ワールドビジネスサテライト ▽景気拡大と言うが実感は!?消費の現場を検証取材▽行列できる“朝市”の秘密

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月13日(金) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

神戸製鋼所が品質データを偽っていた問題で、会長兼社長が緊急の会見を開き、新たに9製品で不正がみつかったと発表した。これで問題の製品を出荷した企業は500社に膨らんだ。リコールにかかった費用については負担する腹積もりがあると述べた。自身の進退については、慎重に判断したいと述べた。

今日の日経平均株価の終値はきのうから大幅に上昇した。これは20年11ヵ月ぶりの高水準となっている。しかし消費者は景気拡大を実感していないのが実情だ。個人投資家からは値動きの問い合わせはあるものの売買はあまり増えていないという。海外投資家は9月3週目まで売り越ししていたが、先週は6575億円の買い越しだった。

西友では8月と9月に値下げを実施した。食用油を23円値下げしたところ30倍も売れたという。他にもシチューなども値下げ後に売上が増えたという。先月にはプライベートブランドも値下げし、売上を伸ばしている。足元の景気について聞くと、株価に反映されるような景気が良いとはなっていないと思うと述べた。

3年連続で販売台数が伸びている輸入車業界。BMWでは自動で駐車が出来るリモートパーキング機能や豪華な内装などのモデルが人気だったが、ここの所3シリーズと呼ばれる車は中型車で、日本で最も売れている。低価格帯が日本車からの買い替えのサインに多く選ばれている。同じBMWのユーザーも手頃な値段の車を選ぶ人が多いという。

実感がわかない景気拡大について専門家は「賃金が上がらないと実感がわかない。」とコメント。実際に今回の賃金上昇率は0.3%。いざなぎ景気だった頃と比べると遠く及ばない。

三重県四日市にある東芝メモリ四日市工場。東芝の本丸と呼ばれる工場で、東芝は営業利益の7割に当あたる1886億円を半導体メモリで稼いでいる。 東芝は今年四日市工場に3000億円以上を投資。その背景には東芝が半導体事業の世界シェアの韓国のサムスンウェアに2倍近く差をつけられている事実がある。半導体メモリはスマートフォンやパソコンなどに広く使われているために各社の競争が激化している。

東芝の半導体メモリ事業は先月アメリカの投資ファンドベインキャピタルを軸とする、日米間連合に売却することに決まった。売却額は2兆円。韓国のSKハイニックスや、アメリカのアップルの他、東芝などの日本勢で構成される。今日、日米間連合を主導するアメリカの投資ファンドベインキャピタルと東芝が、初めて共同で会見した。東芝メモリの成毛社長は会見で、将来的に新しい製造棟建設の検討を明らかにしている。しかし、東芝の債務超過額は5529億円。来年3月末までに半導体メモリの売却が完了しなければ2期連続の債務超過となり上場廃止となる。しかし現在も四日市工場では、協業しているウエスタンデジタルが国際仲裁裁判所に売却差し止めを申し立てている。

半導体メモリ事業の現役社員は東芝とウエスタンデジタルの関係は切っても切り離せないという。「もともと四日市工場では東芝とウエスタンデジタルと5対5の関係でやっていた。売却と言う形を取る以上、どうしても軋みが生じる部分がある。利益の出る事業がある影で、その庇護を受けて育ってくる事業がある。東芝の中ではこの何年間も繰り返してきたサイクル。そのサイクルを継続させるという形では、今はフラッシュメモリーがこれまで育ててもらった分のお返しをする。新製品を起こすサイクルの回し方に繋げる形で、存在したい。」とコメントした。

このあとは「THE 行列」。ケーキが港の主役?

株価のテロップ。

高橋進は今は景気が良いが、企業業績が良いと言っておきながら賃金上昇が弱い。なので好景気の回転が鈍くなっている。とコメントした。

キーワード
港区(東京)
神戸製鋼所
経済産業省
フォード・モーター
ゼネラル・モーターズ
リコール
大和証券
江東区(東京)
日経平均株価
西友 赤羽店
北区(東京)
西友
昭和
エスビー食品
濃いシチュー
キャノーラサラダ油
プライベートブランド
BMWJAPAN
お台場(東京)
ニッセイ基礎研究所
GDP
いざなぎ
バブル
リーマン・ショック
東芝
東芝メモリ
サムスン電子
東芝メモリ 四日市工場
ベインキャピタル
SKハイニックス
アップル
四日市市(三重)
成毛康雄社長
杉本勇次氏
債務超過
上場廃止
ウエスタンデジタル
国際仲裁裁判所
ナスダック
円相場
NYダウ

WBS News (ニュース)
23:22~

アメリカ株式、為替、商品市況の現在の値を伝えた。

最終提言では、法人実効税率の引き下げや、行政手続の英語対応強化などで外資系企業や海外の人材が日本で活躍するための必要な項目をさまざま取り上げている。東京都は今後、6月に公表した骨子案に、最終提言の中身を加えて、今年中に最終構想を公表予定。小池知事は、来月シンガポールに訪問。政府関係者と意見交換の予定。

キーワード
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
小池百合子都知事

THE 行列 (バラエティ/情報)
23:26~

ニュース (ニュース)
23:34~

法務省は13日、海外旅行などから帰国した日本人の入国審査を無人で行う、「顔認証ゲート」を羽田空港で公開した。「顔認証ゲート」は、旅行者の顔を内蔵のカメラで撮影し、パスポートのICチップに登録されている顔の画像と照合する。照合にかかる時間は10秒ほどで、帽子やマスクを着けていると認証されない。東京オリンピック・パラリンピックを前に、日本人の入国手続きを簡素化することで、より多くの入国審査官を外国人の入国手続きに充てる狙いだ。「顔認証ゲート」は18日から羽田空港で運用を始め、来年度中に、成田や関西、福岡などの国際空港にも導入する方針。

このあと、秋の日本を疾走。

高橋進は「日本はインバウンドが増えており、入国審査の早さと安全の両方を強化しようとしている」と語った。

キーワード
法務省
羽田空港
成田空港
関西空港
福岡空港
東京オリンピック
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
23:38~

今年で20周年を迎えたクラシックカーの祭典、「ラ・フェスタ・ミッレミリア」が開催され、世界的な名車が勢揃いした。13日正午、東京・原宿を出発したのは、109台のクラシックカー。新潟県の湯沢町や長野県の軽井沢町などを巡り、4日間で約1200キロの道のりに挑戦する。参加したクラシックカーは、1925年から1968年に製造された国内外の名車ばかりで、走る芸術品が秋の日本を駆け巡る。見事、4日間の行程を走り抜いた名車は、来週月曜日、スタートと同じ明治神宮で栄光のチェッカーフラッグを受ける。

キーワード
明治神宮
ラ・フェスタ・ミッレミリア
原宿(東京)
湯沢町(新潟)
軽井沢町(長野)

各党インタビュー「経済政策を問う」 (バラエティ/情報)
23:39~

日本のこころにインタビュー。代表は中野正志。趣味は靴磨き。所属する国会議員は中野氏のみ。消費税マイレージ制度を掲げている。

日本のこころは、中山恭子参院議員が先月まで党の代表だったが、突如希望の党に移籍し、中野氏一人の政党となった。中野氏は国政政党の要件は全国投票率が2%以上を獲得する必要があり、投票日の翌日には国政政党ではなくなることは重々承知だが、今はこの選挙に専心取り組んでいくとしている。

このあとは「トレンドたまご」。調理は座って?

日本のこころの中野正志代表が「消費税マイレージ」について語った。国民が納めた消費税が65歳になるとそのうち5%が戻ってくる制度である。日本のこころはこの制度を導入することで消費税率を引き上げても消費は落ちず、経済が活性化できるとしている。

キーワード
中野正志代表
日本のこころ
希望の党
中山恭子参院議員
自民党
消費税マイレージ制

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:47~

引っかけ椅子を紹介。森阪鈴子さんは台所のシンク部分に引っかけて、座りながら調理や食器洗いができる椅子を開発した。主婦が台所で立ち仕事をするのは一日平均2時間30分もあるという。

トレたま募集中の告知テロップ。番組ホームページアドレスが表示された。

キーワード
ワールドビジネスサテライト 番組HP
引っかけ椅子

天気予報 (ニュース)
23:50~

全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。今週末は全国的に雨。関東では11月並の寒さが続きそう。

このあと、中国・習近平体制の行方は…。

エンディング (バラエティ/情報)
23:55~

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

日経新聞電子版のニュースヘッドライン。「1千万円求人増加 外資も食指」「内部留保活用『課税にこだわらず』希望・小池氏」など。

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

キーワード
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
日本経済新聞 電子版
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
日米経済対話
ワシントン(アメリカ)
中国共産党大会
三菱自動車
EU首脳会議
希望
小池氏

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

グルメ

ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店
エスビー食品
ハヤマ・マーケット日曜朝市

レジャー/交通

福岡空港
羽田空港
成田空港
関西空港

宗教

明治神宮

家電

東芝メモリ 四日市工場

政治/経済/地方自治体

経済産業省
自民党

流通

西友
西友 赤羽店

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送