JNNニュース 2013年3月3日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBSテレビをはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。JNN排他協定が適用される全国ネット番組。この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月3日(日) 6:45~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

北海道で大雪のため車に閉じ込められた、中標津町の親子4人が死亡した。車は深さ2メートルの吹き溜まりから発見された。警察は排気ガスが車内に充満し一酸化炭素中毒で死亡したと見ている。

昨日夕方、秋田県大仙市で秋田新幹線「こまち25号」が脱線した。乗客・乗員約130人に怪我はなく、JRが用意したバスで深夜秋田駅に乗客が到着した。運輸安全委員会は2人の鉄道事故調査官を派遣し、原因調査を行うとしている。

東京・吉祥寺で、22歳の女性が殺害された事件で、逮捕されたルーマニア国籍の少年は犯行に使ったナイフを受験後に逃走している18歳の少年に預けたみられることが警視庁への取材で新たにわかった。

エジプト・ルクソールで起きた熱気球の墜落事故で、事故を起こした気球が離陸する様子を関係者が撮影した映像が公開された。映像には亡くなった日本人観光客の4人も映っていたほか操縦士が観光客に着陸時に取る姿勢を説明する様子などが映っていた。

日中関係の悪化が懸念されるなか、中国・北京で日本語のスピーチ大会が開催された。スピーチのテーマは「ここがすごいぞ中国人」で、中国国内で日本語を学ぶ10人が出場した。

このあとは、お天気を詳しく

キーワード
こまち25号
秋田新幹線
大仙市(秋田)
JR盛岡駅
秋田市(秋田)
吉祥寺(東京)
警視庁
ルクソール(エジプト)
北京(中国)
中標津町(北海道)
一酸化炭素中毒

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

関東の天気予報と週間予報。

ニュース (ニュース)
06:55~

2日、茨城県ひたちなか市の幼稚園の駐車場で、3歳の男の子が駐車場を出ようとした乗用車にはねられ、頭の骨を折る重傷だが、命に別状はない。この事故で、警察は乗用車を運転していた女を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。警察によりますと、男の子は両親と一緒に幼稚園の入園説明会に参加した帰りだったという。

東京・目黒区の88歳の女性をひき逃げして死亡させたとして、会社員の男(東京・世田谷区)が逮捕された。男は怖くなって逃げたと容疑を認めている。

キーワード
ひたちなか市(茨城県)
世田谷区(東京)
目黒区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
06:57~

ヤフオクドームで行われたWBC初戦のブラジルとの対戦は、苦しみながらも5-3で勝利。3連覇に向け白星発進となった。山本浩二監督は苦しい戦いであったが、1勝でき明日につながると思うとコメントした。

Jリーグが開幕、昨シーズンの王者サンフレッチェ広島は浦和レッズに敗れ黒星スタート。横浜F・マリノスは3年ぶりにJ1復帰した湘南ベルマーレに勝利した。

キーワード
WBC
井端選手
阿部選手
山本浩二監督
ブラジル
サンフレッチェ広島
浦和レッズ
横浜F・マリノス
湘南ベルマーレ

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月3日 放送
  3. 次回の放送