Newsモーニングサテライト 2019年6月20日放送回

放送日 2019年6月20日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

次回7月回号の利下げを期待する株式市場にとっては初めて明確に利下げの姿勢が示されたことは上昇材料。一方、サプライズ感はそれほどなく最高値に近づきつつある株価は小幅に留まった。債券市場はこちらも利下げ姿勢をうけて次回7月の利下げを100%折込金利低下、2年債利回りはこのところの金利低下局面でみせた水準を超えて低下している。米10年米2年国債などの金利を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
米10年国債
米2年国債
ニューヨーク

ニュース (ニュース)
05:47~

パウエル議長は「政策を適応させる必要が高まっている。貿易摩擦と世界の経済成長に懸念がある」などと述べた。回号後の声明文には経済活動の拡大や物価上昇の見通しへの不確実性が増加していると懸念を示した上で景気の拡大や堅調な雇用などを維持するため適切な行動をとると強調した。また前回の声明文に取り込まれていた経済情勢を「忍耐強く見極める」としていた文言を削除した他景気の基調判断を下方修正し従来「堅調に拡大」から「緩やかに拡大」に修正した。政策金利の見通し、ドットチャートでは17人の参加者のうち8人が年内の利下げを見込み3月時点のゼロから大幅に増加した。インフレ率の見通しは従来から下方修正した。セントルイス連銀のブラート総裁は「0.25%の利下げ」を求めて反対票をとおじていてパウエル議長の体制で初めて全会一致にならなかった。

ケビン・カミンズ氏は「今回年内利下げを見込む参加者が4人になると思っていたが実際は倍だった、これほどの参加者が年内利下げを見込むということはかなり積極的な姿勢だ」などと述べた。また、利下げをするタイミングについては6月の雇用統計の結果と米中通商協議行方次第。

キーワード
FRB
パウエル議長
ドットチャート
ブラート総裁
セントルイス連銀
ワシントン
ケビン・カミンズ氏
ナットウエスト・マーケッツ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

ホリコ・キャピタル・マネジメントの堀古さんに話を聞く。FMCをうけた史上の反応は…?。

予想以上の緩和姿勢をとめられ株式相場は上昇した。声明の内容が大幅に修正されていただけではなくFMCのメンバーのうち7人が年内にタイの利下げを予想したこともありFF金利先物市場の利下げ予想が7月に100%織り込み9月は90%織り込み12月には70%織り込む姿勢。

商品、欧州株式、株式先物のマーケットの動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク証券取引所
S&P500
タイ
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC

ニュース (ニュース)
05:52~

ロイター通信などによると19日、イラクのバスラにあるエクソンモービルなどが操業するの油田関連施設にロケット弾の攻撃が打ち込まれ、3人が負傷。エクソンモービルの従業員約20人がUEAのドバイに避難したとの事。また北部モスルの米軍駐留基地にもロケット弾が着弾したとの事。

今月開催されるG20で米中首脳会談が実施される見通しになったことを受け、アメリカのライトハイザー通商代表は19日、会談前に中国の劉鶴副首相と協議する事を明らかにした。ムニューシン財務長官も出席の予定。代表は通商会議の再開となるかはまだ不明としながらも、協議を進める意志があると述べた。

三菱UFJ銀行の鈴木敏之氏とSMBC日興証券の圷正嗣氏をそれぞれ紹介した。

FOMCに関するトーク。鈴木さんは、据え置き派と利下げ派の意見が9対8と対立しており、景気判断には利下げなどで慎重な様子が見られる、などと語った。円高について圷さんは、進んだ状態、と語った。

リスクオンになれない為替相場。

キーワード
ロイター通信
エクソンモービル
AFP通信
イラク
バスラ(イラク)
モスル(イラク)
UAE
ドバイ(UAE)
ライトハイザー通商代表
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
G20
アメリカ
中国
三菱UFJ銀行
SMBC日興証券
FRB
FOMC
パウエル議長
中央銀行

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

今日の為替と債権の値を確認した。

きょうの為替は?大和証券の亀岡さんの予想レンジは107.80円~108.40円。亀岡さんは「注目のFOMCはインフレ圧力が小さいとして7人のメンバーが年内で0.5%の利下げが適切とするなど、金融緩和に転じたためドル円が下落しました。今日は株価が上昇して円高を抑える可能性はあるが、低金利低下がドル安圧力となってるため、ドル円が下落する可能性がある」と話した。注目ポイントは「リスクオンになれない為替相場」。亀岡さんは「4月まではアメリカの株価とドル円が連動していましたが、5月以降は相関が鈍っています。これは利下げ期待と金利低下によって株価は上昇したものの、リスク先行が弱いために円安が進まないものと思われる。5月以降金利低下によって金価格が上昇する一方で、原油などが下落し低迷しているのもリスク転向が弱いためでしょう。貿易摩擦を背景に景気減速懸念がある。ISM製造業景気指数は4月5月と連続して低下し、景気拡大後退の分岐点とされる50に近づいてきた。また、ニューヨーク連銀製造業景気指数は過去最大の落ち込みでマイナスに転換した。今日フィラデルフィア連銀が発表する景気指数の低下具合によってはリスク転向が弱いまま低金利とドル円が下がる可能性もあり注意が必要」などと語った。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
10年国債
大和証券
FOMC
リスクオン
ニューヨーク連銀
フィラデルフィア連銀
為替
トルコリラ
ブラジルレアル
イギリスポンド
オーストラリアドル
人民元

ニュース (ニュース)
06:01~

2020年東京オリンピックの観戦チケットの抽選結果が発表された。抽選結果は公式販売サイトで確認できるほか、申し込んだ人には今日午前からメールが順次配信される。当選した場合は来月2日までに購入手続きが必要。一方、組織委員会や警視庁は通知を装った偽メールが出回る可能性があるとして注意を呼びかけている。正式なメール本文には当選チケットの枚数や合計金額が記載され、公式販売サイトのURLは記載されない。記載されている場合は偽メールで、URLをクリックするとフィッシングサイトに誘導される恐れがある。

党首討論が行われ、今回野党党首は揃って老後2000万円問題で政府の対応を批判した。囁かれていた解散宣言に踏み込む質問には安倍総理は「解散という言葉は私の頭の片隅にはない」と答えた。

一昨日最大震度6強の揺れに見舞われた被災地では、雨による土砂災害の警戒が続いた。新潟県・村上市では崩れた屋根瓦を片付けるなど、復旧作業を急ぐ姿がみられた。今回の地震では山形・宮城・新潟・秋田・石川の各県でこれまでに計30人の負傷者が出ている。震度6強を記録した沿岸部では、晴れて夏日になる予想で、急激な気温上昇に注意が必要。一方内陸部では午後に雨が降る予想となっていて、復旧作業に影響が出る可能性がある。

国の財政について話し合う財政制度等審議会は令和時代の財政のあり方に関する意見書を麻生財務大臣に提出した。財政の見通しについて、甘い幻想や楽観論を振りまくことは厳に慎むべきとした上で、現在の政府の見通しの甘さを指摘している。個別政策については年金受給開始年齢を70歳以上に引き上げる選択肢を設ける案や、1学校あたり11学級以下の小規模な小中学校は統廃合を進める案などを示している。

キーワード
東京オリンピック
組織委員会
警視庁
党首討論
立憲民主党
枝野代表
安倍総理
国民民主党
玉木代表
日本維新の会
片山共同代表
土砂災害
鶴岡市(山形)
村上市(新潟)
宮城県
秋田県
石川県
財政制度等審議会
麻生財務大臣

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:06~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:21~

NY株式の値動きとセクター別騰落率(19日)の動きを伝えた。

NY証券取引所から中継。堀古さんが

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
NY証券取引所

日経朝特急 (ニュース)
06:34~

アメリカのアップルが主な取引先に対し、中国での集中精査を回避するよう要請したことがわかった。アップル向けの中国生産のうち15~30%を海外に移転するよう検討を促した。アップル製品の9割以上は中国で生産されていると見られる。アップルは米中貿易戦争などをうけリスクを分散する狙い。(日本経済新聞)

(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
アップル
iPhone
アメリカ
中国
最低賃金

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:36~

「BSテレ東では7時5分からの『日経モーニングプラス』でFTのニュース解説をお送りします」のテロップが表示された。

トランプ大統領はフロリダ州で約2万人の支持者の前で演説し、クリントン氏の私用メール問題を再び攻撃し、(ワシントン・ポスト)

キーワード
BSテレ東
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
民主党

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

キーワード
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送