ありえへん∞世界 2012年11月13日放送回

『ありえへん∞世界』(ありえへんせかい)は、2008年4月16日(15日深夜)からテレビ東京系列ほかで放送されているバラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、2016年2月現在、毎週火曜19:54 ‐20:54(JST)に放送されている。正式な番組名は『ありえへん∞世界〜とんでもない新着トピックス〜』。一部新聞のテレビ欄では『関ジャニ∞ありえへん』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月13日(火) 19:54~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

あの人最近何やっとんねん? (バラエティ/情報)
19:54~

1986年に大ヒットした「男と女のラブゲーム」は元々「タケダ胃腸薬」のCMソングだった。CMで有名になったこの曲を発売したいレコード会社が殺到し、様々なレコード会社から様々な歌手の組み合わせで発売された。最も発売が早かったのが徳間ジャパンから発売した日野美歌と葵司朗のデュエットだった。

65歳になった葵司朗は愛知県にいるという情報があった。愛知県豊田市で葵司朗と待ち合わせした。待ち合わせ場所に一緒にいた4人の子どもは葵司朗の子どもだった。現在、30歳年下の奥さんは5人目を妊娠中だという。奥さんとの馴れ初めは、葵さんが53歳のとき北海道旅行に行った際に当時23歳の奥さんに葵さんが一目惚れした。

現在の葵司郎の仕事は、カラオケ教室の講師をしている。愛知県内を巡り歌う楽しさを教えている。さらに趣味のカイトサーフィンをしながらアクティブに生活している。無名だった葵司郎が「男と女のラブゲーム」に起用された理由は、「傷だらけのローラ」や「浪速いろは節」などの作曲で有名な馬飼野康二が作曲したため、弟子だった葵司郎が歌うことができた。

仮面ライダーフォーゼや仮面ライダーウィザードなど子どもに人気の仮面ラーダーシリーズ。仮面ライダー1号は藤岡弘、さんが演じた。続く仮面ライダー2号が佐々木剛さんだった。仮面ライダーの変身ポーズの元祖は佐々木剛さんで、この変身ポーズが人気のブームとなった。

仮面ライダー2号の佐々木剛さんは、大山駅付近にいるという情報があった。佐々木剛さんは現在「居酒屋バッタもん」という居酒屋を経営していた。店には仮面ライダーファンが集まる。

佐々木剛さんは1965年に役者を目指して上京し、1971年に仮面ライダー2号で主役に抜擢された。その後も有名シリーズに続々出演し22歳で結婚し3人の子どもに恵まれた。しかし、1982年に家事を起こしアパートが全焼し、佐々木剛さんは病院へ救急搬送された。奇跡的に一命を取り留めたが顔に大火傷を負い、役者を止めざるを得なかった。

役者をやめた佐々木剛さんは家族を養うために焼き芋屋に転職した。しかし、客から「仮面ライダーの佐々木剛さんですよね?」と言われる度に「あの人死んだんじゃないですか?」と自分を亡き者にしていた。佐々木剛さんは酒に溺れる毎日になり、離婚してホームレス同然の生活をしていた。

どん底の佐々木剛を救ったのは親友の石橋正次だった。1991年のある日、石橋正次は佐々木剛を自宅に招き「もう一度、一緒に役者をやらないか」と誘ってくれた。佐々木剛は石橋正次が座長の舞台「会津士魂」で役者に復帰した。それ以来、今でも役者を続け、ファンへの恩返しとして居酒屋を始めた。

ゲストの久本雅美と岡田圭右が挨拶した。関西人が盛り上がる中、ゲストの栗原類は座ったままだった。

栗原類に丸山隆平がギャグを伝授することになった。栗原類に好きな食べ物を聞くと「グミ」と答えたので、丸山隆平はグミを題材にしたギャグを披露した。

キーワード
日野美歌
芦川よしみ
矢崎滋
九重佑三子
田辺靖雄
ロス・インディオス
ヒロシ&ミユキ
徳間ジャパン
ポリドール
日本クラウン
キングレコード
男と女のラブゲーム
タケダ胃腸薬
アポロン音楽工業
馬飼野康二
傷だらけのローラ
浪速いろは節
カイトサーフィン
藤岡弘、
仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーウィザード
仮面ライダー
仮面ライダー2号
豊田市(愛知)
石橋正次
舞台「会津士魂」
グミ

~シリーズ第23弾~潜入!ありえへん店BEST3 (バラエティ/情報)
20:16~

一度は行ってみたいありえへん店を紹介する。3位は、デートスポットになっている肉のオカヤマである。

~シリーズ第23弾~潜入!ありえへん店BEST3 (バラエティ/情報)
20:20~

肉のオカヤマは、肉を購入したあとにバーベキュースペースがあり焼いて食べることができる。また、店に申し込むと食器やタレを無料で貸してくれる。

2位は、マルカンデパートのありえへん食べ方をする巨大ソフトクリームである。地元の人はソフトクリームをお箸で食べることが常識であり、食べ方が特徴的だと紹介した。

1位は、うどん以外のメニューを頼むと逆ギレされる店の川野屋 本店を紹介した。スタッフがオムライスを注文すると店主がスタッフの座る席にやってきた。

キーワード
花巻市(岩手県)
ソフトクリーム
桐生市(群馬県)
由紀さおり

~シリーズ第23弾~潜入!ありえへん店BEST3 (バラエティ/情報)
20:31~

ありえへん店BEST3 第1位は、「うどん以外のメニューを頼むと逆ギレされる店」。川野屋本店の店主・角田芳男さんは、店にメニューがたくさんあるにも関わらず「帯川うどん」しか作らないという。しかし、以前U字工事が来店した際はオムライスを作ってくれたということで、スタッフは別のメニューを作ってもらえるよう粘り強く交渉。しかし店主の迫力に負け、結局「帯川うどん」を注文した。

ありえへん店の1位に輝いた店について、ベッキーら出演者がトーク。ベッキーは、「(店の)お父さんがナイスキャラでしたね」とコメントした。

キーワード
ありえへん店BEST3
帯川うどん
U字工事

ありえへん島 (バラエティ/情報)
20:36~

家が4階建てだらけの島だという、「保戸島」を紹介。保戸島は、周囲約4km、人口986人の島で、大分県の津久見から船で25分の場所にあるという。

キーワード
保戸島(大分)
津久見(大分)
保戸島

ありえへん島 (バラエティ/情報)
20:39~

ビルのような建物がぎっしりと建っている保戸島の映像を紹介。保戸島はマグロ遠洋漁業の基地として栄えた島で、最盛期だった昭和50年台には、県外から3000人ほどのマグロ漁師志願者が集まったという。しかし島は周囲4キロと小さいうえに、断崖絶壁だらけであった。このため、少ない土地を有効活用するように家が建てられ、結果的に3、4階建ての家が多くなったという。

保戸島の民家の夕食内容を紹介。マグロのカマの煮付けやマグロの内蔵の煮付けなどといったメニューのほかに、この島特有のマグロの食べ方である「ひゅうが丼」があった。この「ひゅうが丼」は、忙しいマグロ漁師が素早く栄養をとれるように考案された料理で、料理人の道場六三郎も絶賛したという。

岡田圭右らが、「ひゅうが丼」を試食。「普通のトロでも大トロっぽく感じるのがすごい」、などと感想があがった。

このあと、あの熱血教師が帰ってくる!

キーワード
マグロ
ひじきご飯
ひゅうが丼
フジツボのかき揚げ
アジのみりん干し
マグロの内蔵の煮付け
マグロのカマの煮付け
保戸島(大分)
保戸島

エンディング (その他)
20:49~

番組の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送