昼めし旅 〜京都・秘境バスの終着で田舎めし〜

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月8日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

先週に続きお盆の京都で秘境路線バスの終着に住む人の昼めし旅。京都バス花背線、出町柳駅から広河原までのバス路線、前回は蔵馬で途中下車。くらま温泉や逃げた犬を追いかける奥さんと出会った。今回は蔵馬から山間の里に向かう。

キーワード
くらま温泉
京都
お盆
京都バス

お盆の京都SP 秘境バス (バラエティ/情報)
11:43~

蔵馬からスタート。10時44分のバスは満席で、ほぼ全員が花背 山の家へ合宿に向かう30人ほどの京大生を中心とした手話サークルの方々。手話サークルの方は、楽しくて表情が豊かになったと話した。蔵馬から40分ほど走った花背農協前周辺で民家が増えてきたため下車しようとしたが降車ボタンを押しそびれ八桝口で下車。

キーワード
鞍馬(京都)
花脊峠
花背山の家
花背農協前
八桝口

お盆の京都SP 秘境バス (バラエティ/情報)
11:48~

花背農協前で下車しようとするも降車ボタンを押すのが遅く通過し八桝口で下車。京都市左京区花背八桝町は23世帯。次のバスは約5時間後。15分ほど歩いて皮で遊ぶ家族を発見し付近に家があるか尋ねると「ない」との回答。しばらく歩くと実家にお盆で帰省してきたという女性を発見。実家は左京区一乗寺だという。お盆は毎年家族で帰省するという。家の隣には田んぼがあり、おじいちゃんが自分たちで食べる分の米を育てているという。あなたのご飯見せて下さいと頼むと、実家に住んでいるおじいちゃんからまあいいよとの許可が出て交渉成立。

IMALUはアユ釣りにきたという男性2人を発見。男性によるとここらの路線バスは音楽を鳴らしながら走っており、手を上げたらどこでも止まってくれるという。IMALUは本日最後のバスに乗り、終点の広河原を目指した。

IMALUが向かったのは上手さん宅。お子さんやお孫さんが集まってバーベキューをするのが恒例行事だそう。炭を準備したところでバーベキュー開始、IMALUも食材を焼くなど手伝った。野菜は全て自家製、近くの川にはアユが泳いでおり、捕れたてを味わえる。この日は久しぶりに実家に戻ってきた娘さんらがもおり話を伺った。近くに高校が無いため中学卒業後は寮生活なのだという。

このあと、秘境 広河原にはどんな人が!?

キーワード
花背八桝町(京都)
広河原(京都)
バーベキュー
アユ
お盆
一乗寺(京都)

お盆の京都SP 秘境バス (バラエティ/情報)
12:05~

IMALUが行う秘境バスの旅、終点・広河原に到着。43世帯が暮らしており、さっそく周辺を調査。発見したのは元民宿の建物、男性に出会ったが交渉失敗。続けて草刈りをしている男性を発見、交渉したが奥さんがいつ帰るかわからないため調査続行。少しすると、何やら奥さんらしき人を発見した。

このあと、奥さまが帰宅?

キーワード
広河原(京都)

お盆の京都SP 秘境バス (バラエティ/情報)
12:12~

京都府広河原で昼飯調査。小畑家に老婆が帰宅し、IMALUが再び小畑家を訪問。老婆はIMALUの事を知っていた。2人は一緒にナスの素揚げなどを調理。老婆は小畑家に嫁いで53年。夫の三軒隣に住んでいた。老婆の夫も交えて3人でナスの素揚げやイタドリの山椒煮を食べた。自治会の会長はイタドリの山椒煮を売り出すために奔走している。野菜の味付けは全て塩コショウだけ。夕飯の時は350mlのビールを2人で分け合う。2人は同じ小学校中学校に通い、昭和37年に結婚。今ではひ孫もいる。結婚して50年になるが、一度も喧嘩したことがないという。夫の楽しみは、息子の嫁の指導で農業をすることだという。

キーワード
広河原(京都)
さんまさん
広河原 自治振興会
農協
伏見甘長とうがらし
山菜の山椒煮
ナス

神奈川県藤沢市 独学でアプリ開発 (バラエティ/情報)
12:20~

若宮正子さん82歳はパソコンを2台所有しアプリを開発し、SNSなども使いこなし毎日更新している。若宮さんは「Google Home」という音声機能と人口知能搭載のスピーカーを紹介したり、iPhoneなどを紹介したりした。そして自身が開発した「hinadan」を紹介し、雛人形を選び正しい位置に置く単純なゲーム。全て正解するクリアの音声が流れる。一番のポイントはシニアが苦手なスワイプではなく全てタッチ式にしたところ。開発理由は年寄りでも楽しめるアプリを、理事を務めるブロードバンドスクール協会に勧められ作った。また伝統を若い人が好きなゲームアプリで引き継いで貰おうと思ったという。プログラミングは81歳になってから始めたという。若宮さんは高校卒業後銀行に就職し定年まで勤めた。銀行員時代はパソコンに触れたことがなアプリ制作零の状態からほぼ独学たった半年で制作し、5万ダウンロード目前だという。さらに今年6月にWWDCというAppleのイベントに招待され最高齢だと紹介された。クックCEOとはシニアに使いやすいように作ったなどと会話をしたという。

冷凍うどんをレンジにいれ、キスの天ぷらを温め、桃と梨をデザートにして、わずか5分で若宮さんのお昼ごはんが完成した。味は魚の味とかいろんなのが混在一体となって美味しいとコメントした。

番組が気になる人を調査しどんなご飯を食べているか拝見する。今回はスマホのアプリを開発し、世界が認めたスーパーおばあちゃんを紹介。

スーパーおばあちゃん新作アプリ

キーワード
藤沢市(神奈川)
Apple
Google Home
hinadan
ティム・クック
読売新聞
朝日新聞
Facebook
iPhone
ブロードバンドスクール協会
WWDC
クックCEO
モロヘイヤ
つる菜
キス

神奈川県藤沢市 独学でアプリ開発 (バラエティ/情報)
12:37~

違うアプリ開発はまとまった時間が取れなくてなかなか出来ていないと話した。具体的なアプリ内容は決めていないが、シニアが楽しめて日本の伝統文化に関係あるものがよいと話してくれた昼めし旅の箸を渡しおばあちゃんと別れた。

キーワード
藤沢市(神奈川)
Apple

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「秋の柿プリン」のレシピを紹介。柿2個の中身をくり抜いて柿半量の牛乳・砂糖小さじ1/2を入れミキサーにかけ、くり抜いた柿の器に注いで固まるまで冷やす。柿のピューレをトッピングしても甘くて美味しい。

昼めし旅の検索窓表示。

キーワード
昼めし旅 ホームページ
秋の柿プリン
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送