ワールドビジネスサテライト 2018年5月16日放送回

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

大阪大学ではiPS細胞を心筋細胞に育てる実験が行われている。育てた心筋細胞は集めてシート状に加工し、一部が動かなくなった心臓に貼り付け心筋を補助する事につながる。厚労省で正式に承認されれば今年度中にも移植を始める予定だ。心臓病を治療する臨床実験は世界初となる見通しだ。京都大学の山中伸弥教授は、治療法として確立されることを期待するなどとコメントしている。

北朝鮮はきょう開催予定の南北閣僚級会談を急きょキャンセル、来月開催予定の米朝首脳会談の開催について中止の可能性を示唆した。北朝鮮の反発のきっかけは米韓合同軍事演習。中でも「B52」の参加に強く反発した。韓国はアメリカの「核の傘」に守られている。北朝鮮は非核化の見返りにアメリカが韓国に提供する「核の傘」の撤去を求めている。金桂冠第一外務次官は“非核化のためにはアメリカが核の脅威・恐喝を終わらせることが条件”などと強調する。サンダース報道官は「米朝首脳会談の開催は期待するが難しい交渉が必要。開催しないなら最大限の圧力。」と語った。

アメリカと中国の貿易戦争回避に向けた通商協議が19日までの日程で開かれる。焦点は「スマホ」と「大豆」。アメリカはZTE向け半導体などの輸出を禁止した。これによりZTEはスマートフォンの生産停止に追い込まれた。中国は米国産大豆などに報復関税を課す構えだ。

中国黒竜江省の黒河市は有数の穀倉地帯として知られる。中国の大豆の3分の2を生産するこの地で異変が起きている。大豆を植える量が急速に増えている。地元政府は大豆生産拡大に向け補助金の通達を出した。アメリカは中国が貿易赤字を解消しなければ最大1500億ドル分の追加関税を課す構えだ。中国は制裁が実施されれば大豆などアメリカ輸入品の関税を強化すると反発。トランプ大統領の支援者が多い大豆農家を狙い撃ちする形だ。

米中の2回目の貿易協議がワシントンで開催される。中国側の代表は劉鶴副首相。アメリカ側はムニューシン財務長官、ロス商務長官。トランプ大統領はZTEへの制裁緩和の検討を突如表明した。中国政府はブラジル・ロシアからの大豆の輸入を増やし確保を始めている。

アメリカと中国の協議をめぐりトランプ大統領はさきほど「アメリカはこれまで多くを与えてきた。これからは中国が与える番だ」とツイートした。

CMのあと、AIが遺伝子分析をする最新のがん治療とは。

「ドコモのAI新サービス ドコモユーザー以外もOK!?」とのテロップ表示。

滝田氏は、米朝首脳会談は開かれると思うと話す。北朝鮮が会談をボイコットするメリットはない。アメリカが北朝鮮に対する非核化の要求を緩めてもらう事がポイントとなると話した。

来週以降、アメリカは通商法301条を発動できる状態になる。企業などからUSTRへの意見書の提出期限が22日。今後数週間が米中の交渉の山場となる。

キーワード
吹田市(大阪)
大阪大学
iPS細胞
厚生労働省
理化学研究所
再生医療
心臓病
京都大学
山中伸弥教授
トランプ大統領
金桂冠第一外務次官
金正恩朝鮮労働党委員長
文在寅大統領
サンダース報道官
韓国統一省
米朝首脳会談
板門店宣言
米韓合同軍事演習
B52
核の傘
ZTE
黒河市(中国)
大豆
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
ロス商務長官
習近平国家主席
トランプ大統領のツイッター
天津市(中国)
AI
がん
日本経済新聞社
USTR

ニュース (ニュース)
23:18~

浮田一信さんは転職先が決まった直後の健康診断で肺がんが見つかった。浮田さんは抗がん剤治療に挑んだが、これまでに試した抗がん剤7種類は効果がなかった。浮田さんは先月より新たな治療に挑戦。飲み始めたのは甲状腺がんの抗がん剤だ。投与を初めて3週間、わずかにがんが縮小していた。浮田さんに甲状腺がんの薬が効くとわかった鍵はがんゲノム医療。がんゲノム医療では遺伝子異常に合わせた薬をピンポイントで探し出す。

CMのあと、ドコモの“ポイント投資”の戦略とは?

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

がんゲノム医療で遺伝子異常が見つかっても効く薬が承認されていない可能性が現状では高いという。15年前、ヒトの遺伝子のDNA配列が世界で初めて解読された。2011年にすい臓がんで亡くなったスティーブ・ジョブズ氏は遺伝子検査を受けたことを自伝で明らかにしている。検査の費用は約1000万円だった。現在は1日で遺伝子解析ができるようになった。政府はがん対策推進基本計画の柱にがんゲノム医療を位置づけた。がん遺伝子検査は50~100万円とまだ高額だ。厚生労働省は今年度中の保険適用を目指している。

理研ジェネシスは病院から遺伝子検査を委託されている。がん組織から遺伝子異常を分析する試薬を国立がん研究センターなどと共同で開発している。NCCオンコパネルと呼ばれる検査試薬によりがん関連遺伝子だけをピックアップして異常を短時間で見つけ出せるようになったという。理研ジェネシスの近藤氏は、がんゲノム医療が始まると数年で数万人が利用する検査に急拡大すると思うと話した。がん遺伝子検査史上では理研ジェネシス以外にもコニカミノルタ、タカラバイオが参入している。

キーワード
がんゲノム医療
中央区(東京)
がん
肺がん
甲状腺がん
国立がん研究センター中央病院
ドコモ
全米オープンテニス
スティーブ・ジョブズ
厚生労働省
すい臓がん
川崎区(神奈川)
理研ジェネシス
国立がん研究センター
NCCオンコパネル
コニカミノルタ
タカラバイオ

ニュース (ニュース)
23:30~

NTTドコモは自社の「dポイント」を使った新しいサービスを発表。預けたdポイントが投信の値動きで増減し Aiが資産運用を提案する「THEO」と提携している。さらに「THEO+docomo」では1万円から資産運用が可能ドコモはTHEOから手数料を得る。「my daiz」ではドコモのAIが客の情報や好みを分析しパートナー企業が客へ商品を提案する。まずは33の企業と団体と連携し2020年には150まで増やす考え。ドコモはdポイント経済圏による囲い込みを狙う。ドコモが意識しているのが携帯事業に参入する見込みの楽天。既に楽天ポイントで9000万人もの楽天経済圏を築いている。

CMのあと、日本経済に黄色信号?

取材を行った相内優香アナが「ドコモの社長が『これからはサービス競争になるだろう』と語っていた。dポイントは他のキャリアのユーザでも使うことができるので、これをきっかけにドコモユーザーを増やしていきたい考え」と補足。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
NTTドコモ
dポイント
AI
THEO
THEO+docomo
my daiz
楽天
楽天ポイント
全米オープンテニス

ニュース (ニュース)
23:36~

CMのあと、巨大ロボットが夜の大行進!

今年1月から3月期の実質GDPは-0.6%となった。天候不順の影響で野菜価格が高騰したことや、スマートフォンの販売が伸び悩んだこともあり個人消費の低迷が浮き彫りになった。住宅投資も-2.1%と減少を続けている。きょうの日経平均株価の終値は2万2717円だった。今後の懸念材料として茂木大臣は「米中間の通商問題の動向」や「イギリスのEU離脱問題」などを挙げた。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

木下智夫は「まだ拡大の余地はある。一時的な天候不順の要因によるところがあり4,6月期以降は戻ってくる」と説明。滝田洋一は「アメリカの長期金利の上昇は気になる。新興国も気になる」とコメントした。

キーワード
茂木経済再生担当大臣
内閣府
EU
GDP
日経平均株価
全米オープンテニス

WBS News (ニュース)
23:44~

アメリカ株式、為替の現在の値を伝えた。

CMのあとは「トレンドたまご」。立って座って効率UP。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは明日から行われる新パレード「ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード」を報道陣に公開。約70億円を投じ最新技術を導入、ハリウッド映画の世界を再現している。USJではリピーターを増やし外国人観光客を呼び込む考え。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

フェイスブックは約8億3000万件の迷惑投稿と約5億8000万件の偽アカウントの削除を発表。人工知能を使いスパムや不適切な投稿を監視していた。ザッカーバーグCEOは「AIが機能するためにはもっとデータの蓄積が必要」と強調した。

高野山の僧侶がうつ病を発症し休職は連続勤務が原因だとし、寺を運営する宗教法人を提訴、慰謝料など約860万円を求めている。また少なくとも1ヶ月の連続勤務もあったとし労災認定も受けていた。

新日鐵住金は来年4月から「日本製鉄」に社名を変更すると発表した。2012年に新日本製鉄と住友金属工業が合併し新日鐵住金が発足。新社名の変更をきっかけに海外攻勢をさらに加速させたい考え。

経済産業省はエネルギー政策を議論する有識者会議を開き新たなエネルギー基本計画の原案を取りまとめた。原案では再生可能エネルギーについて主力電源化を目指す方針が初めて盛り込まれた。2030年の電源構成を原発20~22%とする政府目標を維持した。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
ドル
ユーロ
此花区(大阪)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
ユニバーサル・スペクタクル・ナイトパレード
プロジェクションマッピング
全米オープンテニス
ザッカーバーグCEO
フェイスブック
AI
ヘイトスピーチ
高野山
うつ病
労災
世界遺産
新日鐵住金
進藤孝生社長
住友金属工業
新日本製鉄
経済産業省
再生可能エネルギー

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:52~

イーオクトが開発したスタンディングワークが行える机を紹介。高さは9段階に調節可能で耐荷重は10キロ。イーオクト・小林夕起さんは「仕事をしながらエコノミー症候群のようになり体に害が出ることがある。立ったり座ったりすることで害もなくなってくる」と説明した。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

5月27日(日)から開幕する「全仏オープンテニス」の告知テロップ。

キーワード
イーオクト
ワールドビジネスサテライト 番組HP
全米オープンテニス
エコノミー症候群

エンディング (その他)
23:55~

本日放送のニュース映像を振り返りつつエンディング。

エンディングテーマ:「糧」森山直太朗

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「原発未来像、具体性欠く 『建て替え』踏み込めず」「富士通・レノボ、データ解析機器『脱パソコン』急ぐ」など。

あすの天気予報。

ビジネスオンデマンドとパラビで配信中。

「iPS細胞で心臓病治療開始へ」「北朝鮮 米朝首脳会談中止を示唆」「米中 第2回通商協議」など、きょうのニュースをおさらいした。

GDPのニュースを振り返り木下智夫は「中堅中小企業でIT投資が増えている」と説明した。

キーワード
森山直太朗
ダウ
ナスダック
ドル/円
米10年国債
日経新聞電子版
ビジネスオンデマンド
パラビ
富士通
レノボ
iPS細胞
米朝首脳会談
GDP

番組宣伝 (その他)
23:56~

「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」の番組宣伝。ロシアW杯直前!“本田節”がさく裂!

キーワード
ロシアW杯
本田

スポット

エネルギー/素材

住友金属工業
イーオクト

スクール/教育

大阪大学
京都大学

レジャー/交通

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

宗教

高野山

情報/通信

レノボ
楽天

政治/経済/地方自治体

経済産業省

科学/環境/気象

タカラバイオ

美容/健康/医療

国立がん研究センター中央病院
理研ジェネシス
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送