ゆうがたサテライト 【迫る2019年問題】

『ゆうがたサテライト』は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送されている平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:20(全国ニュース枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 16:54~17:20
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像と池谷亨キャスターらによる挨拶。

ニュース (ニュース)
16:54~

政府は先程臨時閣議を開き、来年10月に予定通り消費税率を10%に引き上げる方針を決定した。安倍総理大臣は、景気への悪影響を最小限に抑えるための経済対策の検討を指示した。政府は8%引き上げ時の景気低迷を踏まえ、前回以上の規模も視野に検討を進める構え。増税の理由は、教育無償化などの財源確保のため。政府はキャッシュレス決済を対象に、中小店舗で消費者に2%分の還元を検討している。キャッシュレス決済の浸透で、訪日外国人からの税収を増やす狙いがある。ある政権幹部は、準備の遅れに焦りの声を漏らしている。一方、菅官房長官は「これは最終判断ではない」とも述べている。

吉崎さんは「今日閣議決定する必要があったのか」と疑問を呈した。過去2回の消費税率引き上げ時は、いずれも景気が低迷した。吉崎さんは「今回の上げ幅は前2回ほどではなく、景気の状態もいいので少しはいい条件だと思う」「10月に増税するほうが、バランスは良くなると思う」とコメント。

武蔵小山商店街の鳥勇本店では、イートインの客が全体の3割を占めている。軽減税率では、酒類を除く飲食料品は軽減税率8%が適用されるが、店内で食べる場合は外食となり消費税は10%となる。財務省では、店内での飲食禁止を明示することを条件に軽減税率を適用する方針。客離れを心配する店舗もあり、街の人は「面倒臭そう」「不公平」など答えた。

軽減税率について、吉崎さんは「将来的に15,20%と上がっていくかもしれないことを考えると、今のうちに仕組みを作っておくのは普通なのかなと思う」とコメントした。

今日から始まった経済産業省の会合では、国民が負担する「再エネ発電賦課金」の大幅な見直しが始まった。再エネ発電賦課金は6年前から約13倍に上がっている。その背景にあるのが固定価格買い取り制度。電力会社は再生可能エネルギーを長期間・固定価格で買い取る義務がある。再生可能エネルギーの発電量は今後さらに増加すると見られ、政府が国民負担の抑制へ。

固定価格買取制度には賦課金以外の問題も潜んでいる。埼玉県に住む上原さん。2015年に一戸建てを購入し妻と4人の子どもたちとで暮らしている。注文住宅を手がけるアキュラホームに依頼し、吹き抜けや子どもたちが遊べるスペースなどにこだわって家が作られている。そして家の外にもこだわりが。屋根の全面に取り付けられた太陽光パネル。上原家の電気代は月々1万5000円ほど。発電して余った電気は1キロワット時当たり約33円で東京電力が買い取り。しかし2019年問題がある。上原さんのような一般家庭での固定価格買取期間は10年間。来年2019年には固定価格買い取りが終了する家庭が約53万件、2023年には165万件にまで拡大する見込み。経産省では期間終了後の新契約として1キロワット時当たり11円程度になり、上原さんの場合3分の1ほどに落ち込む可能性もある。こうした2019年問題をビジネスチャンスと捉える動きも。ニチコンでは小型蓄電システムを発表した。ニチコンの山本さんは「自家消費の流れが主流になれば大変な商機がある」とコメント。さらに、こちらの商品は停電が起きても約8時間は電気が使用可能。ニチコンは太陽光で電気自動車を充電できる電池も販売する。

このあと、集会で得た収入記載せず。工藤政務官は辞任否定。

キーワード
消費税
安倍総理大臣
教育無償化
キャッシュレス決済
菅官房長官
総理官邸
軽減税率
品川区(東京)
武蔵小山商店街
鳥勇本店
財務省
再生可能エネルギー
経済産業省
山地憲治委員長
再エネ発電 賦課金
新電力ネットHPより
アキュラホーム
太陽光発電
東京電力
2019年問題
幕張メッセ
ニチコン
小型蓄電システム
工藤政務官

News Pickup (ニュース)
17:09~

自民党の工藤国土交通政務官は今日。集会で集めた収入を自身の政治団体の政治資金収支報告書に記載していなかったことを陳謝した。工藤氏は秘書に政治資金規正法への認識不足があったと説明。また、自身は政務官辞任を否定した。

政府は今日就職・採用活動日程に関する関係省庁連絡会議を開いた。これは経団連が2020年春にの入社組で現在の就活ルールを廃止するとしたことを受けてのもの。政府は2021年に卒業する学生の現行ルール維持の方向は、早ければ月内にも結論でるという。

韓国と北朝鮮は今日平壌共同宣言の履行に向けた協議を行った。会談では南北の鉄道・道路連結に向け、着工式を11月末~12月初旬に実施し、共同調査を10月下旬から開始することで合意した。

このあと円高進行に警戒感。

キーワード
工藤国土交通政務官
自民党
千代田区(東京)
経団連
板門店
南北軍事境界線
平壌共同宣言

経済情報 (ニュース)
17:14~

為替情報、日経平均株価など、経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
為替
円相場

ニュース (ニュース)
17:15~

最新の家電・IT技術を集めたアジア最大級の展示会「CEATEC JAPAN 2018」がきょう千葉・幕張メッセで報道陣に公開された。初出展のローソンはAI(人工知能)を搭載した“バーチャルクルー”が客の健康状態や購入履歴を読み取りおすすめの商品を提案する未来のコンビニを展示。ローソンはこうした最新技術をコンビニに導入することで人手不足の解消にもつながるとしている。展示会はあすから4日間一般公開される。

キーワード
CEATEC JAPAN 2018
ローソン
AI

エンディング (その他)
17:17~

ゆうがたサテライトの次回予告。消費税の影響 早くもマンション価格は?

キーワード
消費税
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送