太一×ケンタロウ 男子ごはん #202 ベストセレクション3

放送日 2012年3月18日(日) 11:25~11:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

今週の男子ごはんは放送200回を記念して、4週連続の男子ごはんベストセレクションを放送! 今日は旬の食材を使った和定食のなかから、春の食材を使った春定食4品を紹介。

#202 ベストセレクション3 (バラエティ/情報)
11:27~

今日は2009年3月15日に放送した春の旬の食材を作った和定食作りをおさらい。春ならではの「新○○」などの名前がついた食材を使い4品を作る!

このあとアスパラを使ったスープ作りがスタート!

キーワード
アスパラ

#202 ベストセレクション3 (普遍情報)
11:30~

春の食材を使った和定食作り、最初は「アスパラのスープ」作りからスタート。アスパラは一番下の乾燥した部分を切ってピーラーで皮をむいて無駄なく使用。ダシは煮干しとかつお節でとるが、出しガラを網ですくって、菜箸などで絞るのが今回のポイント。

CMのあと、春の和定食残り3品を作る!

キーワード
アスパラ
アスパラのスープ
煮干し
かつお節
ミニトマト

#202 ベストセレクション3 (普遍情報)
11:37~

CM前に作った、アスパラのスープの作り方をおさらい。

キーワード
アスパラのスープ

TALK TIME (バラエティ/情報)
11:38~

手づくりシリーズ第6弾と題して、今回は手づくりのバターに挑戦。用意するのは空のペットボトルと動物性の脂肪分が45%以上の生クリームと、お塩。これをボトルにいれて、あとはただひたすらに振りまくるだけ。

キーワード
バター
生クリーム

#202 ベストセレクション3 (普遍情報)
11:41~

春の和定食2品目の「菜の花の和えもの」を作る!葉の花は下の固い部分を切り落としたら、半分に切りゆでる。ちなみにケンタロウは「菜の花を茹でるならば15秒を目安に、茹ですぎないこと!」と強調。

春の和定食3品目「アサリの混ぜご飯」を作る。熱したフライパンで、アサリと相性の良い生姜などの調味料を加えた煮汁を作り、そこに剥き身のあさりを入れて3~4分ほど煮込む。これを炊き上がったご飯と混ぜ合わせて、小さじ1杯ほどのバターをくわえれば完成!

春の和定食4品目は「さわらの西京焼き」を作る!漬けダレはおろししょうがと白みそ等をあわせたものを使うが、終了の水を加えておくのが焦げにくくするポイント!

今回はフライパンを使って焼き上げるので、さわらを漬け込むことはせず、最初は直接フライパンで、蓋をしながらさわらを焼く。最初は蓋をしながら焼くが、焼き目がついてひっくり返したら蓋をしないのがポイント!おなじフライパンでネギもやき、先ほどの漬けダレ(あわせ調味料)をくわえて、全体に絡めて焼き上げる。

「さわらの西京焼き」「アサリの混ぜご飯」「菜の花の和えもの」「アスパラのスープ」4品の、春の和定食が完成し、テラス席で試食を行なった。

詳しいレシピは番組HPまで。

キーワード
菜の花
菜の花の和えもの
アサリの混ぜご飯
しょうが
アサリ
バター
さわら
さわらの西京焼き
長ねぎ
白みそ
アスパラのスープ
太一×ケンタロウ 男子ごはん ホームページ

エンディング (その他)
11:53~

次回放送の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」番組宣伝。

「太一×ケンタロウ男子ごはんの本 その4」が4月20日に発売されることが決定!

キーワード
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本その4

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送