昼めし旅 港区・白金…鶏肉店(秘)ラーメンvs鹿児島・謎の天ぷら

放送日 2018年11月19日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は東京都港区の白金や、鹿児島県霧島市でご飯調査。

キーワード
ミネストローネ
ラーメン
港区(東京)
霧島市(鹿児島)

東京都 港区白金 (バラエティ/情報)
11:43~

東京港区白金でご飯調査。セレブな町である一方、昭和の町並みを残している。そのような場所でご飯調査するのはサンシャイン池崎。

犬の散歩中の女性に出会った。すぐにご飯交渉をしたが、現在妊娠中ということで交渉失敗だった。

このあと、シロガネーゼ特製!ミネストローネ。

キーワード
港区(東京)
ミネストローネ

東京都 港区白金 (バラエティ/情報)
11:49~

路地裏の住宅街へ行くと、ステンレスの板金加工を行なっている町工場、成和工業を発見。昔白金はそのような工場が多く、町工場と住宅が多くある町あったそう。

白金商店街へ。八百屋を見つけて市場の奥に入ると、奥は肉屋になっていた。そこでさっそく主人と奥さんにお昼ご飯交渉、結果成立した。

お邪魔したのは、白金商店街に昔からある四の橋市場。営業中の店は大川青果という八百屋と、奥の鳥肉専門鳥彦。肉屋では1日に1000本近い焼き鳥を仕込むこともあるそう。そんな肉専門店の名物メニューは、チキンロール。お昼ご飯は自宅で食べるということで、さっそくご自宅へ。奥さんは茨城県龍ケ崎市出身。就職した会社で主人と出会い結婚。主人が後継ぎで白金に行くということで、奥さんもついてきたそう。

今日のお昼ご飯は鶏肉専門店ならでは、お肉をたっぷり使った「鶏肉たっぷり麻婆風ラーメン」。主人が考えたアイデア料理で、池崎も食べてみると「お肉がめっちゃ柔らかくて、噛めば噛むほど味が出る」とのこと。

引き続き白金商店街でご飯調査。すると池崎が来ていると知って来た女の子が、お母さんに電話でお昼ご飯交渉をしてくれていた。池崎も代わって電話に出て必死の交渉をした結果、交渉成立となった。

愛莉佳ちゃんは塾に行くということで一旦別れ、夕方に再会することを約束。ご自宅へお邪魔すると、池崎が来るときいた家族が続々と早めに帰宅してきた。

本日の晩ご飯は肉団子入りミネストローネ・生ハムとベビーリーフのサラダ・バゲット。ミネストローネは奥さんの得意料理で、トロトロで美味しいとのこと。奥さんとご主人はもとクラスメートで、同窓会で再会。そこから結婚に至ったそう。

キーワード
成和工業
みかん
ゆず
港区(東京)
北海道
白金商店街
ジャポニカ学習帳
四の橋市場 
大川青果
鳥彦
チキンロール
幸せ!ボンビーガール
鶏肉
もも肉
唐揚げ
焼き鳥
龍ケ崎市(茨城)
鶏肉たっぷり麻婆風ラーメン
白菜
せせり
味付け鶏ひき肉
商店街
ラーメン
シロガネーゼ
CHANEL
玉ねぎ
人参
合いびき肉
生ハムとベビーリーフのサラダ
肉団子入りミネストローネ
福岡県

鹿児島県 霧島市 (バラエティ/情報)
12:10~

鹿児島の名物といえば、黒豚のしゃぶしゃぶ。お肉は柔らかく甘みがあり、さっぱりとした味わい。そんな鹿児島県霧島市でご飯調査を開始した。鳥に餌をあげている人を発見した。鳥は鶏で、自分で食べる分の卵は自分で調達したいとのことであった。

このあと「姉妹で理容師になったワケとは?」

キーワード
西郷どん
霧島市(鹿児島)
西郷隆盛
黒豚のしゃぶしゃぶ
沖縄

鹿児島県 霧島市 (バラエティ/情報)
12:16~

鹿児島県霧島市でご飯調査。鶏を見せてくれた男性にご飯を見せてもらえないか頼むと「晩御飯なら」と了承してくれた。

鹿児島県霧島市でご飯調査。美容院を発見しおじゃました。訪れたのは、自宅とヘアサロンが併設されている「ヘアーサロン プリンス」。母と娘2人の3人で経営しているという。お昼ご飯を見せてもらえないか頼んでみたところ、交渉成立した。

おうちにお邪魔させてもらった。鹿児島では、芋をつかった料理で”ガネ”というのを作るのだという。

このあと「カニにそっくりな天ぷらとは!?」

キーワード
霧島市(鹿児島)
東京都
BSジャパン
BSテレ東
ヘアーサロン プリンス
ガネ
カニ

鹿児島県 霧島市 (バラエティ/情報)
12:26~

訪れたのは「ヘアーサロン プリンス」。カニにそっくりな天ぷらとは、砂糖・塩・味噌、みょうが、ショウガ、カットしたさつまいも、タマネギ、カボチャを絡め揚げていく。上がった感じがカニ(ガネ)ににているためガネの天ぷらという。またトイモガラといわれるハスイモの茎もいただくらしく皮を向いて調理するという。茎は刺し身のツマとして使うという。トイモガラの上に乗せるのは鶏刺し。さらに今朝作った豚汁もつけるという。徳永家のお昼ご飯は、鶏刺しと、ガネ、豚汁だった。徳永さんらは「美味しいです」などとコメント。

奥様はご主人とお店をやってきたが11年前にご主人を病気でなくされたという。亡くなったのは娘さんが大学卒業のころで奥様はショックだったという。娘さんはお母さんを助けられないかと考えたと話し、お客さんと接する仕事が天職に感じているとお父さんに感謝した。

35年前にお店を開き、理容師のご主人と美容師の奥様、夫婦で頑張っていたが、11年前にご主人が他界、そこで娘たちが理容師に転職し母を支えることにしたという。お母さんはお店についてアットホームでいいと思うと話した。約束の時間となったため鳥を飼うご主人の元へいきお宅にお邪魔する。家には奥様と4匹の猫がいた。

枕崎市で獲れた鰹のたたきとさつま揚げ入りあったかお鍋。まずは赤大根・ワサビ菜・レタスでサラダを作る。タマネギをスライスし、枕崎市で取れた鰹のたたきを切り分けスライスしたタマネギをのせ、醤油麹をかけると完成。そのころご主人は鳥刺しをあてに晩酌中。奥様のほうは、人参、シイタケをカット、さつま揚げ、豚肉、小松菜などをつかいお鍋を完成させた。重森家の晩ご飯は、さつま揚げ入り鍋、自宅で採れた野菜のサラダ、鰹のたたきだった。いつもご飯はご夫婦で食べているらしく、いつもネコが話し相手だという。重森家には2人のお子さんがおり、それぞれ千葉・東京で働いているらしく現在は2人きり。スタッフもご相伴にあずかった。

キーワード
ヘアーサロン プリンス
トトロ
さつまいも
タマネギ
カボチャ
トイモガラ
ハスイモ
大根
サトイモ
ニラ
ネギ
シイタケ
カニ
鶏刺し
豚汁
霧島市(鹿児島)
東京都
西郷隆盛
赤大根
ワサビ菜
レタス
ニンジン
小松菜
豚肉
鰹のたたき
鳥刺し
さつま揚げ
おでん
枕崎市(鹿児島)
千葉県
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送