真相解明!久米宏SP 第5弾 実は日本人はデフレが大好きだった!?

放送日 2013年1月16日(水) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

節約から始めた検証で家具を揃える主婦などデフレの真相を解明していく。

久米宏が挨拶し、デフレを色で塗り分けた国にリストを取り上げた。他の国が数年でデフレから脱却しているのに対して日本は98年から16年間デフレから脱却していない。

キーワード
安倍総理大臣
デフレ

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
21:06~

大阪市に住む柳さん一家を取材。室内はヨーロッパ風だが実はインテリアは全て100円の商品をくっつけたり自作したものだという。柳さんは実際に「100円ショップセリア 布施南店」でじょうごやデコシールなどの素材を購入しアンティーク調ランタンを完成させた。

こうした節約術に火を付けたのが節約情報を中心に載せている「サンキュ!」で、30代主婦生活情報誌第1位の売上となっている。取材の日、読者モデル選考会が行われママ達が自らの節約術をアピールした。

専業主婦の稲垣さんが節約メニューを紹介。ホワイトソースや市販のミートソースを使って、サイゼリヤのミラノ風ドリアと青豆の温サラダを再現した。実際のメニューは299円だが料理自体は100円以下で作り上げていた。

専業主婦の三島さんは膨大な数の外食メニューをコピー、現在100ものレパートリーを持っている。この日、ママ友を集め新たに開発したお家外食を披露した。

スタジオにサイゼリヤ風ミラノドリアが登場。VTRに登場した主婦と同じ方法で作られたもので、原価56円。実際のサイゼリヤの料理は299円で安いが、外食産業の市場規模も1997年の20兆2500億円に対して2011年には16兆7300億円まで落ち込んでいる。

このあと 夫 小遣い減少

キーワード
ベネッセ
サンキュ!
サイゼリヤ
びっくりドンキー
Coco’s
サブウェイ
おうち外食
節約
ミラノ風ドリア
青豆の温サラダ

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
21:23~

妻のヘソクリ平均金額が過去最高の384万円と調査した損保ジャパンDIY生命保険を取材。植松麻紀子さんは、将来に対する漠然とした不安などがヘソクリの額に表れてきていると語った。

通信関連企業に勤める阪本宏樹さんに密着。収入が徐々に減っていき、最近ではお昼の弁当選びがシビアになっているという。阪本さんのお小遣いは昼食代を含めて月3万円で、夜の宴会も「これは」というのしか行かないと話した。

実際にヘソクリをしている4人の主婦を匿名で取材。ヘソクリ10年の埼玉県に住む48歳の主婦は、妻用タンスの下着入れの中にヘソクリを隠していた。同じくヘソクリ歴10年の44歳の主婦は、タンス上部の隙間にヘソクリを隠していた。

ヘソクリ歴3年の東京在住の36歳の主婦は、やりくりで浮いたお金をネットの株取引で運用していた。

ヘソクリ歴25年の東京在住の51歳の主婦は、寝室のベッドに分散してヘソクリを隠して合計で4000万円ほどになると話した。

VTRで紹介したヘソクリの隠し場所についてや、VTRで紹介した妻がヘソクリをする理由についてスタジオで語った。

各国の平均賃金(名目)のグラフを紹介し、日本だけ95年を100とした平均賃金(名目)が下がっているのに日本の主婦がヘソクリできる理由に、旦那の昼食代を安くするからと語り、旦那の小遣いを増やせばお弁当のデフレが少し解消するかもしれないとし、日本の主婦のヘソクリこそが日本のデフレの主犯格の助手と話した。

八丁堀周辺の弁当価格の異変について取材。全品250円均一のニコ丸弁当が勢力を拡大し、このエリア一帯に価格破壊を起こしているという。

価格破壊に追い詰めれているという米吉 OBENTOU&DELIを取材。主力だった500円弁当の売れ行きが急激に落ち込み、毎日限定20個で250円弁当を販売しているという。

キーワード
損保ジャパンDIY生命保険
日刊工業新聞
オリエンタルランド
ヘソクリ
デフレスパイラル
埼玉県
八丁堀(東京)
ニコ丸弁当

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
21:43~

日本のデフレの凝縮「激安弁当の実態」をスタジオで解説。弁当の値段が下がると、様々な業者は価格を下げることになり、日本経済全体が下がってしまうと語った。

このあと デフレの本丸に潜入!

中央区には250円弁当の激安店が現れて価格競争が激化。近隣で営業する弁当店でも250円の弁当を販売にすることになり、原価を抑えるために様々な工夫をしていた。

250円の弁当と500円の弁当がスタジオに登場し、どちらが250円の弁当なのかをスタジオ出演者が予想。

キーワード
デフレ
中央区(東京)

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
21:51~

安い店だけ集めた激安モール「ニトリモール」を取材。ニトリは25期連続で増収増益を継続中で、社内にはニトリの新製品の品質を徹底的にチェック・改善する部署があり客を満足させる安さに挑み続けている。

ニトリは1967年に北海道で家具店を創業し、卸を排除する事によって自社生産で低価格を実現した。ニトリの商品は年を追うごとに安くなっていき、2008年からの4年間値下げ宣言を11回実施した。

スタジオのセットの家具は全部ニトリの家具で、久米宏がコップやソファなどの価格を公開していった。

このあと ついに直接対決!

キーワード
しまむら
ニトリモール
ニトリ
吉野家
ユニクロ
ダイソー
アベイル
ワケあり本舗
日経平均

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
22:04~

年代別の好きなブランドのリストを公開。男性は60歳以上を除いて全世代でユニクロが1位、女性は若い人とお年寄りを除いて全世代でユニクロが1位となった。

節約アドバイザーの丸山晴美さんは22歳で節約に目覚め12年前に節約アドバイザーとして独立。企業経営者と結婚したが節約癖は抜けずこの日はちくわを使った節約料理を作り10年前に買ったユニクロの服を着ている事をアピールした。

スタジオで富裕層の家計消費を紹介。世帯年収1500万円以上の人を対象にしたものだが世帯数は減っていないが10年間でほぼ10兆円減っている。日本人は富裕層が質素な暮らしをしている人を好み、庶民感覚から離れた麻生首相の発言をバッシングした事もあった。

このあと 久米宏が大金持ちを直撃!

キーワード
ユニクロ
デフレ
節約
土光敏夫
麻生首相
東芝
石川島播磨重工

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
22:15~

久米宏が鳩山邦夫と面会。鳩山一郎の私邸として建てられた鳩山会館は応接室に名だたる画家の絵画が飾られ人間国宝今右衛門作のコーヒーカップが並べられている。会館は現在、鳩山邦夫の母親である安子さんが所有。鳩山由紀夫と42億円ずつの生前贈与を受けていた事も話題になった。

麻生首相が発言したホテルのバーの一件について鳩山邦夫がトーク。鳩山邦夫は日本人はお金や自分の財産を見て喜んでる人が多く人生を楽しんでないと話し、趣味である蝶の標本を久米宏に見せた。

小倉優子がピーコと久米宏が同い年だと聞いて驚いていた事について久米宏は「2人とも同い年でビックリしたってどういう意味?」と食い込んで理由を聞いた。

鳩山邦夫が鳩山家のお金の管理についてトーク。石橋正二郎が作った財産管理事務所がありそこに全ての収入が入ることになっていて、お金が欲しくなったらそこから下ろすと話した。

キーワード
鳩山一郎
ピエール・ボナール
安子さん
石橋正二郎氏
邦夫氏
ブリヂストン
麻生首相
産経新聞
デフレ脱却
デフレ
石橋正二郎

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
22:25~

激安戦略をするニトリ社長・似鳥昭雄と反ニトリの浜矩子が激突。浜矩子は安い海外での生産が日本での雇用を減らし所得減少を招いていると訴えた。

久米宏が東京駅近くのおでん屋さんに意見に食い違うのある似鳥昭雄と浜矩子を実際に呼びだしたと紹介。

似鳥昭雄と浜矩子が対談を行った。似鳥昭雄は企業のキャッチフレーズで「安さ・安さ・安さ・品質」の順番を社員が「「安さ・品質・安さ・安さ」に変えたところ激怒したという。このエピソードについて本当の事だとして、安かろう悪かろうではなく品質のいいものを安くすると話した。

キーワード
ニトリ
同志社大学大学院
ユニクロ
デフレ

実は日本人はデフレが大好き (バラエティ/情報)
22:33~

デフレ状況に手を貸している意識があるかどうか聞かれた似鳥昭雄は客に喜んでもらうために安くしたと回答。それに対して浜矩子は合理的で素晴らしいが重なると経済を破壊する力学になると話した。

ニトリファニチャーベトナムEPEを紹介。無駄を省いた生産システムになっており余った材料の切れ端を集め別の家具の材料に再利用している。8時間労働2交代制で月給1万2000円~1万3000円と、徹底的に安い人件費で徹底的に無駄を省く手法が脅威の値下げ戦略を支えている。

似鳥昭雄が日本の値段自体に問題意識を持っており、国際水準から見て日本は高いと感じており外国には負けたくないと話した。これに対して浜矩子は「1円でも安く戦争で勝つことが必ずしも勝利ではない」と話した。

キーワード
ニトリ
デフレ
ニトリファニチャー
イケア

エンディング (その他)
22:43~

久米宏はニトリ社長の執念はやりくりをする主婦と同じ執念を感じると話した。

「デフレ以前とデフレの現在、どちらの時代が良いですか?」という問いに対して答える一般市民達の映像が流れた。

キーワード
ニトリ
デフレ
  1. 1月16日 放送