主治医が見つかる診療所 【医師50人のホンネ&名医を襲った怖い病気SP!】

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月20日(木) 18:55~20:49
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今回は第2弾聞きにくいギモンに現役医師がホンネで回答。テーマはワクチンに関するギモン、薬に関するギモンなど聞きづらい素朴なギモン。現役医師50人に緊急アンケートで医師のホンネが明らかに。マル秘情報がぞくぞく登場!さらに我が家のキケンな習慣。

オープニング挨拶。今日のテーマは医師が質問にホンネで回答、キケンな生活習慣が招く意外な病気。北村晴男などゲストを紹介。カンニング竹山は医者が食べログと同じ感覚などと話した。

キーワード
食べログ

現役医師に匿名アンケート 聞きにくい質問にズバリ回答 (バラエティ/情報)
18:58~

診察室では聞きにくい疑問を現役医師50人にアンケート。まずはジェネリックのホンネ。ジェネリック医薬品は特許期間が終了した後に同じ有効成分で作られた薬。通常の薬に比べ2~7割の値段で購入できる。街で60人に聞くとジェネリックを選んでいたのは44名。スタジオ主治医でジェネリック医薬品を勧めるのは4人。医師50人では13人がオススメ。

中山医師はジェネリックは有効成分は同じ、微妙な違いはある、人によって効き方が変わる場合があるなどと話した。姫野医師は自身はジェネリックを使わない、南雲医師は生活習慣の改善をしなければ病気は治らない、秋津医師はジェネリックを一度使ってみてもいいなどと語った。

現役医師に聞いたワクチンのホンネ。ワクチンには定期接種と任意接種がある。多くの人は任意接種ワクチンについて不安やギモンを持っていた。打ったことがある人は60名中29名。任意接種ワクチンは打った方が良い?。スタジオ主治医は…。

キーワード
ジェネリック医薬品
インフルエンザ
風しん
はしか
ワクチン
任意接種
定期接種

現役医師に匿名アンケート 聞きにくい質問にズバリ回答 (バラエティ/情報)
19:10~

現役医師に聞いたワクチンのホンネ。任意接種ワクチンは打った方が良い?。スタジオ主治医は打った方が良いが6名。現役医師50人では32人が打った方が良い。奥仲医師は日本は任意接種ワクチンへの認識が甘い、南雲医師は自分は打たない、秋津医師はインフルエンザは相性があるとコメント。スタジオ主治医でインフルエンザワクチンを打つのは4人。任意接種ワクチンは基本的に打ったほうが良い、かかりつけ医とよく相談。

現役医師たちに聞いたセカンドオピニオンのホンネ。セカンドオピニオンは最初の医師とは別の医師に第2の意見を求めること。

キーワード
ワクチン
任意接種
肝炎
インフルエンザ
セカンドオピニオン

現役医師に匿名アンケート 聞きにくい質問にズバリ回答 (バラエティ/情報)
19:18~

現役医師たちに聞いたセカンドオピニオンのホンネ。セカンドオピニオンは最初の医師に黙って違う医師を受診するドクターショッピングではない。街の人からは最初の医師にセカンドオピニオンを言い出せないなどの声が。

テレ東音楽祭の番組宣伝。

現役医師たちに聞いたセカンドオピニオンのホンネ。カンニング竹山はドクターショッピングをセカンドオピニオンだと思っていたとコメント。秋津医師はセカンドオピニオンは別の医師の意見を聞くことなどと説明した。セカンドオピニオンの上手な受け方。南雲医師は診療情報提供書をもらうことが大切、セカンドオピニオンは医療チームを作る作業、石原医師はおかしいと思ったら言ったほうがいいなどと話した。奥仲医師は聞きたい質問のメモを用意、家族などと一緒に行く、話を録音するのがオススメだと語った。

キーワード
セカンドオピニオン
ドクターショッピング
糖尿病
診療情報提供書
血尿
膀胱炎
膀胱がん

実話ドラマ突然死2つの特徴 医師だから気づいた生還の分かれ道 (バラエティ/情報)
19:25~

発症すると6割以上の方が突然死する病から生還した1人の医師には生還のターニングポイントがあった。患者から絶大な信頼を得ている新居浜協立病院の山岡医師が病気を発見するきっかけとなった症状とは。2007年5月、52歳の山岡医師は当直室で仮眠をとり激しい背中の痛みに襲われた。この病気は約9割の人が背中に激痛を感じたという。もう一つの特徴は痛みが背中から腰への移動。山岡医師が発症したのは急性大動脈解離。前兆がなくいきなり発症し突然死を引き起こす。この病気は働き盛りに増加傾向。笑福亭笑瓶は59歳で発症、渡辺英樹はこの病気で亡くなっている。急性大動脈解離にいち早く気づけた山岡医師は一命をとりとめた。

急性大動脈解離で突然死しないためには?危険はポイントは高血圧、肥満、不規則な睡眠ここで急性大動脈解離検定。問題「40~50代で急性大動脈解離を発症した8割に睡眠中ある症状」。正解は睡眠時無呼吸症候群。問題「高血圧の人が日中ある行動をとると急性大動脈解離を発症するリスクUP」。正解は車の運転。自動車運転中の突然死629例のうち急性大動脈解離を含む心臓病が6割以上。山岡医師は当時を振り返って意識しないまま生活していたと語る。

キーワード
突然死
新居浜市(愛媛)
新居浜協立病院
急性大動脈解離
笑福亭笑瓶さん
渡辺英樹さん
高血圧
動脈硬化
肥満
糖尿病
睡眠時無呼吸症候群

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
19:39~

命の危機に陥った体験者を取材。貴重な体験をドラマ化。病気の原因となったキケンな習慣は?。

東京都在住の渡邉さんが死の危機に直面。その病気の正体とは?

キーワード
呼吸困難
じんましん

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
19:43~

知らないと命を落とすキケンな習慣。東京都在住の渡邉さんが死の危機に直面。2017年6月、渡邉さんは昼食にタマゴサンド、紅茶(賞味期限切れ)を食した。倉庫を掃除し帰宅。夕食は朝食で残った味噌汁と寿司1.5人前とビール。入浴後に足に薬を塗りストレッチ。頭にかゆみを感じ…。

テレ東音楽祭の番組宣伝。

病気の正体が明らかに!

キーワード
タマゴサンド
紅茶
味噌汁
寿司
ビール

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
19:50~

知らないと命を落とすキケンな習慣。東京都在住の渡邉さんが死の危機に直面。頭にかゆみを感じじんましんで腕が真っ赤に。さらに呼吸困難になった。原因として怪しいのは寿司など5つ。出演者が原因を推理。渡邉さんは救急病院で食物アレルギーと診断された。処置で症状は回復し一命をとりとめた。病気の原因を突き止めるためアレルギー専門医を受診。するとクラゲに刺されたことによるアレルギーだと判明した。危険なのはアナフィラキシー。クラゲにはポリガンマグルタミン酸というアレルギー成分が含まれている。

この日クラゲに刺されていないのになぜ渡邉さんにアレルギーが出たのか。アレルギー専門の花田医師はクラゲの触手に含まれるポリガンマグルタミン酸は納豆にも入っている、クラゲに何度も刺されると納豆のアレルギーが起きると話した。このアレルギーは食べてから5~14時間後に症状が出る。中華クラゲなどにも要注意。渡邉さんは今でも納豆を食べられない。奥仲医師はアナフィラキシーで亡くなるのは年間80人などと説明。姫野医師らは気をつけるべきアレルギーはラテックス・フルーツ症候群などと語った。秋津医師はクラゲはちぎれた足に刺されることもあると話した。

突然の吐き気や頭痛を引き起こす危険な習慣。ケース1。2015年6月、鈴木さん家族の父と娘が吐き気、頭痛などを訴えた。原因として怪しいのは亀の甲羅で指を切ったなど5つ。ケース2。小学校の運動場で同じような出来事が。サッカークラブの練習をしていた子供が昼食後に嘔吐。怪しいのは手作りおにぎりなど5つ。2つのケースは同じ原因で危険な事態を招いた。

ゲストが原因を推理。鈴木さん家族の父と娘は胃を洗浄し回復。保健所の調査で判明した原因は…?

キーワード
じんましん
呼吸困難
寿司
味噌汁
タマゴサンド
紅茶
ビール
食物アレルギー
クラゲ
アナフィラキシー
ポリガンマグルタミン酸
納豆
ポリガンマグルタミン酸アレルギー
中華クラゲ
冷やし中華
ダニ
ラテックス・フルーツ症候群
吐き気
頭痛
キャベツ
玉ねぎ
人参
豚バラ肉
目玉焼き
焼きそば
めまい
ミニトマト
ゆでタマゴ
オレンジジュース
スポーツドリンク
嘔吐

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
20:19~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

昼食の最中に吐き気に襲われた鈴木さん親子、その原因は急性銅中毒。東京都健康安全研究センターの木村さんによると急激に大量の銅を摂取すると胃などの粘膜を荒らす。古い銅の調理器具で焼きそばを作ったのが原因。ここで問題「銅が溶け出す原因を作った酸性の食材とは?」。正解は焼きそばソース。ドレッシングやマヨネーズなどは傷ついた銅製品を使わない。サッカー少年の場合は水筒の中の銅が溶け出していた。水筒には銅が使用されているものがあり洗いすぎると傷つき酸性の飲み物をいれると溶け出す危険性がある。

秋津医師は銅の調理器具の注意点は傷がある、酸性のものを調理、長時間の接触と説明した。奥仲医師は銅は必須ミネラルで適度に取ることは大事だと話した。

わずか1週間で死亡した夫の肺はあるものに侵されてボロボロに。単身赴任中の岡崎さんは汚れた食器で食事、インフルエンザが治ったばかりだが体調を崩し会社を休み妻が訪ねてきた。洗濯物は溜まりカップラーメンの食べ残しが。換気をすると網戸は汚れていて、妻は掃除と食器洗いをして料理を作った。岡崎さんはカゼ薬と咳止めを飲み休んだ。次の日、血たんが出て呼吸がしずらくなり病院へ。血たんを伝え忘れ肺炎と診断され入院した。

わずか1週間で死亡した夫の肺はあるものに侵されてボロボロに。単身赴任中の岡崎さんが肺炎と診断され入院、容体は悪化して血を吐いた。呼吸器の専門病院に転院しアスペルギルス症と判明した。埼玉県立循環器・呼吸器病センターの石黒医師によるとアスペルギルス症は空気中に漂っている?。それは何?という問題が出題。

キーワード
急性銅中毒
嘔吐
焼きそばソース
スポーツドリンク
カキ
亜鉛
インフルエンザ
ネギと生姜入りタマゴ雑炊
血たん
肺炎
アスペルギルス症

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
20:35~

単身赴任中の岡崎さんがアスペルギルス症と診断された。アスペルギルス症はカビを吸い込んで肺を痛めていく疾患。アスペルギルスは一般的なカビで岡崎さんが発症した原因は汚れた食器など4つのうちどれか。出演者が推理。免疫力が低下している人などがアスペルギルスを吸い込むと肺内部で増殖することがある。最悪の場合は死亡する。初期症状は肺炎と似ている。肺炎患者がアスペルギルスに感染した場合、死亡率は1.8倍に上がる。見分ける手がかりは血たん。岡崎さんは呼吸器不全で亡くなった。どこでカビに感染したのか。

テレ東音楽祭の番組宣伝。

キーワード
アスペルギルス症
アスペルギルス
肺炎
血たん
呼吸器不全

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とすキケンな習慣 (バラエティ/情報)
20:44~

テレ東音楽祭の番組宣伝。

僅かな処置の遅れで命を失うアスペルギルス症。感染した岡崎さんの原因として考えられるのは網戸のカビだった。奥仲医師は侵襲型アスペルギルス症はそう見かけない、秋津医師はアスペルギルス症は抗生物質の乱用が増える一因となると語った。

エンディングテーマ「my way」かなわない恋(JIN-NAN RECORDS)

二代目 和風総本家の番組宣伝。

キーワード
アスペルギルス症
アスペルギルス
肺がん
my way
かなわない恋
JIN-NAN RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送