ぴったんこカン・カン 2015年12月4日放送回

『ぴったんこカン・カン』は、TBS系列で2003年4月15日から放送されているクイズトークバラエティ番組である。通称は『ぴったんこ』。モノステレオ放送(2015年9月4日より)、文字多重放送(2007年4月17日から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月4日(金) 19:56~20:54
放送局 TBS

番組概要

世良公則さんの素顔をのぞいちゃうぞツアー (バラエティ/情報)
19:56~

今回はロックバンド”ツイスト”として活躍、現在はドラマ「下町ロケット」に出演中の世良公則をゲストに迎え、素顔をのぞいちゃうぞツアーを行う。

安住アナと世良公則が最初に訪れたのは「SABAR 恵比寿店」。こちらはサバ専門店ということで、「とろさば薫製のスーパー美人サラダ」や「とろさば藁焼き」などを味わった。

安住アナと世良公則が続いて訪れたのは銀座にある「銀座 ぶどうの木」。こちらでは作りたてのデザートを味わうことができる専門店。2人は店長の中井ゆき子さんがオススメする「クレームカラメル」や「キャラメル・サントノーレ」などを味わった。

スタジオで「このあと世良さんが披露した特技とはいったい何でしょうか?」というクイズが出題。正解は「食事のリポート」。実際に行うとあまりに完璧だったため、安住アナから「どこかで練習してきました?」と言われてしまった。

安住アナと世良公則が訪れたのは、世良が10年以上前から通っている「茶・銀座」。2階の喫茶店ではお茶を知り尽くすプロが淹れる拘りの日本茶を味わえる。ここで世良公則の相棒・野村義男が合流。野村義男によると世良はお茶好きが講じて、湯呑みなどの陶芸を行っている。そこで世良が本気で日本茶を淹れ、安住アナと野村義男が味わった。更に世良がこれまでに作ったという信楽焼や美濃焼などの器を披露、その器を使って抹茶を点てた。

このあと、絶品焼肉を堪能!

キーワード
ツイスト
下町ロケット
サバ美人ラーメン
ボーノ!シチアーノ!サバーノ!トマト煮ーノ!
とろさば薫製のスーパー美人サラダ
とろさば藁焼き
SABARAのサバトリオ盛合わせ
松前風とろ鯖棒寿司
銀座(東京)
クレームカラメル
キャラメル・サントノーレ
煎茶席
信楽焼
美濃焼
備前焼

世良公則さんの素顔をのぞいちゃうぞツアー (バラエティ/情報)
20:21~

安住アナら3人が訪れたのはA5ランクの黒毛和牛のみを扱う「東京苑 祐天寺店」。1頭につき2人前しかとれないという「上タン薄切り」を味わうと、世良は1年ぶりに食べた牛肉に感動していた。更に「東京苑10秒ロース」は片面5秒づつ焼くということで、ストップウォッチを使って測るも焼く時間が短すぎててんやわんやしていた。どれも4枚ということで、余った1枚は3人でじゃんけんをしていた。

このあと、焼肉争奪戦に決着!

キーワード
上タン薄切り
東京苑10秒ロース

世良公則さんの素顔をのぞいちゃうぞツアー (バラエティ/情報)
20:28~

「東京苑 祐天寺店」を訪れている安住アナら3人。最後に運ばれてきた「別格カルビ」も4枚という事で、余った1枚を競ってジャンケン。野村義男が1人勝ちし味わった。

「世良公則 60th Anniversary LIVE「Birth」」の告知。2016年2月6日、福岡サンパレスホテル&ホールで開催。

「下町ロケット」の番組宣伝。

キーワード
別格カルビ
世良公則 60th Anniversary LIVE「Birth」

石塚グルメリポート (バラエティ/情報)
20:31~

安住アナ、石塚英彦、篠原信一の3人がグルメリポートを行う。3人が今回最初に訪れたのは台東区にある「すし屋の野八」。こちらでは2代目の池野弘礼さんがおもてなしとして、極小サイズの「一粒 寿司」を作っている。

このあと、世界を感動させる職人技!

キーワード
台東区(東京)
一粒 寿司

石塚グルメリポート (バラエティ/情報)
20:38~

「すし屋の野八」を訪れている安住アナら3人は池野弘礼さんが「一粒 寿司」を作る様子を見学。一粒の米の上にネタを乗せる職人技で、お代は頂いてないという。

安住アナら3人が日暮里に昨年オープンしたつけ麺専門「カリフォルニア フュージョン」を取材。店内は座席数4席のみの激狭状態。表側ではケーキ店「欧風菓子 サブロン」を営んでいるが、どうしてもつけ麺店をオープンさせたくて無理やり作ったのだという。

このあと、パティシエが作る 絶品つけ麺!

キーワード
一粒 寿司
日暮里(東京)

石塚グルメリポート (バラエティ/情報)
20:47~

安住アナら3人が「カリフォルニア フュージョン」を取材。店の山崎博司さんはパティシエだが、高校生の頃からかの有名な「東池袋大勝軒」に通い詰めた程のつけ麺好き。数年前に大勝軒の山岸一雄さんと再会し、スープのレシピを伝授してもらったという。メニューは「つけ麺 鶏がら クラシック」の一種類のみで3人が味わった。更にパティシエということで「おまかせプチデザート」も味わえる。

キーワード
欧風菓子 サブロン
山岸一雄さん
つけ麺 鶏がら クラシック
おまかせプチデザート

エンディング (その他)
20:52~

今夜のクイズの結果発表。男性チームが勝利し、「茶・銀座」の茶葉と茶器をセットでプレゼントされた。

  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送