モヤモヤさまぁ〜ず2 静岡県・浜松市

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月22日(日) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:31~

オープニング映像。

全仏オープンテニスの番組宣伝テロップ。

今回さまぁ~ずの二人は浜松を歩く。三村マサカズは「浜松は音楽の街」、「餃子とウナギの二箇所で終了」とコメント。浜松は餃子の購入額が全国一位(総務省「家計調査」調べ平成25年~27年平均)。

浜松は東京と大阪のほぼ中間にある。都内から新幹線で約1時間30分。政令指定都市で面積が全国で2番目に大きい街。浜名湖の映像。オートバイや繊維産業をはじめとするものづくりが盛ん。ヤマハ株式会社、株式会社河合楽器製作所、ローランド株式会社など国内屈指の楽器企業が本社を構えているため音楽の街として有名。

浜松出身の番組の中田ディレクターと父親が登場。三村マサカズは「テレビ見ている人はよくわからないと思うよ」とコメント。さまぁ~ずの二人が子どもを抱っこした。

キーワード
ウナギ
餃子
浜松(静岡)
総務省家計調査
浜名湖
政令指定都市
ヤマハ株式会社
株式会社河合楽器製作所
ローランド株式会社

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
18:36~

一行は浜松餃子むつぎくに入店。昭和97年創業老舗店で来年55周年になる。浜松は餃子の購入額が日本一でひき肉が少なめで野菜が多いのが特徴。全国的に知れ渡ったのは10年ほど前から。真ん中が寂しいからもやしを置くようになった。餃子を試食した。

キーワード
浜松餃子むつぎく
餃子
浜松(静岡)

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
18:43~

浜松城は徳川家康が天下統一の足がかりとしたお城で出世城として観光名所になった。出世大名家康くんが登場。頭部のうなぎの部分を触ると出世できるという。城内の甲冑や天守閣を見学した。

街中を歩いているとパーククライムのレースを行っているという人たちに遭遇。立体駐車場を使った自転車レースで毎回全国各地から応募がある。2~8階の約300メートルタイムレース方式。山下貴さんは全ての大会で優勝、チャンピオンの走りを見せてもらうことに。

チャンピオンVS狩野アナの全力疾走

キーワード
浜松城
徳川家康
パーククライム
浜松市(静岡)
山下貴

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
18:54~

チャンピオン(自転車)と狩野アナ(走る)で急遽対決することに。チャンピオンは15秒後にスタート。結果は狩野アナの楽勝だった。どうしてもゴール前の接戦の絵が欲しかったので、急遽チャンピオン(自転車)とさまぁ~ず(走る)で対決。チャンピオンは三村に対して25秒、大竹は20秒のハンデ。さまぁ~ずの二人はゴール直前で抜かれ、理想通りのデッドヒートとなった。

ダジャレが入ったカカシを店頭で飾っている青果店ヤオトーを発見。創業119年の青果店でカカシはお祭の人たちを喜ばせるために制作した。カカシの顔はご主人の顔でお店の顔だからだという。新しく三村がカカシの顔を描いた。

走り疲れた一行はお昼休憩を挟むことに。とんかつ屋の「味喜家」に入店。杉山店長は家康くんそっくりコンテストで優勝した。

絶品肉料理が登場

モヤモヤさまぁ〜ず2×at homeのお知らせ。

キーワード
パーククライム
ヤオトー
家康くんそっくりコンテスト
味喜家
モヤモヤさまぁ〜ず2×at home

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
19:08~

味喜家は趣味がてら食堂を始めたら人気店になり今の店主は4代目。三村はとんかつ定食、大竹はひれかつ定食とメンチカツ、狩野は豚てき定食を試食。

風工房を一行は見学。鉄を使ったものを制作している工房。もともとバイクの組み立てをやっていた。余った部分で作品を制作しバイクも作品も人気が出た。溶接や簡単に鉄を切るマシーンを体験。溶接して鉄のサイコロを作ってもらった。サイコロを振って風工房のスタッフにあだ名を付けた。

絶品のウナギの蒲焼も登場

キーワード
味喜家
とんかつ定食
ひれかつ定食
豚てき定食
メンチカツ
風工房

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
19:22~

ウナギの養殖をしているうなぎ天保養殖場を見学することに。浜名湖近辺でウナギの養殖販売をしているお店。うなぎの養殖は露地池で飼うと早くて2年、ハウスの中で飼うと早くて半年で出荷できる。立て場は臭いを抜くために水を流し続けて餌抜きする場所。うなぎの掴み取り対決では、三村は5匹、大竹は11匹、狩野7匹。三村以外が蒲焼きを実食。

一行はロープウェイに乗車。ロープガイドの説明を聞いた。さまぁ~ずは高いと興奮ぎみだった。舘山寺について言及。

オルゴールミュージアムで見きれる

キーワード
ウナギ
浜名湖
うなぎ天保養殖場
蒲焼き
舘山寺

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
19:36~

浜名湖オルゴールミュージアムに到着。オープンして17年の浜名湖の観光スポット。世界各国のオルゴールなどの楽器が約70台そろう。カルーセルステーションオルゴールは1870年スイス製の楽器。ガビオリフェアグランドオルガンは1920年ごろのフランス製の復元品の巨大オルガンで演奏を楽しんだ。

一行は途中になった志ぶき橋を意味なし橋と命名した。サゴーロイヤルホテルで浜名湖を見渡せる露天風呂を紹介。

絶景露天風呂で背中を流す

キーワード
浜名湖オルゴールミュージアム
カルーセルステーションオルゴール
ガビオリフェアグランドオルガン
志ぶき橋
サゴーロイヤルホテル
浜名湖

モヤモヤ浜松 (バラエティ/情報)
19:46~

舘山寺サゴーロイヤルホテル内で売っていた浜名湖和紙タオルと背中洗い網を購入。露天風呂は浜名湖を一望できる。さまぁ~ずの二人は背中の流し合いをした。

カット大竹のコーナー

キーワード
舘山寺サゴーロイヤルホテル
浜名湖和紙タオル
背中洗い網
浜名湖

エンディング (バラエティ/情報)
19:52~

エンディングテーマ:ミツメ「あこがれ」

次回は川崎を特集。

全仏オープンテニスの番組宣伝テロップ。

大竹は工業学校卒業だがコンピュータ科出身だったと話した。

キーワード
ミツメ
あこがれ
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送