JNNニュース 2012年12月22日放送回

『JNN NEWS』(ジェイエヌエヌニュース)は、キー局のTBS(旧:ラジオ東京テレビ→東京放送)をはじめとするTBS系列(JNN)が放送している日本のニュース番組の総称のこと。 JNN排他協定が適用される全国ネット番組。 この名称は、TBSがテレビ以外の媒体でも配信をしているニュースの総称としても使われることがある。 平日は情報番組の1コーナーとして放送されるほか、独立した番組として土曜日・日曜日の早朝と昼などに放送されている。 20時54分のスポットニュースだけは例外的に「JNNフラッシュニュース」の題が使用される。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年12月22日(土) 11:45~11:59
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:45~

アメリカのオバマ大統領はワシントンなどでの会見で景気への打撃が懸念される財政の崖問題の決着を目指し、共和党トップのベイナー下院議長と電話で会見したが進展はなかった。ニューヨーク証券取引所をはじめ、株式市場はほぼ全面安となり、年内の合意期限へ向け市場の不安が高まっている。

今月17日に死去したアメリカ議会の重鎮、ダニエル・イノウエ上院議員の告別式が21日、オバマ大統領も出席して行われた。オバマ大統領はワシントンで行った演説でイノウエ議員と自身を重ねあわせ、公職を志したことなどを明かした。

板橋区のマンションで主婦が殺害された事件で警視庁は窃盗の罪で逮捕、起訴された男が主婦を殺害した疑いが強まったとして、男を再逮捕した。容疑者は取り調べに対し、黙秘を続けているとのこと。

今月16日に行われた衆議院選挙の比例代表で当選した180人に対して、今日午前、総務省で当選証書が手渡された。この180人は小選挙区で当選した300人とともに特別国会に出席する。

乳製品にアレルギーのある小学校5年生女子児童が給食を食べた直後に死亡した調布市の富士見台小学校で今日2学期の終業式が行われた。警視庁や学校は女子児童が死亡した原因を調べており、アナフィラキシーショックの可能性が高いとしている。

アメリカ国内ではコネティカット州で児童ら26人が死亡した銃乱射事件以降、銃規制を求める声が高まっているおり、オバマ大統領は来月にも銃規制法案を提出する意向を示したが、全米ライフル協会の副会長が事件後初めてワシントン市内で会見し、銃規制論に真っ向から反論した。 会見の日もペンシルバニア州で銃撃事件が発生した。

イタリアの財政再建を託されたモンティ首相が、ベルルスコーニ前首相率いる自由国民党が支持を取り下げたことを理由に就任から1年余りで辞表を提出した。近く議会は解散され、来年2月に選挙が行われる見通しが強まっている。

アメリカのオバマ大統領はジョン・ケリー上院外交委員長をクリントン国務長官の後任に指名すると発表した。当初、腹心のライス国連大使の指名を試みたが、共和党の反発で挫折した。結局、共和党との関係もいいケリー氏を指名した。

中央道笹子トンネルの天井板崩落事故を受け、首都高速道路の羽田トンネルで金具の破断が新たに見つかったため、天井板撤去作業が前倒しで行われることになった。作業は今夜から始まるため、首都高羽田線は25日まで通行止めとなる。

民主党の藤井裕久氏は、TBSテレビ時事放談の収録で衆議院選挙で民主党が惨敗した要因は党内対立を続けた野党的な体質にあるという考えを示した。また、何が悪かったかを糧にすれば必ず成果につながると国民の信頼を取り戻すよう求めた。

キーワード
オバマ大統領
ダニエル・イノウエ
衆議院選挙
調布市(東京)
警視庁
アナフィラキシーショック
ベイナー下院議長
共和党
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク証券取引所
全米ライフル協会
コネティカット州(アメリカ)
ペンシルバニア州(アメリカ)
モンティ首相
ベルルスコーニ前首相
自由国民党
ジョン・ケリー上院外交委員長
クリントン国務長官
板橋区(東京)
羽田トンネル
首都高羽田線
笹子トンネル
中央道
藤井裕久氏
民主党
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送