JNNニュース 2015年8月22日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月22日(土) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

JNNニュース (ニュース)
06:45~

高槻署から中継。大阪・高槻市で中1女子生徒の遺体を遺棄したとして45歳男が逮捕された。男が大阪市で身柄を確保された時の生々しい様子が明らかになってきた。容疑者が信号待ちをしていたところ追いかけてきた捜査員に取り囲まれ取り押さえられた。警察は現場周辺の防犯カメラから容疑者を絞込み、大阪・北区の駐車場で容疑者の車を発見。その後、寝屋川市内の自宅、柏原市などをうろうろしていた容疑者を尾行し、21日午後8時22分、大阪市城東区の路上で逮捕した。死体遺棄容疑を否認している。女子生徒と行動を共にしていた男子生徒も大阪・柏原市の山中で遺体で発見された。柏原市内のコンビニの防犯カメラには容疑者が粘着テープを購入する姿が映っていた。

北朝鮮が韓国に対し、宣伝放送用スピーカーを撤去しなければ、軍事的行動をとると通告した期限をきょう夕方に控え、朝鮮半島情勢は緊張が続いている。北朝鮮はきのう、「準戦時状態入り」を宣言。金英哲偵察総局長は、韓国が再開した宣伝放送を「心理戦争」と非難した。韓国の朴槿恵大統領はきのう、境界線近くを視察し軍を激励していて、きょう1日双方の出方が注目される。

大阪・柏原市から中継。遺体で見つかった男子生徒の顔面や手には粘着テープが付着していて、草で覆いかぶさるような状態であった。現場は女子生徒の遺体が発見された場所から約30km離れていた。

21日のNYダウ平均株価は、下げ幅が500ドルを超える急落となった。中国の景気減速や原油価格の急落により、世界経済の先行き不安が高まったためで、ダウ平均株価は取引が進むにつれて下げ幅を拡大。前日より530ドル安い、1万6459.75ドルで取引を終えた。

このあと 気象情報&スポーツ

キーワード
柏原市(大阪)
高槻市(大阪)
金第一書記
朴槿恵大統領
金英哲偵察総局長
平壌(北朝鮮)
京畿道(韓国)
NYダウ平均株価
ニューヨーク証券取引所
原油価格
中国

天気予報 (ニュース)
06:53~

小笠原父島の現在の様子、台風15、16号の情報、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風15号
台風16号
父島

ニュース (ニュース)
06:55~

きょうから開幕する世界陸上北京の会場から中継。藤原正和、前田和浩が出場するマラソンでは、8位以内に入賞すれば、来年のリオ五輪の出場が内定する。

仮想通貨ビットコインの取引所「マウントゴックス」の社長が逮捕された事件で、警視庁は、顧客からの預り金およそ3億2000万円を着服したとして、社長を再逮捕した。容疑者は「あとで返すつもりでした」と容疑を否認している。

東京・JR池袋駅前で乗用車が暴走し、5人が死傷した事故で、運転していた医師の男が「てんかんの薬を服用しなければならなかったが、夕方の分を飲んでいなかった」と供述していることがわかった。警察は、薬を飲まなかったことで「てんかん」による発作が起き、運転中に意識を失った可能性があるとみて捜査を進めている。

キーワード
北京(中国)
世界陸上北京
藤原正和
前田和浩
ビットコイン
マウントゴックス
豊島区(東京)
警視庁
てんかん
リオ五輪
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送