モヤモヤさまぁ〜ず2 長崎

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月24日(日) 19:00~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

さまぁ~ずの2人と大江麻理子アナが挨拶。今回3人は長崎県長崎市を巡る。長崎市は県内1位の人口を誇り、江戸時代には日本で唯一海外と貿易が出来た町として「長崎新地中華街」、「オランダ坂」など海外の名前が使われているスポットが点在している。グルメは「ちゃんぽん」や「カステラ」が有名で、現在は長崎ランタンフェスティバルが行われている。

キーワード
オランダ坂
眼鏡橋
ちゃんぽん
カステラ
長崎ランタンフェスティバル
長崎市(長崎)

龍馬が愛した異国情緒あふれる港町 春節の長崎県長崎市を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:01~

CMのあと、モヤモヤ長崎。

最初にさまぁ~ずら3人は長崎港を散策。港に停泊している観光丸は大河ドラマ龍馬伝の撮影の時に福山雅治さんが乗った船だという。3人は屋台で売られていた「かき焼き」を頂いた。

キーワード
観光丸
龍馬伝
福山雅治さん
かき焼き

龍馬が愛した異国情緒あふれる港町 春節の長崎県長崎市を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:07~

CMのあと、昭和ノスタルジーな遊園地を発見!長崎の名物おばさんに遭遇!

さまぁ~ずら3人は出島に到着。観光地的な雰囲気が漂っており、江戸時代のビリヤードが行えるという体験コーナーを訪れた。当時のルールが残っていないため、ガイド・川原清さんが考案したというルールを教わるなどした。

さまぁ~ずら3人は刺繍屋の「糸山ネーム店」を訪れた。ここの職人・糸山喜久雄さんは30年前から田中角栄のモネマネをしており、長崎角栄という芸名で結婚式などでネタを行なっている。糸山喜久雄さんは田中角栄、森進一などのネタを披露してくれた。

キーワード
出島(長崎)
ビリヤード
田中角栄
森進一

龍馬が愛した異国情緒あふれる港町 春節の長崎県長崎市を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:16~

CMのあと、絶品!長崎グルメで三村に大事件!長崎名物を売る新キャラおばさん登場!

長崎市をブラブラするさまぁ~ずら3人は百貨店「浜屋」の屋上にある遊園地「浜屋プレイランド」を訪れた。39年間続いている屋上遊園地で、子供用の遊具が数多く並んでいる。3人はクリアすると景品が貰える「ラブリーペンギン」などで遊ぶなどし、大江アナは見事クリアし景品を貰った。

さまぁ~ずら3人は「眼鏡橋」を訪れた。眼鏡橋は水面に反射するアーチが眼鏡に見える事から名が付き、山口県岩国市「錦帯橋」と東京都日本橋「日本橋」と共に日本三名橋の一つとして数えられている。3人は橋の横にある階段を降りて、川を横断している飛び石を歩くなどした。

長崎市をブラブラしているさまぁ~ずら3人はチリンチリンアイスの屋台を発見、100万円だという冗談を交えながら購入し、チリンチリンアイスを頂いた。

キーワード
浜屋プレイランド
長崎市(長崎)
ラブリーペンギン
眼鏡橋
錦帯橋
日本橋
岩国市(山口)
日本橋(東京)
チリンチリンアイス

龍馬が愛した異国情緒あふれる港町 春節の長崎県長崎市を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:27~

CMのあと、世界三大夜景に感動!温泉でまたもや大事件!

長崎市をブラブラしているさまぁ~ずら3人は中華料理店「慶華園」を訪れた。昭和22年から営業している老舗中華店で、3人はそれぞれ「特製皿うどん」や「特製ちゃんぽん」を頂いた。例の如く無言で食べ続ける3人、三村がつっこもうとすると米が喉につまり咽てしまった。

さまぁ~ずら3人は高台の方へと移動を開始。歩いていると途中で散歩中のヤギのハイジちゃんに遭遇、広場に移動しハイジちゃんと遊ぶなどした。

さまぁ~ずら3人は「大浦天主堂」がある通りを訪れた。歩いているとビードロが売られているのを発見、ビードロは息を吹き込むと音が鳴るガラスのオモチャで、3人はビードロを購入した。購入する際、店員・本田弘子さんが元大関 朝潮太郎に似ているなどの話題を話した。

さまぁ~ずら3人はビードロを吹きながら「グラバー園」を訪れた。ここは幕末の貿易商グラバーの邸宅を中心に当時の洋館を移築・保存している観光施設。高台から稲佐山を眺めるなどした。

キーワード
長崎市(長崎)
特製皿うどん
特製ちゃんぽん
ヤギ
ビードロ
朝潮太郎
グラバー
稲佐山

龍馬が愛した異国情緒あふれる港町 春節の長崎県長崎市を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:43~

CMのあと、佐世保のモヤモヤが大変なことに!

長崎市をブラブラするさまぁ~ずら3人は世界新三大夜景が見られるという稲佐山へ移動を開始。長崎ロープウェイに乗り、展望台に到着した。そこからは長崎市の素晴らしい夜景を眺める事ができ、去年長崎で行われた夜景サミットでモナコ、香港と一緒に新三大夜景に選ばれたスポット。

さまぁ~ずら3人は佐世保市にある本日の宿「ホテルローレライ」を訪れた。ここはドイツをモチーフにしたホテルで、全室からハウステンボスを眺めることが出来る。3人は天然温泉に浸かり、大江アナが三村の背中を洗うなどした。

キーワード
長崎市(長崎)
稲佐山
夜景サミット
世界新三大夜景
モナコ
香港(中国)
佐世保市(長崎)

エンディング (その他)
19:53~

「モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.16&17)」、「モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.18&19)」の告知。

モヤモヤさまぁ~ず2の次回予告。

キーワード
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.16&17)
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (Vol.18&19)
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送