FOOT × BRAIN 【震災から8年…Jヴィレッジの復活!勝村思わず涙】

放送日 2019年3月17日(日) 0:20~ 0:50
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:20~

2019年2月24日福島。J3の福島ユナイテッドFC×社会人リーグのいわきFCの試合が行われた。舞台は、Jヴィレッジスタジアム。ここでプロの試合が行われるのは、東日本大震災以来、約8年ぶり。それに伴う原発事故の影響で、原発事故対応の拠点となった。そのため、作業員が寝泊まりするプレハブ小屋が建てられた。スタジアムの時計は地震が起きた時間で止まったまま。しかし今月、Jヴィレッジが復活。芝は見事蘇り、日本初となる全天候型の練習場も誕生。今夜はその新たな物語の始まりを語り合う。

キーワード
福島ユナイテッドFC
いわきFC
Jヴィレッジスタジアム
東日本大震災
福島第一原発

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:22~

Jヴィレッジについて、都並敏史は、日本サッカー躍進の原点だと思うと語る。秋田豊はトレーニングの聖地でうまくなるための環境が整っている、と話した。

Jヴィレッジは1997年日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターとして開設。2002年の日韓ワールドカップではアルゼンチン代表がキャンプを張り、2006年にはジーコジャパンが国内の最終調整をこの地で行った。Jヴィレッジの管理マネージャーの山内さんは、この法面が全て人で覆い尽くされて地面が見えないくらい人で覆い尽くされたということがあったと振り返る。練習風景もジーコ監督は公開し、県内・県外からも多くの人が訪れたという。Jヴィレッジで高校生ながらプロ顔負けのプレイをする香川真司に大きな衝撃を受けたという都並敏史。その後香川真司はセレッソ大阪に入団し、都並監督の元プレーをした。

2011年3月11日東日本大震災で道路は寸断され、町には津波も押し寄せた。Jヴィレッジは人々の避難所になり、その後は原発事故対応の拠点に姿を変えた。管理している山内正人は「芝には神様が宿るからと職員でも簡単に入れない聖域だった、Jヴィレッジのフィールドを管理していた席責任者はその様子を涙を流しながらみていた」という。

勝村が涙 そのワケとは!?

キーワード
ジーコ監督
香川真司
東日本大震災
Jヴィレッジ

FOOT × BRAIN (バラエティ/情報)
00:29~

1997年日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターとして開設したJヴィレッジ。しかし東日本大震災以降は原発事故対応の拠点になり、トレーニングセンターとしての機能は完全に失われた。

ところが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、再び時計が動き出した。Jヴィレッジの復活が福島復興のシンボルと位置づけられ急ピッチで再始動に向けた工事が進められた。今年の4月にはJヴィレッジ駅が開業予定。そして先月、復興イベントの目玉として福島ユナイテッドFCといわきFCによる福島ダービーが行われた。実はフットブレインの初回収録が行われたのは、震災の数日後で、当時のことを勝村は「もう胸が苦しくて苦しくて、明るい話題なんて何も出来ない」「実はうちの奥さんが陸前高田出身、高台にある高校で皆さん避難してたんですけど」と話し、涙ぐんだ。

新生Jヴィレッジの魅力を佐藤美希がスカウティング。案内してくれるのは広報の猪狩安博さん。眼の前に広がるのは5000人を収容できるスタジアム。スタジアム以外にも天然芝のグラウンドが全部で7面あり、1年中常に最高のコンディションが保てるようになっている。新生Jヴィレッジの目玉となっているのが、新設された日本初の全天候型練習場。さらにドローン体験やドローンスクールが行えるという。総工費22億円はスポーツくじtotoの助成金や、企業、一般の方5000人以上の寄付で賄われたという。さらに増設されたのがJヴィレッジホテル。震災前と比べ客室を倍以上に増やした。ちなみにJヴィレッジホテルは一般客も宿泊できる。そのホテルの廊下には、日韓ワールドカップの際、アルゼンチン代表が合宿をしたことを示すプレートが飾られている。そしてそれがきっかけでラグビーワールドカップでアルゼンチン代表が福島で合宿をするという。そして世界初かもしれないというサッカー神社でお参り。ホテル客室に行くと、ゆったりしたジュニアスイートは1泊16800円~とリーズナブル。Jヴィレッジの目指すところについて、Jヴィレッジの副社長の上田栄治さんは、サッカーのナショナルトレーニングセンターなので基本は崩さず、多くの方々がサッカーをしたり他のスポーツをできるようにしていきたい、と話した。

2019年2月23日、Jヴィレッジにはワールドカップに向け合宿をはるなでしこジャパンの姿があった。女子ワールドカップドイツ 2011 で優勝を飾り被災した日本の笑顔を届けてくれたなでしこジャパン。U-20女子ワールドカップフランス 2018の日本代表の遠藤純は、福島県出身でJFAアカデミー福島に所属に所属していて、「福島で震災後に合宿できたことは嬉しく思うしいろんな人達が応援してくれているので、その期待には応えたいなと思う」などと語った。そして高倉麻子監督も福島出身で、「再開は無理なんじゃないかって本当に正直に思っていて」「こんなに立派に元通りになっている」「本当に感動した」等と話した。秋田は高倉麻子にヘディングのレッスンに来てくれと言われたといい、相手に高さのある中でも勝てる闘い方を伝えてきたという。

東京五輪 サッカー日本代表は男女ともにJヴィレッジで合宿を行うことが決定。さらには聖火リレーの出発地にも決定した。

Jヴィレッジの未来像。

キーワード
Jヴィレッジ
2020年東京オリンピック
2020年東京パラリンピック
Jヴィレッジ駅
福島ユナイテッドFC
中田英寿
陸前高田(岩手)
東日本大震災
スポーツくじtoto
なでしこジャパン
女子ワールドカップドイツ 2011
U-20 女子ワールドカップフランス 2018
JFAアカデミー福島
小林里歌子
東京五輪

エンディング (その他)
00:47~

勝村は、Jヴィレッジについて、福島にこだわったことが良かったと思っている、といい、福島で強くなったチームが世界一になっていく、なぜならば福島だったからと言う空気になっていけばいい、と話した。

明治安田生命 J1 LEAGUE 第4節の試合予定と場所を紹介。連続ゴールを決めたビジャ擁する神戸と清水が対戦。

キーワード
福島県
ビジャ
神戸
清水

番組宣伝 (その他)
00:48~

「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送