家、ついて行ってイイですか? ワケあってその後取材しないとOAできないSP

『家、ついて行ってイイですか?』(いえ、ついていっていいですか?)は、テレビ東京で放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 21:00~22:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像が流れた。

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:00~

終電後の桜木町駅で73歳の丹野さんが家を見せてくれることになった。丹野さんは離婚をし、今は年金暮らしをしているという。70歳まで警備員をしていた丹野さんはスタッフに買ってもらったチューハイを手に、ビジネスホテルと書かれた建物に入っていった。丹野さんはサウナを通り過ぎ、トイレも見せてくれた。4、5年前にボイラーが駄目になったので丹野さんはオーナーから借りてここで住むようになったという。ボイラーには大量の湿布が貼られ、湿布には漢字が書いてあった。15年、廃墟になったホテルに住んでいる丹野さんはエアコンが故障していたので梱包材で寒さを凌ぎ、1ルームの部屋で寝ていた。丹野さんは元嫁が韓国人で、嫁を紹介してくれた人にお金を貸したが逃げてしまったという。しかし、その人は逃げて借金が原因で奥さんとも離婚したと丹野さんは話す。

「今泉佑唯の出逢い旅 〜20歳の再出発 アイドルから女優へ〜」の紹介テロップ。

今泉佑唯は廃墟のホテルに住む丹野さんを怖いと話し、他の出演者はホテルのオーナーは実在するのかなど、それぞれの疑問を話していた。

取材から2か月、スタッフは廃墟のホテルに住んでいる丹野さんを再び訪ねた。丹野さんに本当にオーナーはいるのか聞くと、1階にいるというので会いに行った。オーナーの白井さんも今、ホテルに住んでいるという。白井さんは丹野さんについて、元はこのホテルのガードマンで30年以上は住んでいると話す。他に6人が住むこの物件のオーナー、白井さんは50年前建て替えた時の借金6億のうち、4億が残っているという。スタッフはオーナー案内のもと、廃墟ホテルを案内してもらった。すると、オーナーも1年ぶりに入るという女性サウナにはられた水には白い物体が浮かんでいた。

廃墟ホテルのオーナー、白井さんは屋上でぶどうやブルーベリーなどを育てていた。スタッフははえている果物を試食させてもらうと、全て酸っぱかったという。

ビビる大木さんは「丹野さん、なんで自分の他にも人が住んでいること言わなかったんだろ」などと話していた。

「かっぱ寿司 練馬店」でお寿司をご馳走させてもらう代わりに、家を見せてくれないかとスタッフは家族連れに交渉していた。OKをもらえたが、一家の父親は今日の食事代を自分出払うと言って譲らなかった。

キーワード
桜木町駅
今泉佑唯の出逢い旅 〜20歳の再出発 アイドルから女優へ〜
ブルーベリー
ブドウ
かっぱ寿司 練馬店
粗挽きデミグラハンバーグ
あっさり醤油ラーメン
タピオカ台湾ミルクティー
いちご練乳かき氷

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:23~

「かっぱ寿司 練馬店」でお寿司をご馳走させてもらう代わりに、あるご一家が家を見せてくれることになった。一家は母・かなさん、父・ひろゆきさん、ゆうとくんとまさとくんの4人家族だという。かなさんは介護の仕事をしており、ひろゆきさんは中古車販売業を営んでいた。一家は沖縄旅行のため、貯金をしていたがかなさんの父がステージ4の胃がんなので、明後日看取るという。かなさんは高1の時には両親が離婚し、その後父が10年以上行方不明だったと話す。それから宮城県多賀城市から、父が病気にふしていると通知が来たという。父は埼玉の家を引き払い、大工の仕事で軽井沢に行きその時に震災がきて宮城に行ったが、音信不通の理由は聞けないという。かなさんは介護職を始めた2日後に、偶然にも通知が来たので父の介護で勉強になったと振り返る。かなさんの父の事もあり、しばらくゆっくり出来ないのでひろゆきさんは家族で食事をして自分で支払いをしたかったという。

テレ東音楽祭の番組宣伝テロップ。

石原良純さんはかなさん一家について「明日からだから今日寿司を食べようとしていたんだね」などとコメントしていた。

6月14日、ステージ4の胃がん患者である父親を持つ、かなさんのもとを訪ねた。

キーワード
かっぱ寿司 練馬店
粗挽きデミグラハンバーグ
あっさり醤油ラーメン
タピオカ台湾ミルクティー
いちご練乳かき氷

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:38~

66歳の誕生日をむかえたかなさんの父親は、食べたいと話していたケンタッキーを食べて誕生日プレゼントを一家からもらっていた。かなさんは介護の仕事をして「無理しないでください」と家族に思っていたが、実際に自分が介護をすると違う気持ちになったという。スタッフはかなさんの父親に、なぜ行方不明になったかを聞いた。すると「金銭的な事や借金などもあったから」などと告白していた。

テレ東音楽祭の番組宣伝テロップ。

埼玉県幸手団地「コミュニティカフェ ぷリズム」は、高齢者のコミュニティカフェで定期的に看護師が訪れ、健康相談も出来るという。そこで、40年ほど八百屋をしていた松本義人さんが家を見せてくれることになった。5年ほど前に奥さんを亡くしたという松本さんは家に着き、桜を見せてくれた。結婚当時、お金がなかった松本さんは奥さんから「私のお金で結婚してあげられるから」と言われて結婚を決めたという。松本さんは奥さんが亡くなっても子供達から1年に1度、カーネーションが届くと話す。膵臓がんにかかった奥さんは病気が発覚してから、1週間後に亡くなってしまったという。松本さんは自分にとって奥さんは大人しかったのでもう少し色々話して欲しかったと最後に話した。

石原良純さんは「テレビがつけっぱなしで、奥さんに言われて初めて気付くの分かるなぁ」などとコメントしていた。

取材から2か月、スタッフは再び松本さんのもとを訪ねてカーネーションはまだ届いているか聞いていた。

キーワード
かっぱ寿司 練馬店
粗挽きデミグラハンバーグ
あっさり醤油ラーメン
タピオカ台湾ミルクティー
いちご練乳かき氷
いろどり弁当
コミュニティカフェ ぷリズム

家、ついて行ってイイですか? (バラエティ/情報)
21:58~

取材から2か月、スタッフは再び松本さんのもとを訪ねてカーネーションはまだ届いているか聞いていた。松本さんは庭までスタッフを案内し、今年はピンクのカーネーションだったと教えてくれた。毎年、母の日には届くのでその日には自宅にいなくちゃいけないと松本さんは話した。

テレ東音楽祭の番組宣伝テロップ。

キーワード
コミュニティカフェ ぷリズム
カーネーション
母の日

エンディング (その他)
21:59~

家を貸してくれたあいりさんとりんさんは、家賃についてバイトをして払っているという。しかし、りんさんはちゃんとしたバイトをしていないと話す。

家、ついて行ってイイですか?の次回予告テロップ。

家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送