リトルトーキョーライフ 2019年1月10日放送回

『リトル東京ライフ』(リトルトーキョーライフ)は、テレビ東京系列にて放送されている、Hey! Say! JUMPとジャニーズWESTが、様々なロケを体験するバラエティ番組。前番組『リトルトーキョーライブ』の続編として、2015年7月から放送が始まった。2016年3月までは水曜 23:58 - 翌0:45、4月より木曜 0:12 - 1:00(水曜深夜)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 0:42~ 1:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:42~

本日のテーマは「 空港」で、14万円で世界一周する驚きのテクニックなどをご紹介。さらに謎のベールに包まれし、ファーストクラスラウンジに潜入。

桐山照史らは空港について、旅の目的地に向けた一種の通過点のようなものと捉えていて、川島明は「損をしています」と指摘。

地球800周分飛んだ ”空港”大好き男 (バラエティ/情報)
00:43~

本日の師範は空港マニアの鳥海高太朗氏で、国内外を含めて数百の空港を制覇してきた。空港に関する講演や執筆も行っている。

鳥海高太朗氏は最近の空港は飛行機に乗らない人も楽しめる施設作りを目指し、デートスポットに最適とオススメ。師範は交際して3ヶ月目のカップルが羽田空港で朝まで過ごすという妄想デートプランを作成し、VRでお届け。空港に到着したカップルは日本の空港内レストランランキングで2位になったことがある「Hitoshinaya」で食事し、快晴であれば富士山を遠望できる展望デッキでは「千疋屋総本店 金の翼店」のマンゴープリンに舌鼓を打った。空港内にはマッサージやリラクゼーションの店がグランラフィネをはじめ、8店舗あり、昨年11月にはゴルフの練習ができる「GDO Golfers LINKS‐HANEDA」、美容院もある。

季節ごとの星空やアニメーションが上映される「プラネタリウムスターリーカフェ」で過ごした後、カップルは塩や昆布、鰹節などで出汁をとったおでんを提供する「銀座 おぐ羅 」で食事。彼氏役、淳太は羽田エクセルホテル東急の部屋で彼女と乾杯し、一夜を過ごすことになった。

師範の鳥海高太朗氏は夜には国際線ターミナルで世界の飛行機を見られると述べた。自身も空港内でデートしたことがあるという。なお、地方空港では多くの経営状態が赤字だという。

地方空港では飛行機に乗らない人も誘致しようと様々な方策を講じていて、中部国際空港では複合商業施設「フライト・オブ・ドリームズ」がオープン。食事を楽しみながらボーイング787の初号機を見ることができたり、チームラボがプロデュースしたプロジェクションマッピングも行われる。師範によると、飛行機を移動させ、そこに複合商業施設を建設したという。また、飛ばした紙ヒコーキを光や音で演出するスポットは人気沸騰中。セグウェイに乗れたり、温泉もある。

スタジオでは「4つの選択肢の中で空港で行われていることは?」が出題。正解は「すべて」で、香川県の高松空港では蛇口からうどん出汁が出る(1日200人分)。蛇口からみかんジュースが出るのは松山空港の1Fロビー。島根の萩・石見空港では滑走路でマラソン大会を開催している他、養蜂も行っている。空港はちみつは第3回ハニー・オブ・ザ・イヤーの国産部門で最優秀賞を受賞。空港は土産にも力を入れていて、羽田空港では限定商品を数多く取り揃える。

師範がおすすめするお土産は新千歳空港限定の「びえいのコーンぱん」、新石垣空港の「島プリン (黒蜜)」。いずれも売れ切れ必至の人気商品である。

師範の鳥海高太朗氏曰く、キャビンアテンダントに会いたければ蒲田に行くべき。研修施設が羽田空港と京急蒲田駅の間にあり、家賃相場も安いことから蒲田に住む人が多いという。その蒲田にキャビンアテンダントが集まる店がある。

キーワード
羽田空港
Hitoshinaya
鮭膳
千疋屋総本店 金の翼店
マンゴープリン
グランラフィネ
GDO Golfers LINKS‐HANEDA
HAIR DRESSER by atelier haruka
7品のおでんとだし茶漬け定食
中部国際空港
フライト・オブ・ドリームズ
ボーイング787
チームラボ
プロジェクションマッピング
風の湯
高松空港
萩・石見空港マラソン全国大会
空港はちみつ
第3回ハニー・オブ・ザ・イヤー
新宿中村屋カリーパン とろけるチーズのカリーパン
FROZEN to GO
まめや金澤萬久
金かすてら・飛行機
びえいのコーンぱん
新石垣空港
島プリン (黒蜜)
新石垣空港 Coralway
京急蒲田駅
蒲田(東京)

地球800周分飛んだ ”空港”大好き男 (バラエティ/情報)
01:07~

キャビンアテンダントが集まる店が「ニーハオ」で、京急蒲田駅からほど近く、羽つき餃子で有名。夜遅くまで営業しているため、仕事終わりに訪れる人もいるという。

木村拓哉の主演ドラマ「GOOD LUCK!!」では柴咲コウが整備士役を熱演したが、ドラマ後に柴咲に憧れて裏方で働きたいという女性が増えたという。羽田空港にあるANAの整備ドックで働く袴田真由さんを取材。エンジンをはじめ、機体の点検修理や改造を行っている。他の整備士の方によると、10年前から女性整備士が増えてきたという。成田空港で飛行機の誘導などを行う業務に携わる東美里さんは「同期では男性より女性の方が多いくらい」と話す。また、「GOOD LUCK!!」の影響を受けている女性整備士もいた。

鳥海高太朗氏は100円でも恥ずかしがらずにマイルを貯めるべきだと提言。基本的に支払った額の1%のポイントがつくため、塵も積もれば山となる。航空会社と提携しているクレジットカードを使えば、飛行機に乗らずともマイルは貯まる。ちなみに家計調査によると、2人以上の世帯支出は年間340万円で、単純計算、1年間で3万4000マイル貯まる。東京~グアム往復航空券と交換可能。なお、新年会シーズンはマイルを貯めやすいという。川島は40万マイルを貯め、東京~ヨーロッパをファーストクラスで3往復できるとか。

羽田空港国際線ターミナルのJALファーストクラスラウンジに迫る。

キーワード
羽田空港
京急蒲田駅
蒲田(東京)
ニーハオ
柴咲コウ
GOOD LUCK!!
ANA
グランドハンドリング
木村拓哉
羽田空港国際線ターミナルビル
JALファーストクラスラウンジ

地球800周分飛んだ ”空港”大好き男 (バラエティ/情報)
01:21~

羽田空港国際線ターミナルのJALファーストクラスラウンジの撮影が特別に許可された。ファーストクラスの搭乗者は究極のサービスがすべてタダで、ビュッフェで食べられるメニューは季節ごとに変わる。また、ジョン・ロブとのコラボで靴磨きのサービスもある。機内では三ツ星レストランのシェフが監修した和食を堪能できる。

格安航空会社を駆使すると14万円で世界一周できるという。

キーワード
JALファーストクラスラウンジ
ジョン・ロブ
JAL
LCC

地球800周分飛んだ ”空港”大好き男 (バラエティ/情報)
01:26~

格安航空会社を駆使すると14万円で世界一周できるという。ルートは東京~クアラルンプール~シドニー(エアアジア)、そこからジェットスターでホノルル、ホノルル~ロサンゼルスはアメリカン航空、スイス航空でロサンゼルスからストックホルム、ストックホルムからはマリンド・エアでバンコクへ飛び、スカイスキャナーで東京へ戻ってくる。あくまで航空券代金のみ。

キーワード
LCC
エアアジア
ジェットスター
アメリカン航空
スイス航空
スカイスキャナー
マリンド・エア

エンディング (その他)
01:28~

川島明はクレジットカードでマイルを貯めるべきと主張し、「1秒1秒をムダにしている」とコメント。

100% I Love you / ジャニーズWEST

エンディング映像。

リトルトーキョーライフの次回予告。

キーワード
クリスマス
100% I Love you
ジャニーズWEST

スポット

グルメ

プラネタリウム スターリーカフェ
ニーハオ
銀座 おぐ羅
Hitoshinaya
GDO Golfers LINKS‐HANEDA
千疋屋総本店 金の翼店

レジャー/交通

羽田空港国際線ターミナルビル
松山空港
羽田空港
萩・石見空港
新千歳空港
中部国際空港
高松空港
成田空港

旅行

羽田エクセルホテル東急

美容/健康/医療

グランラフィネ
HAIR DRESSER by atelier haruka

趣味/スポーツ

新石垣空港 Coralway
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送