和風総本家 スペシャル「巨大な日本を作る職人たち」

『和風総本家』(わふうそうほんけ)は、テレビ大阪の制作により、テレビ東京系列で放送されているクイズバラエティ番組である。ハイビジョン制作、字幕放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月23日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:55~

船のスクリュープロペラ、新幹線の先頭車両など巨大な日本を作る職人たち2時間SP。職人技の集大成。日本に欠かせない巨大な物を作る職人が続々登場!

豆助の旬ごはんは鯖を使った鯖の味噌煮。

キーワード
新幹線
鯖の味噌煮

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
19:59~

日本で作られる巨大な物の知られざる制作現場に潜入。巨大な日本を作る職人たち。

香川・坂出市の巨大な物を作る工場に潜入。厚さ35ミリ、幅4メートル、長さ13メートルのアルミ板をプレスし曲げていく。木型で曲がり具合を確認。誤差はプラスマイナス2ミリ。弓なりに曲げた同じ形のアルミ板を並べ溶接。3枚をしっかり溶接してクレーンで運ぶ。

香川・坂出市の巨大な物を作る工場に潜入。厚さ35ミリ、幅4メートル、長さ13メートルのアルミ板をプレスし曲げ3枚をしっかり溶接してクレーンで運ぶ。このアルミ板で作る巨大な物とは?という問題が出題。出演者が答えを予想。

つづいてアルミ板の上にパイプをつなぎ機械をセットし超音波検査。さらにX線でも念入りにチェック。

キーワード
坂出市(香川)
自動超音波探傷器

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
20:14~

香川・坂出市の巨大な物を作る工場に潜入。絶対に空洞があってはならないアルミ板でつくる巨大な物とは?アルミ板を立てるように設置、横に同じ大きさのアルミ板を並べていく。出来上がったのは高さ17m、直径43mの巨大なドーム。それを丸いものに取り付け重さ1000トンの球体に。中は空洞。この球体の正体は液化天然ガスを運ぶタンク。

液化天然ガスは取り扱いが難しいため機密性の高いタンクが重要。川崎重工業坂出工場では年間3隻のペースで液化天然ガスのタンカーを製造している。世界各国から毎年約8000万トンの液化天然ガスを輸入する日本には長さ300mの巨大タンカーが欠かせない。船員は30人ほどで運航する。特別に船内を見学。船長室はバスタブ付き、娯楽室にはバーカウンターも設置。クイズは大鶴義丹が正解。

東京・渋谷区のある場所の60年ぶりの大改修に密着。

キーワード
坂出市(香川)
液化天然ガス
川崎重工業坂出工場
渋谷区(東京)

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
20:25~

明治神宮60年ぶりの大改修に密着。鎮座100年にあたる2020年に向け60年ぶりの改修工事が行われている。職人さんが向かった場所は外拝殿の屋根の上。箕甲に銅板を取り付けた。創建当時は屋根が檜皮葺、空襲で消失、戦後立て直した際に銅板を葺いた。銅板の寿命は約60年とされる。現在の銅板は願い事を書いて奉納することができる。銅板は職人が事前に加工したもの。箕甲に線を引き型紙に写し、型紙に合わせて銅板を切り加工する。職人は手で銅板を曲げる。箕甲の曲がり具合をイメージし加工、それを屋根に葺いていく。刀と呼ばれる道具などを使い隙間をあけ水が流れやすくする。また見た目も綺麗になる。優れた技術を持つ職人集団が望月板金。

代表の石井さんは1994年にジュノン・スーパーボーイ審査員特別賞を受賞、20歳で一般住宅の板金職人となり、望月会長と出会い社寺建築の板金職人となった。会長は先月亡くなり、石井さんは見届けてほしかった、その分がんばらなければならないと語った。石井さんは突然作業を中断…なぜ?

キーワード
明治神宮
外拝殿
箕甲
檜皮葺
望月板金
靖国神社
川越氷川神社
ジュノン・スーパーボーイ
望月達雄さん

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
20:38~

明治神宮60年ぶりの大改修に密着。外拝殿の屋根に銅板を葺く職人さんは神事の際は作業を中断する。2日間作業を行い外拝殿の屋根の葺き替えも大詰め。使われた銅板は約7000枚。そして鬼が戻される。表面は最小限の補修のみ。職人さんが菊の御紋を取り付け、屋根の改修工事が完成。すべての改修を終えるのは再来年。

北海道・札幌市の江守記念 星置スケート場で巨大なものが作られている。それは何?という問題が出題。出演者が答えを予想。スケートリンクで整氷車が氷を平らにする。巨大なあるものは雪しぶと呼ばれる削った氷を運び活用して作る。

冬によく目にする巨大な物を作る現場を密着。運ばれた5tの雪しぶは…。

キーワード
明治神宮
外拝殿
札幌市(北海道)
整氷車
雪しぶ

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
20:50~

冬によく目にする巨大な物を作る現場を密着。運ばれた5tの雪しぶはシャーベット状にしてスキージャンプ台の滑走路に使われる。宮の森ジャンプ競技場は札幌オリンピックが開催されたジャンプ場。ラージヒル、ノーマルヒルはジャンプ台の大きさを表し、当時は雪の斜面を滑走したが、現在は氷のレーンが国際基準となる。最新式のシステムではレーンの下にはパイプが通り氷が溶けないようになっている。このシステムは全国5か所で採用されている。宮の森ジャンプ競技場の滑走路を手がけるのはアストロの職人。日にちをかけ何層にも重ね頑丈な氷を作る。坂の傾斜は最大36度。すべて手作業で長さ90mの溝を埋める。

午後6時に一日目の作業が完了。翌日も作業を続行。雪しぶを運びレーンに敷き詰める。裏側がゴムのコテを使いなめらかな氷の面を作る。気温2度、天候が悪化する中で作業は進む。そこには使う人への想いがある。午後6時に2日目の作業が完了。シートを被せ保冷し氷を固める。3日目、シートをはがし最後の仕上げに機械を使って表面に溝を掘る。これにより滑らかに滑走できる。職人さんは選手のことを考えながら仕事をしている。クイズは全員不正解。

長野・安曇野市に全国各地で見かける巨大な物を作る職人がいる。長さ70cm、幅20cmの角材に線を引き丸い溝を掘る。さらに角を落とし同じものを2つ準備。表面に接着剤を塗りステンレスの棒をはめる。職人は棒の位置が中心に来るように八角形に加工。つづいて職人さんは田中製材工業で曲がった杉の木を調達。ここで何を作る職人さん?という問題が出題。出演者が答えを予想。

曲がった杉の木は厚さ3cmにカット。約2年乾燥させ、曲がった木目に沿って切っていく。板にほぞ穴をあけ2種類のパーツを準備し表面を炙る。

キーワード
雪しぶ
宮の森ジャンプ競技場
札幌オリンピック
大倉山ジャンプ競技場
クーリングシステム
アストロ
安曇野市(長野)
田中製材工業

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
21:14~

長野・安曇野市に全国各地で見かける巨大な物を作る職人がいる。職人さんは2種類のパーツを準備し表面を炙る。焦げた表面を削り組み立て作業。扇形の板にパーツをはめ込み、八角形のパーツを用意する。

長野・安曇野市に全国各地で見かける巨大な物を作る職人がいる。職人さんが作る巨大な物は水車。職人さんは20年前から水車づくりを始める。水車文化を絶やさないようにと独学で研究、小さな水車づくりから始まり、直径4mの水車を作るまでになった。全国50か所の水車を手がけてきた。また子供たちに水車の良さを伝える活動もしている。クイズの答えは水車。

唐招提寺の御影堂の曳家作業に密着。およそ30mの移動は地盤整備のため。御影堂の重さは80トン。曳家のための配置図をもとに張り巡らされた鉄骨。合計14本を格子状に配置、鉄骨を上げることでバランス良く建物を持ち上げる。鉄骨は油圧ジャッキで持ち上げる。その配置にも細かな計算がある。今回は10個のジャッキを設置。油圧ポンプでジャッキを制御する。いよいよ曳家作業の第一段階が始まる。まず50センチジャッキアップする。

キーワード
安曇野市(長野)
水車
東大寺
春日大社
薬師寺
弘前城
旧グランドプリンスホテル赤坂旧館
曳家
唐招提寺
御影堂
油圧ジャッキ

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
21:30~

唐招提寺の御影堂の曳家作業に密着。まず第一段階で50センチジャッキアップ。建物の一部に上がらなかった柱があった。その原因は玄関部分の梁。対応をしていたが棒が梁の重さに絶えきれず歪んでしまった。新たに棒を追加し補強。また悪天候が作業を阻む。

キーワード
唐招提寺
御影堂
曳家

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
21:35~

唐招提寺の御影堂の曳家作業に密着。一部上がらなかった柱のジャッキアップを再開。無事お堂全体が均等に上がり休憩。徳野さんは大学卒業後150年続く曳家業を継ぎ、全国の文化財の曳家を任されてきた。つづいて移動のためのレールを引く。水平に注意して土台を設置し頑丈なレールを敷く。さらに丸い棒をを上に乗せる。これが転がりお堂が動く。

キーワード
唐招提寺
御影堂
曳家
生田神社
明石城
総持寺仁王門

巨大な日本を作る職人たち (バラエティ/情報)
21:42~

唐招提寺の御影堂の曳家作業に密着。雨のなか鉄骨にワイヤーを固定しゆっくり動かしていく。お堂を動かし2年かけ地盤を整備しもとに戻すことで再び歴史を刻む。

キーワード
唐招提寺
御影堂
曳家
生田神社
明石城
総持寺仁王門

エンディング (その他)
21:45~

テーマ曲:縁の詩~えにしのうた~/上妻宏光。挿入曲:一心/KOBUDO-古武道-feat.上妻宏光

エンディング映像。

和風総本家の次回予告。

キーワード
KOBUDO -古武道-
一心
上妻宏光
縁の詩~えにしのうた~

スポット

エネルギー/素材

田中製材工業

レジャー/交通

宮の森ジャンプ競技場
明石城

宗教

明治神宮
唐招提寺
東大寺
生田神社
靖国神社
川越氷川神社
薬師寺
春日大社

旅行

旧グランドプリンスホテル赤坂旧館
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送