モヤモヤさまぁ〜ず2 「月島・豊洲周辺〜もんじゃタウンは奇跡の街だなぁ〜」

『モヤモヤさまぁ〜ず2』(モヤモヤさまぁ〜ずツー)は、テレビ東京(テレビ東京系列などでもネット)で2007年4月13日から毎週日曜日の18:30 - 19:54(JST)に放送されている紀行バラエティ番組。さまぁ〜ずの冠番組。略称は「モヤさま」「モヤモヤ」。タイトルに「2」とあるが、「1」にあたる番組は存在しない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 18:30~19:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

さまぁ~ずの2人が挨拶。今回は月島、「もんじゃストリート」からスタートする。月島には番組でもよく訪れているがガチでもんじゃを食っている時があんまりないなど話した。

オープニング映像。

キーワード
もんじゃストリート
もんじゃ焼き
月島(東京)

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:32~

今回は月島周辺をぶらり散歩する。月島は約500mの通りに80店舗以上が並ぶもんじゃ焼き激戦区。再開発が行われておりもんじゃストリートにタワーマンションが建設中である。

視聴者から「最近友人と新しい早口言葉を作ろうという事になりました」など書かれたお便りを紹介。福田アナに早口言葉を読んで欲しいと書いてあったが、お便り紹介中にその早口言葉を読めてしまっていた。また「ら行」「ま行」とかが入っていると難しいと思うなど述べた。

月島周辺をぶらり散歩。すると「迷画伯ギャラリー」と書かれたお店を発見し入店。「石野商店」の石野さんによると素人のお客さんが描いていてると話した。画家の奥村さんはいろんな層に受けるように試行錯誤をして描いていると話した。奥村さんの作品はネットで販売しており、近所に住んでいる石野さんが応援したくて店にも作品を展示しているという。奥村さんはインスピレーションで絵を描いていると話し、絵を描いている所を見たいと大竹が述べ奥村さんと三村が石野さんの絵を描くことになった。

CMのあと、赤ヘル的な串焼き屋さんです。

キーワード
月島(東京)
もんじゃストリート
もんじゃ焼き
豊洲市場
蛭子能収
ゴッホ

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:43~

月島周辺をぶらりする一行。カープカラーの串焼き屋を発見。三村は広島から丸選手が巨人へ移籍し、開幕戦マツダスタジアムで広島対巨人戦が行われるなど話す。店内に入ると店内もカープ一色でカープファンのお客さんが集まるという。店員の岩永さんは丸選手のファンであると話す。

岩永さんに丸選手の移籍について複雑な気持ちと話し選手としての丸選手もカープの丸選手も好きであるなど話す。そして開幕戦では真っ向から勝負してくれればファンとしては嬉しいなど話す。そして丸選手への応援歌を歌い、巨人でも使って欲しいなど話した。

CMのあと、あの名曲で社長ライブです。

キーワード
カープ
カープ串焼き
月島(東京)
丸選手
野間選手
巨人
マツダスタジアム

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
18:50~

月島周辺をぶらり散歩する一行。「社長ライブ」と書かれた看板を発見。お店は60年以上やっているもんじゃ屋「いろは西仲店」で、社長さんは5年前に出会いいろんな世代の曲にチャレンジしている。入店し社長の朴さんに話を聞くと「XJAPAN」の「紅」に挑戦し話題になったと話した。そこでリハーサルということで「紅」を披露してもらった。さらにアンコールを求めるときゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を披露した。

月島周辺をぶらりし路地の方に入ると謎めいた店を発見し入店した。「乙女屋」は2017年からやっている古民家雑貨店で店主の石川さんはレトロオモチャを集めるコレクターだったがたまったコレクションを売り出している。また、「おきあがりこぼし」は大正時代に作られたオモチャで一番有名なのが「おきあがりポロンちゃん」だという。「おきあがりこぼし」は当時の定番の出産祝いだったという。この「おきあがりこぼし」で演奏している人がいるとその動画を見せてもらった。

そこで演奏家をみならいおきあがりこぼしで演奏をしてみる。用意されたおきあがりこぼしの中に大竹に似ているものがあるなど話した。演奏は大竹バージョンと福田アナバージョンを撮影したが、大竹の怖さが強く福田アナのはスベった感じになってしまった。ちなみに三村も演奏したがカットされたとのこと。

キーワード
いろは西仲店
XJAPAN
きゃりーぱみゅぱみゅ
にんじゃりばんばん
月島(東京)
乙女屋
おきあがりこぼし
おきあがりポロンちゃん

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:06~

月島周辺をぶらりする一行。細い道を発見し入ってみるとハワイ感があるもんじゃ屋さんを発見し入店。「ひめぜん」は6年前からやっているもんじゃ屋で生き残るために自身が好きなハワイテイストにしたりインパクト系もんじゃを考案している。気になったメニュー「パンケーキ風もんじゃ」を注文。タネに生クリームが乗っていてインパクトはあった。タネにはアボカドや明太子などが入っている。一行が食して美味いなど感想を述べた。実はメニューについて店主の藤元さんは考案をするが食べない派で嫁やお客、バイトに食べさせていると話した。

もんじゃ屋を出て細い道を進んでいくと「牛もつ げんき」を発見。「牛もつ げんき」は12年前のロケに訪れた長い付き合いのお店で、以前モヤさまバージョンのメニューを作ってもらった。冬季限定の「大根煮」を注文し食した。

CMのあと、怒り頂点の白目です。

キーワード
ひめぜん
パンケーキ風もんじゃ
月島(東京)
大根煮

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:19~

月島周辺をぶらりしていると「豊洲市場」と「レインボーブリッジ」を見渡した。すると「プロレスエクササイズ」という張り紙を発見。気になったので向かうと永田選手がコーチしてエクササイズを行っていた。「athletic camp LION」は去年夏にオープンし新日本プロレスが運営するスポーツクラブでプロレスの運動を一般向けにアレンジしたプロレスエクササイズを行っている。コーチは天山広吉選手などサードジェネレーションの四天王が担当している。

永田選手が行っているクラスでは途中でギブアップしたい時ギブアップするシステムと紹介。そこで一行がプロレスエクササイズを体験する。プッシュアップのライオン式腕立て伏せを行ったあと永田選手の「ナガタロック」を見たいと話し披露してもらった。「ナガタロック」はどんどん進化しており、三村も技を受けてみることになったが瞬殺だった。

CMのあと、さまぁ~ず世代のギャグです。

キーワード
レインボーブリッジ
新日本プロレス
athletic camp LION
天山広吉選手
小島聡選手
中西学選手
月島(東京)
ナガタロック

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:28~

月島周辺をぶらりする一行はお昼にしようと話し、いい匂いしたという魚系定食屋へと入店。「安庵」は豊洲で15年前からやっているお店で豊洲市場から新鮮な魚介を仕入れている。一行はおすすめされた「ネギトロ巻」と「サバ定食」などそれぞれ定食を注文し食した。

月島周辺をぶらりする一行はおしゃれな店を発見し入店。「cocochi」は5年前からやっているアクセサリー屋で元々は材木店で杉の端材を利用できないかと考え、ハンドメイドのアクセサリーブランドを作った。商品は東急ハンズでも買えるという。池嶋さんと榎戸さんは幼馴染みで「内P」が好きであるなど話す。その時流行っていたギャグを披露してもらった。さま~ず世代と話していたがギャグは全てゴルゴ松本とレッド吉田のTIM世代と判明した。そして、せっかくなのでこの映像をTIMに見てもらい本物を披露した。

CMのあと、衝撃のドSエステです。

キーワード
ネギトロ巻
サバ定食
鮭ハラス定食
まぐろと寒ぶり丼定食
月島(東京)
榎戸材木店
榎戸材木店 cocochi
東急ハンズ
サンドウィッチマン
内P
あいのり
ゴルゴ松本
レッド吉田

もんじゃの街・月島周辺を裏ぶらり散歩 (バラエティ/情報)
19:44~

「新幹線の窓から見えた あの”変なの”何だ!?」の番組宣伝テロップ。

月島周辺をぶらりする一行は「ドSエステ」と書かれた張り紙を発見しお店に入店。「ハリリブール」は痛くて寝られないドSエステでインドのオイルエステがベースとなっており強圧エステでリンパを流すという。このエステを福田アナが体験し痛いと述べた。本来は女性専用であるがフェイシャルエステといえば三村ということで三村が体験することになったがのたうち回るほど痛いものだった。

TIMからさまぁ~ずへ告発コメントが届いた。TIMの手柄が全てさまぁ~ずのものになっていると話し、ギャグについてもさまぁ~ずのものとされており「内P」を内村さんとさまぁ~ずが積み上げたみたいな勘違いされているのが悔しいと話した。

キーワード
月島(東京)
さまぁ~ず
内P
内村さん

エンディング (その他)
19:53~

レッド吉田が2019年一押しギャグを披露した。

モヤさま見逃し配信などがパラビで配信中。

「モヤモヤさまぁ~ず2」の次回予告。

♪柴田聡子「ワンコロメーター」(P-VINE RECORDS)

キーワード
パラビ
柴田聡子
ワンコロメーター
P-VINE RECORDS

スポット

グルメ

カープ串焼き
いろは西仲店
ひめぜん
牛もつ げんき
安庵

ファッション

榎戸材木店 cocochi

レジャー/交通

マツダスタジアム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

乙女屋

流通

豊洲市場
石野商店
築地市場

美容/健康/医療

ハリリブール

趣味/スポーツ

athletic camp LION
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送