ありえへん∞世界 スペシャル「史上最大2時間30分!変なレストラン大集合」

『ありえへん∞世界』(ありえへんせかい)は、2008年4月16日(15日深夜)からテレビ東京系列ほかで放送されているバラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、2016年2月現在、毎週火曜19:54 ‐20:54(JST)に放送されている。正式な番組名は『ありえへん∞世界〜とんでもない新着トピックス〜』。一部新聞のテレビ欄では『関ジャニ∞ありえへん』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月2日(火) 18:30~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。

ありえへん変なレストラン 287店から選ぶ 名作BEST5! (バラエティ/情報)
18:32~

番組で取材した「変なレストラン」287店の中から視聴者が選んだもう一度見たい名作ベスト5を発表。第5位は大阪・北千里にある「炭焼 栄ちゃん」。店内は普通の居酒屋だが、店主は客におにぎりやキャベツを投げて渡した。客に料理を投げる理由は、従業員を雇わず料理の単価を下げるためと、客とのフレンドシップを大切にするため。

変なレストラン名作ベスト5の第4位は千葉県野田市にある「ホワイト餃子」。朝9時から持ち帰り生餃子を販売していて平均2時間ほどで売り切れるため、毎日大行列ができる。1日8万個売り上げたこともある。客のほとんどはホワイト餃子を300個購入し、段ボール箱に詰めて持ち帰る。

キーワード
ホワイト餃子
北千里(大阪)
野田市(千葉)

ありえへん変なレストラン 287店から選ぶ 名作BEST5! (バラエティ/情報)
18:39~

「ホワイト餃子」の作り方を紹介した。ホワイト餃子は1度に375個焼ける巨大鉄板で焼く。

変なレストラン名作ベスト5の第3位は、竹野内豊生誕の地・東京都調布市にある深大寺きよしそば。店に入ると厨房で罵声が飛び交っていた。店主が出来立ての蕎麦をお客に食べて欲しいため、従業員を急かしてしまうためだった。

変なレストラン名作ベスト5の第2位は、横浜市磯子区にあるカレー専門店「バーグ」。店に潜入し、菅井きん似の店員に勧められたカレーを注文した。

キーワード
ホワイト餃子
竹野内豊
菅井きん
調布市(東京)
ざるそば
磯子区(神奈川)

ありえへん変なレストラン 287店から選ぶ 名作BEST5! (バラエティ/情報)
18:47~

変なレストラン名作ベスト5の第2位は、カレー専門店「バーグ」。人気メニューのスタミナカレーにやみつきになる客が多い。ニンニク入り生姜焼きのタレで豚バラ肉を炒めるのがやみつきになる秘密。

変なレストラン名作ベスト5の第1位は、目黒にある定食屋「蔵処 立乃」。テレビ東京にケンカを売るという噂がある店。店に入ると、店内には日本テレビのビラが貼ってあった。店主にビラについて聞くと、店主は「日テレはいいけどテレビ東京はクソだな」と言った。テレ東が嫌いな理由は「出没!アド街ック天国」で店が27位で順位に納得できなかったため。店主は「オレがこの辺の店では一番だよ!ハーレー乗ってんだぞ!」と怒った。

関ジャニ∞ら出演者が挨拶した。

キーワード
スタミナカレー
出没!アド街ック天国
ハーレー
目黒(東京)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
18:53~

エベレストスパゲッティが食べられる店を紹介。やってきたのは味噌カツと中日ドラゴンズの街・名古屋にあるカフェテラス ダッカ。店内に入ると、機動戦士ガンダムのアムロの服装をした男性客がいた。そしてエベレストのように高く盛りつけられたスパゲッティが登場。エベレストスパゲッティとは「ミートバーグ特盛」のことだった。「ミートバーグ特盛」の量は「ミートバーグ普通盛」の8倍で重さ3kg。

作り方が変な激フワうな丼を出す店は、三重県津市にある「うなぎのいとう」。潜入すると店内は満席。変な作り方とは、炭火で焼いた良質なうなぎに水をかける。水をかけて半蒸し状態にすることでフワフワな食感になる。さらにスプレーで酒をかけて生臭さを消し、秘伝のタレについて焼きあげる。

総重量1kg超え!巨大肉団子を出すお店は、ちびまる子ちゃんの街・静岡市清水区にある中華飯店「らいみん」。巨大肉団子は1皿6個入り。巨大肉団子は普通の肉団子約140個分。

新食感の“ぷるんぷるんラーメン”が食べられるのは大阪市港区にある「丹頂」。そのラーメンは醤油ベースの白味噌ダレに鶏ベースのスープ。麺の上に野菜炒めとおこげを乗せ、さらにぷるんぷるんの食品を乗せる。この食品は何か?という早押しクイズで安田章大が「茶碗蒸し」と回答して正解。店主は大阪の郷土料理・小田巻蒸しをヒントに茶碗蒸しラーメンを考案した。

クイズに正解した安田章大が「丹頂」の茶碗蒸しラーメンを食べた。

栃木県・高根沢町にある「MEAT SHOP こしみず」はギターだらけの精肉店。店内では肉とギターを販売。肉を買いに来た客は買いに来たついでに売り物の楽器を演奏した。すると他の客が入ってきてセッション開始。昭和40年に初代が精肉店として創業し、ギター好きの息子が跡を継いで店の片隅でギターの委託販売を開始した。徐々にギターの割合が増えていつの間にか立場が逆転した。

“変なポテトラーメン”がある店は、群馬県渋川市にあるラーメン店「はんぐりー」。店に潜入すると、塩ラーメンに大量のポテトの輪切りが乗ったポテトラーメンが人気。じゃがいもは群馬県産キタアカリを1人前に2個半使用。それをバターと一緒に塩ラーメンに盛り付ける。店主はポテトグラタンをヒントにポテトラーメンを考案した。

奇想天外な「???フォンデュ」を出す店を紹介。フォンデュといえばチーズフォンデュやチョコレートフォンデュが有名。町田にある「天忠」に潜入すると、「???フォンデュ」は箸で食べるフォンデュだった。肉・野菜・刺身などを絡めて食べる。

キーワード
中日ドラゴンズ
味噌カツ
うなぎ重 上
巨大肉団子
茶碗蒸しラーメン
小清水房治さん
邦治さん
キタアカリ
名古屋(愛知)
機動戦士ガンダム
アムロ
ミートバーグ特盛
ミートバーグ普通盛
津市(三重)
清水区(静岡)
ちびまる子ちゃん
港区(大阪)
小田巻蒸し
茶碗蒸し
高根沢町(栃木)
ポテトラーメン
ポテトグラタン
渋川市(群馬)
チーズフォンデュ
チョコレートフォンデュ
町田(東京)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
19:21~

「???フォンデュとは何なのか?」という早押しクイズが出題された。美輪明宏が「醤油」と答えて正解した。天忠の「焦がし醤油フォンデュ 近江逢盛り」は刺身などを絡めて食べる。3種類の醤油を合わせて火にかけ生クリームなどを混ぜる。シメにはおにぎりをからめる。天忠の本社は「岡直三郎商店」という群馬県にある醤油醸造会社。

クイズに正解した美輪明宏が、天忠の「焦がし醤油フォンデュ 近江逢盛り」を食べた。

“丼が見えないラーメン”を出すと噂の店は渋谷区幡ヶ谷にある「たけ虎」。

キーワード
岡直三郎商店
焦がし醤油フォンデュ 近江逢盛り
幡ヶ谷(東京)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
19:29~

“客をほったらかして店主がいなくなる店”とウワサの、千葉県上総久保駅から徒歩3分のところにある「しょうちゃん食堂」に潜入。ラーメンを注文すると店主が外出した。追跡すると店主は車に乗ってパチンコ店へ。店主によると、お店に来るのは常連客だけなので店にいなくても大丈夫とのこと。3時間後、店主が店に戻ると常連客たちが待っていた。お店は近所の人たちの寄り合い所のようになっていて、店主は儲け度外視で店を営む。

店主は外出の支度を始めた。行き先は最終の競艇場。店主のいない店内では客が厨房に入りビールを取ったり冷蔵庫の中から好きなものを食べたりしていた。帰る客は、お金を適当に置いておく。その頃、店主は競艇で全勝していた。

“ありえへん理由のため2時間半した営業しないラーメン屋”という情報があり、岡山市にある「中華そば 龍」に潜入。営業時間は11時30分から14時の2時間半。店では「中華そば」が人気。ラーメン店の店主は「先生」と呼ばれていた。閉店時間の14時になると店主は店を後にした。

“丼が見えないラーメン”を出すと噂の店は渋谷区幡ヶ谷にある「たけ虎」。この店の「大判ちゃーしゅーめん」は、大きなチャーシューが丼を覆っていて丼が見えない。スープに使うため一頭買いした豚肉を、醤油ダレに漬け込み大量のチャーシューを作っている。

キーワード
中華そば
幡ヶ谷(東京)
大判ちゃーしゅーめん
千葉県
岡山市(岡山)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
19:43~

営業時間が異常な店シリーズその10を紹介。2時間半しか営業しないラーメン店「中華そば 龍」の店主は「重藤歯科医院」で歯医者としても働いている。営業時間が異常に短い理由は歯医者と兼業しているためだった。

営業時間が異常な店シリーズその11を紹介。不定期に営業していることからいつ営業しているのかわからない幻のそば屋と呼ばれている店がある。それが広島市から2時間20分の山の中にある「達磨 雪花山房」で全国から人が集まっている。2時までの営業時間に行けば必ず蕎麦を打ってくれる店で最高8時間ほど待った人もいるという。メニューは「もりそば」の一品で勝負している。店主は蕎麦界の父と呼ばれている人で、全国各地にそば打ちの公演に出かけるため店が中々開けないのだという。

営業時間が異常な店シリーズその12を紹介。週に10時間しか営業しない唐揚げの店がある。それが兵庫県西宮市にある中華料理店「新香園」で週末だけ営業している。客が必ず頼むのが唐揚げで、この店オリジナルの調味料で作られているタレに付けながら食べるため病みつきになってしまうのだという。

このあと、異常に営業時間が短い新香園の店主・陳徳正さんの秘密を探る。

キーワード
広島市(広島)
もりそば
西宮市(兵庫)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
19:56~

週に10時間しか営業していないという「新香園」。店主・陳徳正さんは平日はサラリーマンとして働いており週末だけ料理人として働いている。店が開店したのは昭和41年で父・陳慶皇さんと母・陳来春さんが立ち上げた。両親が日夜研究して完成したのが秘伝のタレで店は大繁盛した。しかし、陳慶皇さんが病に倒れ店に出られない状況になった。店を畳む準備をしたが、客からの存続要望が出てサラリーマンをしていた陳徳正さんが店を継いだ。

客を病みつきにしている唐揚げが「手羽先の唐揚げ」で6本400円で提供している。この唐揚げに両親が考案した秘伝のタレを付けて食べる一品で、癖になる味をひきだしている。

スタジオで「新香園」の「手羽先の唐揚げ」を試食。LiLiCoは「何これ!やばい!」とコメントし大絶賛した。

営業時間が異常な店シリーズその13を紹介。15時半から18時半までの3時間限定の牛もつ屋がある。それが東京・月島にある「牛もつ げんき」でお客たちは国産黒毛和牛を使用した「串もつ」を目当てに訪れている。

「牛もつ げんき」の店主はもともと築地にある肉屋で朝5時半から12時まで働いていた。その後に店を開いているため体力的に現在の営業時間になった。

営業時間が異常な店シリーズその14を紹介。超分かりづらい場所に3時間限定のうどん屋がある。それが東京国分寺にある「うどん処 七」で住宅街の民家で営業している。お客を虜にしているのが「田舎うどん」で極太の麺は汁をつけないでもコシがあり美味しいのだという。

営業時間が異常な店シリーズその15を紹介。閉店時間になったら急に焦る、平日3時間限定の汁なし担担麺屋がある。それが広島市にある「花山椒」で広島市では汁なし担担麺が流行っている。客達がドハマリしているのが「汁なし担担麺」で黒ゴマを使用しているため麺が黒くなる。

閉店時間の午後2時になると店主は急いで店じまいをした。

「うどん処 七」は11時~2時が営業時間だが1時頃になると麺が売り切れてしまうのだという。常連客想いの店主は客が増えると更に営業時間が短くなってしまうのでテレビ取材を滅多に受けることがないが、今回のテレ東は視聴率が低いので取材をうけたのだという。

キーワード
陳来春さん
陳慶皇さん
串もつ
田舎うどん
汁なし担担麺
手羽先の唐揚げ
月島(東京)
黒毛和牛
築地(東京)
国分寺(東京)
広島市(広島)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
20:16~

汁なし担担麺屋の営業時間が異常に短い理由とは?という早押しクイズが出題された。岡田圭右が「塾の先生」と答えて正解した。

汁なし担担麺屋の店主は、夜は塾の講師をしていた。営業時間が短い理由は、塾の講師をしていたから。先に始めたのは塾講師だったが、汁なし担々麺を愛するが余り自分の店を持ちたくなったために店を始めた。

クイズに正解した岡田圭右が花山椒の「汁なし担担麺」を食べた。

“コーヒーの神”が“眠くなるほど気持ちいい”コーヒーを淹れるとウワサの「珈琲アロー」に潜入。店のメニューはコーヒー1種類のみ。店主が30年以上毎日30杯コーヒーを飲み工夫と研究を重ねてたどり着いた究極の味。店主はドリップを始めると一切しゃべらずコーヒー作りに集中。独自の焙煎方法で作り出した白いコーヒー豆を数種類ブレンドしている。

キーワード
汁なし担担麺
コーヒー

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
20:26~

珈琲アローで“コーヒーの神”と呼ばれる店主が入れる「珈琲アローのコーヒー」を紹介。神のブレンドは琥珀色。ほのかに甘くミルクも砂糖も不要。

宣伝文句の正しい例として「串特急 神谷町店」の宣伝文句を紹介。手羽先は「ついつい手が止まらない」、唐揚げなら「外はカリッと中はジュワッ」など思わず食べたくなる言葉が使われる。世田谷区千歳船橋にある「中華&定食の店 ひろや」の問題の宣伝文句は焼肉定食のところに書かれているものだった。

キーワード
珈琲アローのコーヒー
手羽先
唐揚げ
千歳船橋(東京)

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
20:32~

中華&定食の店 ひろやの焼肉定食の貼り紙には「エバラ焼肉のタレで味付け」という宣伝文句が書かれていた。「他のメーカーもあるから。エバラが一番うまいよ!」と語った。

ひろやは昭和43年に乾物屋として創業。同じ年に「エバラ焼肉のタレ」が発売され、エバラ焼肉のタレは乾物屋の主力商品となった。昭和58年に乾物屋は倒産し定食屋になった。 乾物屋時代の知恵からエバラ焼肉のタレが大衆から愛される事を熟知していたため、店主は堂々とメニューの宣伝文句に書くことにした。

「体を壊す!?デカ盛り店」とウワサの店は岐阜県にあるみのや食堂。店に潜入すると、ありえへんデカ盛りが!

キーワード
エバラ焼肉のタレ
焼肉定食
岐阜県

変なレストラン20連発! (バラエティ/情報)
20:39~

みのや食堂に潜入すると、「カレー丼 大盛り」はご飯を7合使用し総重量4kgもあった。「カツ丼 大盛り」や「オムライス 大盛り」もある。“体を壊す”というのは、店主の妻は創業から50年間デカ盛りを運んだ結果、その重さで腰が曲がってしまい整形外科へ週2回通っている。店主は妻のために店をやめようと思ったが、孫が跡取りに名乗りを上げて現在修行中。

番組視聴者から「当店にうまい物なし」と看板に記入されている店の情報が寄せられた。千葉県佐原にある「中華とんぷく」に行き看板を確認すると、「マジでおばさん大歓迎 人生いろいろ」と看板が変わっていた。店内は客が入っていて「うまにそば」などのメニューがあった。店主によると、台風で壊れたため看板を作りなおした。マイナスなことを書いたのは、店主が看板を使って料理のハードルを下げようとしたため。

群馬県渋川市にある永井食堂は、絶品のモツ煮定食を目当てに客が大行列を作る。店内は客ですし詰め状態。やみつきになり2000回食べたと言う客もいた。お持ち帰り用モツ煮も販売していて大量買する客が続出。人気がありすぎてモツ煮専用工場も作っってしまった。

“変なレストラン”として番組で紹介した飲食店について、美輪明宏は「経営者の人生の楽しみ方と直結していて、楽しみ方がいっぱいあると教えてもらった気がする」と感想を語った。

キーワード
カレー丼 大盛り
カツ丼 大盛り
オムライス 大盛り
うまにそば
お持ち帰り用モツ煮
モツ煮定食
佐原(千葉)
渋川市(群馬)

ミワちゃまの明日を生きる花言葉 (バラエティ/情報)
20:48~

美輪明宏が明日を幸せに生きるための花言葉を紹介。「地球には正負の法則があり、悪いことが起これば良いことも同じように起きる。逆も然り。」と紹介した。

キーワード
花言葉

エンディング (その他)
20:49~

水曜ミステリー9「刑事長」の番組宣伝。

「変なレストラン」についての情報を大募集。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
ありえへん∞世界 ホームページ

スポット

グルメ

ホワイト餃子
天忠
中華そば 龍
新香園
みのや食堂
牛もつ げんき
バーグ
たけ虎
花山椒
深大寺きよしそば
うなぎのいとう
しょうちゃん食堂
串特急 神谷町店
蔵処 立乃
丹頂
中華&定食の店 ひろや
永井食堂
うどん処 七
らいみん
珈琲アロー
中華とんぷく
カフェテラス ダッカ
炭焼 栄ちゃん
達磨 雪花山房
MEAT SHOP こしみず
はんぐりー

レジャー/交通

上総久保駅

情報/通信

テレビ東京
日本テレビ

美容/健康/医療

重藤歯科医院
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送