モヤモヤさまぁ〜ず2 「熱海周辺〜いい湯だなぁ!いいキャラだなぁ!癒し旅〜」

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

さまぁ~ずの2人が挨拶。今回は熱海をぶらりするがとてもポカポカであるなど話す。「モヤモヤさまぁ~ず2」では初の熱海と紹介。

オープニング映像。

キーワード
モヤモヤさまぁ~ず2
熱海(静岡)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
18:32~

今回は熱海をぶらぶらする。熱海は静岡のメジャーな温泉地で品川から新幹線で約40分とアクセスは抜群で家族旅行や社員旅行で大人気。

熱海についてモヤさま素人BIG3の一角である伝説のお茶屋のおじさんがいると大竹が説明。そして、視聴者から番組を毎週楽しみにしていて先日の恵比寿周辺の旅では福田アナの二重跳びに成功した所に目が潤んだと72歳の男性のお便りを紹介した。

熱海をぶらりする一行。見つけたのはプリンを販売しているお店で「熱海プリン本店」は2017年にオープンしたという。商品は牛乳瓶入りのポップなデザインでインスタ映えすると若者にも人気。「温泉玉子プリン」と「熱海プリン(特製カラメルシロップ付)」を注文して食す。

CMのあと、新たなツノッピー誕生です。

キーワード
年間人気温泉地ランキング
楽天トラベル
熱海駅前平和通り商店街
小沢の湯
熱海銀座商店街
熱海(静岡)
神奈川県
品川(東京)
モヤモヤさまぁ~ず2
熱海プリン本店
インスタグラム
温泉玉子プリン
熱海プリン(特製カラメルシロップ付)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
18:42~

熱海周辺をぶらりする一行。さまぁ~ずが来たことがあるというお店を発見。「城 たいがの店」は3年前にも訪れたお土産屋さんで店主の城さんは造形作家もやっているアイデアマン。城さんは熱海の新名物として食べ物以外のものを考えており、作りやすい丸型の置物として「ツノッピー」を作ったが現在までに10個しか売れていないという。そこでもっと売れるようにさまぁ~ずらがオリジナルツノッピーを作成した。

CMのあと、熱海を守るヒーロー登場です。

キーワード
城 たいがの店
笑いイノシシ
ツノッピー
熱海(静岡)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
18:51~

熱海をぶらりする一行は「集まれ!あたみ防衛隊」という旗を見つて近づくとハケてきた怪獣と遭遇。テントに近づくとヒーローショーがもうすぐ行われると説明を受けた。ご当地ヒーロー「ラインアスロック」は造園業を営む西海さんの特撮好きがこうじて生み出したご当地ヒーローでショーではお兄さん達の独特な掛け合いが特徴。ショーが始まるということで一行は見学。

熱海の山の方へやってきた一行は景色を見てアマルフィ感があるなど話す。そして「しんちゃん農園」という立て札を発見し向かった。「しんちゃん農園」は80年くらい前からある農園で元々は「小松農園」という名だったが3代目を継いだ小松伸一さんが自分の名前を入れたいとし「しんちゃん農園」に改名。2000坪以上の農園を1人でやりくりしている。そんな小松伸一さんが食べられるレモンが成っている所へ案内。途中収穫したみかんがあるところへ寄って試食した。

話が脱線しながらもレモンが成っている場所へと到着。伸一さんはレモンを採り、採ったレモンを半分に切り果汁を手に出して大竹が飲み美味しいと感想を述べた。このレモン果汁を顔に塗ると伸一さんは説明した。

CMのあと、イカメンチデビューします。

キーワード
ラインアスロック
西海尊志さん
熱海(静岡)
アマルフィ(イタリア)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
19:05~

熱海をぶらりする一行。昼時になりお店を探していると「イカメンチデビューしませんか?」という看板を派遣し入店。「イカメンチ」は熱海の郷土料理で「味里 熱海店」が唯一の公認で「イカメンチ」を出している。「イカメンチ」が付いている定食とサザエのつぼ焼きを注文。待っている間、三村が食材をとる瞬間を見学した。定食がやってきてそれぞれ食した。「漁師めし定食」は捌きたてで顔部分がピクピク動いており三村が奇声をあげた。

CMのあと、ニコニコになれる文字です。

キーワード
熱海商工会議所
漁師めし定食
漁港定食
サザエのつぼ焼き
イカメンチ
熱海(静岡)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
19:14~

熱海をぶらぶらする一行は文字に顔が描かれた看板を発見し入店。トレーナーの鈴木さんに話を聞くと「笑い文字」の先生の交流会を行っていると話す。2014年に発足した笑い文字普及協会は文字の中に笑顔が現れるフォント「笑い文字」を広める活動を行っている。福田アナの名前なら笑顔が沢山入るのではということで書いてもらった。一方三村の名前で挑戦し笑顔は2つだった。そして、大竹一樹を笑い文字で3人が書いてみて、正解に近いのを先生が評価する。先生によると笑い文字は人生とリンクしており無理をしないことが大事と説明し、笑顔は1個だった。

CMのあと、あのレジェンドと再会です。

キーワード
Cafe Kinowa
笑い文字
笑い文字普及協会
熱海(静岡)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
19:24~

熱海をぶらりする一行はレジェンドがいる道へやってきて「茶千」を訪れた。店主の正木延衛さんは元気そうに挨拶を返してくれたが交通事故と友人との旅行で怪我をしたと報告し、福田アナに自分の息子を婿に勧めた。相変わらずのマシンガントークで三村は字幕スーパーが欲しいなど話す。おやっさんおペースでお茶をもらうことになった。このあともいまいち何を言っているかは分からなかったがマシンガントークは10分続いた。

熱海をぶらりする一行は焼き芋をやっているお店を発見し入店。店主のスモーキーさんによると元々東京で働いていたがスペースを譲り受け焼き芋屋を3ヶ月前にオープンした。一行はやきいもを食して話を聞くとお店の名前は決めておらず角にあることから店名に「角」は入れたいなど話す。そこで、一行と番組スタッフで名前の候補を考える事になった。候補の中で一番良かったのは「角野芋造」で選ばれたのは三村の元運転手さかEの案だった。

モヤさま見逃し配信などがパラビで配信中。

CMのあと、才能の塊が続々登場です。

キーワード
熱海(静岡)
カテキン
ビタミンC
ビタミンM
ビタミンD
パラビ
焼き芋

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
19:40~

「池上ワールド」の番組宣伝。

熱海ぶらりする一行。辺りが暗くなり始めた頃に「一芸デビュー支援します」という張り紙を発見。代表の遠藤邦夫さんは「熱海芸術座」は芸の才能を発掘する場所で寝泊まりできるなど支援。現在地下で練習していると説明を受け向かうと若手と想像していたが雰囲気的にベテラン的な才能の塊が集まっていた。中邑晃さんは偶々カラオケで歌いに来て、2、3日後に詞がおりてきた話し、84歳で作詞家デビューしたなど紹介してもらった。キャラが渋滞状態と大竹らは感想を述べた。そんな才能の塊の集団が作詞作曲した「夢のとびら」と「湯の町熱海は恋の町」が演奏された。

熱海に来たということで最後は温泉へ入るということでやってきたのは「新かどや」。露天風呂で夜景を見ながらゆず湯に浸かる

キーワード
夢のとびら
湯の町熱海は恋の町
熱海(静岡)

いい湯だな冬の熱海周辺を裏ぶらり (バラエティ/情報)
19:53~

茶千のおやっさんが大学の時ドイツ語を取っていたと話し披露した。

キーワード
熱海(静岡)

エンディング (その他)
19:53~

モヤさま見逃し配信などがパラビで配信中。

「モヤモヤさまぁ~ず2」の次回予告。

♪柴田聡子「ワンコロメーター」(P-VINE RECORDS)

キーワード
パラビ
柴田聡子
ワンコロメーター
P-VINE RECORDS
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送