太一×ケンタロウ 男子ごはん #203 ベストセレクション4

放送日 2012年3月25日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今週の男子ごはんは放送200回を記念して、4週連続の男子ごはんベストセレクションを放送! 今回は春に作って欲しい、新たけのこを使った料理を紹介!!

キーワード
たけのこ

#203 ベストセレクション4 (バラエティ/情報)
11:27~

今日は2009年3月29日に放送した、たけのこを使った料理の放送回をおさらい。若い人でも作れる、ポイント満載で放送する!!

CMのあと調理スタート!

キーワード
たけのこ

#203 ベストセレクション4 (普遍情報)
11:30~

本日のメイン食材「たけのこ」の下ごしらえがスタート。先端部分をカットし、身に届く程度まで縦に切り込みを入れたら、大きめの鍋に米ぬかと赤唐辛子を入れて50分ほど弱火で煮る。煮あがったら、茹で汁につけたまま完全に冷やすのがポイント!!

このあとは、旬のたけのこをクリーム煮に!

キーワード
米ぬか
赤唐辛子
たけのこ

#203 ベストセレクション4 (普遍情報)
11:37~

下処理が終わったたけのこを使い、「鶏とたけのこのクリーム煮」を作る!こちらは、たけのことチキンをクリームを使い煮込んだ、洋風な味付けの料理。一緒に炒めるニンニクをしっかりと色づけるくらいまで焼き目をつけてから、クリームで煮込むのが、ニンニクの臭みを出さないポイント!

キーワード
たけのこ
鶏とたけのこのクリーム煮
鶏もも肉
生クリーム
牛乳
ニンニク

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:45~

お弁当などによく入っているのをみかけるハラン(バラン)と呼ばれる緑色の仕切り。大きな葉を細工したものは、芸術作品のような美しい仕上がりになるということで、太一とケンタロウの2人が手づくりすることに…

キーワード
ハラン(バラン)

#203 ベストセレクション4 (普遍情報)
11:48~

素材の味を堪能できる「焼きたけのこ」を作る。作り方は実にシンプルで、茹でたたけのこを縦にカットして焼くだけだが、サラダ油を全体にまぶしておくと、より香ばしく仕上がる。

「鶏とたけのこのクリーム煮」と「焼きたけのこ」を盛り付けて本日の料理が完成!テラス席に移動して試食を行なった。

詳しいレシピは番組HPに掲載!

キーワード
たけのこ
焼きたけのこ
サラダ油
鶏とたけのこのクリーム煮
太一×ケンタロウ 男子ごはん

エンディング (その他)
11:52~

次回放送の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」番組宣伝。次回からはマンスリーゲストを迎えての放送となるが、最初のゲストは栗原心平。

「太一×ケンタロウ男子ごはんの本 その4」が4月20日に発売されることが決定!

キーワード
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本その4
栗原心平さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送