YOUは何しに日本へ? 2018年11月5日放送回

『YOUは何しに日本へ?』(ユーはなにしににっぽんへ?、英称:Why did you come to Japan?)は、2013年1月9日からテレビ東京系列で放送中のバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 18:55~20:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:55~

今回は「YOUの情熱に乾杯SP」。日本でどうしても学びたくてグイグイくるYOUたちに密着する。

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
18:55~

東京→沖縄2000km自転車旅。スペイン人のマルコさんが触れ合いを通して日本語を学んでいく。日本語の旅88日目、マルコさんは鹿児島港から本部港に移動。沖縄に上陸した。那覇市方面へ向かう途中、名護市役所に立ち寄り駐車中の車に乗っていた女性から沖縄の方言を教えてもらった。午後2時、マルコさんは沖縄の海へ。海水浴を楽しんだ。その後、大雨に見舞われるも自転車を漕ぎつつけ、午後7時に沖縄市に到着。エイサーまつりの会場を訪れ、宿泊交渉をした。

高安さん夫婦のお宅に泊めてもらうことになったマルコさん。夕食にそうめんちゃんぷるなどの沖縄料理を頂き、高安さんの三線とマルコさんのウクレレでコラボ演奏を楽しんだ。この日は本部港から沖縄市まで62kmを移動。マルコさんは10個の日本語を覚えた。

日本語の旅89日目、マルコさんは高安さんの家を後にし沖縄本島を南下。那覇市に入り、海辺でゴールを迎えた。マルコさんは「出会った人たちがとても助けてくれた。僕のことを知らなくてもとても優しくしてくれて、ありがたかった。日本人の優しさや礼儀はスゴいと思った」などと話した。

「沖縄で働きたい」と話すマルコさん。午後8時半、那覇市内のゲストハウスを訪れ、飛び込みで仕事の交渉を始めた。その後3軒回るも断られ、翌日も仕事探しを続けた。ゲストハウスで接客など日本語を使った仕事がしたいという。交渉するも10連敗のマルコさん。再び飛び込み営業を始めると、ゲストハウスでの仕事が決まった。ゲストハウスで寝泊まりしながら掃除やベッドメイキングなどを手伝う。チェックインの案内なども手伝いながら3週間働き、そのあと帰国するという。日本の旅についてマルコさんは、「人生で一番最高の旅だった。毎日新しい人と出会い、一言で言えないくらい優しくしてくれた。家族の一人のように感じさせてくれて、それが最高だった」などと話した。

成田国際空港で外国人を直撃。スペインから来た男性は、「孤独のグルメ」で読んだ大衆食堂に行くため初来日したという。日本では2012年にドラマ化されている。

香港から来日した番組ファンだという男性。あるモノで荷物がパンパンになっていた。

「YOUは何しに日本へ? 3時間スペシャル」の番組宣伝。

キーワード
鹿児島港
本部港
那覇市(沖縄)
名護市(沖縄)
名護市役所
沖縄市(沖縄)
エイサー
島人ぬ宝
BEGIN
そうめんちゃんぷる
成田国際空港
孤独のグルメ
松重豊
成田空港
香港(中国)
スペイン

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:23~

香港から来日した番組ファンだという男性。18禁ゲームで日本語を覚えたらしく、荷物も家から持ってきた18禁グッズでパンパンになっていた。今日から母国の実家を離れ、日本の大学入学を目指すという。

鹿児島県に住んでいるというポーランド人女性を取材。夫が日本人で、夫の仕事の関係で東京から鹿児島県に移り住んだという。

オランダからやって来たカップルに直撃。もうすぐ結婚する予定で、日本でプロポーズすると話した。サプライズの予定だったが、プロポーズのことは彼女にバレてしまったという。彼氏に話を聞くと、プロポーズの予定日は交際5周年目の土曜日。取材の1週間後、代々木公園でプロポーズに成功したという連絡が入った。

アメリカから来日したという男性2人組。Perfumeのコンサートのため、来日していた。長野と大阪で2公演ずつ、全部で4公演に参加するという。Perfumeファン歴は9年で、20曲以上ダンスができる。

佐渡島で1週間、日本酒造りを学びに来たというスペイン人の夫婦。スペインで独学で「絹の雫」という日本酒を作っているという。母国のスペインで日本酒の美味しさを広めたいという夫婦に、密着することが決まった。

日本酒造りを学びに来日したアントニオさんと、妻のイザベルさん。新潟・上越市の直江津港ターミナルで待ち合わせした。フェリーに乗り、新潟から佐渡島へ。佐渡島には1700年以上の酒造りの歴史があり、現在5つの酒造が日本酒を醸造している。アントニオさんがお世話になるのは明治25年創業の尾畑酒造。代表銘柄の「真野鶴」は、皇室へ献上したこともあるという。まずはアントニオさんの造った日本酒を試飲した。

キーワード
成田空港
香港(中国)
鹿児島県
ポーランド
東京都
オランダ
アメリカ
Perfume
長野県
大阪府
Spring of Life
FLASH
スペイン
佐渡島
日本酒
上越市(新潟)
直江津港
尾畑酒造
真野鶴
絹の雫

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:39~

日本酒造りを学びに来日したアントニオさんと、妻のイザベルさん。尾畑酒造を訪れ、アントニオさんの造った日本酒「絹の雫」を試飲した。評価は「だいぶ辛い 酸味を感じる」。アントニオさんは温度経過や米の水分など、細かいデータを取るようアドバイスされた。試飲の後、日本酒造りを学ぶため尾畑酒造の酒蔵へ。少子化で廃校になった小学校を酒蔵に改装して使っている。日本酒を作る夏場は、予約制で体験も受け入れている。

日本酒の作り方を紹介。精米して蒸した酒米に麹菌をふりかけて米麹を作り、蒸し米・水と一緒に仕込んで発酵させれば日本酒が出来上がる。完成までには約1ヵ月~1年以上かかる。アントニオさんが一番学びたいことは、米麹の造り方だという。

キーワード
日本酒
尾畑酒造
絹の雫
学校蔵

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:47~

日本酒造りを学びに来日したアントニオさんと、妻のイザベルさん。尾畑酒造を訪れ、日本酒造りを学ぶ。米麹を作るため、蒸した米に麹菌を振りかける際は、麹菌を均一に付着させるため無風が絶対条件だという。アントニオさんも麹菌の振りかけに挑戦した。麹菌を振りかけた米は、保温して麹菌を繁殖しやすくする。米麹は完成まで3日かかる。米麹造り2日目、麹菌を振った米の温度を確認。温度調節のやり方も学んだ。完成する米麹は白色で、良い米麹ができると美味い日本酒になる。温度調節を失敗すると、カビが発生することもあるという。米麹造りは温度との戦い。

「テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK!」のテロップ。

休憩中、学んだことをノートに書き留めるアントニオさん。幼少時代、ワイン専用のブドウ栽培農家に生まれ育ったアントニオさんは、ワインの魅力にハマりヨーロッパ各地のワイナリーを100ヵ所以上訪問したという。

キーワード
日本酒
テレ東ぜんぶ見る大作戦WEEK!
尾畑酒造

YOUは何しに日本へ? (バラエティ/情報)
19:56~

日本酒造りを学びに来日したアントニオさんと、妻のイザベルさん。尾畑酒造を訪れ、日本酒造りを学ぶ。アントニオさんは50歳の時、ドイツの和食店で日本酒と出会い人生が激変したという。アントニオさんは、「ワインは料理をおしのけて主役になるが、日本酒はどんな料理も引き立てる繊細さがある。こんな酒は他にないと感動した」と話した。アントニオさんは私財を売り、日本酒に合う水を求めて山脈の麓の村へ引っ越し、ネットも普及していない時代に独学で日本酒造りを研究した。独学で初めて16年後、スペイン産日本酒の「絹の雫」が完成した。

米麹造り3日目、寝かせていた米麹を確認。麹菌を振った米はキレイな白色になり、米麹は完成した。アントニオさんは、1週間の日本酒造り体験で米麹造りを含む全工程を学んだ。

キーワード
日本酒
絹の雫

エンディング (その他)
19:59~

「YOUは何しに日本へ? 3時間スペシャル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送