ウイニング競馬 東京

ウイニング競馬(ウイニングけいば、英称:WINNING KEIBA)は、テレビ東京などで放送している土曜日の中央競馬中継のタイトルである。2000年4月1日放送開始。関東主場で開催している競馬場の特設スタジオから生放送される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月4日(土) 15:00~16:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

東京競馬場内より中継。先週の日本ダービーの予想が大ハズレだったことを振り返ったあと、2016ミスピーチの2人がきょうの見どころを話した。

キーワード
東京競馬場
日本ダービー

阪神10R 三木特別 (スポーツ)
15:01~

阪神10R、三木特別のレース中継。

キーワード
阪神競馬場
三木特別

このあと (その他)
15:03~

キャプテン渡辺のく~ず~劇場。

レース情報 (バラエティ/情報)
15:06~

2016ミスピーチの前で、キャプテン渡辺らが東京10R・稲村ヶ崎特別の馬券対決を行った。

キーワード
稲村ヶ崎特別

レース情報 (バラエティ/情報)
15:09~

東京競馬場のスタジオにいるジャンポケ斉藤も東京10R・稲村ヶ崎特別を予想した。

キーワード
稲村ヶ崎特別
東京競馬場

東京10R 稲村ヶ崎特別 (スポーツ)
15:10~

東京10R、稲村ヶ崎特別のレース中継。

キーワード
稲村ヶ崎特別
東京競馬場

レース情報 (バラエティ/情報)
15:14~

キャプテン渡辺らの稲村ヶ崎特別の予想結果を振り返り、予想を外したキャプテン渡辺は2016ミスピーチに対しての“ウマモネア”に挑戦した。

このあとの麦秋Sに出走するダルメシアンそっくりの全身ブチ模様のアイドルホース「ブチコ」を鷲見玲奈アナが突撃取材。鷲見アナは橋本持乗調教助手に対し、アイドル馬グッズも販売しているが私も特製バッジを発売した(テレ東本舗。web他で発売中)と話した。一方橋本さんは、ブチコが前走・マリーンCでゲートに突進しまぶたを4針縫う大けがをしてしまったがもう治ったなどと話した。

続いて鷲見アナは「シロインジャー」も取材。全身真っ白の毛が目立つ馬で、父はハービンジャー、母は同じく白毛のユキチャン。川那部さんによると、ほかの馬が二度見するのだという。

さらに鷲見アナは「メイクアップ」を取材。顔面だけが真っ白の「白面」という珍しい馬。木埜山さんによると、トレセンでも目立つので「化粧してきたのか」とよく言われる、初めてのパドックでは「キモイ」等と言われてしまったという。

最後に「ブチコ」の橋本さんが、「ウイニング競馬」放送中に勝ったことがない、麦秋Sが番組放送中のレースなのが不安だがいずれは重賞も勝ちたい、馬券対決の呪いにも打ち勝つよう頑張りますと話した。

「ブチコ」についてキャプテン渡辺らが、番組の呪いはわれわれが解消したいなどと話した。一方、シロインジャーはきょうは15着だったと伝えた。

三木特別、稲村ヶ崎特別のレース結果・配当を伝えた。

このあと行われる鳴尾記念の特集。注目は天皇賞・秋で0.1秒差の2着となったステファノス。鞍上の先週4勝9連対の戸崎圭太騎手は、1600mの重賞を勝たせてもらっているが自在性のある馬、土曜の重賞ということでより一層気合が入るのでは、一方連敗が続くジャンポケ斉藤らは勉強不足ではと指摘した。

このあと行われる鳴尾記念の特集。もう1頭の注目馬はヤマカツエース。鞍上はオークスVの池添謙一騎手で、この馬は今年は飛躍できる年と思う、鳴尾記念行って宝塚記念だと思うので今回は落とせないと話した。さらに「俺は絶対におごらない」と話していたキャプテン渡辺には、もう会わなくていいんじゃないですか?と話した。

キャプテン渡辺は、池添騎手の毒舌がいよいよ本当になってきた、戸崎騎手からは勉強不足と言われたが何だか選んだほうが負けるようにできているのではと話した。

阪神競馬場の本日の上位騎手をチェックしたあと、原良馬や吉沢宗一らが鳴尾記念の馬券予想を披露した。さらに2016ミスピーチの2人が夏の福島競馬のPRイベントについて告知し、男性出演者の中で一番好感度が高いのは虎石晃だなどとトークした。

タマモクロスが勝利した1987年、バブルガムフェローが勝利した1997年、ルーラーシップが勝利した2010年、ラブリーデイが勝利した2015年の鳴尾記念の映像を振り返った。

キーワード
稲村ヶ崎特別
ブチコ
麦秋S
テレ東本舗。web
マリーンC
シロインジャー
ハービンジャー
ユキチャン
メイクアップ
三木特別
アスカビレン
ナスノセイカン
鳴尾記念
天皇賞・秋
ステファノス
戸崎圭太騎手
富士S
ヤマカツエース
中山金杯
池添謙一騎手
オークス
福島記念
宝塚記念
阪神競馬場
タマモクロス
バブルガムフェロー
ルーラーシップ
ラブリーデイ

阪神11R 第69回鳴尾記念(GIII) (スポーツ)
15:35~

阪神11R、鳴尾記念のレース中継。

キーワード
鳴尾記念
阪神競馬場

レース情報 (バラエティ/情報)
15:38~

鳴尾記念の予想結果を振り返った。

東京競馬場で騎乗中の藤田菜七子騎手は8Rは9着だったと伝え、東京の本日の上位騎手をチェックしたあと、原良馬や吉沢宗一らが麦秋ステークスの馬券予想を披露した。

キーワード
鳴尾記念
東京競馬場
藤田菜七子騎手
麦秋ステークス

レース情報 (バラエティ/情報)
15:44~

キャプテン渡辺らも麦秋ステークスの馬券予想を披露した。

キーワード
麦秋ステークス

東京11R 麦秋ステークス (スポーツ)
15:45~

東京11R、麦秋ステークスのレース中継。

キーワード
東京競馬場
麦秋ステークス

レース情報 (バラエティ/情報)
15:55~

麦秋ステークスの予想結果を振り返った。外中継の3人のうち最も予想を的中させた豊島俊介が、未スピーチから桃を食べさせてもらった。

ジャンポケ斉藤とキャプテン渡辺が安田記念の馬券予想で対決。2人が本命馬、予想を発表した。

鳴尾記念のレース結果・配当を伝えた。

キーワード
麦秋ステークス
安田記念
鳴尾記念
サトノノブレス

エンディング (その他)
15:58~

ジャンポケ斉藤が、ブチコが放馬し競走除外になってしまったことは残念、今回はミスピーチに来ていただいて福島競馬がまた楽しみになったなどと話した。

次回予告テロップ。

番組ホームページ告知テロップ。

キーワード
ブチコ
ウイニング競馬
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送