ありえへん∞世界 衝撃映像&ここがありえへんよ日本人!に真木よう子も仰天

『ありえへん∞世界』(ありえへんせかい)は、2008年4月16日(15日深夜)からテレビ東京系列ほかで放送されているバラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、2016年2月現在、毎週火曜19:54 ‐20:54(JST)に放送されている。正式な番組名は『ありえへん∞世界〜とんでもない新着トピックス〜』。一部新聞のテレビ欄では『関ジャニ∞ありえへん』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月15日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

村上信五ら出演者による挨拶。今夜は「新常識&意表を突く大調査 新年2時間SP」。

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
18:56~

スロバキアから古くなった家をチェーンソーで解体している弾性の映像。民家が一気に崩壊、男性はとっさに壁にしがみついてケガひとつなかった。

中国のガソリンスタンドからの映像。ポンプからオイルが噴射、なんとかしようとしたが滑って転倒。コントのようなハプニングだった。

イギリスから少年サッカーの映像。少年がシュートを放つと、ゴールキーパーの少年はボールを見ていなかった。すると外野の父親がキーパーの少年を押し倒しボールをスーパーセーブした。

インドネシアからの映像。女性がアクロバティックなかっこいい動画を撮影しようとしてたがかっこ悪く転倒、誤ってアクセルをひねってしまいバイクが暴走した。

水槽の魚を狙うネコだが、水槽のガラスに気づかず正面衝突するなどマヌケなハプニングを3連発で紹介した。

カナダで行われた実験を紹介。-35℃の環境でシャボン玉を作ると、幻想的な氷の結晶ができていた。気温や湿度、シャボン液によって結晶の大きさや模様が変化する。

キーワード
スロバキア
中国
イギリス
インドネシア
カナダ
シャボン玉

言われてみれば調べてなかった意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
19:04~

街の外国人に「日本人のここがありえない」を伺う。スペイン人からは「大阪の道が汚くてありえない、邪悪な街」、イスラエル人からは「タコがむちゃくちゃまずかった」、フィンランド人からは「わらび餅が衝撃的、プルプルとなにかの生き物みたいだった」、デンマーク人から「外から帰ってうがいするのがありえない。フィンランドではうがいの音が不快」、ドイツ人からは「袋の入った商品を入れるレジ袋が多すぎる」、「アメ横がありえない、電車の走る下でラーメンを食べた」などの声がでた。

引き続き街の外国人に「日本人のここがありえない」を伺う。アメリカ人からは「住宅事情がありえない、建物がほぼ使い捨て状態」、イギリス人からは「日本の結婚式のご祝儀がありえない」などの声がでた。この事についてゲストの真木よう子は「結婚式のご祝儀は言っている事はわかる。物をあげたほうが心がこもっている感じがする」と話した。

人には言えない秘密を調査。30代男性は「オールセラミッククラウンにより全ての歯が差し歯」、約400万円かかったという。

キーワード
イスラエル
タコ
わらび餅
葛西(東京)
オールセラミッククラウン

言われてみれば調べてなかった意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
19:20~

人には言えない秘密を調査。10代女性の秘密は「納豆に砂糖を入れて食べる」、普通に混ぜるよりネバネバするという。60代弾性の秘密は「女房には秘密の女性がいます」、モテるコツは気配りだという。30代弾性の秘密は「哀川翔に似ていると言われる」。

キーワード
葛西(東京)
高円寺(東京)
納豆
火野正平
秋葉原(東京)
哀川翔

言われてみれば調べてなかった意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
19:28~

人には言えない秘密を調査。40代男性の秘密は「職業が霊能者」、その道26年で全国から相談をうけており、ある時はホテルの1室で冷蔵庫などが倒れたという。変わった自転車に乗っていた男性の秘密は「髪が薄くなったのでお湯で洗ってます」。30代男性の秘密は「集合写真にそこのいない人が映った」、顔が異常に小さい女性の姿が映っており別アングルの写真には写っていない。そこで写真を先ほどの霊能力者、前田光漸さんに見てもらうと危害があるような写真ではないという。

ゲストの北斗晶の秘密は「怖くて目薬がさせない」。さすときは夫・佐々木健介に垂らしてもらうのだという。

キーワード
高円寺(東京)
浅草(東京)
川崎(神奈川)
佐々木健介
目薬

大の大人が知らないと恥ずかしい!?新常識 (バラエティ/情報)
19:35~

ラッコが前足で目を隠す可愛らしい仕草、この仕草をするのは衝撃的な理由がある。ラッコは絶滅危惧種、日本全国で8頭しか飼育されていない。そのうち「マリンワールド海の中道」では2頭を飼育。飼育員さんによるとラッコが目を隠すのは寒いのが理由、毛づくろいで密集した毛の間に空気を入れており浮き輪のような効果がある。前足の内側は肉球状で毛が生えておらず、前足を目に当てて寒さをしのいでいる。中には口にあてたり、合唱したりする子もいる。1日に体重の約4分の1の餌を食べ、熱を作り出して体温を作り出している。

動物園で人気なのが百獣の王ライオン。いつも座っている岩にはある秘密がある。

キーワード
ラッコ
マリンワールド海の中道
福岡県
ライオン

大の大人が知らないと恥ずかしい!?新常識 (バラエティ/情報)
19:46~

動物園で人気なのが百獣の王ライオン。大阪市天王寺動物園の飼育員によると、動物園で岩の上にライオンが座っているのはヒーターが入っているため。岩は本物ではなく擬岩、暑い地域で暮らすライオンは寒さが苦手。ヒーター が無いと寒さを凌ぐため物陰に隠れてしまう。

誰もが一度は食べたことがあるケンタッキーフライドチキン。小骨や軟骨が多く、手は油まみれになる場合がある。芸能界屈指のケンタッキーマニアがクリス松村、衝撃の裏技を見せると仰天していた。

やってきたのは「日本ケンタッキー・フライド・チキン」の本社。笠原一樹さんによるとケンタッキーのチキンには5種類の部位があり、ドラム以外の4種類が食べづらい。手羽の部分のウイングはねじって2本の骨を抜き、腰のサイは少し出ている骨をつまんでねじりながら抜くだけで食べやすくなる。レジでは指が汚れないビニール袋をタダで貰える。

北斗晶がファストフード店にあるケチャップカップの本当の使い方を紹介。実はカップは広げてお皿のようにして使うものでナゲットなどにつけやすくなる。

沖縄料理に欠かせないゴーヤは独特の苦味が特徴。ところが収穫せずに放置すると甘くなり見た目も黄色に変化する。この見た目になると種が熟したものが中に入っており、メロンのように甘いのだという。黄色くなったゴーヤは3日間で腐ってしまうため市場に出回らない。出演者らが味わうと微妙な表情、夏じゃないと甘くないのだという。

鍋の焦げをゴミ同然のあるモノを使うだけで簡単に落とす事ができる。料理研究家の浜田陽子さんによると、玉ねぎの皮を入れて煮立てるだけ。玉ねぎの皮には焦げを落としやすkする成分硫化アリルとケルセチンが含まれている。

キーワード
ライオン
ケンタッキーフライドチキン
日本ケンタッキー・フライド・チキン
ゴーヤ
硫化アリル
ケルセチン

言われてみれば調べてなかった意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
20:05~

歳をとってから失敗した出来事を伺う。60代男性は「定年離婚で退職金8割を失った」と紹介。また、70代女性は「ヤブ医者のせいで死にそうになった」、60代男性は「相続したお金を全てつくってしまった」などの失敗エピソードが飛び出した。他の60代男性は銀号が倒産したせいで2億円の借金を背負い、60代女性は便器のフタをしめながら用を足したことがあると明かした。

村上は「温かい便座」を使わないとトーク。海外には温かい便座は少なく、常に海外仕様にしているという。

昔の常識と今の非常識を比較。まずは「小学校でよくやったぎょう虫検査」。ズボンを脱がされお尻にシートを貼り、寄生虫がいるかを検査していた。今はぎょう虫検査はやっておらず、水洗トイレで綺麗になり寄生虫を宿している児童が0.2%にまで減少したため。

「学校に必ず立っていた二宮金次郎像」。背中に薪を背負い、本を読みながら歩く姿が特徴敵。今ではコンプライアンスNG、歩くながら本を読む行為が”ながら歩き”を助長させるとして次々と撤去されている。

真木よう子がファンだったのが「dos」。KABA.ちゃんが所属していたグループでいつの間にか解散していたという。

昔の常識と今の非常識を比較。色鉛筆から”はだいろ”が無くなっている。うすだいだいやペールオレンジという名前になっており、人種差別の問題から名前が変わったという。

昔は学校で何故かクジャクを飼っていた。調査すると意外な事実が明らかに。

キーワード
小岩(東京)
北海道拓殖銀行
ぎょう虫検査
毎日新聞
二宮金次郎像
dos
KABA.ちゃん
新橋明文堂
色鉛筆
読売新聞
クジャク

言われてみれば調べてなかった意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
20:26~

昔は学校で何故かクジャクを飼っていた。東京都獣医師会の中川清志さんによると、昭和35年ごろはデパートの屋上で珍しい動物を生きたまま販売していた。その中でクジャクも売れたが、成長すると大きくなり鳴き声もうるさい事から学校に寄付として譲渡することが多かった。

昔使われていた黒電話だが、お金持ちの家の横には受話器を置くとオルゴールが流れる保留の機械が置かれていた。ゼンマイ式のため途中でメロディがきれてしまう事もあった。

高級デパートの象徴だったのがエレベーターガール。松坂屋上野店で初めてエレベーターガールが採用され、働くモダンガールの象徴となった。バブル崩壊後は人件費削減として多くの百貨店から姿を消した。今では日本橋高島屋など一部の百貨店に存在、おもてなし文化を受け継いでいる。

キーワード
クジャク
東京都獣医師会
宮沢りえ
東京エレベーターガール
中日新聞

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
20:30~

韓国の美容整形番組「Let美人」の映像を紹介。今回の依頼者はゆがんだ顔で酷いイジメにあい、人生までもゆがんでしまった女性。

キーワード
Let美人

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
20:36~

真木よう子が最近イライラした事についてトーク。お手洗いを我慢した状態で帰り、エレベーターで足踏みをしていた。娘が足踏みに合わせてミッキーマウスのテーマを歌い出し、吹き出してしまい本当に漏れそうなった。娘はわざと歌っており「コイツ…」と思ったのだという。

韓国の美容整形番組「Let美人」の映像を紹介。今回の依頼者はゆがんだ顔で酷いイジメにあい、人生までもゆがんでしまったソ・ジウンさん(20)。最も苦しめている存在が父親、「顔が見苦しい。どうしてあんなやつが生まれてきたんだ」と酷い言いよう。そこでエキスパート集団が診断、手術で解消する必要があった。顔面非対称を治すため両顎にメスをいれ、タレ目を治すための手術も行った。

キーワード
Let美人
ソ・ジウン

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
20:45~

ソ・ジウンさんが美容整形で大変身。歪んだ顔はキレイなフェイスラインになり、笑顔のすてきな美女に大変身。劇的な変貌を遂げた姿に大満足だった。

キーワード
Let美人
ソ・ジウン

エンディング (その他)
20:47~

「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」の番組宣伝。

「ありえへん∞世界」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運!なんでも鑑定団」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送