ゆうがたサテライト 2017年10月13日放送回

「ゆうがたサテライト」は、テレビ東京系列(および関西地区の一部独立局)で2016年11月7日から放送が開始された平日夕方の経済情報・報道番組。放送時間は毎週月 - 金曜日16:54 - 17:45(全国枠は17:15まで)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月13日(金) 16:54~17:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:01~

沖縄県東村でアメリカ軍のヘリコプターが炎上した事故で、自衛隊が事故現場で調査を行った。在日米軍は、事故をおこした機体と同型のヘリコプターの運用を、96時間停止する命令を出した。

共産党・志位委員長はにインタビュー。共産党は消費税増税に反対し、法人税などで大企業への負担を求めている。希望の党は、大企業の内部留保への課税を掲げているが、志位委員長は、私達も検討しているが難しいとコメントした。これまで野党共闘路線を取ってきた共産党。今回の衆院選は希望の党の出現により、3極の構図となっている。共産党のポスターのポーズの意味について志位委員長は手話で「結束」を意味すると説明した。

神戸製鋼、鉄鋼でも不正。

キーワード
小野寺防衛大臣
東村(沖縄)
自衛隊
日米地位協定
内部留保
希望の党
共産党
新宿駅
消費税
法人税
神戸製鋼

515天気 (ニュース)
17:13~

全国の気象情報を伝えた。

神戸製鋼のニュースの中で、テロップに間違いがあったと謝罪した。

キーワード
神戸製鋼

特集 (バラエティ/情報)
17:15~

力士は現在600人以上、45の相撲部屋に分かれ所属している。その相撲部屋の経済学を解き明かす。東京・墨田区、スカイツリーのふもとに鳴戸部屋がある。指導するのは元大関琴欧洲の鳴戸親方。鳴戸親方は「私を超える弟子を育てたい」と話す。鳴戸部屋は今年4月に設立されたばかりで45の相撲部屋の中で一番新しい。親方自ら土俵に立ち弟子たちを鍛える。

元製菓工場だった建物を借り鳴戸部屋を開いた。お菓子を作る機械が並んでいた1階は稽古場と厨房に。倉庫だった2階は弟子たちが生活する30畳の大広間に改装。相撲協会の定める部屋設立の規定は、土俵の他厨房や弟子が宿泊する場所を用意することとされている。改装費は1000万円以上かかったというが、相撲協会からの出資や補助金は一切ない。鳴戸親方の場合全て現役時に貯めたもの。ここには16歳から20歳まで4人の力士が在籍している。20歳の序ノ口虎来欧は親方が母国ブルガリアでスカウトした。鳴戸部屋の1日は朝7時の稽古から。激しい稽古のため朝食はとらないのが相撲の世界では当たり前。10時まで稽古が行われる。稽古の後昼食は自分たちで準備。この日のちゃんこはイノシシ肉のみそ仕立て。12時にこの日初めての食事。米だけで1日15合、おかずなど1日約2万円分の食料が必要。

幕下以下の力士を抱える部屋には相撲協会から養成費などの名目で1人につき月15万円、年間約180万円支給される。鳴戸部屋の場合幕下以下の力士が4人なので月60万円。それでも部屋の家賃だけで支給されるお金はほぼなくなるという。食費などはどうするのか。そこには相撲業界の文化がある。この日鳴戸部屋に続々と荷物が。これらはタニマチ文化という部屋への差し入れ。明治初期大阪の谷町筋の医者が相撲好きで相撲取りから治療費を取らなかったという話から様々な形で相撲を支援する人をタニマチと呼ぶようになったと言われる。親方の出身地がブルガリアということで現役時代から明治が親方を支援している。この日の夜鳴戸部屋の支援者が集まった。親方は定期的に交流会を開いている。相撲部屋は人々の支援で成り立っている。

クラシックカーの形を維持したまま、メンテナンスを楽にする新技術が注目を集めている。軽井沢や横浜などをめぐり4日間かけて東京に戻るレースが今日始まった。この祭典には109台のクラシックカーが参加し、中には戦前の車もあった。今にないデザインや乗り心地が魅力のクラシックカーだが、既にない部品も多いこの車は修理に時間がかかるなどメンテナンスが大変。車のオーナーからは1年ぐらい工場に預けっぱなしなどの声もあった。 ある会社では既存のエンジン車をEV化をしてメンテナンスが簡単になり、日常的に使えない悩みから解放されるのではとこの会社の販売ユニットリーダーの男性は語った。

部屋に欠かせないのが新弟子。この日親方は名古屋の有料老人ホームH&N鳴海で行われた秋祭りに参加した。相撲を好きになってほしいと子どもたちのため相撲イベントを企画した。子どもたちの真剣な取り組み、勝った少年が親方の目に止まり、少年の元へ行った。親方は未来の相撲取り探しに奔走している。弟子が増えるメリットについて「稽古に活気が出てライバルができる。上の弟子が下の弟子に教えられる」と話す。また、「まず関取を部屋から出したい」と話した。自分を超える強い力士を育てたい。強い力士が育てばファンが増え部屋への支援が集まるという側面もある。夜9時過ぎ親方は弟子と共に近くの銭湯へ。今は4人の弟子だが、夢は横綱を育てること。新米親方の奮闘記は始まったばかり。

力士は相撲協会から月給が出る。早稲田大学スポーツ科学学術院武藤泰明教授によると番付が上がると月給も上がり、十両は103.6万円、横綱は282万円になる。幕下以下は月給なし。部屋に入る収入も所属力士の番付が上がれば増える。

キーワード
スカイツリー
鳴戸部屋
墨田区(東京)
相撲協会
イノシシ肉のみそ仕立て
隅田川
虎来欧
本間
欧翔山
タニマチ
ラ フェスタ ミッレミリア2017
明治
有料老人ホームH&N鳴海
ジュリエッタ
カレント自動車
名古屋市(愛知)
早稲田大学スポーツ科学学術院
武藤泰明教授
原宿(東京)
軽井沢(長野)
横浜(神奈川)
宮前区(神奈川)

News Pickup (ニュース)
17:28~

主要7ヵ国は日本時間の今日午前アメリカのワシントンで財務相・中央銀行総裁会議を開き北朝鮮の金融制裁逃れを防ぐために強調する方針で一致した。制裁を逃れようとする北朝鮮の金融取引を協力して監視し最大限の経済的圧力をかけていく考え。

羽田空港で運用が始まる顔認証ゲートが今日報道公開された。顔認証ゲートはICが組み込まれたパスポートの顔写真とゲートで撮影した顔を照合して本人確認する仕組みで日本人が利用する場合入国審査官からパスポートにスタンプを押して貰う必要がなくなる。国は訪日外国人旅行者の数を2020年に4000万人にすることを目指していて入国管理局では顔認証技術を活用して日本人の帰国手続きの合理化を図りより多くの入国審査官を外国人の対応へあてたい考えで羽田空港での運用は18日からとなる。

中国から仕入れた人気スポーツブランドの偽スニーカーなどを複数の通販サイトで販売したとして警視庁は韓国籍で衣料品販売会社社長の男ら2人を逮捕した。2人は偽ブランド品を正規に近い価格で販売し約4600万円を売り上げたと見られているが、容疑者の男は容疑を否認している。

このあとは土日のお出かけは?

キーワード
浅川財務官
G7
朝鮮中央テレビ
羽田空港
顔認証ゲート
入国管理局
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:11~

神戸製鋼がデータ改ざん問題で記者会見を行い、社長が謝罪した。 主力の鉄鋼製品でも神戸製鋼の不正が発覚し、神戸製鋼の株価は前日比で77円下げた。

商工中金の不正融資問題で、内部調査により、ほぼ全支店で不正が発覚した。財務省は、2回目の業務改善命令を出す方針。

キーワード
神戸製鋼
品川区(東京)
商工中金
財務省

天気予報 (ニュース)
17:33~

関東の気象情報を伝えた。静岡・裾野市のスキー場・スノータウン イエティが日本一早くオープン。明日開催のフィギュアスケートはジャパンカップではなくジャパンオープン、と狩野恵里キャスターが訂正。明日夜6時30分から放送。

鉄鋼不正、最新情報。

渋谷の背景映像が流れた後、東京・町田ダリア園の映像が流れた。また、全国の天気について伝えた。ダリアは11月の頭までは楽しめる。

キーワード
スノータウン イエティ
裾野市(静岡)
ジャパンオープン
神戸製鋼
町田ダリア園
渋谷区(東京)
ダリア

ニュース (ニュース)
17:38~

日経平均株価や為替の値動きなどを伝えた。

神戸製鋼がデータ改ざん問題で記者会見を行い、社長が謝罪、新たに9件の不正が発覚したと発表した。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
神戸製鋼
日本高周波鋼業
神鋼鋼線ステンレス
港区(東京)

エンディング (その他)
17:43~

「ゆうがたサテライト」の次回予告。

よじごじDaysの番組宣伝。

キーワード
北朝鮮
脱北

特集 (バラエティ/情報)
16:54~

今週日曜日は孫の日。1990年に祖父母から孫へのプレゼント需要を喚起しようと日本百貨店協会が制定した。中高年層に人気の高い京王百貨店新宿店の婦人服売り場に先月からサンリオが年齢層の高い大人向け店舗を実験的に12月下旬まで期間限定で展開している。来年度には3店舗の出店も予定している。祖母世代のある女性はシックな色合いの商品が気になる様子。1974年に生まれたハローキティは今年で43年目を迎え今の大人の女性にも馴染み深く愛着があるキャラクターとなっている。こうした中サンリオは孫世代に加え祖母世代もターゲットにすることで業績底上げを狙う。事業部の三根さんは「親が使う金額より祖母世代は少し奮発している。幅広くキャラクターが取り込める時代になってきた」などと話す。親世代を省き祖父母と孫で楽しむ親抜き消費。京王百貨店でも新たな消費の広がりを期待している。

創業40年目、革製バッグなどを手がけるファッションブランドオサムは去年から祖母と孫がおそろいのバッグを使う祖孫コーデに力を入れている。売れ筋のペアバッグはペアで3万5640円。昨年度売上数が親子コーデとして約300点だったのに対し祖孫コーデとしては約500点だった。流行を取り入れた若々しいものが好きでその良さを孫と共有したがるという。社長の梶谷さんは「孫ともコミュニケーションの1つとして持つことで親しくなりたいという方向性が生まれている」などと話す。

この2年間で10%以上も孫育ての参加率が増えている。「子供の家族を助けたい」という理由は45.5%で2位、1位は「一緒にいると楽しい 刺激がある」で75%だった。親抜き消費の動きは買い物などのモノ消費だけでなくコト消費にも広がっている。東京・練馬区の青樹舎硝子工房に来ていたのは孫の楓菜ちゃんと祖母の前川明子さん。2人はコップ作りに挑戦している。こちらの工房では最近祖父母と孫のペアで体験に申し込む人が増えてきたという。1時間ほどで体験は終了。コップは一晩寝かせ明日完成する。孫と一緒に楽しみを分かち合いたいというニーズは広がっている。旅行代理店のクラブツーリズムでは4年前から3世代旅行を企画しているが、参加者には親世代抜きも増えている。山梨への日帰りバスツアーは去年に比べ48%増加の8000人近くが参加した。普段孫が祖父母宅へ行った際はおやつなどを用意したり苦労しなきゃいけないところを全てもてなしてくれるため祖父母と孫の2世代旅行が増えている。ニーズに応えるため今後2世代旅行の展開を考えているという。親抜き消費は今後も広がるとみられる。

キーワード
日本百貨店協会
京王百貨店 新宿店
サンリオ
ハローキティ
新宿区(東京)
孫の日
京王百貨店
オサム
ペアバッグ
渋谷区(東京)
青樹舎硝子工房
クラブツーリズム
練馬区(東京)

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

グルメ

明治

レジャー/交通

スカイツリー
スノータウン イエティ
新宿駅
町田ダリア園
羽田空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青樹舎硝子工房

政治/経済/地方自治体

財務省

旅行

クラブツーリズム

流通

日本百貨店協会
京王百貨店 新宿店

福祉/介護

有料老人ホームH&N鳴海

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送