YOUは何しに日本へ? 2018年12月3日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
18:55~

オープニング。今回は、君に巡り会えた!それって奇跡!SP

君に巡り会えた♪それって奇跡SP (バラエティ/情報)
18:55~

日本にロボットのボールを売りに来たというアメリカ人男性。「スパークプラス」というスマホ操作でボールを転がしたりして遊ぶおもちゃで、開発期間は7年。通販サイトや家電量販店に売り込むという。

ボーイフレンドと休暇を過ごすために来日したというメキシコ人女性。ポルトガル人の彼氏と合流するために待っていると話した。9ヵ月前に交際をスタートしたがすぐに離ればなれになり、今回が9ヵ月ぶりの再会だという。

「美咲芸術世界」というイベントに参加するため来日した、ドイツ人で画家のスイス・マロカンさん。電車に絵を描くという。

日本人女性と結婚して東京に住む弟に会いに来たというアメリカ人男性。STOMPでメインパフォーマーとして20年以上活躍し、1stアルバムはグラミー賞候補だったという。

ボリビア人の3人家族。都内在住8年の夫婦で、出産に立ち向かう母を迎えに来たという。出産は2人目で16年ぶりだという。この3人家族の密着が決まった。

念願の第二子が生まれるフランシスコさん家族に密着。第二子の出産のため、母のベアトリスさんが初来日した。フランシスコさんの職業はコンサルタントで、妻のパメラさんは妊娠9カ月。出産は16年ぶり。出産予定日の3日前、東京・北区にあるフランシスコさんの自宅へ。2LDKに3人家族と愛犬で暮らしている。高校1年生のセバスチャンくんは、この日は学校のため不在。第二子の性別は男の子で、名前はマティアスにするという。ベアトリスさんは、ボリビアから持ってきたという赤ちゃん用の服などをプレゼントした。

18歳で恋人同士になったフランシスコさんとパメラさん。大学2年生の時にセバスチャンくんを授かり、学生のまま結婚・出産した。卒業後は妻の実家に居候しながら共働き。生活費を稼ぐので精一杯だったという。さらに28歳の時、生活が安定し2人目を計画した矢先に仕事の都合で日本へ。日本に来てからは仕事が忙しかったという。日本に来て8年、長男も成長し生活も落ち着いたが、パメラさんは2度の流産を経験した。諦めようと思ったが、セバスチャンくんから「兄弟が欲しい」と背中を押された。

出産予定日2日前、夫婦は出産準備のため病院へ。セバスチャンくんは「ドキドキしている。怖いけど初めての抱っこをしてみたい」などと話した。ずっと兄弟が欲しかったというが、その気持ちが増したのは日本に来てから。ボリビアでは親戚が兄弟代わりで寂しくなかったが、8歳で日本語も話せないまま来日し、一番身近な遊び相手が欲しかったという。

出産予定日。午前10時、パメラさんが分娩室に入った。50分が経過し、無事に出産。しかし赤ちゃんの呼吸が弱く、集中治療室に入ることになった。3日後、赤ちゃんは無事に回復。出産時の体重は3092gだった。午後6時、病院にセバスチャンくんも到着。弟に人形をプレゼントした。

キーワード
アメリカ
スパークプラス
メキシコ
ポルトガル
美咲芸術世界
ドイツ
成田国際空港
成田空港
東京都
STOMP
グラミー賞
FeelsGood
ボリビア
北区(東京)

君に巡り会えた♪それって奇跡SP (バラエティ/情報)
19:21~

出産から5ヵ月後、マティアスくんは体重8.5kgになり、すくすくと成長していた。

番組に出たいと売り込んできたYOUにとりあえず会い、面白そうなら密着する。売り込んできたのはガブリエラさんで、日本に対する愛を込めたスピーチをするという。ブルガリア人のガブリエラさんは、4年前に番組の取材を受け「ROOKIESが大好き」と話していた。ガブリエラさんは今年4月、ブルガリアで行われた日本語弁論大会に出場して優勝。ブルガリア協会に招待され、東京で行われるブルガリアフェアで日本に対する愛を込めたスピーチをするという。

ブルガリアフェアで日本に対する愛を込めたスピーチをするというガブリエラさん。ブルガリアフェアは今年で18回目で、スピーチをメインとした国際交流会。会場は毎日新聞の本社で、ブルガリア協会主催の公式行事だという。日本とブルガリアの交流についての現状報告などがなされ、ガブリエラさんのスピーチはブルガリアフェアのメインイベントとなっている。ブルガリア駐日大使や協会の理事長が見守る中、ガブリエラさんはルーキーズをテーマにスピーチした。

スピーチから3日後、この日はガブリエラさんがどうしても行きたいという場所へ。向かった先は、ルーキーズの舞台となった恵泉女学園大学だった。番組スタッフはガブリエラさんにルーキーズのユニフォームをプレゼント。校舎内を見学した。中学生の頃にいじめにあい、自分を強く見せるため不良になったというガブリエラさん。一度は挫折を味わった安仁屋の夢を諦めない姿に心を動かされ、日本語を猛勉強。大学にも見事合格した。

午後2時、河原へ移動したガブリエラさん。ルーキーズではおなじみの川に飛び込むシーンを再現した。

キーワード
ボリビア
ブルガリア
ROOKIES
竹橋(東京)
ブルガリア協会
コストフ大使
猪谷晶子理事長
ブルガリアフェア
ルーキーズ
多摩市(東京)
市原隼人

君に巡り会えた♪それって奇跡SP (バラエティ/情報)
19:37~

河原へ移動したガブリエラさん。ルーキーズではおなじみの川に飛び込むシーンを再現した。〆はカラオケでルーキーズの主題歌を熱唱した。

設楽統は、影響を受けたドラマに「遠山の金さん」を挙げ、「子どもの時にシャツから肩を出して桜をマジックで描いた」などと話した。

日本人とギリシャ人のハーフの男性を紹介。両親は茨城県在住で、母親がギリシャ人だった。男性の母親は日本に住んで45年。これからギリシャ在住の娘と孫をお出迎えするという。料理が得意だということで、この家族に密着することが決まった。

茨城・城里町在住45年のマリアさん。娘と孫がギリシャより規制した。娘のゾイさんと孫のアルテミスちゃんは、マリアさんの料理が楽しみだという。城里町は水戸市から車で40分の場所で、町の約60%が森林。御前山と中川が織りなす風景は、関東の嵐山と称されている。自宅は12年かけたという手作りの一戸建て。築33年で4LDKだった。夫の守さんは尺八歴60年で、尺八教室も開いているという。現在夫婦はリタイア生活を送っている。

キーワード
ルーキーズ
ブルガリア
キセキ
GReeeeN
遠山の金さん
成田空港
ギリシャ
城里町(茨城)
水戸市(茨城)
御前山
中川

君に巡り会えた♪それって奇跡SP (バラエティ/情報)
19:49~

工業高校で建築を教えていた守さん。46年前にギリシャを旅行すると、アテネの喫茶店で常連客のマリアさんに一目惚れをした。出会いから半年後、守さんは仕事を休み1ヵ月間ギリシャに滞在。毎日に及ぶ熱烈アプローチの末、マリアさんは守さんと結婚し茨城・城里町にやって来た。初めての日本に不安だったマリアさんに、守さんは手作りの辞書をプレゼント。見知らぬ土地に少しでも慣れるよう、ギリシャ風に設計した家も12年かけて建築した。しかし7年前、守さんは直腸がんで余命2ヵ月の宣告を受ける。マリアさんは毎日神に祈り続け、その祈りが実ったのか、守さんは12時間の大手術を乗り越えて奇跡的にがんを克服した。マリアさんは夫の健康を考え、野菜中心の料理を心掛けている。

ムサカというギリシャ料理を作るというマリアさん。ムサカは面倒くさい料理で、ギリシャでも作る人はあまりいないんという。

キーワード
城里町(茨城)
ギリシャ
アテネ(ギリシャ)
直腸がん
ムサカ

君に巡り会えた♪それって奇跡SP (バラエティ/情報)
19:56~

ムサカというギリシャ料理を作るというマリアさん。ムサカは2種類のソースなど手間がかかるため、ギリシャでもあまり家庭では作らなくなったという。猿田家では誕生日など、お祝いの日に食卓に並んだ思い出の味だという。ムサカの他にもう一品、手作りのお餅も作った。

「動画配信サービス パラビでスピンオフ動画を配信中!」のテロップ。

キーワード
ムサカ
ギリシャ
きなこ餅
あんこ餅
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送