申し込みはパソコンで「虎ノ門市場」を検索、または0570-03-7777まで。

3日目、橋本志穂と別れてヨネスケと柳瀬洋介は出雲へ向かった。

赤井英和が築地ぶらり 名物グルメ&オヤジギャグ連発!?

キーワード
江島大橋
境港
境港魚市場
山陰沖 赤カレイの干物 10尾
境港水揚げ 真あじ 1kg
虎ノ門市場
赤カレイの干物」と 「真あじ」の特別セット
境港駅
ねずみ男パン
ネコ娘パン
大山
美保湾
ゲゲゲの鬼太郎
境港水揚げ 蒸し紅ずわいがにの棒肉
境港水揚げ 紅ずわいがにの蟹味噌
紅ずわいがに「棒肉」と「蟹味噌」の特別セット
出雲(島根)
赤井英和
築地(東京)

春爛漫!築地ぶら~り 掘り出し物を探して (バラエティ/情報)
13:51~

赤井英和が絶品グルメを求めて築地を散策。マグロのカマ焼きを食べた後、一不二で湯のみを見た。一不二で出会った外国人に英語で話しかけると、実は東京生まれの人だった。また、波除神社でお参りをした。

続いて赤井は鳥藤を訪れる。ここでは信玄どりなど新鮮な鶏肉を扱っており、スチームしながら熱風で焼き上げてジューシーに仕上げている。

「山梨県産 信玄どりの自家製鶏焼3種セット」の通販情報。お得な特別セットも用意している。申し込みはパソコンで「虎ノ門市場」を検索、または0570-03-7777まで。

出雲大社へ 良縁祈願で結ばれる?

キーワード
築地(東京)
虎ノ門市場
山梨県産 信玄どりの自家製鶏焼3種セット
山梨県産 信玄どりの自家製鶏焼3種セット×2
信玄どり

出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅 (バラエティ/情報)
14:04~

ヨネスケと柳瀬洋介は出雲市にある日御碕を訪れた。ここに建つ出雲日御碕灯台は日本一の高さを誇る石造りの灯台で、国の登録有形文化財にも選ばれている。

ヨネスケと柳瀬洋介は出雲そば かねやを訪れ、「三色割子5段」を食べた。この店のそばは挽きたて・打ちたて・茹でたての3たてが自慢だという。

ヨネスケと柳瀬洋介は日本ぜんざい学会 壱号店を訪れ、「出雲ぜんざい」を食べた。出雲がぜんざの発祥地で、「神在餅」がなまって「ぜんざい」として京都に伝わったという。

ヨネスケと柳瀬洋介は出雲大社を訪れる。ヨネスケは、縁結びの神様として知られるということでお参りをすると、年配の女性たちに囲まれて握手をせがまれていた。

旅の締めくくり めでたいグルメ

キーワード
出雲(島根)
日御碕
三色割子5段
出雲ぜんざい

出雲・松江めぐり2泊3日のグルメ旅 (バラエティ/情報)
14:12~

「出雲干し干物 4種セット」と「島根県産 冷凍しじみ 1kg」の通販情報。お得な特別セットも用意している。申し込みはパソコンで「虎ノ門市場」を検索、または0570-03-7777まで。

キーワード
虎ノ門市場
出雲干し干物 4種セット
島根県産 冷凍しじみ 1kg
「出雲干し干物」と「冷凍しじみ」の特別セット

エンディング (その他)
14:28~

虎ノ門市場 幸せごはん漫遊記の番組宣伝。

スポット

グルメ

出雲そば かねや
日本ぜんざい学会 壱号店
神戸ベーカリー 水木ロード店

レジャー/交通

松江城
松江城山公園
夕景湖畔すいてんかく
出雲日御碕灯台
水木しげるロード

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

一不二

宗教

出雲大社
妖怪神社
波除神社

旅行

美保館 本館
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送