モヤモヤさまぁ〜ず2 伊豆・修善寺周辺〜ハプニング連発!最後に重大発表〜

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で2007年4月13日から毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

前回、静岡を訪れた時のかめレースの様子を紹介。かめレースは10匹の亀の1位を予想する競馬の亀版。司会者の人は物静かな印象だったがマイクを持って喋ると流暢にしゃべるなど豹変した。そして結果三村が的中させもらったのは音の鳴るおもちゃだった。そんな伝説の素人カメボーイが人気になっていた。

オープニング映像。

キーワード
静岡県

お知らせ (その他)
18:36~

4月23日に開幕する「世界卓球」の応援企画。スマッシュを打って大きな声を出す企画。一番大きな声を出した番組に豪華プレゼントが贈られる。優勝チームは世界卓球公式HP内で発表。

キーワード
世界卓球選手権2019
世界卓球公式HP

何かが巻き起こる!想定外な温泉地 伊豆・修善寺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:36~

さまぁ~ずの2人が礼儀正しく挨拶をし、スタートは「福知山 修禅寺」。修善寺のロケは前回大岳は「筋膜炎」で欠席。京都にいたはいだしょうこさんを急遽呼んでロケを行った。

今回は伊豆・修善寺周辺をぶらりする。約1200年前に弘法大師が開いたとされる「福知山 修禅寺」を中心に発展した温泉地。

修善寺に咲いていた花を指差し何の花かを大竹は三村に聞いたが「花ですね」と答えた。また、この日のロケはサブカメラマンが風邪で欠席で若手カメラマンが代打で撮影でBカメラが不安定な状態でブラブラスタート。

伊豆・修善寺周辺をぶらりする一行。川沿いにある喫茶店を発見し入店、店主の原さんに咲いていた花について聞くと修善寺特有の「修善寺寒桜」と教えてもらった。入った喫茶店「一石庵」は「修禅寺」と「桂川」の両方を眺められる。お店のうりは黒米を使った餅という事で「わさび餅」と「黒米餅」を注文し食した。

このあと、想定外な事が起こりっぱなし。

キーワード
はいだしょうこ
修善寺(静岡)
筋膜炎
福知山 修禅寺
弘法大師
桂橋
一石庵
わさび餅
黒米餅
中国
桂川
修善寺寒桜
河津桜

何かが巻き起こる!想定外な温泉地 伊豆・修善寺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:47~

「世界卓球2019」の宣伝テロップ。

修善寺をぶらりする一行は「竹林の小径」へとやってきた。前回この付近でしょうこおねえさんと合流したと話し、この番組で男1人女2人という事は基本的なく狩野アナがすごく生き生きしていたと話す。

ド派手な傘や日本語の書かれたTシャツを販売しているお店を発見し入店。お店「White Lily」は面白い系のTシャツが充実で笑いに貪欲な人に人気となっている。店員の久野さんが着ていたのは「縛られず生きてみたい」と書かれたTシャツで三村に合うおもしろTシャツを選んでもらった。Tシャツは「すべてが中途半端」など書かれたものだったが大竹に鼻で笑われ、リベンジ。リベンジをしたがスベってしまった。また、おもしろTシャツは発注することも出来るという。福田アナが文言を入れたいのがあると話し、発注した。

CMのあと、山のうなぎに感動です。

キーワード
竹林の小径
しょうこおねえさん
狩野アナ
修善寺(静岡)
White Lily

何かが巻き起こる!想定外な温泉地 伊豆・修善寺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:56~

ドラマBiz「 スパイラル~町工場の奇跡~」の番組宣伝テロップ。

修善寺をぶらりする一行。「自然薯そば」というのぼりを発見しお店へ入店。オススメの自然薯は栄養満点の健康食材で「山のうなぎ」という異名で呼ばれているという。お店「やまびこ」は自然薯などの山の幸を使った料理が食べられるお店。さまぁ~ずの2人はざる蕎麦と小盛りとろろめしを注文。福田アナは「自然薯とろろ蕎麦」。そしてシェア発注で「自然薯すりおろし」、「山芋と野菜のかき揚げ」を注文し食した。食事は撮影を考えない同時食いなどし若手カメラマンが困る状況となっていた。

CMのあと、想定外なしいたけクイズ。

キーワード
やまびこ
自然薯とろろ蕎麦
ざる蕎麦 小盛とろろめし
自然薯すりおろし
山芋と野菜のかき揚げ
修善寺(静岡)

何かが巻き起こる!想定外な温泉地 伊豆・修善寺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:07~

「世界卓球2019」の宣伝テロップ。

修善寺をぶらりする一行は「この先しいたけの里」の看板を発見。しいたけについてさまぁ~ずはロケで食べたしいたけが美味しくて同じ時期くらいに好きになったと話す。到着した「塩谷商店 修善寺しいたけの里」は23年前からやっているしいたけ農家でハウスの中で1万本のほだ木を育ていて、修善寺名物の乾椎茸を作っている。また、1年中しいたけ狩りが楽しめ穫れたてのしいたけをバーベキューで食べられる。一行はしいたけ狩りを体験した。

この道40年のしいたけ博士である塩谷さんにしいたけクイズを出してもらう。「乾しいたけの日は何月何日?」と出題。正解は7月7日で星と乾しいたけをかけ合わせためと説明。そして、一行は採ったばかりのしいたけをバーベキューにして食す。

CMのあと、ミス伊豆の踊り子が珍レポートです。

キーワード
塩谷商店
しいたけ
修善寺(静岡)
乾しいたけ

何かが巻き起こる!想定外な街 伊豆・河津を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:18~

一行は河津までやってきた。河津は早咲きの「河津桜」があり「河津川」沿いには約4kmに渡る桜並木が有名で「河津桜まつり」は約4万人が訪れるビッグイベントである。

河津をぶらりする一行は「河津桜まつり」のPRをしているミス伊豆の踊り子を発見。「ミス伊豆の踊り子」は2年に1度行われる書類審査と面接審査が行われ決まる。応募数には並があり、橋塲さんの時は17人だったという。橋塲さんはミス伊豆の踊り子として河津町をPRするためイベントやメディアで活動していて、普段は大学生で女子アナを志している。早口言葉の練習をしていると話し披露してもらった・そして、中継レポートの練習としてお祭りの出店をレポートすることになった。

CMのあと、カメボーイの新特技です。

キーワード
河津桜まつり
河津(静岡)
河津川
河津桜
ミス伊豆の踊り子
河津町(静岡)

何かが巻き起こる!想定外な街 伊豆・河津を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:27~

ドラマBiz「 スパイラル~町工場の奇跡~」の番組宣伝テロップ。

河津町をぶらりする一行は「泣かせ隊」と書かれた垂れ幕を発見し「泣かせ隊食堂」へ入店。「泣かせ隊」はわさびの辛さと美味しさで泣かせたいという事で出来たと紹介。泣かせ隊は町民と役場職員など約40名で結成されオリジナルのわさびメニューを開発している。一行はメニューの中でも辛さ抜群の「泣きべそもち」を注文し食した。そして、お店のスタッフである平川さんにも食べてもらいお店をPRしてもらった。

一行はモヤさまの聖地である「iZoo」へとやってきた。カメボーイが健在か気になると話す。飼育主任の森さんによるとカメボーイと写真を撮りたいというお客さんもちらほらいる状態と話す。カメボーイはモヤさま奇跡の素人ビッグ3の1人でテレビに出演後全国区の人気となり新聞でも特集されるほど。また、琉球大学卒業後亀一筋の人生を歩み、日本初の「アルダブラゾウガメ」の人工繁殖に成功させ賞を受賞している。

「iZoo」へ入るとカメレース場を発見。森さんよると今年の春からリニューアルしたと紹介。そして、カメボーイこと渥美さんがやってきて出演後の反響などを聞いた。小学生の男の子からファンレターをもらい、大人になったらカメボーイになりたいと書いてあったという。そして、カメボーイの実況によるカメレースを見学する。優勝したのは1番の亀。景品としてひかるカメボーイペンをもらった。

カメボーイが名前をつけて溺愛している愛亀を紹介してもらった。アルダブラゾウガメの「ロッキー」は80年以上は生きている話す。頭をなでても大丈夫と話すが噛まれると指はなくなるとカメボーイは後出しの警告を出す。そして、エサを与えたり今年生まれたばかりの「アルダブラゾウガメ」の赤ちゃんをみせてもらった。

このあと、福田アナから衝撃発表!

キーワード
泣かせ隊食堂
河津わさび
焼きあんバタわさこ
泣きそば
泣きべそもち
iZoo
河津町(静岡)
琉球大学
アルダブラゾウガメ
ガラパゴスゾウガメ

何かが巻き起こる!想定外な街 伊豆・河津を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:44~

「世界卓球2019」の宣伝テロップ。

「カラオケ★バトル」の番組宣伝テロップ。

河津町をぶらりする一行。伊豆なので最後は温泉に入ると「舟戸の番屋」へとやってきた。「舟戸の番屋」は5年前にオープンし食事や買物ができる道の駅のお店。イチオシは相模湾を一望できる公衆露天風呂で絶景の夕日がみれると人気となっている。そして、福田アナが発注したメッセージ入りTシャツが届き、発表。書かれていたのは「モヤさまは来週お休みです」と発表。さらにもう一枚お知らせがあると紹介。

キーワード
河津町(静岡)
相模湾

エンディング (その他)
19:50~

「世界卓球2019」の宣伝テロップ。

福田アナから重大発表があると紹介。メッセージ入りTシャツは既に着ているのでコートを脱いで発表。そのメッセージは「福田典子はモヤさまを卒業します」だった。すぐには卒業ではなくあと5、6回一緒にロケをしてから卒業となり、やり残しのないようにと述べた。

♪突然少年「火ヲ灯ス」(P-VINE RECORDS)

キーワード
P-VINE RECORDS
突然少年
火ヲ灯ス
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送