Newsモーニングサテライト 【減産やタンカー攻撃…原油価格は!?】

放送日 2019年6月18日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。出演者の挨拶。

株式・為替情報を伝えた。

キーワード
ダウ
NY株式
ナスダック
S&P500
為替

LIVE ニューヨーク (ニュース)
05:45~

NY証券取引所から中継。ダウ、ナスダックの終値を伝えた。利上げ開始以来最低近くの数字で、7月FOMCでの利下げ確率は雇用統計後80%となり、7月に値下げすると見られる。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

NYの株式相場は週明け一段とこう着感が増しているとし、株の値動きを伝えた。個別ではボーイングが大きく上昇、ナスダックはFacebookがけん引している。セクター別騰落率で上昇したのは不動産、通信など、素材や金融などは下げとなった。

イランの原子力庁は17日、低濃縮ウランの貯蔵量が核合意で定め得られた300キロの上限を今月27日にも超過するとし、濃縮度を20%まで高めるなどと発表。これにより核合意が事実上崩壊する懸念が強まっている。イラン政府は米制裁対象の原油輸出や金融取引でヨーロッパの当事国に支援要請しているが実現には至っていない。この発表にアメリカのNSC報道官は「核による脅しだ」と非難した他、イランと敵対するイスラエルのネタニヤフ首相も「直ちに国際的圧力を強化しなければならない」と主張するなど緊張がさらに高まっている。

アメリカ通商代表部は、17日、中国からの輸入品約3000億ドル(32兆5000億円)を対象とする制裁関税第4弾について公聴会を始めた。出席した企業からは相次ぎ反対の声も聞かれた。公聴会は非公開で25日まで開催、ソニーやNECなどを含む300超の企業や団体が参加する予定。

EUは17日、先月23日にトランプ政権が発表した農業支援策について疑問を示す書簡を提出した。これに先立ち、中国やカナダなど補助金の上限を超えることなどへの懸念を示す書簡をWTOに提出しており、各国が足並みを揃えた格好となる。6月のNY連銀製造業景気指数は前月比でマイナス8.6と16年10月以来のマイナスで低下幅は過去最大となった。

週内にFOMCを控えこう着感が強い中、個別で好材料が見られたボーイングやFacebookらに局所的な書いが広がり指数を押し上げた。森本氏は今後の注目指標について、明日発表の住宅着工件数、週末の中古住宅販売件数だなどとのべ、住宅指標は市場予想を少し上回るレベルが予想されるが、10年債利回りの低下幅は約2年ぶりの大きさとなっていることから、利下げ期待を残しつつアメリカの経済状況への安心感を高める役割を果たすと考えているなどとコメントした。

キーワード
NY証券取引所
FOMC
ダウ
ボーイング
737MAX
ナスダック
Facebook
ニューヨーク(アメリカ)
原子力庁
NSC
ネタニヤフ首相
アメリカ通商代表部
ソニー
NEC
EU
WTO
製造業景気指数
NY連銀
大和証券キャピタルマーケッツアメリカ
米10年国債
米2年国債

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:52~

今日のゲストは東海東京証券の佐野一彦さんと、岡三証券の阿部健児さん。

次は利下げでドル高?

キーワード
東海東京証券

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

今日の為替と債権の値を確認した。

みずほ証券の山本さんのドル円予想レンジは108.10~108.80円。山本さんは「本日は株価に注目が集まりやすく、アメリカの利下げ期待などから株高が続けばドル円相場も109円になる展開もありえると思います。黒田総裁の『さらなる大規模緩和も可能』という発言の影響については、これまで市場では緩和についてほとんど予想されていない状況だったので、若干円安圧力がかかり上値が上がる続報はありましたが、実際には出来ないだろうということから限定的なものだったと思います。市場では、年内に3回程度のアメリカの利下げが織り込まれつつある状況です。実際に3回利下げが行なわれれば、ドルは更に下落するという見方があります。ただ、オーストラリアは先行して利下げをしましたが、豪ドルは上昇しました。アメリカも利下げしたあと上がる動きになると見ています。7月のFOMCで利下げという話もありますので、それに向けてドルが続落する可能性はあります。しかしすでに利下げが織り込まれていますので、ドル安は限定的になるかと思います。実際に利下げが決定されると、豪ドルのように反発する可能性が高いんじゃないかと思います。アメリカの景気は大幅利下げを織り込むほど悪くないと思いますので、今後悪くない経済指標が出てくれば過度な景気減速懸念が後退してドルに反発するという面があると思います」と話した。

各国の為替の値動きを伝えた。

鈴木さんの今日の予想レンジは108.20円~108.80円。あまり動きはない。今日のポイントは「アメリカの相対的強さの弱まり」市場参加者のアメリカ経済の強気な見方がドル相場でも重要になってくる。2019年のGDP成長率の見通しでアメリカとグローバルを比較した表を見てみると、グローバルは米中貿易摩擦が悪化した頃からダウンしている。アメリカは横ばいしている。アメリカの経済の見方のほうが相対的に強い、よってドルは使用通貨の中では強いという整理ができる。ドル指数にGDP成長率の見通しの差が下支えされている。これまでアメリカのドルを支えていた強いファンダメンタルズ見通しがこれがなくなることはドル安に傾くことになりえる。

キーワード
ドル円
10年国債
みずほ証券
黒田総裁
GDP成長率
アメリカ
ファンダメンタルズ
オンショア
オフショア

ニュース (ニュース)
05:59~

習近平国家主席は20日~21日に金正恩朝鮮労働党委員長と会談する。米朝首脳会談が決裂し、非核化をめぐる交渉がこうこう着する中、今後の対応や経済協力について協議する予定。習近平国家主席としては北朝鮮への影響力を誇示し、通商問題で対立中のアメリカを牽制する思惑があると見られている。また、金正恩委員長としては中国を後ろ盾にアメリカとの交渉の足場を固める狙いがあると見られている。

ファーウェイの任正非CEOは、今後2年間の売上高が当初の見込みより約3兆2,600億円減るとの見通しを明らかにした。19・20年の売上高はそれぞれ10兆円あまりと、18年並みになる見通し。トランプ政権の禁輸措置でアメリカ企業からの部品供給が止まったほか、グーグル基本ソフトの更新版が使えなくなる恐れがあるも浮上している。海外市場へのスマホ出荷台数は40%減を想定している。

安倍総理は自民党の地方組織の幹部が出席する会で、老後に夫婦で2,000万円が必要などとした金融庁の報告書の問題について、直接の言及を避けながらも年金制度の信頼性を強調した。一方、出席者からは参議院選挙を懸念する声もあがった。野党は党首討論で金融庁の報告書問題を追求する構え。

積水化学工業は、アメリカの航空機部品メーカー「AIMエアロスペース」を約561億円で買収した。AIMは炭素繊維強化プラスチックを使った航空機やドローンの部品を手がけている。

ジャパンディスプレイは、金融支援を受ける予定だった中国と台灣の企業グループ3社のうち、台灣の電子部品大手TPKが撤退すると発表した。代わりに香港のファンドが出資するなど最大800億円を調達する計画を維持するとしている。

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

モーサテクイズ。日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力。リモコンのボタンで答えるとモーサテ特製ノートプレゼント。

問題:日々の買い物でキャッシュレスの割合が最も高い都道府県は?。青:北海道、赤:千葉県、緑:大阪府、黄色:福岡県。正解は、赤:千葉県。全国におけるキャッシュレスの割合は千葉県が1位(48.51%)ちなみに3位は東京、5位は神奈川、15位は大阪。大阪商工会議所によると、大阪は個人事業主が多いためキャッシュレス決済に必要な機器の導入のコストが重いのではないかとのこと。

キーワード
日本経済新聞社
日経TEST

天気予報 (ニュース)
06:06~

♪Beautiful Stranger/MADONNA

全国の気象情報を伝えた。

次は金利低下…投資マネーはどこに?

キーワード
Beautiful Stranger
MADONNA

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

FRBが7月に利下げを実施した場合、市場にどのような影響があるのかアメリカ株の先行きを見通す。NEXT利下げ後の市場は?

原油は需要と供給が大事。供給に目を向けるとオペックがある。オペックは原産の状況は期間延長するということで合意。原産幅にしては合意していない。7月にある総会はいまのところだと現状維持。ISM製造業景気指数と北海ブレント原油先物の表を見てみると18年の後半から価格に変わりが出てる。原産が行われてるからというのは大きい。つまり原産が維持されないと価格は下がることになる。OPECプラスの合意水準120バレルの減産をしましょうとなっているが下がってきている。今180万、200万バレルで減産しているので維持しないと価格は下がってしまう。新村さんはおそらく180万の減産で維持するので落ち着くのかな…そうすると60ドルを維持するなどと述べた。湾岸戦争やイラク戦争、イビア内戦などがあるところは原油が上昇している。ISMが50以下だと原油高等が続かない。ホルムズ海峡前面封鎖です。なんかにならない限りアップサイドはあるが今のタイミングは下押し方向と思っておいた方がよい。

NEXT脱プラでアルミに注目。

キーワード
FRB
ISM製造業景気指数
ロシア
アメリカ
イラン
ホルムズ海峡
ニューヨーク

LIVE ニューヨーク (ニュース)
06:17~

ダウ、ナスダックなどNY株価の終値を放送した。

FRBの使命「雇用の最大化」、「物価の安定」のため、利下げの必要がある。期待インフレ率は下降傾向にある。

為替、金利などの情報を伝えた。

持ち合い株解消進み・・・日本株は?

NY証券取引所から中継で大和証券キャピタルマーケッツアメリカの森本裕貴さんが「週内にFOMCを控えて膠着感が強い中、ボーイングやフェイスブックらに局所的な買いが広がり指数を押し上げました。先行きが不透明な相場環境では投資家が長期的な視点に基づいた投資に流れやすいと考えます。そこで改めて持続可能な開発目標(SDGs)という投資テーマに注目しています。今月末に大阪で開幕されるG20で海洋プラスチックゴミ問題が議題になる為、脱プラスチックが話題を集めそうです。飲料用のアルミ缶で世界シェア1位のボールという企業は現在ペットボトルからアルミ缶へのシフトが加速しており売上げ押上要因となります。北米で販売される飲料の原材料を占めるアルミの割合は昨年上期には56%までに上昇。コカ・コーラやネスレといった巨大メーカーが

キーワード
トランプ大統領
FRB
メキシコ
ナスダック
NY証券取引所
大和証券キャピタルマーケッツアメリカ
FOMC
ボーイング
フェイスブック
SDGs
G20
ボール
コカ・コーラ

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

10日の世界の株価および日経平均先物の情報を伝えた。

番組マスコット・さきちゃんによる日経平均予想レンジは21006~21192円、との事。

阿部さんの日経平均予想レンジは21050~21250円、との事。阿部さんは、世界的に株価は上昇したが大きな材料がないため昨日の終値近辺での揉み合いになると予想している、と語った。注目ポイントは「製作保有株縮減の加速」。阿部さんは開示企業数の増加など、政策保有株に関する開示拡充が加速につながると見ている。

子供の人生のスタートに。

世界の株価・株式先物の値動きを伝えた。

さきちゃんのきょうの日経平均予想レンジは21,051~21,236円。さきちゃんは「寄り付きは薄晴れですね。上昇して始まりそうです」と話した。

キーワード
日経平均
エーアイ
TOPIX
SENSEX
DAX
ボベスパ
FTSE
QUICK
FOMC
オリンパス

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

各紙、逃亡犯条例の撤回を要求して、香港で起きている大規模デモの写真を掲載している。香港政府は混乱を招いたとして市民に謝罪して事態の沈静化を図った。

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

最新のビジネス書ランキングを紹介。5位:今さら聞けないお金の超基本/坂本綾子、4位:メモの魔力/前田裕二、3位:「東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!」/西成活裕、2位:「FACTFULNESS」/ハンス・ロスリング/オーラ・ロスリング/アンナ・ロスリング、1位:「お金持ち列車」の乗り方/末岡よしのり

ビジネス書最新ランキング5位:今さら聞けないお金の超基本/坂本綾子、4位:メモの魔力/前田裕二

ビジネス書最新ランキング3位:「東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!」/西成活裕、2位:「FACTFULNESS」/ハンス・ロスリング/オーラ・ロスリング/アンナ・ロスリング

ビジネス書最新ランキング1位:「お金持ち列車」の乗り方/末岡よしのり

NEXTさらに大規模な緩和が可能

キーワード
今さら聞けないお金の超基本
坂本綾子
朝日新聞出版
メモの魔力
前田裕二
幻冬舎
ビジネス書 最新ランキング
紀伊國屋書店
西成活裕
かんき出版
ハンス・ロスリング
FACTFULNESS
日経BP社
オーラ・ロスリング
アンナ・ロスリング・ロンランド
ビジネス書最新ランキング
『お金持ち列車』の乗り方
末岡よしのり
東邦出版

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国の天気予報を伝えた。西・東日本では大気が不安定なため、急な雷雨に注意。油断せず紫外線対策を。

キーワード
夏日
東京都

きょうの経済視点 (ニュース)
06:58~

みずほ証券の山本のドル円予想レンジは108.10~108.80円。引き続きアメリカ株に注目が集まりそう、との事。

岡三証券の阿部さんによる日経平均予想レンジは21050~21250円。アメリカの対メキシコ関税引き上げ見送りによる世界的株高は1巡した、との事。

国内では5月の工作機械受注額が発表される。ロサンゼルスでは世界最大規模のゲーム見本市E3が開催される。

佐野さんは「対日銀金融緩和期待」を挙げた。阿部さんは「配車サービスの規制緩和」を挙げ、高齢者が運転せず移動できる手段を確保するためには緩和の必要があるのでは、と語った。

「今夜のWBS 東京五輪前に新商業施設が続々」のテロップが流れた。

キーワード
みずほ証券
山本雅文
阿部健児
E3
ロサンゼルス(アメリカ)
東京五輪

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:子供に携帯やスマホをもたせた影響として、保護者の回答が多かったのは?青、睡眠不足、赤、会話の減少、緑、成績低下、黄、視力低下。正解は青、睡眠不足。何らかの影響があったのが43%で、家庭の7割が何らかの制限を設けているとのこと。

キーワード
スマホ

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

ブリキのジョーロで、父の日に贈る花を選んでもらう。アーティチョークというチョウセンアザミの仲間で、青紫色のアザミの花が咲くそうで、花が咲く前のガクの部分はヨーロッパ料理では定番の食べられる花。それにゴクラクチョウカ、アセビ、シダ、モンステラ、アンスリウムなどを合わせたブーケを作ってもらった。とがった花材を使うことで、お父さんにはかっこよくいてほしいという思いになる。

キーワード
アーティチョークのブーケ
自由が丘(東京)
チョウセンアザミ
アーティチョーク
ゴクラクチョウカ
アセビ
シダ
モンステラ
アンスリウム
父の日

エンディング (その他)
07:04~

佐々木は「佐野さんがアーティチョーク食べたいと言っていた」と話し、佐野は「アーティチョークは美味しい」と話した。明日はイタリア情勢について、長友佑都のヨガ友をお届けする。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますのテロップ表示。

キーワード
長友佑都
あで
イタリア
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送