ワールドビジネスサテライト 2017年10月12日放送回

ワールドビジネスサテライト(World Business Satellite=略称:WBS)は、テレビ東京系列(TXN)とBSジャパン、及び東海・近畿の独立UHF放送局(三重テレビ、サンテレビは除く)で平日の23:00 - 23:58(JST)に放送されている経済報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 23:00~23:58
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

「ファストリやセブン&アイ…小売り決算トップは何を語る?」

ニュース (ニュース)
23:00~

ブランド別4~9月のビール販売量を前年とい比べたグラフでは、改正酒税法施行前に駆け込み需要があり、キリン以外は売り上げを伸ばし、施行後は全体的の横ばいが続いている。キリンは一番搾りをリニューアルし伸び始めている。ビールが落ち込んだ分はRTDに人気が集まり、5年前に比べ1.5倍に伸びている。

「晩杯屋 武蔵小山本店」の売りは安さで、酒は250円から、つまみも100円台が並ぶ。注文を紙に書き人件費削減や、おしぼりを有料にするなど価格を抑えている。一番人気は緑茶割りで、ビールは原価が高く価格を下げるのは難しいという。外でビールだが、家ではチューハイ、若い人はハイボールなど飲んでるなどの客の意見があった。こうした中、アサヒビールは業務用のスーパードライなど来年3月から値上げすると発表。この店では原価が上がっても工夫で価格を維持すると決めている。

パリで今週ヨーロッパ最大の日本酒の試飲会「サロン・ド・サケ」が開催され、日本の酒造メーカーなど60社が出店した。1本1万円を超える高級酒から手頃価格の銘柄まで楽しめる。日本酒をフランス人にアピールする場だが、会場では日本人の姿が目立つ。人気が出てきたとはいえ、ヨーロッパでの日本酒の認知度は低い。

セブン&アイ、ファーストリテイリングが決算を発表した。ファーストリテイリング売上高は1兆8619億円、純利益は1192億円で過去最高益を記録。柳井社長は今後の業績は5兆円もいくと自信をみせた。理由に海外事業がある。東南アジア・中国などで販売が好調で、アメリカでの赤字幅も半減させた。営業利益に占める海外ユニクロ事業は39.9%に上昇した。一方、為替リスクについてはないと話した。経費が膨張していて、経費削減を大幅にしないといけないとしている。

セブン&アイホールディングスの今年3月~8月期の営業利益は、1,944億円の過去最高を更新した。要因に、不振が続いていたイトーヨーカ堂の赤字幅が縮小したことや、百貨店事業の損益が改善。また、グループの稼ぎ頭である、セブンイレブンは業界でも一人勝ちが続いている。強気な井阪社長だが、アマゾンなどネット通販には危機感を抱いており、今後はアスクルと組み、「IYフレッシュ」を始める。アマゾンに対しては、商品価値、新しい付加価値のついた商品を開発し、提案、リアル店舗を活かしながらやっていくと話した。

G20の財務省・中央銀行総裁会議がワシントンで開幕。IMF古沢氏に取材した。経済好調の時期だからこそ、構造改革が必要と強調した。都市部での不動産価格上昇について、一部市場参加者の間では上昇のピッチが早いとし、古沢氏も注意が必要としている。UBSによる不動産バブルランキングでは1位にトロント、4位にバンクーバーとカナダの都市が2つはいった。

ビール大手5社が発表した7~9月のビール類出荷量は前年比で4.2%減少し7年連続過去最低を更新。ビール4.3%・発泡酒7.4%・第3のビール2.8%と減少した。

ビール業界では今年逆風が吹いていた。6月、改正酒税法が施行され、ビール類の価格は約1割アップ。8月は記録的長雨、9月に台風と夏場に苦戦を強いられた。ビックカメラでは8月にクラフトビール、海外ビールを200種類に拡大し、売り上げに影響はなかったという。売れ筋はフルーツ味で女性に人気。海外ビールの価格は国内ビールの2倍以上となるが好調な売れ行きだという。

パリで日本酒販売を手がける宮川圭一郎さんは、ソムリエに日本酒を評価してもらうコンテストを開催した。狙いはソムリエを通じ、レストランやホテルに販路を拡大すること。フランス料理にも合うとの意見も出た。最優秀賞に選ばれたのは「七田 純米吟醸 雄町50」で豊かな香りとフランス料理との相性のよさが評価された。受賞を受け入荷を決めたレストランもある。

高橋氏はフランスワインの輸出額の2%が日本酒の輸出額で、ワインに学ぶべきだという。日本酒はワインと同じく温度管理がうるさく、ヨーロッパはワインの流通ルートがしっかりしていて、そこに日本酒ものせるといいという。また日本酒という名ではなく地域ブランドをアピールするのも手だと話した。

高橋氏はアメリカでネット販売の売上高が伸び、日本でも起きるとし、ユニクロでもネット販売はプラス15.6伸び、シェアも上がっているという。ブランド力があればネットでも売れ、リアルで在庫を置けない品はネットで受け、海外も店舗展開に限界がありネットをうまく使い、リアルとネットで相乗効果をあげることが問われるという。

バンクーバー圏は人口230万人の大都市である。北米の他の主要都市に比べ、アジアから近いこともあり、中国の投資家の間でバンクーバー人気がうなぎのぼり。住宅価格はこの1年で10%の上昇を記録、平均価格は9300万円に達している。急上昇の背景に、海外投資家の投機的動きがあるとみたブリティシュコロンビア州と バンクーバー市は対応に乗り出している。去年8月、海外投資家による不動産購入に15%の新税、空き家税を親切したが、住宅価格は今年春から再び上昇基調になった。市は新たなに民泊を規制する方針を打ち出した。

住宅価格の高騰で、地方からバンクーバーに来た大学生を直撃。ブリティッシュコロンビア大学は学生寮の整備を進めている。寮の家賃は月10万円で、高い物件より5割安く、食洗機まで装備されている。18階建ての学生寮は404人が入居でき、大学生確保の観点からも、寮の重要性が増している。大学では新たな寮を建設中で再来年のオープンを予定している。

キーワード
キリン
サントリー
サッポロ
アサヒ
RTD
アサヒビール
晩杯屋 武蔵小山本店
スーパードライ
大七酒造
柳井正社長
セブン&アイ
ファーストリテイリング
為替リスク
井阪隆一社長
セブン&アイホールディングス
アマゾン
イトーヨーカドー
アスクル
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
IYフレッシュ
オムニ7
G20
ビール
ビックロ ビックカメラ新宿東口店
新宿区(東京)
キリン一番搾り
ザ・プレミアム・モルツ
サッポロ黒ラベル
アサヒスーパードライ
改正酒税法
アクティブソース
サロン・ド・サケ
妙花闌曲
パリ(フランス)
七田 純米吟醸 雄町50
黒田総裁
浅川財務官
UBS
ワシントン(アメリカ)
トロント(カナダ)
バンクーバー(カナダ)
スタンレーパーク
バンクーバー市庁
民泊
ブリティッシュコロンビア大学
ブロック コモンズ

WBS News (ニュース)
23:28~

神戸製鋼所の川崎博也社長は経済産業省を訪れアルミ・銅製品の性能データ改ざんについて陳謝した。今後は2週間程度で安全性の検証結果をまとめ、1か月以内に原因と再発防止策を公表するとしている。会見後、川崎社長は報道陣に対し不正がさらに複数件あることを明かした。この影響でゼネラル・モーターズやフォード・モーターも影響を調査していることを明らかにしている。

フリーマーケットアプリを運営するメルカリは盗難品の出品など不正取引防止のため年内に個人情報の登録を義務化すると発表した。初めて出品する際に住所・氏名・生年月日を登録させる。登録された氏名と売上金の振込口座が一致しないと原則引き出すことが出来ないとしている。

産業革新機構は資源リサイクルのスズトクホールディングスに32億3000万円を上限とする出資を発表。出資を受け11月から社名を「リバーホールディングス」に変更する。スズトクホールディングスは革新機構から得た資金で業界再編を目指す。

安倍総理は新潟県の演説会でトランプ大統領が来日する際、横田めぐみさんらの両親と面会する方向で調整していることを明らかにした。

トランプ政権はユネスコから12月31日付けで脱退すると発表した。ユネスコの非効率な組織運営と反イスラエル的な見解が脱退の理由だとしている。ユネスコは「アメリカの離脱は多国間主義の喪失を象徴している」との声明を発表。アメリカは1984年にも同様の理由でユネスコを脱退、2003年に復帰していた。

主要なマーケットの値を確認した。

内部留保課税に反対?

キーワード
神戸製鋼所
メルカリ
産業革新機構
トランプ氏
横田めぐみ
ユネスコ
S&P 500
ダウ
NY株式
ナスダック
為替
NY金
NY原油
北海原油
ドル
ユーロ
日経平均株価
改ざん
経済産業省
ゼネラルモーターズ
フォード・モーター
スズトク
安倍総理

経済政策を問う (バラエティ/情報)
23:35~

日本共産党・志位和夫委員長のプロフィールを紹介。好きな女優はチェ・ジウ。趣味は妻とピアノセッションすること。日本共産党は全国に約30万人の当員を持ち、機関紙「赤旗」の購読料などを収入源にしている。

志位委員長は「教育・子育ては国民の切実な願い。それを人質に10%を押し付ける増税宣言。消費税10%は中止すべき」と話す。財源については「株取引、配当にかかる税金が軽い」「法人税の実質負担率が中小企業は19%・大企業は12%。不公平で合わせて5兆円出て来る。2%の増税分は富裕層や大企業への優遇税制を正すだけで出る」と説明した。

日本の借金は増える一方で1093兆円に迫る勢い。選挙では財政再建の道筋を示すことも求められており志位委員長は「大企業が持っている400兆円をいかに社会に還流させるか。労働法制をきちんとする、下請けとの関係のルールを作る。社会に還元するようになれば内需主導の成長が起こる。プライマリーバランスの問題もいつとは言えないが展望がひらける」と説明した。

これまで野党共闘路線を取ってきた共産党。希望の党の出現により3極の構図となっている。野党票が割れ共産党は議席を減らす可能性もある。ポスターのポーズの意味について志位委員長は手話で「結束」を意味すると説明した。希望の党については「自民党と違いはない、この選挙は3極対決と言われれているが2極だと思っている」と説明した。

スパイスを飲む!?

キーワード
日本共産党
財政再建
内部留保
野党共闘
チェ・ジウ
しんぶん赤旗
代々木(東京)
希望の党
共産党

トレンドたまご (バラエティ/情報)
23:43~

ハワイ旅行も!

アスクル・鎌滝恵さんがスパイスドリンクを紹介。ショウガやナツメなどスパイス6種類を配合し新しい飲み物をつくった。北村まあさは「とっても美味しいんだけど飲んだことのない味がします」とコメントした。生活シーンごとに味や風味を変えている。鎌滝さんは「休憩のときに飲むものがコーヒーや紅茶だったりするが、その選択肢の1つにスパイス飲料が選ばれればいいなと思う」と話す。

相内優香は「スパイスって感じはしなくて甘いハーブティーみたい」とコメント。北村まあさは「味と言うよりは体でスパイスを感じる」と説明した。

「ワールドビジネスサテライト 番組HP」トレたま募集中。

キーワード
GABAN
アスクル
& Spice
ワールドビジネスサテライト 番組HP

ニュース (ニュース)
23:49~

AIを使った健康サービスベンチャー「FiNC」が手がける歩いて得するアプリ「ごほうびウォーカー」を紹介。1000歩歩くと賞品が当たるごほうびクジが引け、目的地到着やミッション達成で海外旅行が当たる抽選チケットが手に入る。FiNCは今回のイベントを通じてアプリの認知度を高め自社の展開する健康事業への誘客を狙う。登録料や参加費は無償できょうから12月下旬まで開催予定。

キーワード
FiNC
ごほうびウォーカー
マギー

気象情報 (ニュース)
23:50~

「景気回復」はホンモノ?

全国の天気予報を伝えた。木曜恒例!お天気アドバイス五七五は「秋加速 昼も上着が手放せず」。

エンディング (その他)
23:55~

ダウ、ドル/円、ナスダック、米10年国債の値動きをテロップ表示。

エンディング曲:「東京」手嶌葵

本日の放送内容を伝えながらエンディング映像。

WBSは「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信中。

ここに注目!あすの経済。「東芝メモリ 新製造ライン公開」「国際金融都市・東京のあり方懇談会」「景気拡大の正体」など。高橋進は国際金融都市について「産業の融合が進み金融業という言葉も死語になる。最先端金融都市かイノベーションセンターぐらいを目指して頂きたい」とコメントした。

キーワード
米10年国債
ナスダック
ドル/円
ダウ
手嶌葵
東京
テレビ東京ビジネスオンデマンド
東芝
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送