ありえへん∞世界 本当にあった!世界の衝撃事件&意表を突く大調査2時間SP

『ありえへん∞世界』(ありえへんせかい)は、2008年4月16日(15日深夜)からテレビ東京系列ほかで放送されているバラエティ番組である。制作局のテレビ東京では、2016年2月現在、毎週火曜19:54 ‐20:54(JST)に放送されている。正式な番組名は『ありえへん∞世界〜とんでもない新着トピックス〜』。一部新聞のテレビ欄では『関ジャニ∞ありえへん』と表記されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月8日(火) 18:55~20:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

村上信五ら出演者によるオープニングコール。

世界のありえへん衝撃映像 (バラエティ/情報)
18:55~

アメリカに暮らすコートニー・バーンズさんは超巨大なおしりの持ち主。まるでバランスボールが入っているかのようで、スリーサイズは91cm・71cm・150cmだった。6~7年絵前にお尻を整形手術したのだという。ところがこれは違法手術、どんなリスクがあるかわからない。そこでちゃんとした病院で見てもらうと、元に戻したほうが良いと言われた。

ベトナムから車載カメラの映像。道路に人間の赤ちゃんがハイハイしながら侵入、なんとか手前で急停車。その後、道路の反対側にいた母親と思われる女性がやってきて無事に赤ちゃんを保護した。

アメリカからトラックvs橋の映像。トラックがギリギリの高さの橋の下を通ると、荷台がひっかかり大破した。この時、電線も傷つけ辺り一帯は停電になった。

アメリカから、まるでマリリン・モンローのような魚を紹介。特徴的な唇がある姿をしており、アフリカン・シクリッドの一種。

ポルトガルからセスナ機が着陸に失敗した映像。一度地面でバウンドしたあと、頭から突っ込み回転した。滑走に横から入ってしまったことが原因、幸いにもパイロットは無事だった。

イラクから小型ボートの上で自撮り棒で撮影した映像。自撮り棒に夢中になっていた男性は進行方向に背を向けると、前を走っていた船と大激突。奇跡的に全員無事だった。

キーワード
アメリカ
コートニー・バーンズ
ベトナム
マリリン・モンロー
アフリカン・シクリッド
ポルトガル
イラク

本当にあった!世界の衝撃事件 (バラエティ/情報)
19:06~

中国・武漢市に暮らすハンさんは66歳、高齢ながらも肉料理が大好物。ある日、食事中に腹痛を訴えて倒れてしまい救急搬送された。緊急手術を行うと”胆のう”から806個の結石がでてきた。原因は脂身が多い肉を大量に食べていたこと、脂肪分の過剰摂取により体内に結石ができやすくなっていた。19年前に結石が見つかっていたのだが手術が怖く、20年近くも耐えていたのだった。

アメリカ・テキサス州にある拘置所にはゴロツキばかりが収監されていた。囚人らに目を光らせていたのはパーカー。ある日、パーカーが心臓発作を起こしその場に倒れ込んでしまった。檻の扉は老朽化しており、囚人らが強く揺らしたら反動であいてしまった。ここで囚人らはパーカーを助けるか、檻の外にでて脱獄犯扱いされるか究極の選択を迫られた。それでも射殺される危険を犯して牢屋を飛び出し、パーカーを助けた。時速な対応によりパーカーは命をとりとめた。

今年2月18日、アメリカ・フロリダ州で3歳の男の子メイソンくんが行方不明になった。メイソンくんは一人っ子、両親から溺愛されており何でも買い与えていた。ある日、レストランを訪れていたが両親が目を離した一瞬の隙にいなくなった。

キーワード
武漢市(中国)
胆のう
テキサス州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

本当にあった!世界の衝撃事件 (バラエティ/情報)
19:21~

両親は我が子の突然の失踪にパニック状態。警察に通報しようとした次の瞬間、メイソンくんがクレーンゲームの中にいるのを発見。下の取り出し口から侵入したのだった。実はクレーンゲームの中にぬいぐるみに一目惚れ、なんとしても欲しかったのだという。

ゲストの岡田結実は「小さい頃、お兄ちゃんのパンツが欲しすぎてずっと頭にかぶっていた」と離した。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)

ありえへん企業秘密を大調査 (バラエティ/情報)
19:24~

湖池屋のスナック菓子「スコーン」は1987年に発売、30年以上も愛されている。短い棒状をしているが、どれも形が違う。これは食べた時の食感と食べるスピードが微妙に変化するので飽きずに食べられる仕掛け。

スコーンのCM映像。

このあと、ピザーラのチーズに隠された真実。

キーワード
スコーン
湖池屋
ピザーラ

ありえへん企業秘密を大調査 (バラエティ/情報)
19:29~

スコーンの企業秘密を探るべく、湖池屋の工場に潜入。カメラが潜入するのは極めて稀、社員でも認められた人しか入れない。1日で約9万6000袋製造、原料はトウモロコシを粉末状にしたコーングリッツを使用。高速回転するスクリューの隙間から様々な形のスコーンが飛び出しており、1つとして同じ形はなかった。味付けは油と調味料をまぜたもので、液体にしている。

焼肉店でよく見かけるのが真っ黒にコゲた網。どのようにして洗っているのか「かわちどん 黒川本家」を取材。するとお店ではなく工場で洗っているのだと教えてくれた。やってきたのは「三愛クリーナー」、焼肉の網や鉄板を洗う専用工場がある。コゲた網はカゴにまとめて入れ、洗剤が入った90℃のお湯に1時間つけ置きする。

このあと、意表を突く大調査!

キーワード
スコーン
湖池屋
コーングリッツ
かわちどん 黒川本家
三愛クリーナー

ありえへん企業秘密を大調査 (バラエティ/情報)
19:43~

三愛クリーナーを取材。焼肉店のコゲた網は漬け置きした後、大量の石の中に編を入れている。回転しながら振動させる事により網と石がぶつかり合いコゲを落とすという。石は1日の作業終わりで洗浄して再利用する。コゲが落ちたら1枚ずつ手洗い、100℃以上の熱風で殺菌・乾燥させる。梱包されたあら再び焼肉店へ運ばれる。

伸びるチーズの企業秘密を探るべくピザーラを取材。工場で作られたピザ生地を手作業で伸ばし、特性トマトソースとトッピングを乗せる。全体が隠れるほどチーズをたっぷりと乗せ、最後に熱風で焼く機械で6分やけば完成。アツアツのまま届けるため、配達バッグには90℃以上に温められた保温プレートを入れている。生地・ソース・チーズは別々の工場で作られている。

生地は老舗パン屋「浅野屋」と共同開発、使用する小麦粉は袋にピザーラマークが描かれている特別配合。美味しさを倍増させるために混ぜる際には氷水を使っており、発酵が進まないようにしている。作業員は細かい確認をしながら生地の温度が上がらないよう梱包、冷凍庫でゆっくりと下げて寝かせている。

続いてはピザーラのトマトソース工場。ソースに使用されるのはイタリア産の完熟ホールトマト、大量のタマネギとニンニクを炒めたものを加えている。

チーズ工場に潜入。ピザーラのチーズは4種類のナチュラルチーズを配合している。そのうち2種類はモッツァレラとゴーダ、残り2つは企業秘密。1種類だと味にコクが少なく、あまり伸びないという。

キーワード
三愛クリーナー
ピザーラ
ピザーラ 高円寺店
浅野屋

言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
19:59~

世界が絶賛する日本という番組はあるが、逆に日本のダメなところを外国人に聞いてみる。すると「骨折して松葉杖をついていても、電車で席を譲ってくれない」、「靴やパンツのサイズがどれも小さい」などの意見がでた。そんな中で多かった意見は「街中にゴミ箱が少なすぎて困る」というもの。これは1995年の地下鉄サリン事件が原因、テロ対策としてゴミ箱が撤去されていったため。

チリでは8年前にパラパラがブーム、そんなチリ人からは「なんで鼻水をかまずに吸い込むんだ?」という疑問がでた。鼻をすする音はヨーロッパではオナラやゲップと同じようなものだという。このほか、麺類をすする音が不快だという人(ヌードルハラスメント)もいた。

コソボ人からは「日本人が写真をとるときにピースをするのがおかしい」、基本的に外国人が写真を撮る場合はスマイルのみ。このほか「電車でお酒を飲んでいる人がいる」、「日本のサラリーマンは家に帰らずに呑みに行く」などのお酒事情、「みんなマスクをしていることに驚いた」などの意見がでた。

街行く常識人に人には言えない秘密を教えてもらう。ある女性から「大をする時に全部服を脱ぐ」、ある男性から「ウォシュレットが出ている時に大を出す」、「玄関入ったら下着以外は脱ぐ」などの声がでた。ちなみにゲストの塚田僚一はトイレの和式が好きで、様式でも和式スタイルで用を足すという。

更に調査。ある女性は「他人の咀嚼音が好きで、咀嚼音がないと寝れないのでYouTubeで聞いている」、咀嚼音の動画が流行っているのだという。東大前で発見した男性は貝集めが趣味、中には7万円するものもある。このほか、「インスタで全く知らない子の成長を見守る」、「スーパーのレジ袋をもらって開けて匂いをかぐ」という人がいた。ゲストの高橋英樹はお風呂に入った後、全身をドライヤーで乾かすのだという。

地方出身者に聞いた「東京人のココが嫌いだ!」を紹介。「”行けたら行くわー”という人が多い」、「山手線とかで靴をめっちゃ踏まれる」、「ビニール傘を盗まれる」、「大学時代に”静岡にはなにもないでしょ”と言われ続けた」、「定食屋の米が残飯のような味」などの意見がでた。

街行く年配の方々に失敗談を伺う。すると、絶対気をつけたい衝撃的な失敗が飛び出した。

キーワード
ドラゴンボール
地下鉄サリン事件
パラパラ
チリ
ヌードルハラスメント
YouTube
東大
インスタ
東急ストア
山手線
USJ
池袋(東京)
渋谷(東京)
新宿(東京)
浅草(東京)
御徒町(東京)
秋葉原(東京)
新橋(東京)

言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
20:29~

街行く年配の方々に失敗談を伺う。「20年ためてコツコツと貯めたビットコイン200万円を損した」という衝撃的な失敗が飛び出した。更に「不動産屋に山を買うよう騙された」、「リフォーム業者に500万円を騙し取られた」、「娘の舞台演奏中に酔っ払って乱入してしまった」、「飲みすぎて終電でお漏らししてしまった」などの意見がでた。

キーワード
新橋(東京)
ビットコイン
上野(東京)
田園調布(東京)

言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
20:37~

安田章大が村上信五の失敗事件についてトーク。企業の焼きそばCMをメンバー全員をしていた。待ち時間に村上信五がライバル会社のメロディーを歌ってしまい、みんなが一斉に凍りついたという。

街行く年配の方々に失敗談を伺う。ある女性はギックリ腰にあったが、トレーナー整体師に治してもらったという。そんな中、高い危機管理を身につけた夫婦がおり、メガネ跡がいやで輪ゴムをぐるぐる巻きにし、緊急時に備えポーチには笛と犬笛が入っいた。

歳をとってからの失敗は全くキツくないという強者も発見。それが80歳の小笠原長太郎さん、失敗を恐れず週3でモーターパラグライダーを行っている。

キーワード
田園調布(東京)
モーターパラグライダー

言われてみれば調べてなかった!意表を突く大調査! (バラエティ/情報)
20:45~

80歳の小笠原長太郎さん、失敗を恐れず週3でモーターパラグライダーを行っている。背負うプロペラエンジンの重さは35キロ、かなりの重量。そのため離陸は何度も失敗するが、諦めずに空を飛んでいる。また、ゲストの岡田結実にも話を聞くとDNA的にスベることが怖いのだという。

キーワード
モーターパラグライダー
ますだおかだ岡田

エンディング (その他)
20:48~

映画「ラスト・ホールド!」の告知。

「ありえへん∞世界」の次回予告。

キーワード
ラスト・ホールド!

番組宣伝 (その他)
20:49~

「開運なんでも鑑定団」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送